カテゴリ:常備菜・作りおき( 214 )

c0317717_22352222.jpg
きょう仕込んだ常備菜。1時間で完成。
体調を考慮して、油少なめで、あまり味の濃くないものを。

■切り昆布の煮物
これは私の中の定番の常備菜。汁気がなくなるまで煮詰めれば、お弁当にも入れられる。
c0317717_22352435.jpg
■炒り豆腐
ほんの少しのごま油でにんじんを炒め、水切りした豆腐を入れて水分を飛ばす。
しょうゆ、みりんで薄めの味付け。仕上げに青ネギを大量投入。青ネギの香りがとってもいい!
そして豆腐が白い色なので、白ネギより青ネギのほうが、色合いが良いですね。
c0317717_22352754.jpg
■じゃがいもとピーマンのきんぴら、
仕上げに黒こしょう。
c0317717_22353522.jpg
■大根のレモン塩漬け
大根は薄いいちょう切りに。レモン塩を刻んで軽く揉みこんで。
やみつきのおいしさ。
c0317717_22353747.jpg
■よもぎ麩の照り焼き
よもぎ入りの生麩なので緑色してます。テフロンのフライパンで両面きれいに焼いて、しょうゆとみりんで照りをつけました。
よもぎ餅みたいでおいしい。
c0317717_22353998.jpg

*ブログランキング参加始めました!クリック★お願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-03-09 22:43 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_21403751.jpg
きょう仕込んだ常備菜。
お野菜onlyです。

■にんじんサラダ
粒マスタードたっぷり。レシピはこちら→
c0317717_21404099.jpg
■ブロッコリーといんげんの塩茹で
c0317717_21404364.jpg
■キノコ酒蒸し
塩と酒をふってレンジにかけるだけ。
きょうは日本酒で。エノキとエリンギ使いました。
(白ワインで作ってもおいしい。そのときはローリエも入れたりする)
これは本当に便利。茹でた青菜と一緒にお浸しにしたり、白和えにちょっと混ぜたり、炒めもののボリュームアップに加えたり、パスタの具にプラスしたり・・・もちろんそのまま食べてもおいしい♪
c0317717_21404632.jpg
■れんこん梅あえ
さっとゆでた蓮根に、梅をたたいたのを混ぜて。
c0317717_21404842.jpg
■大根のレモン塩漬け
レモン塩のレシピはこちら→
大根の葉も細かく刻んで入れたら、彩りきれいになりました。
c0317717_21404934.jpg
*******

月曜日から続いていた、首の腫れ。
金曜日には扁桃腺がぷっくり腫れてしまい、土曜日に耳鼻咽喉科へ行ってみてもらったら、扁桃炎でした。
ふつうは高熱が出るらしいんだけど、わたし熱が出なかったんですよね。
そして扁桃炎は関節痛も伴うのだそうで・・・。首のこりがひどいと思っていたのは、扁桃炎の影響だったようです。
1月にインフルエンザにかかったから、免疫落ちてたのかな~
2月はずっと寝不足だったので、それも良くなかったのかも。
3月は京都旅行が控えているので、しっかり回復させなきゃ☆


*ブログランキング参加始めました!クリック★お願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-03-02 21:55 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_22132107.jpg
2014/2/23に仕込んだ常備菜!

■スナップエンドウ塩茹で

c0317717_22140614.jpg
■ホタテの山椒煮
ショウガと日本酒も入ってます。
c0317717_22140200.jpg
■キノコ酒蒸し
c0317717_22135986.jpg
■鶏ゴボウ黒酢煮
c0317717_22140448.jpg
■きゅうりと大根の浅漬け
腐敗防止に、梅干しを小さくちぎって忍ばせて。
c0317717_22135641.jpg
■切り昆布の煮物
c0317717_22135411.jpg
■白菜とお揚げの煮びたし
c0317717_22135168.jpg
■オータムポエム(切っただけ)
またまた表参道のファーマーズマーケットで見つけた、オータムポエム。新潟のお米農家のかたから買いました。東京にはオータムポエム売られてないんですよ、と言ったら「えー?!」って驚いていた。新潟では既にかなりポピュラーな野菜らしい。
c0317717_22134192.jpg
■塩レモン
レモンの塩漬け。表参道ファーマーズマーケットで、無農薬ノーワックスの国産レモンがなんと3個100円で売られていて、即買い。昨日、eatripの料理教室で野村友里さんから直々にコツを教わったので、さっそく仕込んでみました。
c0317717_22141479.jpg
レモンは、さっと熱湯にくぐらせて乾いた清潔なふきんで拭き取る。
6つに切って、種を取り、
c0317717_22141979.jpg
塩と交互に重ねていき、
c0317717_22142361.jpg
最後にも塩を。
c0317717_22142768.jpg
軽く瓶を振り、なじませれば仕込み完了。
c0317717_22143099.jpg
1年ちょっと前、雑誌「Hanako」に野村友里さんの塩レモンのレシピが載っていたことがある。
それによると、塩レモンはよくモロッコで料理に使われるらしい。
おひたし、タルタル、煮込みや焼き物などに使えば料理の幅がぐんと広がる。
仕込みのとき、好みでローリエやスパイスを入れるのもお勧め。と書かれていました。

