カテゴリ:お弁当( 676 )

c0317717_22010662.jpg
2017/2/7 きょうのお弁当
鶏肉のゆずマリネソテー、ブロッコリー塩ゆで、スナップエンドウ塩ゆで、ごぼうのカレー唐揚げ、蓮根黒ごま炒め、紅芯大根とツナのサラダ、梅のはちみつ漬け、みかん。


きょうのメインは鶏肉です。
塩をふった鶏肉をゆず(皮と果汁)、玉ねぎ、ローズマリーと一緒にマリネして、冷凍保存しておいたもの。
解凍して、フライパンで焼きました。
下味をつけて冷凍しておくと、お肉がパサつかず、味もしっかり浸みて、おいしいです!
c0317717_22011031.jpg

れんこんはソテーして塩コショウふって、黒すりごまをふりかけて。
c0317717_22011349.jpg

梅のはちみつ漬けは、昨年初夏につくった梅シロップの名残り。
c0317717_22011502.jpg

ごはんには、ちりめん+白ごま+ゆかり。
この3種類の組み合わせ、すごく合うと思います。
c0317717_22011808.jpg

鶏肉ソテーに使った柚子は、実家の庭でとれたもの。今年は130個なったらしい。
c0317717_22012229.jpg



*******

いつも覗く富澤商店の店頭で、量り売りしてる商品があります。
週替わりくらい(?)でラインナップが変わるけど、これがとてもお買い得なんですよね◎
素焼きのアーモンドの量り売りしてたので、100g買ってきました。240円。
普段、商品棚にならんでいる素焼きアーモンドは、100g350円なので、かなりお安い^^
缶に入れて保存し、使うたびに刻んで、お浸しにまぜたり、サラダのトッピングにしたりする予定。
c0317717_22012697.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-07 22:11 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_21354807.jpg
2017/2/6 きょうのお弁当
鶏とねぎの柚子はちみつ照り焼き、ゆでスナップエンドウ、蓮根の黒ごま炒め、ブロッコリーごま和え、人参と金柑のラペ、みかん。


きょうは鶏の照り焼きです。
唐揚げ用にカットされた鶏もも肉を買ってきて、ネギと一緒に照り焼きに。
みりんの代わりに、自家製のゆずのはちみつ漬けを使って。
c0317717_21355346.jpg

ネギを照り焼きに加えるポイントは、
最初にフライパンに油をひいて、ネギをこんがり焼き、取り出す(完全に火がとおっていなくてOK)。
そのフライパンの油を拭き取らずに鶏肉を皮目から入れてこんがりと両面焼く(ネギの香りが移った油が美味しいので、ふき取らなくていいんです)。
一旦火を止め、たれ(しょうゆ+みりん+日本酒を同量ずつ。※たれの量は、鶏もも肉1枚につき各大さじ1)を流し込み、ネギを戻し、火を点けて、汁気を絡めながら煮詰めていけば完成。
ネギがとろっとろになって、2本分くらいあっというまに食べれますよー。
c0317717_21355626.jpg

ブロッコリーは、ねりごま+しょう油を絡めて。
c0317717_21355997.jpg

にんじんと金柑の組み合わせがおいしい♡
c0317717_21360271.jpg

デザートは、みかん。
c0317717_21360584.jpg




*******

きょうのおやつー! 「鬼ひび」塩味です。
米菓は、岩塚米菓のものが断然美味しいと思う☆
c0317717_21360972.jpg

この「鬼ひび」は国産のもち米を使っていて、まるで焦げた焼き餅を食べているような、ざくざく食感がたまりません♪
スーパーや、コンビニでも見かけます。醤油味もあるみたいだけど、塩味のほうがオススメ。
見かけたら、ぜひお試しを♡
c0317717_21361223.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-06 21:51 | お弁当 | Comments(0)

