「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お弁当( 657 )

c0317717_20133338.jpg
2016/12/13 きょうのお弁当
大根のそぼろ煮、ブロッコリーおかか和え、紅芯大根とツナのサラダ、みかん。



きょうのメインは、大根のそぼろ煮です。
1日干した大根を、豚ひき肉と煮込みました。
生姜たっぷりですよ☆
c0317717_20133708.jpg

紅芯大根のサラダには、レモンの皮を刻んだものをトッピング。
c0317717_20134020.jpg

きょうのお弁当箱は、昨日のよりも更に少なめで、容量450ccの、公長齋小菅さんの竹製のもの。
c0317717_20134471.jpg
私の大好きな上原ひろみさんと矢野顕子さんの2人のツアー、チケット先行発売中♡
絶対行きたいので、先行でチケットを確保できたらいいなあ。
詳しくはこちら!!⇒★★★


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-13 20:21 | お弁当

c0317717_20470412.jpg
2016/12/12 きょうのお弁当
ぶりの柚子はちみつ照り焼き ネギ添え、ブロッコリーごま和え、りんご、柿。


きょうのメインはぶり照り!
フライパンのあいたとこで、ネギも一緒に焼きました。
ゆずの甘酸っぱい味がたまりません♪
c0317717_20471031.jpg

ブロッコリーはしょうゆをまぶして白ごまふって。
c0317717_20471364.jpg

りんごで薔薇の花♡
c0317717_20471737.jpg

きょうはおかず少なめです。
このお弁当箱は容量600cc。
いつもの2段のお弁当箱は800ccなんです。
だからおかずあまり入らないんですね。
c0317717_20474055.jpg

今朝、キッチンの窓からみた朝焼け。きれいだったー
c0317717_20473042.jpg
ここのところ微妙に体調よくないので、生活いろいろ見直して、あまり頑張りすぎないことにしました。
残業しない。無理しない。ちゃんと睡眠をとる。
というわけできょうは22時就寝しまっす!
体調戻るまでは、まだしばらく、コメント欄お休みしますね。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-12 20:59 | お弁当

c0317717_23113460.jpg
2016/12/8 きょうのお弁当
メンチカツ@デパ地下の、ほうれん草お浸し、オータムポエム塩炒め、キャロットラペ、ごぼうのごま和え、きのこのバルサミコマリネ、柿。



きょうのメインは、デパ地下のおそうざいに頼りました☆
いつもおかずピンチのときにわたしを助けてくれている、おいしいメンチカツ!
c0317717_23113735.jpg

お浸し、あまりよく見えないですけど、だいぶたくさん入っているんですよ。
メンチカツを、ほうれんそうのお浸しに立て掛けるようにして詰めています。
お浸しの下に、おかかを撒いておくと、汁気が漏れづらくてよいです◎
c0317717_23114602.jpg

今週もこれらのお野菜のおかず作りおきに助けられました♡
c0317717_23114365.jpg

ごはんには、実山椒の塩漬け@自家製をのせて、ごまもふって。
c0317717_23115099.jpg

柿は朝ごはんの余りを2切れ、ぎゅっと。
c0317717_23115380.jpg


*******

明日は有休! 有休!!
(うれしいので2度言いました^^)
今夜は本を読みながらちょっぴり夜更かしするぞぉ。というわけでセブンイレブンでおやつ買ってきたー
c0317717_23115752.jpg

セブンイレブンのバタークッキー、実はヨックモックとの共同開発商品。マーガリン不使用なのがうれしい。
(あ、バターは入っていますよ!)
マカロンアイスは、フランボワーズ風味。
さて、明日は何をしようかな。明日はボーナス支給日でもあるので、インテリアショップでも巡ってみたいなあ♡
c0317717_23120008.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-08 23:21 | お弁当

c0317717_21234172.jpg
2016/12/7 きょうのお弁当
鮭の唐揚げ、紫からし菜とツナのサラダ、キャロットラペ、ごぼうのごま和え、オータムポエムの塩コショウ炒め、みかん、チョコレート。


きょうのメインは鮭の唐揚げです。
以前たくさん作って冷凍してあったもの。
マヨネーズに紫玉ねぎのみじん切りとパセリ、塩コショウ、レモン汁をまぜたタルタルソースを添えて。
ゆで卵を入れていないのでかんたん。
c0317717_21234477.jpg

キャロットラペを入れるとお弁当ってぐっと華やかになるよね。
c0317717_21235088.jpg

きょうも、オータムポエムたん♡
c0317717_21235360.jpg

ごはんには、5色の花むすびをふりかけて。
食後の甘いものは、みかんと、モロゾフのチョコレート。
c0317717_21235705.jpg

きょうはなんと会社に到着したら力が抜けてへたりこんでしまい、1時間くらい仮眠させてもらいました。
ここ半年くらいずっと元気が出なくて(ふらつきやめまい、免疫力低下なども)、こないだの日曜日から投薬を開始したんですけど・・・
副作用の吐き気がひどい。そして薬飲んでもふらつきがあまりおさまらない。
もっと元気になれると思って投薬を決意したんだけど、これじゃあなんだかなー
年末までにまたいちど経過観察で診てもらう予定なんだけど、先生と相談しよう。
c0317717_21240154.jpg
さてきょうからEテレ毎週水曜21:30から「暮らしの道具の使い方」が始まります!
特に期待してるのは、第三回の放送の野村友里さん。楽しみだ^^