私はどちらかというとシンプルな料理が好きなので、
大根やかぶをカットして、レモンの香りが移った塩をまぶしたり、
鮭のホイル焼きに、塩レモンを刻んだのを忍ばせたりしたら色も香りも良くなりそうだなあ、って思ってます。


*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-02-23 22:41 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

常備菜作りました☆
c0317717_21501435.jpg

■ブロッコリー塩茹で
c0317717_21501899.jpg

■キノコ酒蒸し
えのきとしめじ。きょうは白ワインで☆
c0317717_21501960.jpg
■紫大根の浅漬け
日持ちさせるために、取っておいた梅干しの種と赤じそをわずかに忍ばせました。
その酸味が、時間が経つにつれて、この紫色を少しだけマゼンタ色に近づけてくれるかも?
c0317717_21502118.jpg
■じゃがいもとピーマンのきんぴら
細く切ったじゃがいもとピーマンを炒めて、塩コショウしただけの簡単きんぴら。
c0317717_21502457.jpg
■焼きれんこん
こないだ表参道のマーケットで買ったれんこん。フライパンで焼いただけ。
新鮮野菜をおいしく食べるには、シンプルが一番。
c0317717_21502628.jpg

■にんじんサラダ
粒マスタードたっぷり入れました。
c0317717_21502780.jpg
■鶏もも肉とネギのウーシャンフェン風味焼き
鶏もも肉に塩と酒をふっておく。皮目からフライパンで焼き、あいているところにネギを投入。
裏返してこんがり焼けたら、ウーシャンフェンをふり、まぶしてできあがり。
c0317717_21502913.jpg


*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-02-11 21:59 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

2014/2/2 常備菜
毎週末つくってる、常備菜。きょうは簡単に、野菜中心で。
c0317717_22233766.jpg
■スナップエンドウの塩茹で
今年初もの。
スナップエンドウが安く売られるようになると、なんか春がきたみたいでうれしい。
そのうちグリーンピースも出回るだろうな。楽しみ。
c0317717_22233926.jpg
■かぶの葉
茹でて刻んだもの。じゃこと一緒にごはんに混ぜて菜飯にするのだー
c0317717_22234120.jpg
■かぶの浅漬け
このかぶは、皮の上半分だけが紫色をしている。中は真っ白なの。皮ごと切って、塩で漬けました。
c0317717_22234202.jpg
■れんこんきんぴら
味付けは、しょうゆとみりんと、唐辛子。
c0317717_22234582.jpg
■蒟蒻のおかか煮
c0317717_22234779.jpg
■キノコの酒蒸し
シメジと、えのき。
c0317717_22234927.jpg
■オータムポエム
あ、これは切っただけ。食べる時、塩炒めにします。下ゆで不要なので便利。花ごと食べれます。
味も食感もまるでアスパラみたいでしゃきしゃきしておいしいの。
c0317717_22235989.jpg
明日のお弁当には、何を入れようかなー


*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-02-02 22:34 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_19020325.jpg
2014/1/26 常備菜

■小松菜とお揚げの煮びたし
きょうはなんと貝柱入り!薄味です。黒七味をふって食べたいです。
c0317717_19021137.jpg
■大根の浅漬け
c0317717_19021348.jpg
■ごぼうと豚肩ロースの照り煮
しょうが、はちみつ、少し酢を入れて。酢を入れると日持ちするし、お肉が柔らかく仕上がるのです。
c0317717_19021513.jpg
■ブロッコリーの塩茹で
c0317717_19021759.jpg
■キノコの酒蒸し
いつも作っている酒蒸し。今回はしめじとえのきで。
c0317717_19021941.jpg
■蓮根の黒こしょう炒め
c0317717_19022225.jpg
■にんじんサラダ
粒マスタードを入れて。
c0317717_19022460.jpg
■ピーマンとじゃこの炒め煮 山椒風味
山椒の実を入れてぴりりと。
c0317717_19022688.jpg
■春菊の塩茹で
c0317717_19022868.jpg
■豚肩ロース肉の味噌漬け
肩ロース肉の、照り煮にした残りを味噌漬けに。味噌+はちみつ+みりん+日本酒。
c0317717_19023081.jpg
インフルエンザから完全復活しました。明日からまたお弁当作り&お仕事頑張ろ^^

