カテゴリ:音楽( 12 )

c0317717_00205848.jpg
稲葉さんのソロライブ、行ってきました~♡
おともだちのAさんと、Fさんと3人で。

座席は、ステージ真横のスタンド席。
正面からではわからない、稲葉さんの真横からの素敵なお姿を、がっつり堪能しましたよー!
なんというか・・・身体のラインが、たたずまいが、ヤバいんです。背中のS字ラインとか(笑)、なんて美しいんだろうーー!!
途中で赤い長袖Tシャツと黒い革パンに着替えて出てきたんだけど、革パンがかっこよすぎるのに、Tシャツの丈が短くて、たまに背中がちらっと見えるのが、ギャップがあってかわいかった^^

会場が一番盛り上がったのは、「正面衝突」かなあ。
あとは、新曲の「羽」。
ソロは稲葉さんが作詞も作曲も両方手がけていて、『B'zのイナバコーシ』の枠を超越した、稲葉浩志という個人そのものの伸びやかな姿が見れるのもうれしいポイントです。

トークでは、少し前にオールナイトニッポンに出演したときに番組内で宅配ピザを注文して実際に届けてもらったときのエピソードを披露。そのときピザを配達してくれた若い男の子が、稲葉さんの姿を目にしても無反応で、「あの男の子は、僕が誰かをわかっているけれども全く関心が無いか、あるいは僕が誰なのかを全くわかっていなかったのかのどちらかで。。周りのスタッフが一生懸命にその男の子に驚いてもらいたくてあれこれ促すんだけど、もう、心が痛くて(笑)。これからは、他人を圧倒するようなオーラを身に着けたいと思います!」と。。
いえいえ、既にオーラ全開ですから。。
この世のものとは思えないかっこよさですってば。。

今夜のライブで、もっともっと稲葉さんを好きになりましたっ。
稲葉さんからエネルギーをたくさん補給してもらったので、明日からまた頑張って生きていけそうです♡
c0317717_00221201.jpg
(↑写真はサイトからお借りしました。おとといの武道館ライブでの稲葉さんです♡)



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-03-05 23:19 | 音楽 | Comments(2)

c0317717_22270960.jpg
楽しみにしていた、上原ひろみちゃんのライブに行ってきましたー!

夏に発表されて、9月にチケット発売されるも、なんと抽選に漏れてしまうという悲劇。
でもわたし、ひろみちゃんのライブにこれまで行きたいと思って行けなかった公演は無いんです。
キャンセルが出たり、お友達に同伴されてもらえたりとかで。
だから最後まであきらめないぞー!と熱い思いでいたところ、12月に入ってブルーノートのサイトに「追加席発売」との表示が出ているではないですか♪
それでその追加席をゲットし、無事参戦できました。わーい!
追加席といっても立ち見ではなく、ちゃんと座席は確保されてるし、花道ぞいなので、ひろみちゃんが入退場のときに目の前を通過してくれます♪
c0317717_22271197.jpg
今回もアンソニー・ジャクソンのベースと、サイモン・フィリップスのドラムを引き連れてのトリオ。
このトリオ、もう何年も続いているのですが、今回はいつにも増して、安定感がありますね。
3人のまとまりが特に素晴らしいと思えた公演でした。
いろんなタイミングがピタリと合って、そのたびに笑顔になる3人。あぁ。なんてほほえましい♡
c0317717_22271322.jpg
緻密なテクニックに目を見張ったり・・・
とてつもなくドラマティックな美しいメロディが紡ぎ出されてウットリしたり・・・
ひろみちゃんのライブを生で鑑賞するのは、毎回毎回、本当に素晴らしい経験です。

きょうは特に「ALIVE」がよかったなぁーーー。
たった3人の演奏なのに、まるで100人構成規模のオーケストラを聴いているかと思えるほどの存在感に、圧倒されました♡
なんであそこまで力強く鍵盤叩けるのかしら。そしてなんでそんなに美しい音が出せるの。ホント凄い子。
ひろみちゃん自身も演奏に全力出し切ったようで、演奏を終えて立ち上がったときにちっさくガッツポーズをしたのをわたしは見逃さなかった!かわいいな~