*コメント欄、しばらくお休みします。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-07 21:38 | お弁当

c0317717_22292501.jpg
2016/12/6 きょうのお弁当
鶏肉と豆腐のハンバーグ 焼きネギ添え、オータムポエム塩炒め、きのこのバルサミコマリネ 、かぶのレモン漬け、みかん。




きょうはハンバーグです。
鶏ひき肉と水切りした豆腐にすりおろしたじゃがいもをつなぎにしてフライパンで焼きました。
ケチャップとソースをまぜたものをぬって。
c0317717_22292906.jpg

ハンバーグを焼いてるすきまで焼いたネギ。
c0317717_22293434.jpg

オータムポエムたん、やっぱりかわいいなあ♡
花が入ると、お弁当がぱぁーっと華やぐね。
c0317717_22293245.jpg

ごはんには母の漬けた梅干し。
c0317717_22293706.jpg


エル・ア・ターブルの最新号は、初めての京都特集なんですって☆
しかもこの「B面の京都」っていうタイトルがすっごくそそられるー
そしてスパイス&ハーブカレンダーがおまけについてくるんですって。
チェックしなきゃ!
c0317717_22433874.jpg













*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-06 22:45 | お弁当

2016/12/5ぶり大根弁当

c0317717_21262483.jpg
2016/12/5 きょうのお弁当
ぶり大根、紫からし菜とツナのサラダ、かぶのレモン漬け、キャロットラペ、みかん。


きょうのメインはぶり大根です。
やわらかい大根♡ 脂の乗ったぶり♡
c0317717_21263024.jpg

紫からし菜とツナのサラダにはたっぷりの青じそをまぜて、味付けにしょう油も使っているので、和風な味わいになってます。
c0317717_21263467.jpg

キャロットラペ。シンプルな味付けで。
c0317717_21263751.jpg

オータムポエムの花の部分を炒めて添える予定だったのだけど、時間に余裕無くて断念。
魚料理のお弁当って、地味になりがちで、少々寂しい印象になっちゃいますね。
c0317717_21264148.jpg
今夜のEテレ「グレーテルのかまど」は、シュトーレン!
そしてその直前に放送される「まる得マガジン」にはエス・コヤマの小山シェフが登場しますよ☆
あー、今年のシュトーレンは、どこのを買おうかなあ。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-05 21:33 | お弁当

c0317717_23070929.jpg
2016/12/2 きょうのお弁当
ラムとパプリカの炒めもの、小松菜のオイル蒸し、にんじんのゆずはちみつマリネ、豆腐とわかめと紫玉ねぎのポン酢和え、蓮根のハーブオイル焼き、ひじきごはん、みかん。


きょうのメインは、ラム肉です。
こないだの日曜日、ネギとパプリカもまぜこんだラム肉に味付けして、冷凍庫にキープしていたもの。
解凍して、フライパンで炒めました。
c0317717_23074042.jpg

わかめ、ゆでた豆腐、紫玉ねぎのスライス、レモンをポン酢で和えて。
トッピングは白ごま。
きょうはポン酢で和えたけど、ごまドレッシングで和えるのもいいよね。
c0317717_23074395.jpg

れんこんはスーパーで買ってきたら洗って大きい瓶に水と一緒に入れておけば、何日も日持ちします。
念のため、毎日水を替えるといいです。
週末に買ってきたれんこんも、木曜日くらいまできれいな状態で日持ちするので、便利。
c0317717_23074757.jpg

ひじきのシンプル煮をごはんにまぜて。
c0317717_23080273.jpg

さて明日は朝9時に半蔵門⇒10時渋谷⇒14時にまた半蔵門、の忙しいパターン。
せっかく久しぶりに渋谷に行くので、ゴントランシェリエでクロワッサン買おうかな!
そうそう、渋谷ヒカリエの地下、ここんとこだいぶお店入れ替わってるらしい。チェックしに行きたいなー
c0317717_23081416.jpg