*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-01-26 19:12 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

今週末も、常備菜、作りました☆

c0317717_22470466.jpg


■さわらの味噌漬け
みりんと日本酒で溶いたみそをビニール袋に入れ、さわらの切り身を入れるだけ。
この状態で数日もつので、おかずがもう1品ほしい日に、グリルで焼いて食べようと思います☆
c0317717_22470669.jpg
■大根の浅漬け
c0317717_22472117.jpg
■ブロッコリーの塩茹で
c0317717_22472214.jpg
■菜の花の塩茹で
c0317717_22472439.jpg
■キノコの白ワイン蒸し
きのこをほぐしてタッパーに入れ、白ワイン、塩、ローリエを入れてレンジにかけるだけ。
c0317717_22472625.jpg
■蒟蒻のおかか煮
c0317717_22472879.jpg
■大根とさつまあげの煮物
れんこんで挟んであるタイプのさつまあげ。大根と薄味でことこと煮ました。
c0317717_22473086.jpg
■切り昆布の煮物
切り昆布の煮物が好きすぎてやばい。。笑
1週おきくらいに作ってます。
c0317717_22473154.jpg
■豚こまとたまねぎとピーマンの生姜焼き
c0317717_22473359.jpg


*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-01-19 22:54 | 常備菜・作りおき | Comments(0)



c0317717_22533873.jpg
毎週末の常備菜作り。きょうもいっぱい仕込みました。

1:かぶの浅漬け。
c0317717_22534529.jpg
2:じゃばらきゅうり(塩をふってしんなりさせてます)
c0317717_22534755.jpg

3:ブロッコリーの塩茹で。茎の部分も、皮を厚めにむいて茹でます。
c0317717_22535173.jpg
4:青菜の塩茹で。せりと、ほうれんそう。
c0317717_22535334.jpg
5:きのこの酒蒸し(しめじとエリンギ)。きのこをほぐして、塩と酒をふってレンジにかけるだけ。仕上げに黒こしょう。
c0317717_22535572.jpg
6:酢れんこん。
c0317717_22535649.jpg
7:切り干し大根の煮物。しいたけと人参入り。
c0317717_22535902.jpg
8:ごぼうの唐揚げ。ごぼうを太めに切り、片栗粉をまぶして低温でじっくり揚げます。仕上げに塩とウーシャンフェンを振りできあがり。揚げたて最高!!カリカリしてておいしいーー。
c0317717_22540593.jpg
9:牛肉とパプリカの炒めもの。醤油とみりんで味付け。
c0317717_22540933.jpg
10:鮭の照り焼き レモンジンジャー味。長ネギも一緒に煮込みました。煮汁にはちみつレモンと、しょうがのすりおろしを加えてさっぱりと。
c0317717_22541162.jpg

さて、明日のお弁当のおかずには何を詰めようかな。

ランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-01-13 23:08 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_19191235.jpg
2014/1/5 常備菜
厚揚げと白菜と椎茸の煮物、ぶりの照り焼き、ごぼうの豚肉巻き+ネギ、切り昆布の煮物、かぶの葉の塩茹で、かぶの紫蘇和え、かぶの浅漬け、れんこんの黒こしょう炒め。

明日は仕事始め。お弁当作りも再開します。
ぶりの照り焼きと、ごぼうの豚肉巻きは、面倒なので一緒にフライパンで作ってしまいました。
c0317717_19270003.jpg
なので、味付けも同じ。ま、いっか。
煮汁には、ゆずのはちみつ漬けと、おろししょうがも入れて、ほんのり甘酸っぱく。
[PR]
by junko02010201 | 2014-01-05 19:21 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_21234486.jpg
2013/12/1 常備菜

茸酒蒸し、大根漬、鮭ソテー、鮭照焼き、酢蓮根、ホタテ山椒煮、人参塩蒸し、切り昆布の煮物、春菊塩茹で。



[PR]
by junko02010201 | 2013-12-01 21:23 | 常備菜・作りおき | Comments(0)