ソロピアノ曲も美しかった。「Haze」に似てるけどでももっと静かな曲。
心の中に潜んでいて自分でも気付かないほどの、ささいな出来事や思いがあふれてきて、聴いていて涙が出そうでした。
なんというか・・・「いつも頑張ってるね」ってひろみちゃんに声かけてもらって、背中さすって励ましてもらえてるような不思議な感覚。
強さも優しさも感じられるから、わたしはますますひろみ嬢にやみつきになる。
c0317717_23222147.jpg
きょうのブルーノート公演は、ご主人のミハラヤスヒロさんがクリエイティブディレクター務めてらっしゃる「ブルーレーベル クレストブリッジ」のベージュのワンピでした(⇒)。
こんなキュートなワンピを着こなす30代、さすがだー!
(わたしもこの服ほしい・・・けど、スカートがミニすぎる~)

最初にひろみちゃんを知ったのは、2003年のTBS「情熱大陸」。
最初にライブに行ったのは、2006年12月。
それからきょうのライブまでで、参戦は通算27公演となりました。←半分くらいブルーノートw
これからも通い続けます!!


2015/12/19 1st stage set list
 SPARK
 DESIRE
 WONDERLAND
 INDULGENCE
 Wake up and Dream *ピアノソロ
 ALIVE
 ALL's WELL  *アンコール


ブルーノートのロビーに飾られたツリーも、ブルーでした☆
c0317717_22271650.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-12-19 23:39 | 音楽 | Comments(4)

c0317717_01461235.jpg
11月19日夜。B’z SHOWCASE 2015 -品川有頂天NIGHT- にいってきました!
会場は品川ステラボール。水族館と出入り口が一緒です。
c0317717_01460164.jpg
わー。きちゃったー☆
c0317717_01460781.jpg
チケット順に並んで入場。
c0317717_01461068.jpg

今回のライブはファンクラブ会員限定で、オールスタンディング。会場に入ったら、両端のほうはまだまだあいていたので、ステージに向かって右のほうの前から2列目ゲット。開場してから開演まで30分以上もあり、立ったまま開演を待ちます。

19時。開演~!

・・・このタイミングでうまく1列目へ割り込みできました。イエーイ!
稲葉さん、黒い革パンに、黒のコットンの長そでシャツの腕を少しまくって。
ぎゃー、近いよー(狂)。

端っこの1列目は、前に誰もいないから呼吸がラクだし、皆前よりも真ん中へ行きたがるため、思ったほどの苦しさは無し。きっと2列目や3列目のほうが息苦しいはず。もちろんステージ真ん前の圧力って、端からは想像もつかないくらい相当のものだろうけども。

01.RED
02.有頂天

稲葉さん「B'zの・・・。あ、これっていつもどおりやっていいの? ・・・B'zのライブジムにようこそ!!」

03.イチブトゼンブ
04.ZERO

稲葉さん「ファンクラブ限定ショーケースって、今回初めてらしいですよ」
あれっ?そっか。そうなのか。今まで無かったのが不思議だな。

05.今夜月の見える丘に
06.ねがい
07.Calling

稲葉さん「ファンクラブ会員は、セットリストに対して厳しいかたが多いのですよね。ファンレター読んでても「この曲はもうやらなくていいです」とか書いてあるの。笑。ですので今日は、少し珍しいというか、久しぶりな曲を・・・」

08.泣いて 泣いて 泣きやんだら
09.hole in my heart  ←ライブ披露は、初!!!!!!!
10.裸足の女神
11.ultra soul
12.ギリギリchop

(このあたりで、ステージど真ん中の最前列の男性が体調を崩し、運ばれていった)

