カテゴリ:食べ歩き( 52 )

c0317717_18220007.jpg
お買いもののついでに、ナポリタンを食べに、喫茶ちゃっぷへ♪




和風のドレッシングのかかったサラダに、
c0317717_18220664.jpg

レトロないでたちのナポリタン。
c0317717_18221028.jpg

粉チーズたっぷりかけていただきました♪
c0317717_18221358.jpg

食後にコーヒーを頂いたんですけど、このカップ、なかなか冷めないんですよ。
いつまでもゆっくり熱々のコーヒーが頂けて、嬉しい時間でした。
c0317717_18221743.jpg

ウィリアム・モリスの壁紙がとても素敵♡
うちの寝室にこれ貼りたい...。
c0317717_18223323.jpg


*******

きょう買ったもの。
ゼブラのサラサドライ。


サラサは字が上手に書けるペンということで以前から評判を聞いていたんですけど、見た目がいまいち好みでなくて、これまで持っていませんでした。
ですがきょう、本屋さんの文具コーナーでサラサドライの新色をみつけたんです。
それが、これ↓
c0317717_18374251.jpg
黒×マゼンタ♡ んー、好み♡
黒がかっこいいし、マゼンタがかわいいし♡
というわけでうちに初めてサラサちゃんをお迎えしました。
※インクの色は黒です

早速使ってみましたが、とても滑らかで、書き心地がよいです。
これで年末の年賀状は、少し自信をもって書けそうな予感...

あ、そうそう。
サラサドライは速乾性があるので、左利きの人が横書きするのに特におすすめだそうですよ!
なるほど!
でも右利きの人が縦書きする時にも、安心して使えて、いいと思います◎



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-09-25 18:59 | 食べ歩き | Comments(4)

c0317717_19311693.jpg
涼しいなぁ、って感じる日が多くなってきました。
そんな日は、アフタヌーンティールームでホットチャイ♡
こちらのチャイは、昔からのファンが多いんじゃないかな?




何年か前までは、家でもチャイを淹れていたのです。
だけど、煮出してつくった後の鍋を洗うのが大変で、つい億劫になり...笑
最近はすっかりアフタヌーンティールームで頂くようになっちゃいました。
スパイスを好みの量ふりかけていただきます。
c0317717_19313432.jpg

ポットにたっぷり入っているのが嬉しいね♡
コクがあって、甘みはほんのり。とても温まります。
c0317717_19313949.jpg

そしてチャイのお供は、プレーンスコーンと、りんごとシナモンのスコーン。
添えられているのは、ホイップクリームと、ブルーベリージャム。
c0317717_19314269.jpg

りんごの角切りがいっぱい。秋の味♡
c0317717_19314511.jpg



*******

いま、調子のよい日に裁縫に励んでいます。
ミシンは持っていないので、手縫いでつくります。
最初は古いタオルを雑巾に仕立てるとこから始めて、その次はハギレでシニョンやヘアゴムなんかを。
想像どおりのものが完成すると、めっちゃ充実感♪
いつかブログに載せますね^^

*******

BSプレミアムで、「京都人の密かな愉しみ」を再放送してますね☆
以前から好きな番組で、これまでも何度か不定期で再放送を繰り返してます。
常盤貴子さんの、お着物姿の美しいこと...!!
そして今月末には、新作が放送されるみたい。わーい、待ってました^^





*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-09-06 19:55 | 食べ歩き | Comments(2)

家と庭

c0317717_17441441.jpg
とある土曜日、通院からの帰り道。
callの中にある、「家と庭」でお昼ごはん♪



地下鉄の冷房ですっかり全身が冷えてしまったので、熱々のスープランチ。
c0317717_17453197.jpg

あさりのクラムチャウダー。
とてもクリーミーで、優しいお味!
器も可愛いなあ♡
c0317717_17444864.jpg

きょうの小鉢は、夏野菜のマリネ。
茄子やパプリカ、ズッキーニなど。
ひとつひとつにしっかりと味が滲みていて、くたっとした食感がとても好み!!
c0317717_17451256.jpg

