カテゴリ:スイーツ( 124 )

c0317717_18325474.jpg
ひとつ前とふたつ前の記事からの続き。
アカシエのケーキ紹介シリーズ、最後です。




5つ目、フォンダンシトロン♡
アカシエオープン10周年のタイミングに合わせて、今年の夏に完成したばかりの新作!
c0317717_18325842.jpg

生地にも、フォンダン部分にも、香りも、レモンレモンレモンーーー!
c0317717_18330027.jpg

よく見ると、生地にレモンの皮のすりおろしもいっぱい入っているんですよ。
しっとりしていて、甘酸っぱくて、夢見心地。
柑橘ラブなわたしには、とても好みのお味でした^^
c0317717_18330494.jpg

アカシエは浦和にあります。
どのケーキもパフェも、見た目エレガントだけれど、食べると味の主張がとてもはっきりしていて、シェフのスイーツに懸ける意志を強く感じるものばかり。
大好きなお店です♡





*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-22 18:46 | スイーツ | Comments(4)

c0317717_22552254.jpg
ひとつ前の記事からの続きです。
伊勢丹新宿店に期間限定出店していた、アカシエのケーキの記録。
きょうは3つめと4つめをご紹介。



3つめ、モンブラン。
c0317717_23010129.jpg

栗が苦手なわたし(喉が詰まる感じがするのがもうダメ。同じ理由でさつまいももかぼちゃもダメ)。
ですが、モンブランは何とか食べられるようになってきました♪
このエレガンスないでたちが素敵♡
お行儀のよいお嬢さんって感じで^^
c0317717_23031322.jpg

栗ペースト部分はお酒がしっかり効いていてふんわりいい香り。
中にはクリームが詰まっています。
栗の固まり(←こんな表現しかできない)が入っていないのが嬉しい(え?)
ボトムはさくさくのメレンゲ!
c0317717_23034350.jpg


4つめ、ムラングシャンティシトロン。
なんですか、このカワイコちゃんは♡
c0317717_23052858.jpg

一目惚れです♡
c0317717_23044748.jpg

レモンの酸味のしっかり効いたふわふわサクサクのメレンゲ2つの間に、これまたレモン味のクレームシャンティがたっぷりと。
レモン好きにはたまらない逸品でした!!
c0317717_23053406.jpg
残りの1個は、またこんど紹介しますね~。



*******

流行りの某フリマアプリを始めました。
互いに匿名のまま取り引きできるなんて素晴らしい!

アプリを始めるにあたり・・・
●買うのは一切しない。ひたすら売るのみ!
●「部屋からなくなっても全然困らないもの」をどんどん売る!
●写真は丁寧に撮る! 擦れや傷は正直に堂々と見せる!
●紹介文は丁寧に。素材、寸法、色、使用状況は必ず書く!
●ご縁があって貰い手が見つかったものについては、どんどん嫁に出す!
●値引要請があった場合
 大きくて送料がかさむものは値引きに応じない!
 逆に小さくて送料が低いものは値引きに応じてさっさと嫁に出す!
●イイネがひとつも付かずに24時間経過したら、あっさり諦めてゴミ箱行き!
●イイネがひとつ以上付いたのに24時間売れなかったら、一旦削除!
 設定金額を低くして、再出品!

 ↑
おおむねこんなマイルールを決めて、どんどん出品。
1週間経たずに売上が1万円超え。
クローゼットには隙間ができた。
おぉ、一石二鳥♡

と思っていた矢先。
とうとうトラブル発生させちゃいました...

わたしが出品したお洋服を購入してくださったA様から、クレーム。
「状態があまりに悪い。しわしわで、ほつれもある。紹介文と全然違う。
(匿名で取引きしたから連絡先知らないので)返送するから
あなたの住所を教えてほしい」と...

私なりに大切に保管してきたし、アイロンかけて、ほつれチェックもしてました。
でも恐らく私の保管は、A様の求めるレベルに到底達していなかったんですね。
自分が思う「美品」と、人様が期待する「美品」とのズレ。
すぐに謝罪し、ひたすら反省しました。
私の至らなさからA様を不快な気持ちにさせてしまって、申し訳ありません、と。

でも、何となく「こちらの住所や名前を先方へ知られたくない!!」と思ってしまいました。
それに、着払いで返送するとなれば、A様だって住所と名前がわたしに知れてしまう。
それはあちらも不本意なのではないか?
だったら、そのままあちらで処分してもらいたい...
それに、返送してもらうほど高価なものでもないし...

A様からも私からも、それぞれが事務局へ内容を報告し、やり取りをウオッチしてもらうことにしました。
その上でA様へ、返送か、そちらへ差し上げるか、どちらかお気持ちに近いほうを選んで下さい、と私から提案。

あら? いつのまにかこの問題の解決の主導権があちらからこちらへ移り...
おおむねわたしの意向に沿った解決に至りそうです。
過去にコールセンターで毎日クレーム処理してたわたしの実力発揮か?!
(なんて言ったらバチが当たりますね)

多分、円満解決まであとちょっと。
ホントに、色々と、勉強になります!