両隣を男性にはさまれ、右端のほうの最前列で見ていたわたし。ウルソとギリチョが続くと、会場のテンションがあがって室温も暑くなってくるし、稲葉さんがこっちに来たりすると「ウオォーーー」っと両隣の男性は叫び声(笑)をあげて汗だくの腕がわたしをぐいぐいと押す・・・。そんなこんなでだんだんわたしも汗がとまんなくなり、「そろそろ無理かも・・・倒れたらたまったもんじゃない」と不安になり、最前列を離れて、右後方へ避難。
あら、後ろは涼しいのねw 
少し座ったらすぐ回復。そこからは会場後方でのんびりとライブを楽しみました。

13.LAS VEGAS
14.愛のバクダン

稲葉さん「ファンクラブ限定ライブ、いいですね!またやりましょう!せーの!」
客(えっ、まさかもう終わり??と名残惜しみつつ)「おつかれー!」

「おつかれー!」のあいさつがあったらB'zのライブはそこで終了。そのあとのアンコールはありません。

わたしの大好きな「ねがい」や「泣いて泣いて泣きやんだら」あたりはもう、稲葉さんをガン見w 
『ねがいよかなえ いつの日かそうなるように 生きてゆけ』とか、『泣いて 泣きやんだら どこかおいしいもの食べに行きましょうか』などの歌詞がいまのわたしの心に沁みるーーー。そうよ、ねがいをかなえるように生きていくのよ。ああ、B'zの詞ってほんとにバイブルね。

途中、トークのとき男性客が「愛してるよ!」と大声で叫び、稲葉さんが「恐縮です」ってこたえているのが可愛かったです。

はーーー。最高です。ファンクラブ会員限定ということもあり、ハンパない盛り上がり!!
でも、欲をいえば、いつものライブみたいに20曲はやってほしかったなあ。

松本さんももちろんですが、わたしの敬愛する稲葉さんはライブのたびに思うのですが、もうCGじゃないかと勘違いするくらいに、この世のものとは思えないかっこよさで。ウットリですよ。どうやったらあんなに見た目も中身もすてきなオーラのある50代になれるのかしらね。
そしてそして、マニアックなことを申し上げると、稲葉さんって、左手がとても色っぽいんです。右でマイクを持ち、左手は歌詞にあわせていろいろと(笑)。あー、これは文章ではなかなか表現しつくせないものが。どうか皆さまDVDなどで稲葉さんの左手をじっくり観察されることをおすすめします。惚れますよ。

とにかく、品川有頂天ライブ、行けてよかった♡
ライブっていいね。
B'zから元気をもらえたので、明日からまた頑張れそう!

帰りに稲葉さんのパネルの前で、スマホに収める女子多数。おほほ。
c0317717_01461472.jpg

ライブ前に品川駅のそばで頂いたランチがこれまた秀逸でしたので、また改めて記事にしますね。
こんなでした↓
c0317717_01462104.jpg
きょう参加した皆さま、おつかれーー!でした!!
次に稲葉さんに会えるのは、来年3月のソロライブかな♡

※B'zのインスタやFBに、きょうの写真がたくさんUPされてまーす。例えばこんな⇒☆☆☆



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-11-19 23:41 | 音楽 | Comments(2)

c0317717_00273936.jpg
急遽決まった、上原ひろみソロ ブルーノート東京公演。
2015/4/19(日) [1st]15:30開場/17:00開演、 [2nd]19:00開場/20:00開演 の2公演いってきました!!
チケットをとってくれた友人に大感謝です!!
c0317717_00285143.jpg
<セットリスト>
■1st
アイ・ガット・リズム
IF...
ブレイントレーニング
DESERT ON THE MOON
Over The Rainbow
ビバ!ベガス / Viva! Vegas
 ショー・シティー、ショー・ガール / Show City, Show Girl
 デイタイム・イン・ラスベガス / Daytime in Las Vegas
 ザ・ギャンブラー / The Gambler
サマーレイン

