カテゴリ:お弁当( 672 )

c0317717_22462499.jpg
2017/2/15 きょうのお弁当
鮭のチーズフライ@デパ地下の、ほうれん草辛子和え、ごぼうのごま酢和え、れんこんのおかか煮、にんじんとはっさくのサラダ、ぽんかん。



きょうは鮭フライ♪
鮭のあいだにチーズが挟まってるんですよ。おいしいに決まってるよね^^
レモンを飾ってみました。
c0317717_22462892.jpg

ほうれんそうは、からしあえに。
c0317717_22463067.jpg

にんじんサラダ♡
c0317717_22463443.jpg

金曜日は、確定申告に行くので会社休み。
昨年買ったマンションの住宅ローン控除の申告でっす☆
記入をサポートしてもらえる「申告書作成会場」へ行って、そこで全部やるつもり。
忘れ物がないようにしなきゃ。

そういえば先月、住宅ローンの繰り上げ返済を初めてやったんです。
そしたら、その10日後くらいに、銀行口座に謎の振込みがあり・・・はて、これは何だろう??と。
調べてみたら、なんと、繰り上げ返済すると、ローンの保証金が(少しですが)戻ってくるんですね!
びっくりしました。保証金が戻ってくるなんてうれしい!!
また頑張って貯めて繰り上げ返済するぞー、って、俄然やる気がわいてきます^^
c0317717_22463898.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-15 23:10 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21342396.jpg
2017/2/14 きょうのお弁当
ラムの味噌炒め、紅芯大根とツナのサラダ、れんこんのおかか煮、菜の花とちりめんの炒めもの、かぶのレモン漬け、ぽんかん。


きょうはラムです。ラムは味噌炒めにするのが一番好き。
ネギとピーマンも入れて、味付けは味噌・みりん・日本酒。唐辛子をぴりりと効かせて。
c0317717_21342632.jpg

紅芯大根とツナのサラダには、刻んだくるみをたっぷりまぜてます。
c0317717_21342983.jpg

菜の花は、ちりめんと一緒にごま油で炒めて塩コショウ。白ごまも少し入れてます。
c0317717_21343114.jpg

かぶが甘い♡
c0317717_21343495.jpg


*******

さてさて、バレンタインですよ☆
今年は通販を使って、安定のエスコヤマで、あれこれ大人買い!
・ピスタチオとグリオットチェリーのブラウニー
・MONSTER CACAO 1号
・ノワゼッティーヌ
・ヌガティーヌブリュッセル
c0317717_21343924.jpg
ヌガティーヌブリュッセルは、毎年購入しているお気に入り。
中に入っているヌガーやナッツがかりっとしていて美味ですよ♡

それ以外のアイテムは、初めてのものばかり。楽しみ~♪

※以前に、兵庫県三田市にあるエスコヤマのお店まで行ったことがあります。
そのときのブログ記事はコチラ⇒☆☆☆ また行きたいなあ。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村





[PR]
by junko02010201 | 2017-02-14 21:49 | お弁当 | Comments(6)

c0317717_21480821.jpg
2017/2/13 きょうのお弁当
鶏肉のレモンマリネソテー、れんこんおかか煮、ほうれん草お浸し、人参とはっさくのサラダ。



きょうのメインは鶏肉♪
レモンと玉ねぎと白ワインでマリネして、フライパンで焼きました。しっとり&さっぱり。
c0317717_21481167.jpg

にんじんサラダには、柑橘がよく合います。
きょうははっさく入り。
c0317717_21481598.jpg

ほうれんそうのお浸し。
c0317717_21481648.jpg

れんこんのおかか煮は、学生時代に母がよくお弁当に入れてくれた、うちの定番おかずです。
れんこんを好きな厚さにカット。だしにしょうゆとみりんでややしっかりめに味をつけ、そこへれんこんを入れて煮ます。
れんこんに火が通ったら完成。厚さによって煮る時間は変わるけど、きょうのものは5ミリ厚さで煮る時間が5分くらいかな?わりと早いです。
c0317717_21481694.jpg

ごはんには、5色の花むすびをふりかけてカラフルに♡
c0317717_21495731.jpg
明日はバレンタインですねぇ。みなさま、スイートな一日を^^

*余談*
バルミューダ・ザ・トースターが、春にリニュアルするそうですよー!
パンを焼くモードは、変更なし。
クラシックモードの温度制御方法が、変更になるみたい。
今までのクラシックモードは「ワット数」表示でしたが、今度のクラシックモードは「温度表示」に。
つまり、リニュアル後は、例えば200℃を選択して焼けば、庫内の温度をずっと200度を保ってくれるということです。
オーブンのような使い方もたまにはしたい人には、朗報かと!
これを機に、購入に踏み切るのもよいのでは♪


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-13 21:55 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22330350.jpg
2017/2/10 きょうのお弁当
ハンバーグ、ズッキーニとスナップエンドウのクミンソテー、蓮根黒ごま炒め、生揚げと人参と椎茸の煮物、卵入りポテトサラダ、紅芯大根とツナのサラダ、金柑。