2017/2/2牛丼弁当

c0317717_21340099.jpg
2017/2/2 きょうのお弁当
牛丼、春菊のお浸し、紅芯大根のサラダ、塩ゴマひじき煮、りんご、みかん。



きょうは牛丼です^^
牛肉と、葉玉ねぎを煮詰めて、ごはんの上にのせました。
甘辛い味は、お弁当にぴったりです。
実山椒の塩漬け@自家製をトッピング。
c0317717_21340399.jpg

紅芯大根のサラダはこれで食べ納め。
c0317717_21340603.jpg

デザートはきょうも、りんごとみかん。
c0317717_21340916.jpg
明日は月一度の月初会議で、いつもより30分早出出社です~。。
お弁当づくり、さぼっちゃおうかなあ。てへ。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-02 21:45 | お弁当 | Comments(2)

2017/2/1そぼろごはん弁当

c0317717_22241473.jpg
2017/2/1 きょうのお弁当
そぼろごはん(鶏そぼろ、ブロッコリー)、かぶのレモン和え、紅芯大根のサラダ、りんご、みかん。



きょうはそぼろごはんです。
鶏そぼろと、ブロッコリー。卵のそぼろをつくる余裕がなかった~
c0317717_22241910.jpg

かぶのレモン和えはyuccoさんから教わったレシピ♡
おいしすぎてもう何度もつくってます。
c0317717_22242261.jpg


デザートは、りんごとみかん♪
c0317717_22242925.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-01 22:34 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_21350252.jpg
2017/1/31 きょうのお弁当
鯖のカレー唐揚げ、人参サラダ、ブロッコリーと茹で卵の粒マスタードサラダ、れんこんとひき肉のピリ辛炒め、パプリカの塩炒め、ひじきのせごはん、みかん。


きょうのメインは、さばです♪
さばにしょうゆと日本酒とカレー粉で下味つけて、片栗粉まぶして揚げました。
カレー粉の効果で、さばが生臭くなくておいしくなります^^
c0317717_21350600.jpg

ブロッコリーと茹で卵のサラダには、粒マスタードをたっぷりと。
c0317717_21350951.jpg

れんこん&パプリカ
c0317717_21351235.jpg

にんじんサラダにはクミンもまざってます。
c0317717_21351645.jpg

ひじきをのせたごはんが、グロいw
c0317717_21351913.jpg


*******

先日無印良品で、こんなものを買いました。
シリコン製の、ジャムスプーンです。
柄が長いので、残り少ないジャムを、瓶からかき出すのに使うには便利ですね。
わたし毎朝プレーンヨーグルトを食べるんですけど、ブルガリアヨーグルト450g入りの容器に最後に残ったのをかき出すのがいつも大変でね。
でもこのスプーンがあれば、ヨーグルトがきれいにかき出せそうで、使うのが楽しみです^^
c0317717_21352619.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村


第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by junko02010201 | 2017-01-31 21:40 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21223090.jpg
2017/1/30 きょうのお弁当
とり天、ブロッコリーごま和え、かぶのレモン漬け、紅芯大根のサラダ。



きょうのメインは、とり天♪
鶏肉に下味をつけて一晩置いて、衣をつけて揚げました。
胸肉が、驚くほどしっとりやわらかになりました^^
c0317717_21223431.jpg

ブロッコリーは、しょうゆとごまをまぜて。
c0317717_21223799.jpg

彩り担当、サラダ2種類。
かぶが、甘くておいしかったー。7個120円@近所の農協の。農協、ありがたや~
c0317717_21224001.jpg

ごはんには、ちりめん+実山椒の塩漬け@自家製+黒ごま。
c0317717_21224290.jpg

わたしの愛用しているちりめんは、これです。
100g買って冷凍保存しておくと、いつまでもおいしく頂けます。
もともとパラパラっとしてるので、凍らせてもくっつくことはありません。
ここのお店は、ハタハタの一夜干しも美味しいんですよ。たまにデパ地下に出店してるので、見つけたらハタハタとちりめんを買ってます。
c0317717_21224846.jpg