■2nd
BQE
上を向いて歩こう
Spiral
古城、川のほとり、深い森の中
somewhere
ラプソディ・イン・ブルー
seeker


1stの選曲は心ときめくすてきなかんじで、2ndは神がかっていてテクニックと音量に圧倒されるというかんじで、まったく違う印象。
1stのギャンブラーは、オリジナルとはスロットマシンの音がだいぶ変わってました!新型機導入されたと思われます!w
サマーレインが始まったときの観客の「わーっ!」という大きな歓声が忘れられません。みんなサマーレイン大好きですよね^^

全体的な盛り上がりは2ndのほうがやや強かったかな。特にラプソディインブルーの盛り上がりかたはハンパなかった!
個人的にはスパイラルの透明感あふれる演奏に、涙が出そうなほど感動しました。
BQEは、また進化してました。 すっごいなー

1stのほうでひろみさんが「急に決まりまして・・・。日曜日ですがみなさんご予定とか大丈夫だったんでしょうか?」と投げかけ、わたしたちのボックス席からNさんが「来ちゃった!」って大声で応えたところ、ひろみさんは「来させちゃいました~!」って言ってくれました♡

上原ひろみさんを知ったのは、2005年の『情熱大陸』出演がきっかけ。それから2006年に初めてライブを観てから9年くらい経ってますが、行くたびにはまってます。ものすごい努力家であるところとか、妥協せず絶対あきらめないところとかもすごくいいし、だけどもしゃべれば天然っていう可愛さもあり、魅力満載なひとです。
それとひろみさんの演奏は、CDで聴くより生で聴いたほうが100倍良い!! 楽しげに弾く姿がほんとにすてき。いまこのときこの場所で生まれる音楽を、ここにいるみんなで共感しあうというのか、ものすごく大きなエネルギーを感じるんですよね。
もう、大好きすぎます♡
この先、何があっても頑張れる、っていう気持ちにさせてくれます。


ブルーノートで食べたもの・飲んだもの。
カモミール&レモンマーマレード
c0317717_00275507.jpg
ハーブレモンスカッシュ
c0317717_00282119.jpg
いろんなじゃがいものガレット
c0317717_00283138.jpg
ペンネ ボロネーゼ
c0317717_00283370.jpg
なんかすっごいおいしいステーキ
c0317717_00283531.jpg

贅沢にも、1st、2ndともにステージに向かって真正面のセンターボックス席で、ソファに座ってゆったり楽しむことができました♪ 
c0317717_00465031.jpg
北方謙三さんからお花がきてて驚きましたー
c0317717_00283993.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-04-22 01:00 | 音楽 | Comments(2)

こないだの日曜日に引き続き、きょうも、上原ひろみちゃんのライブ♪
日曜日は富士市まで遠征でしたが、きょうは東京国際フォーラム。
c0317717_23451900.jpg
ひろみちゃんのライブは初めてというAさんと一緒に行ってきました。
いつにも増して、3人とも演奏にキレがあったなー。と思いました。
こないだは1曲目で号泣だったけど、きょうはソロでうるっときちゃいました。
ひろみちゃんの全力の演奏を聴いていると、元気がでます!!

セットリストは先日の富士市と同じでした。

1.Warrior
2.Player
3.Dreamar
4.Seeker
5.MOVE
6.VOICE
7.WANDERER
8.Margarita!
9.firefly
10.ALIVE

アンコール
11.Life goes on


*******

ライブ前の腹ごしらえは、国際フォーラムのそばのカフェで。
c0317717_23452179.jpg
アボカドハンバーガーに、チーズをトッピング^^ おいしかったー。
コーヒーお替り自由なのもうれしいっ
c0317717_23452200.jpg