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-20 00:35 | スイーツ | Comments(0)

c0317717_20220202.jpg
先週水曜から今週火曜まで、浦和のアカシエが伊勢丹新宿店に出店していました♡
ぜひ買いに行きたいと思い、体調がさほど悪くなくてしかもそんなに暑くない日(暑いとケーキには過酷だから)に、新宿へお出かけ。
久しぶりの新宿とはいえ、他にどこかへ寄り道するほどの体力は無く、新宿へ着くなりアカシエへ直行し、ささっとスイーツを買った後、どこにも寄らずに自宅まで直帰したのでした。

わたしにとっては約1年ぶりの、アカシエのスイーツ!!
(一年前のアカシエ記事はこちら⇒
5個買い、大切に持ち帰ったケーキを、ひとつずつご紹介。





■1つめ:レシフ
c0317717_20220653.jpg

以前に一度食べたことがあるんだけど、リピートです♪
上の白い棒みたいなもの、一体何が刺さっているんだろう、って、買わずにはいられないですよね。
こういうグラススイーツって上から順に食べていくので、ミニサイズではあるけれどパフェみたいでわくわく。
c0317717_20225578.jpg

アカシエのパフェやグラススイーツは、味の展開に起承転結を感じられるようになってます。
起はココナッツ入りの棒状のメレンゲ、ココナッツの香りのクレームシャンティ。
承はパイナップル味のカスタードクリーム。
転はパイナップルのコンフィ。
結はハイビスカスのジュレ。
歯触り軽やかに始まり、甘くてうっとりとして、酸を感じて、最後は爽やかで...
こういう構成があることに気が付くと、アカシエってすごいなあ、って感動する。



■2つめ:エクスキ
c0317717_20515440.jpg

こちらはチーズケーキなのですが、チーズ部分は実はレアとベイクドの2層になっています。
レア部分はふわふわムースで、ベイクド部分は濃厚でどっしり。
ほのかにカモミールの香りをつけているらしいのですが、ごめんなさい、気が付かなかった。
c0317717_20515776.jpg

残りの3つについては、また後日書きます^^




******

きょう図書館から借りてきた本。
「魔女の12ヵ月」
c0317717_21484147.jpg
魔女、と聞くとぎょっとするけど、サブタイトルが「自然を尊び、知り尽くした魔女の暮らしと知恵」って、なんか面白そう!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-08-17 22:28 | スイーツ | Comments(2)

c0317717_17515476.jpg
とある暑い週末。
yuccoさんと、パンケーキを食べに自由が丘へお出かけしてきました♪
ビブリオテークのパンケーキはふたりとも初めて、ということで、わくわく!




わたしの注文したのは、ブルーベリーとブラックベリーのリコッタクリームパンケーキ♡
c0317717_17520220.jpg

お皿の上にちょこんと乗った器の中の、ハーブアングレーズソースをたっぷりかけて・・・
ハーブの香りのする、ゆるめのカスタードクリームといった感じで、テンションあがる☆
いただきまーす♡
c0317717_17520688.jpg

食感は、外側はさくっとしていて、中はもちもち!!
まるで米粉か餅粉でも入っているんじゃないか(?)ってくらい。
c0317717_17520963.jpg

yuccoさんは、ベリーとクリームチーズのパンケーキを。
わー、こちらは赤いベリーがなんとも華やか^^
c0317717_17521274.jpg

暑い日だったので、冷たいドリンクを頂きながら、あれこれおしゃべり^^
このもちもちパンケーキは、とてもクセになっちゃうなぁ♪
どちらも3枚重ねで、ふたりともお腹いっぱいになりました!
c0317717_17521865.jpg

そのあとは自由が丘をあちこち散策・・・
自由が丘ベイクショップでパンを買ったり、
c0317717_17522767.jpg

アロミックスタイルでアロマスプレーの詰替用パックを買ったり。
こちらのアロマスプレー、どれもすごくいい香りで、気に入っています。
c0317717_17522376.jpg
他には、私の部屋と、キャトルセゾン、ルピシア本店などを巡りました♪

yuccoさんとお会いするのは二度目。
聡明で実直で、感受性の高いyuccoさん。
彩り豊かなお弁当にそのお人柄が表れているように思います。
いつも元気を下さって、ほんとうにありがとうございます♡
またおいしいものご一緒してくださいー!



*******

きょう図書館で借りてきた本。
「コーヒーゼリーの時間」/木村衣有子
c0317717_17524407.jpg
ぱらぱらっとページをめくっただけでも、お店によってコーヒーゼリーがこんなにも違うのかと、チョット驚き。

オレンジの皮を刻んだのがトッピングされているもの、
アガーで固めたもの、
あんこが添えてあるもの、
モカソフトがのっているもの、、、etc

ちなみに表紙のは、D&DEPARTMENT DININGのコーヒーゼリー。
グラスの上すれすれまでホイップクリームが注がれていて、スプーンを入れるのが緊張しそう!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-06-30 18:40 | スイーツ | Comments(2)

くるみクロッカン

c0317717_19244390.jpg
近所のスイーツやさんでみつけた、くるみの入ったクロッカン♡
直径10センチくらいの、かなり大きめサイズ!