そして目の覚める美味しさだったのが、こちらのパン。
むぎゅっと詰まっていて、ちぎるのも大変なほど。
噛めば噛むほど、旨みを感じます。
バターやジャムなどの余計な味を添えずにそのまま食べていたいと思える、幸せな味のするパンです。
あー、もう一切れ食べたい...笑
(帰宅後に調べてみたら、どうやらパーラー江古田のカンパーニュだったらしい。なるほど!美味しいはずだわ)
c0317717_17445793.jpg

ランチでは、好きなドリンクをひとつ選べます。
食後に珈琲頂きました。
c0317717_17450018.jpg

窓のそとにはテラスが広がり・・・
c0317717_17443499.jpg

風に揺れる緑が心地いい♪
c0317717_17443713.jpg

そして特筆すべきは、このドーム型の天井。
ミナペルホネンのテキスタイルがひとつひとつ縫い合わされてできているのです。
とてもきれい☆ 独特の世界観。
c0317717_17444021.jpg
他のテーブルの皆さんが食べていらしたスイーツにも惹かれました。
次回はスコーンかプリン食べたい!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-07-30 18:44 | 食べ歩き | Comments(2)

c0317717_21031374.jpg
先日、お友だちと4人で、セストセンソで女子会してきました♡
ここんとこ引きこもり生活が続いているので、久々に都心に出て、キラッキラの街並みに、クラクラしましたw
ぶどうジュースで乾杯です。



ディナーはプリフィクスなので、それぞれ好きなものを頂きました。
わたしの前菜、シーザーサラダ。
右端の卵の黄身を絡めていただきました。
c0317717_21034328.jpg

パスタは、れんこんとドライトマトと豚肉のタリアテッレ。
豚肉に、れんこんのみじん切りがサクサク絡んで美味しいの。
れんこんラブなわたしにはたまらない逸品でした^^
c0317717_21042201.jpg

メインは、アンガス牛のステーキ!
シンプルに、塩コショウで頂きます。
柔らかな牛肉、久しぶりに食べましたよ。
c0317717_21045523.jpg

デザートはパンナコッタ。
たまたま全員、同じものを選びました。
c0317717_21061385.jpg

これがまたとてつもなくおいしくて、皆、感激!!
バニラの香りが濃厚で、ぷるんぷるんな食感に、うっとり。
c0317717_21064230.jpg

食後のコーヒーもとても好みのお味でした!
c0317717_21071313.jpg
お料理教室で出会った素敵女子たちと楽しいおしゃべりが弾み、とても心地よいひとときでした♡
新宿高島屋のレストランフロアにあり、中庭を眺めながらお食事でき、新宿とは思えないすてきなお店!
また皆で訪れてみたいです。




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-06-18 21:26 | 食べ歩き | Comments(0)

c0317717_19540004.jpg
とある土曜日の夜遅く。
友人から「明日、会わない?」と突然のお誘いメール!
翌日、コンコンブルでランチしてきました。




本日のランチメニュー。
c0317717_19543165.jpg

でも、コンコンブルで食べるものは、わたしも友人もいつも決まっています。
丸ごとトマトの肉詰めロースト!
c0317717_19553936.jpg

真ん中にトマト、その中にお肉がぎっしり。
左側にトマトソース、右側はマッシュポテトが添えられています。
c0317717_19560997.jpg

ナイフを入れると、トマトがとろとろーーーっととろける♡
c0317717_19565299.jpg

パンがこれまた好みの味なんです。
みみが固くて、中はみっちり、もちもち。
c0317717_19572350.jpg

熱々のポタージュ、たっぷりのサラダ。
デザートにはクリームの添えられたパンプティング。
c0317717_19575346.jpg
そして食後のコーヒーはお代わり自由。
これで1200円ですよ♪
渋谷駅からスグというアクセスの良さに加えて、このお値段、このクオリティ。
コンコンブル、何度来ても好き♡

友人は数年前から仕事で関西に行っていたけれど、この春からまた東京へ戻ってくることに。
わーい。これからはまたいつでも会えるね、と嬉しい気持ちでいっぱいです^^
同い年で、互いの誕生日がなんと1日違いという偶然。
会うと優しい言葉を沢山かけてくれる、温かい人です。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-05-25 22:13 | 食べ歩き

c0317717_21063290.jpg
日本橋へ!
ブログを通じて知り合った、「おいしいもの探し。」のyuccoさんと、ランチデート♡



yuccoさんとは実は初めてお会いしました。
お約束させていただいてから、ずっとドキドキでした。
なんかまるで付き合い始めたカップルみたいに(!)、何を着ていこうかなあとか考えちゃったりして。
で、実際にお会いしたら、まぁ、なんて笑顔の素敵なかたなんでしょう♪
とーーーってもお上品な、気遣いのある、なごみ系女子♡
こんなすてきな女性とお友だちになれるなんて、わたしは幸せです!