きょうは午前中、お客さまのお宅へ自転車で移動したんですけど、なんと片道7キロ!!
東京は気温が18度くらいまであがり、暑くて途中でコートを脱いで、そこからはシャツ+カーディガンで。
正直、かーなーりー疲れました。
きょう環八を必死に自転車こいでる女を見たかた、それは多分、私かもしれません・・・
地図を見ながら、電動自転車でも片道50分かかったよー。
あっちなみにわたしは地図の読める女です(自称)。地図、好きですw
c0317717_21225183.jpg




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by junko02010201 | 2017-01-30 21:37 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_22221560.jpg
2017/1/27 きょうのお弁当
蓮根とベーコンの炊き込みごはん、チーズオムレツ、ズッキーニのカレーソテー、紅芯大根とツナのサラダ、かぶとシャインマスカットのサラダ、にんじんサラダ+オレンジ。



きょうは炊き込みごはんがメインです♪
以前たくさん作って冷凍してあった、れんこんとベーコンの炊き込みごはん。
れんこんのねっとり感が、お米をまるでもち米のような食感にしてくれます。
ローズマリーとピンクペッパーを飾って。
c0317717_22221899.jpg

オムレツにはチーズを入れて。
c0317717_22222132.jpg

フルーツの入ったサラダ2種類♡
c0317717_22222549.jpg

ふぅ。ようやく週末!
明日はおうちで掃除を頑張るつもり。
c0317717_22222705.jpg

アイスクリームが食べたくて、コンビニでハーゲンダッツのバニラを。
パッケージが、バレンタイン仕様になってたよ♡
c0317717_22223065.jpg
そろそろ職場で配るバレンタインのチョコ(義理)を仕入れないと・・・
うちの職場の男性方はたまたま小さい女の子が2人いる家庭が多いのね。
なので、小さくてかわいいチョコレートが沢山入っているものが好まれるみたい。
やっぱりさー、パパがかわいいチョコレートを職場でもらってきてくれたら、少女たちは「わー!パパすごい!」ってなるよね。
(わたしは職場からお父さんがチョコレートを沢山もらってきてくれると嬉しかったもんなあ^^)
男性方にというよりは、そのお嬢さんたちに喜んでもらえるチョコレートを、今年も選びます♪

ちなみに予算は900円×11名。それを女子3名で割って購入しまーす。
けっこういいもの買えるかな?!
皆さまの義理チョコのご予算はおいくらくらいなのでしょう^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村


第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by junko02010201 | 2017-01-27 22:41 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21570615.jpg
2017/1/26 きょうのお弁当
ハンバーグ、舞茸ソテー、ゆでスナップエンドウ、蓮根黒胡椒炒め、かぶとマスカットのサラダ、紅芯大根とツナのサラダ、ズッキーニのカレーソテー、みかん。

日曜日につくったかぶとマスカットのサラダがあまりに美味しすぎて、あっというまに食べきってしまい、昨日また追加で同じのを作ってしまいましたw 白×薄緑の色合いが、きれいですよね。




久しぶりの、詰め方シリーズです。
ごはん。
c0317717_21570989.jpg

青しそ、ハンバーグ、舞茸ソテー。
c0317717_21571235.jpg

れんこん。
c0317717_21571549.jpg

かぶとマスカットのサラダ。黒いシリコンカップに入れてます。
c0317717_21571945.jpg

紅芯大根とツナのサラダ。
c0317717_21572294.jpg

デコる♪
■ハンバーグと弁当箱の間の隙間に、ズッキーニのカレーソテーを埋め込む。
■スナップエンドウを縦に開いてのっける。
■ごはんにごまと梅干し。
■かぶの隙間に、マスカットを見栄え良く差し込む。胡椒をふる。
■ハンバーグにソースを塗る。
c0317717_21572541.jpg
明日は出勤したらすぐ外出の予定です。
明日からちょっと暖かくなるみたいですね^^
たまに暖かい日があると、ほっとする~