*******

帰宅したら、東京都から封書が届いてた。
「ぜん息患者のみなさまへ」。
c0317717_23515488.jpg
東京都在住で気管支喘息の認定を受けた人は、患者の年齢に関係なく、喘息の薬代・治療代が無料なんです。
(『大気汚染医療費助成制度』というものです⇒。平成20年8月から始まりました。)
ところがきょう届いた資料によると、この制度が、少し変わるらしい。
18歳以上の患者の新規認定受付は間もなく終了となり、現在認定されている患者も近い将来、ある程度の自己負担が生じることになるそう。
わたしも気管支喘息持ちです。
この資料、よく読んでおかなきゃ。
東京都内だけで気管支喘息認定患者っていま9万5千人以上もいるんだそうな。驚き。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-12-06 23:43 | 音楽 | Comments(0)

c0317717_22590015.jpg
昨日11月30日(日)、富士市ロゼシアター、行ってきました。
新富士駅からみた富士山。
c0317717_22585703.jpg
B'zで遠征したことはあったけども、ひろみちゃんのライブの遠征は初めて。
ひろみちゃんは静岡県出身だから、そして東京からもわりと近いので、あえてここの会場の公演を選びました~

席は1F4列目の向かってやや左寄り、鼻血が出そうなほど近いっ。
ひろみちゃんの背中をみながら楽しみました。

演奏ですが、東京から遠征して、ホントよかった・・・1曲目で既に泣けてきました。
1曲目から音楽の神様がゆっくり降りてきて、2曲目で完全にステージに降り立った感じがしました。
ほんとに、神がかっていました。 なんてドラマチックな音楽なんだろう、と改めて感動。
お客さんのノリも素晴らしくよかったです♪

ひろみちゃんの曲を聴いていると、前回のライブからきょうまでに自分の身に起こった、大変だったこととか、すごく嬉しかったこととか、いろんなことをぱーっと思い出したりするんです。
そして、これから何があっても何とかなる、大丈夫、って思えてくるから不思議です。
ひろみちゃんの音楽の懐の深さは、果てしないなあ、といつも感じます。

昨年末から今年初めにかけてブルーノートのライブでひろみちゃんが言った
「リスクを背負って生きていきたい。今年のテーマです!」
との言葉が忘れられません。
楽しそうに笑顔で鍵盤をたたいているひろみちゃんも実は、わたしたちにはわからないいろんなリスクを背負っているのですよね。人知れず苦労もあるでしょうし、我慢や忍耐もあるのだろうと思います。
また次回ひろみちゃんの音楽に浸れる日まで、頑張ろうっと。
(・・・あ、次の土曜日もライブ行くんだけど)

ライブ会場から新富士駅までタクシー乗ったのですが、同じく新富士駅へ向かうというお兄様方に声をかけていただき、同乗させていただきました。なんとタクシー代出して頂いちゃって・・・そんなつもりなかったのに・・・恐縮。
タクシーの中でも、ひろみトークに花が咲き、楽しく過ごさせていただきました。ひろみちゃんのファンはみんな、優しい^^


1.Warrior
2.Player
3.Dreamar
4.Seeker
5.MOVE
6.VOICE
7.WANDERER
8.Margarita!
9.firefly
10.ALIVE

アンコール
11.Life goes on


下の写真は、ロゼシアターからみた富士山。てっぺんにちょっと雲がかかって残念。
でも裾のほうまでのきれいなラインが見れて嬉しかった。
富士市から眺める富士山は、めちゃめちゃ雄大ですね。
c0317717_22590129.jpg
ひろみちゃんのブログから拝借↓ ロゼシアターの写真です!(わたしは写ってない)
c0317717_22590597.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-12-01 23:03 | 音楽 | Comments(0)

c0317717_23545600.jpg
きょうは、渋谷へ。
ここの交差点から眺める代々木公園のスケールの大きさが好き。
広大な緑。この景色、のどかでいいなー

さて、きょうは華原朋美さんのコンサートにいってきました。
@NHKホール
c0317717_23544656.jpg

c0317717_23545319.jpg
お花たくさん!!階段を囲むようにして、コの字型にずらーっと。
c0317717_23544941.jpg
ツアーグッズに「練り香水」があるのね~^^素敵。
c0317717_23545119.jpg
で、コンサートですが、朋ちゃん、超絶 歌うまかった!!!!!!
高音から低音まで、伸びやかで、表現力豊か。
すばらしいです。ライブの最後まで、ちっともへこたれない声量にも圧倒されました。