きょうのメインはハンバーグ。
以前たくさん作って冷凍してあったものです。
温め直して、ケチャップをトッピング。
その脇には、ズッキーニとスナップエンドウのクミンソテーを。
c0317717_22331027.jpg

昨日の卵サンドイッチに使った卵を、ゆでたじゃがいもと和えて。
c0317717_22331306.jpg

煮物は、しっかりめの味で煮詰めて。
c0317717_22331635.jpg

隙間に金柑をはさみこんで♡
c0317717_22331839.jpg


*******

TM Networkの「Get Wild」が発売からなんと30周年ですって。
えー、もう30年! 
それで「Get Wild」の発売30周年を記念して、3枚組アルバムが4月に発売になるのだそう。
で、なんと、そのアルバム、
収録曲33曲、全曲ゲワイ!!ですって!
(ゲワイ=ゲットワイルドのことね)
やっぱりTMの3人にとって、Get Wildは特別なんだろうな。

わたしはGet Wild後に発売されたアルバム「humansystem」からFANKS(=TMファンのことね)になって、そりゃあもう、熱狂的なファンだったんです。
ウツ、キネさん、小室さんの中で、断然小室さんのファンでした。
当時、小室さんと同じシンセサイザー買ったりもしました(←今もまだ所持中♪)。
今も、TMのCDを聴くと、きゅんきゅん、ときめきます♡

このアルバムは、買うしかないな~♡


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村




[PR]
by junko02010201 | 2017-02-10 22:52 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_21510745.jpg
2017/2/9 きょうのお弁当
たまごサンド、人参ラペ+ベーコンサンド、クリームチーズ+金柑サンド。

きょうのお弁当は、サンドイッチ3種類。
パンはレーズン入りのバターロールを使いました。


ひとつめ。卵+スナップエンドウのソテーのサンド。
ゆで卵はつぶして塩コショウと粒マスタード、マヨネーズ、玉ねぎのみじん切りをまぜて。
パンにしその葉を敷いてからたまごのせて、スナップエンドウのソテーをはさみこみました。
c0317717_21511646.jpg

ふたつめ。人参ラペ+ベーコンソテーのサンド。
人参ラペは日曜日につくった作りおき。紫玉ねぎもまざってます。
ベーコンは、うちの近所のスーパーで買ったものをソテー。
なんとここのスーパーのベーコンは常時、100g98円なのです!!
c0317717_21511328.jpg

みっつめ。クリームチーズ+アーモンド+金柑のサンド。
クリームチーズは10秒くらいレンジにかけて柔らかくし、はちみつと、アーモンドを刻んでまぜこみました。
パンにそれを塗って、スライスした金柑をのせて。
c0317717_21512036.jpg

3つの中で一番気に入ったのは、金柑の♡
アーモンドがいい感じにアクセントになって。
c0317717_21512382.jpg



*******

きょう買ってきたもの。
よつ葉のバターミルクパンケーキミックス!
週末においしいパンケーキ焼きたくて^^
香料、保存料、安定剤は無添加で、BPの原材料によく使われるアルミニウムも無添加だそう。
これは期待できそう^^うまく焼けるといいなあ。
c0317717_21512862.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-09 22:02 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_23114190.jpg
2017/2/8 きょうのお弁当
大根と挽肉の炒めもの、ブロッコリーの粒マスタード&マヨ和え、蓮根黒ごま炒め、生揚と人参と椎茸の煮物、人参と金柑のラペ。




きょうのメインは、大根とひき肉炒め!
あ、きのこも少し入れてます。
味付けは行者ニンニク醤油のみで、みりんなどの甘みは入れずに、きりっとしたお味に。
仕上げにネギをまぜこんで。アクセントにスパイスがほしいなーって思って、花椒ふりました。
c0317717_23114531.jpg

ブロッコリーは、最近農協で買ってます。たっぷり入っておいしい♪
c0317717_23114806.jpg

生揚げと椎茸とにんじんで、煮物つくりました。
c0317717_23115382.jpg

にんじんと金柑のラペ。レシピはこちら⇒
c0317717_23115594.jpg

明日は朝からお客さまのところに行く予定。
そのお客さまのとこに行く日は、必ず雨なんです~。。
わたし、雨女なんだよね(笑)
事務所に戻ってくるのが午後になりそうなので、明日のお弁当は、帰社後にさくっと食べれるように、サンドイッチにしようかな。
c0317717_23115951.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-08 23:18 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22010662.jpg
2017/2/7 きょうのお弁当
鶏肉のゆずマリネソテー、ブロッコリー塩ゆで、スナップエンドウ塩ゆで、ごぼうのカレー唐揚げ、蓮根黒ごま炒め、紅芯大根とツナのサラダ、梅のはちみつ漬け、みかん。