お店は、コレド室町2にある、ラボンヌターブル。
ランチのはじまりです。かんぱーい☆
(わたしはオレンジジュースですけどw)
c0317717_21063768.jpg

まずはサラダを。
c0317717_21064274.jpg

鰯、じゃがいも、フェンネルの前菜。
熱々の滋味深いスープを絡めながらいただきます。
かりっかりに焼かれた鰯とじゃがいも、たまりません~
c0317717_21065212.jpg

パンは、あの名店、大阪のル・シュクレクールのものだそうですよ。わー。
みみはハード、中身はぎゅっとむちっと。
c0317717_21064993.jpg

メインは、豚肉を。
アールグレイで煮た“せせらぎポーク”、トレヴィスのパイ包み。
ベルモット酒ブールブランソース、トマト、ディル、アスパラガス。
c0317717_21065756.jpg
さくさくパイの中から、ジューシーなポークが♡
ふわーっと夢見心地になるようなお味でした。
c0317717_21070173.jpg

デザートは、苺のダックワーズ。
中にピスタチオのチョコレートと、ミルクアイスが隠れてます。
苺は栃木産の無農薬のものだとか。
お皿に敷かれたいちごが、ラブリー♡
c0317717_21070551.jpg

コーヒー。
ぜひブラックでどうぞ、と勧められ・・・
まるで健康茶を頂いているかのような、優しいお味。
c0317717_21071038.jpg

コーヒーと共に出された小菓子は、たこやきを模した、熱々のガトーショコラ!
中からとろんとしたチョコレートと、微かにベリーのような酸味のソースを感じます。
これまた絶品~
c0317717_21071428.jpg

yuccoさんとのおしゃべりは楽しく、ついつい長居してしまいました☆
会社員としての年月を重ねるにつれ、なかなか会社関係以外の新たな友人を得ることは難しくなってくる。
だからこうして何気なく始めたお弁当ブログを通じてまさかこんなすてきな出会いがあるなんて、とても幸せなこと。

おしゃべりする中で、
互いに頑張っていることについて共感したり励まし合えたり・・・
お弁当作りの楽しさを分かち合ったり・・・
初めて会っているのに既に「理解し合える」ような感覚。
心から信頼できるかたと巡り合えたことをうれしく感じました^^

yuccoさんから頂いたお菓子♪
c0317717_21072750.jpg
なんと、こんなにたくさんーーー(感涙)!
c0317717_21072324.jpg

帰り道、ルンルン気分でお花屋さんへよりみち。
黄色のガーベラに、レースのようなクリーム色のバラ。
部屋がぱっと華やいで、うれしい気分♪
yuccoさん、楽しくて幸せな時間をありがとうございました。
また会いましょうねー!
c0317717_21073120.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-05-01 22:01 | 食べ歩き | Comments(5)

c0317717_20341868.jpg
友人と、Divantでおいしいランチ頂いてきました♪




まずは前菜の盛り合わせ。
わー、カラフル♡
お野菜たっぷり!
c0317717_20342194.jpg
手前から時計回りに、キャロットラペ、ゆで卵のウフマヨネーズのせ、水菜と黒キャベツのキヌアクリームチーズサラダ、金柑とフェンネルのサラダ、ピクルス、豚肉のリエット、大根とざくろと紫キャベツのサラダ、ひよこ豆のフムス カレー風味。
真ん中はグリーンサラダ。
これだけでもおなかいっぱいで大満足なんですけどーーー☆
写真撮り忘れたけど、パンもついてきます。ふわふわもちもち。
c0317717_20452684.jpg

メインは、わたしはポルケッタ(豚バラ肉とハーブのオーブン焼き)を。
紫からし菜の下に、ローストした大根やかぶなどの冬野菜がいろいろ隠れていて、そちらも甘みたっぷりで美味!
c0317717_20343150.jpg