そしてトークもたのしかった~^^
会場から「ともちゃんだいすきーー」と叫んだ人がいて、
朋ちゃんが「うれしいー。どこがすきーー?」。
そしたらさっき叫んだ人が「笑顔ー!」。
朋ちゃんは「そっか、笑顔か。わたしいま、笑うしかないんだよね」って。
会場から、大きな拍手。照れ笑いする朋ちゃん、かわいかったなー

Set Listは、たぶん合ってると思うんだけど、、
1.save your dream
2.I BELIEVE
3.LOVE IS ALL MUSIC
4.ビリーヴ(シェネル)
5.やさしさで溢れるように(JUJU)

ここでちょっとした芝居が。。
かつで朋ちゃんが務めたことのある「赤毛のアン」のミュージカルで印象に残ったセリフをAKB48渡辺麻友さんが読み上げ(ナレーションだけでまゆゆは来てません!)、そこへ朋ちゃんが自分の今の気持ちを重ね合わせて思いを述べる、というもの。まゆゆのセリフと、朋ちゃんのセリフと、交互にいくつもいくつも。そのうち朋ちゃんは感極まって涙を流してしまってました。
失恋から、つらい気持ちを薬に頼ってしまって、出口のない苦しみを味わい、隔離病棟に入院して、でもいまここに戻ってこられて、「人生、山あり谷あり」と彼女は言ったんだけど、そりゃあもう、ここでは言えないさまざまなことがあったのでしょう。
「わたしは弱くて、伝えることがとても下手だけれど、歌でなら、気持ちを伝えられる」「わたし、負けたくないんです」と。
薬漬けのフラフラな状態から、よくぞここまで戻ってこれたものです。よかったねえ。

6.can't stop fallin' love(globe)
7.愛の賛歌(越路吹雪)
8.メドレー(keep yourself alive ~ 愛しさとせつなさと心強さと(篠原涼子) ~ BRAND NEW TOMORROW(trf)など)
9.Hate tell a lie 
10.keep yourself alive
11.難破船(中森明菜)
12.雪の華(中島美嘉)
13.DEPARTURES(glove) ←途中で泣いてしまってた

ここでスクリーンには、こないだ朋ちゃんが海外旅行に行ったときの自撮り映像が流れて・・・
「世間では「傷心旅行」だなんて勝手に言われていましたが、めっちゃ元気でしたよ~」と、竹●氏とのネタを、逆に自らネタにしてしまう潔さ!強くなりましたね。たいしたもんです。

encore
14.見上げてごらん夜の星を(坂本九)
15.HOWEVER(GLAY)
16.I'm proud

朋ちゃん「あのね、すっごく嬉しいことがあったの。なんだと思う?」
会場「紅白?!」
朋ちゃん「違うよー!紅白はまだだよー笑。・・・あのね、楽屋に小室さんからお花届いたの!!もう、こんなに心の広い人はいないね。うれしかったーー!!」
会場「よかったねー」
朋ちゃん「うん!!」 ←満面の笑み

最後に歌った「I'm proud」はもう身震いするほど素晴らしかった。
全体的に、彼女の持ち歌のほうがのびのび歌ってたような印象。
あ、「DEPARTURES」もすごく素敵だったなー、keikoよりも朋ちゃんが歌うほうが好きかも。。

「長渕剛さんみたいに、朝までライブとかしたいね。わたしいま、睡眠よりも、歌を歌ってるほうが元気が出るというか。ほら、休みをもらうとわたしロクなことにならないから!」って。夜通しライブ、いいね、ぜひやってほしい。