パイ生地のでこぼこがそそられる~
このさくさく感が、クロッカンの醍醐味です☆
c0317717_19244693.jpg

くるみが想像以上に大粒で、しかもいっぱい入ってる!
バターの香りも最高でした^^
c0317717_19245080.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-06-28 19:47 | スイーツ | Comments(4)

c0317717_21593565.jpg
先日、お友だちよりトラヤカフェのスイーツを頂きました。




抹茶と白あんのケーキ。
食感はふわっ&しっとりしていて、白あんとお抹茶のお味がじわじわきます。
メープルシュガーも使われているようです☆
c0317717_21594308.jpg


あずきとカカオのフォンダン。
こちらの食感はまるで羊羹そのもの!
c0317717_21594837.jpg

黒糖とカカオのお味のコラボが印象的な逸品でした^^
c0317717_21595196.jpg

お茶と一緒に頂きました。
お抹茶のほうよりカカオのほうが、濃厚でわたしの好みかも。
ごちそうさまでした♡
c0317717_21595592.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-06-24 10:35 | スイーツ | Comments(0)

FLIPPER'S のパンケーキ

c0317717_13292456.jpg
FLIPPER'Sで、パンケーキ。



フレッシュフルーツいろいろのってる!
c0317717_13292994.jpg

食感は、想像をはるかに上回る、ふわふわ溶けるスフレっぽいパンケーキでした。
ナイフはもはや不要(笑)
c0317717_13294706.jpg

もうちょっと弾力がある食感のほうが、わたしは好きかなー
好みのパンケーキを探す旅は、まだまだ続く・・・^^
c0317717_13405545.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-06-10 13:43 | スイーツ | Comments(6)

c0317717_21062984.jpg
コーヒーハウスニシヤのカスタードプリン♡
とある日、通院の帰りに寄ってきました。




このプリン、見た目からして、ホントにおいしそうな顔してる^^
c0317717_21064520.jpg

食感は、固すぎずゆるすぎず。
ふるふる、つるつる、とろっ、全部が味わえる感じ!
キャラメルソースがたっぷりかかっているのも、ポイント高い◎
c0317717_21064940.jpg

コーヒーも、もちろん絶品です。
プリンの上に乗ってるクリームはオプションなので、無しで頂くこともできます。
c0317717_21065423.jpg

コーヒーをとても丁寧に淹れてくださって、接客サービスも超一流。
リピーター率が高いというのも納得♪
とても小さなお店で、椅子の数も限られているけれど、とてもおしゃれで清潔で、居心地抜群の、ちょっとナイショにしておきたいようなお店でした。
プリン食べに、また絶対行きたい!
c0317717_21065827.jpg



*******

ふわっとしたコットン100%のスカートをゲット☆
色はちょっとくすんだ感じのグリーンです。
ボリューム感がちょうどよく、Tシャツにもブラウスにも合いそう。
ユニクロで買い物するのは何年ぶりかな?
お値段は2990円でした。なかなかよいお買いものでした◎
c0317717_21070470.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-05-30 21:50 | スイーツ

c0317717_19432947.jpg
昨日の記事の続き。
レフェクトワールで読書していたらあっというまに時間が経ち、あまいものも食べちゃうことにー♡




ベリーのフレンチトーストですっ。
c0317717_19433412.jpg

焼きたてのフレンチトーストに、アイスクリームと、ベリーソース。
c0317717_19433897.jpg

写真には写っていないけど、実はアイスクリームの下にはクランブルが隠れていて、さくさく食感!
これは、熱々のトーストの上にアイスクリームを乗せてもゆっくり溶けていくための工夫でもあるのだろうなあ。
美味しすぎるフレンチトースト。
何回リピートしても、好きな味です。
c0317717_19434104.jpg





*******

きょう図書館で借りてきた本。
c0317717_19515631.jpg
■京都散歩/雅姫
■いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓/sesenta&cinco
■京都の凸凹を歩く/梅林秀行

あら、3冊とも京都関連だわ。
特に梅林さんの本がマニアックで興味津々。このかたは以前『ブラタモリ』の京都特集したときの案内人。京都の土地の段差や形が実はもともとはこういう土地だった、という背景を知るにつれ、ロマンを感じ、今すぐ京都へ飛んでいってそこを確かめてみたくなってしまう☆
(でも今すぐには行けないから、本の記述とグーグルマップとを照らし合わせて、一人盛り上がる夜・・・笑)



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-05-18 20:10 | スイーツ

c0317717_19211823.jpg
ローズベーカリーで、キャロットケーキ。



もう何度も何度もリピートしているけど、
c0317717_19212239.jpg

いまだにナイフ入れるたびにわくわく。
c0317717_19212566.jpg

上に塗られたチーズと一緒にいただきまーす◎
c0317717_19212972.jpg

紅茶に添えられた星形クッキー、かわいいね。
c0317717_19214040.jpg

*コメント欄、お休みします。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-05-11 19:32 | スイーツ