*******

ついつい買ってしまったコンビニスイーツ。
ファミマの「ミルクホイップうれしい ホイップデニッシュメロンパン」。
はい、超ハイカロリーでございますw
空腹のときにふらふらとコンビニに寄っちゃいかんですな。
たまにこういうジャンクなものに手を出してしまう。。
いまは一口だけ食べて、あとは明日の朝に。
(余談だけどこういうコンビニパンの原材料名を見ると添加物の多さにギョッとする。このパンには添加物が15種類以上も入っておる。身体のことを考えれば、あまりしょっちゅう摂ることは避けた方がよさそうね)
c0317717_23174626.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-02 23:30 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22383444.jpg
2016/11/30 きょうのお弁当
干し大根と塩そぼろの炒めもの、小松菜とひじきと柿の白和え、紫玉ねぎとツナのサラダ 、れんこんのハーブオイルソテー、にんじんのゆずはちみつマリネ、菜めし、みかん。



きょうのメインは、干し大根ですよ。
昨日のブログにも書いたけど、丸二日干した大根を使っています。
以前に作って冷凍保存してあった、塩そぼろを解凍。
フライパンで干し大根を炒めたら、塩そぼろ、赤パプリカ、大根の葉をまぜて、行者ニンニク醤油で味付け。
大根の甘みがあるので、みりんは不要。
c0317717_22383897.jpg
昨晩もこの炒めものを食べました。
ほんとおいしい。昨晩ときょうのお弁当とで、大根2分の1本ぶんくらい消費したよ。
干す、って、すごいなー
c0317717_22384430.jpg

小松菜、ひじき、柿の白和え。
一昨日つくって、美味しかったからまた作りました。
c0317717_22385004.jpg

デザートは、みかん。
c0317717_22390599.jpg

菜めしの、菜っ葉の切り方が雑です。
c0317717_22385404.jpg

きょうの夜のおやつ。
オールアップルプレミアム 贅沢ナッツ仕立て。
これを食べながら、ねほりんぱほりんを観ようー
c0317717_23064268.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-11-30 23:08 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_20191959.jpg
2016/11/29 きょうのお弁当
鶏の唐揚げ@デパ地下の、小松菜くるみあえ、蓮根とねぎのハーブオイルソテー、紫玉ねぎとツナのサラダ、大根のレモン漬け、にんじんのゆず蜂蜜マリネ。



きょうのメインはデパ地下のお惣菜に頼っちゃいました。鶏の唐揚げ。あー、もう、間違いない♪
小松菜はゆでて刻んでしょうゆ洗いをしてから絞り、くるみを刻んだものをまぜこんで。
c0317717_20192243.jpg

ツナサラダにはラベンダー入り。
c0317717_20192645.jpg

大根の塩もみにレモンまぜて。
c0317717_20192882.jpg

デザートはみかん。
ふりかけはカルディで買った「5色の花むすび」。
c0317717_20193275.jpg

今朝、乗り換えの駅でちょっとめまいがして駅員さんのお部屋で横にならせてもらったんだよね。
で、その間にカーテンの向こうから漏れ聞こえてくる駅員会話が面白くて。
忘れ物のストールの柄を、「このストールって何柄っていうんだっけ??」という会話をしていてね。
「まだら模様」「動物柄?」「え?牛柄でしょ?」「いやいや、ホルスタイン柄」「白黒しましま」・・・。
・・・ゼブラ柄だよ、って教えてあげたかった!笑
楽しい会話が聞こえてきた効果のおかげか(?)、10分ほど横になっただけで回復。
通常どおり会社に行きました。明日もがんばります^^

*******

きょう帰宅したら、2日間干した大根がいい感じのセミドライになってたー
c0317717_20193961.jpg

ちなみにおととい干し始めは、こんなでした。
c0317717_20010230.jpg

炒めものに使うと焦げ色がきれいにつくのよね。
水分がだいぶ抜けるので、たっぷり食物繊維が摂れて、いいですね。
今夜はこれを、そぼろと一緒に炒めていただきまーす。
c0317717_20194414.jpg
この干し大根、昨年おおぐらいさんから教えて頂いて、すっかりはまったんです。
今年もまた、たびたびつくろうと思います^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-11-29 20:32 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_22392098.jpg
2016/11/28 きょうのお弁当
鶏肉とねぎの花椒焼き、小松菜とひじきと柿の白和え、もやしナムル、にんじんのゆずはちみつマリネ、菜めし、みかん。


きょうのメインは鶏肉です。
下味をつけた鶏肉をフライパンで焼き、ねぎをまぜてなじませたら花椒をたっぷりふりました。
c0317717_22392595.jpg

白和えにはひじきのシンプル煮と、小松菜の塩ゆで、柿をまぜこんで。
c0317717_22393409.jpg

もやしナムルには、千切りにした生姜もまぜてます。
c0317717_22394371.jpg

菜めしは、大根の葉をゆでたものを使って。白ごまをトッピング。
c0317717_22394808.jpg

昨日スーパーで青じそを買い忘れてしまったため、ごちゃっとしていて、詰め方がいまいち決まらない。。
c0317717_22395468.jpg

というわけできょう仕事帰りに青じそを買おうとデパ地下に寄ってみた。
そしたらなんと、セールしてて、40枚で100円でした。わーい!
c0317717_22481891.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-11-28 22:50 | お弁当 | Comments(2)