きょうのメインは鶏肉です。
塩をふった鶏肉をゆず(皮と果汁)、玉ねぎ、ローズマリーと一緒にマリネして、冷凍保存しておいたもの。
解凍して、フライパンで焼きました。
下味をつけて冷凍しておくと、お肉がパサつかず、味もしっかり浸みて、おいしいです!
c0317717_22011031.jpg

れんこんはソテーして塩コショウふって、黒すりごまをふりかけて。
c0317717_22011349.jpg

梅のはちみつ漬けは、昨年初夏につくった梅シロップの名残り。
c0317717_22011502.jpg

ごはんには、ちりめん+白ごま+ゆかり。
この3種類の組み合わせ、すごく合うと思います。
c0317717_22011808.jpg

鶏肉ソテーに使った柚子は、実家の庭でとれたもの。今年は130個なったらしい。
c0317717_22012229.jpg



*******

いつも覗く富澤商店の店頭で、量り売りしてる商品があります。
週替わりくらい(?)でラインナップが変わるけど、これがとてもお買い得なんですよね◎
素焼きのアーモンドの量り売りしてたので、100g買ってきました。240円。
普段、商品棚にならんでいる素焼きアーモンドは、100g350円なので、かなりお安い^^
缶に入れて保存し、使うたびに刻んで、お浸しにまぜたり、サラダのトッピングにしたりする予定。
c0317717_22012697.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-07 22:11 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_21354807.jpg
2017/2/6 きょうのお弁当
鶏とねぎの柚子はちみつ照り焼き、ゆでスナップエンドウ、蓮根の黒ごま炒め、ブロッコリーごま和え、人参と金柑のラペ、みかん。


きょうは鶏の照り焼きです。
唐揚げ用にカットされた鶏もも肉を買ってきて、ネギと一緒に照り焼きに。
みりんの代わりに、自家製のゆずのはちみつ漬けを使って。
c0317717_21355346.jpg

ネギを照り焼きに加えるポイントは、
最初にフライパンに油をひいて、ネギをこんがり焼き、取り出す(完全に火がとおっていなくてOK)。
そのフライパンの油を拭き取らずに鶏肉を皮目から入れてこんがりと両面焼く(ネギの香りが移った油が美味しいので、ふき取らなくていいんです)。
一旦火を止め、たれ(しょうゆ+みりん+日本酒を同量ずつ。※たれの量は、鶏もも肉1枚につき各大さじ1)を流し込み、ネギを戻し、火を点けて、汁気を絡めながら煮詰めていけば完成。
ネギがとろっとろになって、2本分くらいあっというまに食べれますよー。
c0317717_21355626.jpg

ブロッコリーは、ねりごま+しょう油を絡めて。
c0317717_21355997.jpg

にんじんと金柑の組み合わせがおいしい♡
c0317717_21360271.jpg

デザートは、みかん。
c0317717_21360584.jpg




*******

きょうのおやつー! 「鬼ひび」塩味です。
米菓は、岩塚米菓のものが断然美味しいと思う☆
c0317717_21360972.jpg

この「鬼ひび」は国産のもち米を使っていて、まるで焦げた焼き餅を食べているような、ざくざく食感がたまりません♪
スーパーや、コンビニでも見かけます。醤油味もあるみたいだけど、塩味のほうがオススメ。
見かけたら、ぜひお試しを♡
c0317717_21361223.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-06 21:51 | お弁当 | Comments(0)

2017/2/2牛丼弁当

c0317717_21340099.jpg
2017/2/2 きょうのお弁当
牛丼、春菊のお浸し、紅芯大根のサラダ、塩ゴマひじき煮、りんご、みかん。



きょうは牛丼です^^
牛肉と、葉玉ねぎを煮詰めて、ごはんの上にのせました。
甘辛い味は、お弁当にぴったりです。
実山椒の塩漬け@自家製をトッピング。
c0317717_21340399.jpg

紅芯大根のサラダはこれで食べ納め。
c0317717_21340603.jpg

デザートはきょうも、りんごとみかん。
c0317717_21340916.jpg
明日は月一度の月初会議で、いつもより30分早出出社です~。。
お弁当づくり、さぼっちゃおうかなあ。てへ。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-02 21:45 | お弁当 | Comments(2)

2017/2/1そぼろごはん弁当

c0317717_22241473.jpg
2017/2/1 きょうのお弁当
そぼろごはん(鶏そぼろ、ブロッコリー)、かぶのレモン和え、紅芯大根のサラダ、りんご、みかん。



きょうはそぼろごはんです。
鶏そぼろと、ブロッコリー。卵のそぼろをつくる余裕がなかった~
c0317717_22241910.jpg

かぶのレモン和えはyuccoさんから教わったレシピ♡
おいしすぎてもう何度もつくってます。
c0317717_22242261.jpg


デザートは、りんごとみかん♪
c0317717_22242925.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-01 22:34 | お弁当 | Comments(2)