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村


第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by junko02010201 | 2017-01-26 22:26 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21283455.jpg
2017/1/24 きょうのお弁当
鶏のネギ塩焼き、チーマディラーパのナッツ炒め、舞茸ソテー、ゆでスナップエンドウ、紅芯大根とツナのサラダ、かぶとシャインマスカットのサラダ、柿、みかん。


きょうのメインは鶏肉です。
唐揚げ用くらいの大きさにカットした鶏もも肉に下味つけてフライパンで焼いて、みじん切りのネギをまとわせます。
c0317717_21283792.jpg

舞茸ソテーと、チーマディラーパ。
柿は朝ごはんの余り。
c0317717_21284671.jpg

彩り担当、紅芯大根サラダ&かぶとシャインマスカットのサラダ♡
かぶのサラダのほうはドレッシングにはちみつや粒マスタードもまぜて、甘めに仕上げてます。トッピングにレモンの皮。
c0317717_21284964.jpg

きのうはみかんを忘れていってしまいましたが、きょうはみかんを忘れずに(笑)
c0317717_21285203.jpg


*******

いただきものの、アルガンオイル。
お顔や指先にはもちろんですが、髪にも使っています。
アルガンオイルを顔につけたら、手のひらにオイルが余っちゃって、なにげなーく髪になじませたら、めっちゃサラサラになったのがきっかけ。
それ以来毎晩、お風呂上がりにドライヤーで髪をブロウした後、アルガンオイルをほんの少し手のひらにとって広げ、毛先になじませてます。
そうすると、朝起きたとき、寝癖がつかず、さらっさらなんですよ☆
しっかりブロウしてからオイルをつけることがポイント。髪に水分が残った状態でつけると、わたしの場合、猫っ毛なので確実にうねります・・・
c0317717_21285676.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-01-24 21:40 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21460105.jpg
2017/1/23 きょうのお弁当
鮭の南蛮煮、チーマディラーパのナッツ炒め、れんこん黒胡椒炒め、ゆでスナップエンドウ、にんじんとオレンジのサラダ。


きょうのメインは鮭です。
水、唐辛子、しょうゆ、みりん、日本酒を沸騰させたところへ、食べやすくカットした鮭を入れて煮詰めます。
煮汁をかけながら、裏返さずに煮て、荷崩れを防止☆
甘辛くておいしいですよ^^
c0317717_21460450.jpg

チーマディラーパをオリーブオイルで炒めて、塩コショウ、ナッツを加えて。
c0317717_21460866.jpg

昨日つくったにんじんサラダに、オレンジまぜて♡
c0317717_21461366.jpg

みかんを持っていくつもりだったのに、会社に着いてバッグを開けたら、入っていなかった。
で、いま食べてます。笑
うちの近所の八百屋さんはいつもみかんを10個250円で売っているのね。
皮が薄くて、必ず甘くて、いつ買ってもハズレがないのだ♪
c0317717_21461734.jpg

*******

今年のサロンデュショコラは、2月2日(木)~5日(日)@東京国際フォーラム。
うーん、、、毎年行ってるイベントなんだけど、会場名聞いて、行く気失くしたわたし^^;
きっと盛り上がるのでしょうけども・・・
人が多くて、敷地が広くなるぶん回るのも大変だし、いま、体調もよくないし(毎週土曜日、通院してる)。

というわけで。
わたくし、エスコヤマのサイトから、ショコラやケーキをネット注文しちゃいました~♡
普段、お弁当づくりで浮いたお金を貯金してるので、それをコヤマさんのショコラに回すのだ!
バレンタインの時期に届くようにしました。あー、たのしみ^^
届いたらまたブログに書きますね◎


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村


第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by junko02010201 | 2017-01-23 21:58 | お弁当 | Comments(2)