「きょうは来てくれてありがとうございます」って何度も言ってた。
そして40歳とは思えない可愛さ♪ お顔ちっちゃい。
わたしも彼女とあまり変わらない年齢だけど、あんなキュートなアラフォーでいたいものですな^^

*******

ライブ前にCHEESE STANDで軽くピザを♪
c0317717_23545900.jpg
マルゲリータ。胚芽入りの生地がかりかりとして美味^^
c0317717_23550158.jpg
リコッタチーズのプリン モンブランソース。
c0317717_23550464.jpg
甘み控えめ、さっぱりしていておいしいです。
c0317717_23550660.jpg
朋ちゃんのライブは、またぜひ行ってみたいなー

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-10-04 23:54 | 音楽 | Comments(2)

きょうは東京ジャズフェスティバルへ行ってきました♪
そのまえに、有楽町でサンドイッチを。
「POPEYE」2014年9月号サンドイッチ特集に掲載されていた「ストーン」というお店です。
c0317717_23255404.jpg
フルーツサンドイッチ!!
c0317717_23255725.jpg
POPEYEの掲載記事によると「白一色のサンドイッチにこだわり」があるそうで、具はバナナとパイナップルだけ。
生クリームがたっぷり^^
ドリンクは、レモンティー。なぜか、とても濃かった...笑
c0317717_23255677.jpg

会場に移動。
広場ではジャズの演奏が流れ、屋台のごはんが食べれます。
お友だちとおしゃべりしながら広場でゆっくり過ごしてから、会場に入りました。
c0317717_23260007.jpg
9月6日の昼の部は、3つのアーティストが順番に出演でしたが、もちろん一番のお目当ては、2番目の上原ひろみさん!
ミシェル・カミロとのデュオです。
c0317717_23343946.jpg
一言でいうと...凄すぎ!!
ふたりの超絶技巧、想像以上のものでした。
ひろみさんはいつも、ダイナミックなんだけども細かなとこまで手抜かりせず、1音1音きっちりとリズム感と音量とを計算し尽くしていて、強さも優しさも併せ持つ、ホントにすてきな演奏を聴かせてくれる。
ミシェル・カミロの演奏は私は初めて聴いたんですが、ひろみさんの若々しさや勢いなんかをまるっと引き受ける、器の大きさを感じました。
大好きな「Desert on the moon」を演奏してくれたのも嬉しかった。
はー...かっこよかったー...
ふたりの演奏、息ぴったりで、最初から最後まで、目が離せなくて。
ここに来れて、生演奏が聴けて、本当によかったと心から感動。
スタンディンオベーションがあったのも、アンコールがあったのも、この日の3つのアーティストの中では唯一でした。
このデュオで、アルバム出してくれないかなー

ひろみさんの演奏を聴いていると、とても前向きな気持ちになれるのが不思議。
ひろみさんが、ピュアでまっすぐに情熱をもってピアノに向かう姿が、聴く人をひきつけるのだと思います。
わたしに力を与えてくれる大切な存在です。


パンフの中に、ポスター入ってた^^
c0317717_00115888.jpg
裏面には、インタビューがぎっしりです。
c0317717_00150896.jpg
好きな言葉は?「努力、根性、気合い!」。
最近一番凹んだことは?「凹んだことはすぐ忘れるので...」。
さすがだ^^
c0317717_00151073.jpg

*******

ライブ後は、お友だちとおしゃべり!
なんと4時間も~。いやあ、楽しかったあ~笑
お友だちはワイン♪ わたしはジンジャーエール♪
c0317717_00120296.jpg
ラタトゥイユ
c0317717_00120350.jpg
ボローニャソーセージ
c0317717_00120409.jpg
オクラのソテー
c0317717_00120602.jpg
ナッツソースで頂く、野菜スティック
c0317717_00120714.jpg
また11月と12月にひろみさんのコンサート行けるのが今から楽しみです♪