お友だちは、骨付き鶏肉のローストを。
少しわけてもらったら、ほろほろ柔らかで熱々。甘酸っぱいソースでいただきます。
c0317717_20343412.jpg

デザート。
わたしは金柑とチョコレートのタルト。
c0317717_20343872.jpg

お友だちはヌガーグラッセ(ナッツやドライフルーツの沢山入ったさっぱり味のアイスクリーム)。
c0317717_20343672.jpg

苦みの効いたコーヒーもたっぷり頂いて、ゆっくりおしゃべり。
あー、楽しかった!!
ランチは他にもメニューがあり、特にキッシュがとてもおいしそうでした。
また来たいです^^
c0317717_20344062.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-11 20:54 | 食べ歩き | Comments(0)

進化のしおラーメン

c0317717_21402679.jpg
進化へ、しおラーメン食べにいってきた♡
今まで食べた塩ラーメンの中でいちばん好きな店。
上の写真は、しおラーメン。鶏肉とかつおぶしのだしで、麺はつるつる!
あっさりと、にゅうめん感覚で食べれます。



下の写真は煮干塩ラーメン。
煮干しのだしで、麺は春よ恋の全粒粉を使用。
もーーーー、悶絶のおいしさ!
どんぶりの端っこに少しホースラディッシュが添えられていて、麺につけながら頂きます。
c0317717_21402946.jpg

塩味玉♡
極上のお味^^
c0317717_21403188.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-17 21:45 | 食べ歩き

ビストロで晩ごはん

c0317717_18410157.jpg
ずっと行ってみたかったビストロへ。
シェフは、以前オギノやターブルオギノにいらしたかたなんだとか。
こちらでお友だちと二人で晩ごはん♪




まずはビールとカシスソーダ。
でも実は二人とも、お酒弱いんです。
c0317717_18402342.jpg

前菜盛り合わせ。
ゆで卵に自家製マヨネーズ、ピクルス、キャロットラペなど、野菜たっぷり。
c0317717_18393942.jpg

シャルキュトリー盛り合わせ。
これがもうとてつもなく美味しかった♡
豚肉ロースト、豚肉のリエット、自家製ソーセージ、生ハム、ローストビーフ、パテアンクルート。
マスタードをつけながら、レタスと一緒に。
c0317717_18392636.jpg

パテアンクルートが特に秀逸でした。
しっとりとして、パイに包まれて。いくらでも食べれそうなかんじ。
c0317717_18393395.jpg

2杯目のドリンクは、自家製レモネード。
c0317717_18402649.jpg
ポトフ。
豚バラ肉に、根菜いろいろ。
c0317717_18394781.jpg

デザートは全品500円☆
わたしはりんごタルトにしましたよ。
c0317717_18491226.jpg

コーヒーの器がかっこよくてツボです。
c0317717_18395699.jpg
なにからなにまで目の覚める美味しさでした♡
たまにはこうしてリッチなディナーも、いいものですね。
お友だちと沢山おしゃべりして、最近迷っていたことについて話を聞いてもらって、少し気分が明るくなりました。
お友だちに感謝。いつも、ありがとうございます^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-11-26 18:53 | 食べ歩き | Comments(0)

c0317717_21265941.jpg
クチュームでランチ♡


ランチセットメニューはいくつかあって、
c0317717_21271100.jpg

ガレットブーケにしてみた♡
c0317717_21271686.jpg

プロシュート、サニーレタス、トマトがガレットでくるまれて、ブーケになってる。
気持ちも華やぐ^^
c0317717_21272739.jpg

ざくざくっとナイフを入れて頂きました。
c0317717_21273228.jpg

あまいものもちょこっと食べたくて、エスカルゴ シトロン。
リチュエルのです。
c0317717_21273651.jpg

クチュームではリチュエルのパンがいろいろ置いてあって、ランチと一緒に頼めば全品300円にしてもらえます♪
エスカルゴは何種類かあるけど、シトロンはさっぱりしていていいね。
パイのざくざく感がたまらん。
c0317717_21274122.jpg

もちろんコーヒーも絶品でした♪
c0317717_21274496.jpg
最近のベイクルーズグループのフード系は、勢いがあってすごくいいな♪
また行こう~


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村







[PR]
by junko02010201 | 2016-11-11 22:58 | 食べ歩き | Comments(0)