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-09-06 23:29 | 音楽 | Comments(4)

土曜日はFさんちへ、Aさんと一緒にお邪魔してきました。
嵐・B'z・上原ひろみ DVD上映会です^^♪
Fさんちでお手洗いをお借りしたら、洗面所にこんな仕掛けが・・・!
c0317717_19430835.jpg
きゃーーーーー!なにこれ!!
B'z好きなAさんとわたしに、B'zのお二人が歓迎してくれるという。
もう、ビックリよ笑

サラダに至っては、こんな派手な演出も!
Fさんの手作りですよ。
Fさんのおもてなしアレンジ、最高~^^ 見習いたいです。
c0317717_19431034.jpg
お昼すぎから、おやつを食べながら、まずは上原ひろみ、そして嵐のDVD鑑賞を。
おやつは、シェ・リュイのおいしいマカロンを、嵐カラー(赤・青・紫・黄・緑)でそろえるという徹底ぶり笑。

上原ひろみさんのはわたしが持参。FさんとAさんへひろみ嬢の魅力を伝えるために布教活動を行ないました(笑)。NYのブルーノートでの演奏と、3年前の東京国際フォーラムで弾いた「HAZE」の演奏。HAZEは畳み掛けてくるようなドラマチックなフレーズがたまらなく素敵なのです。

そして次はAさんが持参した嵐のへ移ります。国立競技場でのライブの映像が主で、わたしこの1日で、嵐に相当詳しくなりました。ド派手な照明や衣装、かっこいいですね。そして嵐の5人はとても仲が良いんですね~。誰が歌が上手いかとか、ダンスはどうだとか、色白なのは誰なのかとか、Aさんにいっぱい教わっちゃいました。

夜はピザを頼んで、B'zの屋外ライブのDVDを。
c0317717_19431245.jpg
B'zが15周年のときのと、20周年のときの映像。稲葉さんはいつも変わらず歌うまいしかっこいいんだけども、特に15周年のとき(稲葉さん39歳)の映像が若くてちょっと茶髪なサラサラヘアをなびかせててめっちゃイケメン!!オープニングで「アラクレ」を唄う、全身白の衣装の稲葉さんがほんとホレボレしちゃいます。
でも、声は、歳を重ねるごとに太くなっていってるのが本当にすごい。そういえば稲葉さんもうすぐ50歳・・・。ストイックなとこが大好きです。

Fさん、Aさん、楽しい時間をどうもありがとう^^
素敵なお友だちにめぐり会えて、わたし幸せです。このご縁に大感謝♪


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-08-31 20:01 | 音楽 | Comments(0)

c0317717_00022646.jpg
一昨日の稲葉さんソロライブに引き続き、本日6/9は松本さんのソロライブに行ってきました。
ブルーノート東京です。
サイドエリアの一番ステージに近いとこ!すっごいよー。近いよー。

演奏は、やはり貫禄があります。
そしてもうとにかく終始ステージのどまんなかで演奏できるということがね、まっちゃん楽しそうだなって。
けっこうジャズの奏法を取り入れている感じがあって、かっこよかったです☆

それと、今更だけども、ギターだからこそのメロディラインとか、とがった感じってあるよなあ、っていうこと。松本さんのギターのメロディをそのままに稲葉さんが歌えるかといえばそれは歌えないと思うし。当たり前といえば当たり前なのだけど。

「松本さんかっこいいー!」と叫ぶファンに「わかってるよw」と返す、さすが余裕の松本さん。
こないだの「レインマーン!」(←雨男)と叫ぶファンに「やめてくださいw」と返すいじられキャラな稲葉さんもよかったけど(笑)。B'zの看板を背負っていない、それぞれ違った、自由な雰囲気が面白かったです。
c0317717_00022930.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-06-09 23:55 | 音楽