カテゴリ:常備菜・作りおき( 207 )

c0317717_20291127.jpg
2016/10/2 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
明々後日から8連休頂けることになったので、少なめです。


枝豆 塩ゆで
奇跡的!まだ枝豆が売られてた!しかも148円というお手頃価格^^
そのわりには粒も大きく、しゃきっとしていて、とても美味しい♡
明日のお弁当は枝豆ごはんで決まり!
c0317717_20292089.jpg

ピリ辛こんにゃく
c0317717_20292157.jpg

わかめの酢の物
わかめとちりめんと紫玉ねぎを、シークワーサー+酢+しょうゆ+黒砂糖でつくった甘酢で和えました。
c0317717_20291621.jpg

もやしの黒七味ナムル
庶民の味方、もやし♪
ゆでて湯を切った後、鍋に戻し、乾煎りして水分を飛ばして。塩とごま油、黒七味で味付け。
c0317717_20292318.jpg
*ちなみにナムルに使用した黒七味は、京都の原了郭のもの。山椒のビリビリ感がたまりません。
東京でも紀ノ国屋で買えます。
わたしは表参道駅のエキナカの紀ノ国屋で買うことが多いです。
c0317717_20293188.jpg

ごぼうの胡麻まみれ
c0317717_20292594.jpg

カーボロネロと舞茸のソテー
c0317717_20292736.jpg

豚肉生姜焼き
c0317717_20292921.jpg



*******

きょうも図書館で本借りてきました。今回は3冊。
c0317717_20293405.jpg
■「わたしの味」栗原はるみ
10年くらい前に出版された本。豚肉の生姜焼きはきょうはこの本の味付けをまねっこしました。
チーズ蒸しパンのレシピが載っていたので、今週、休みの日につくってみよう♡

■「酒粕のおいしいレシピ」なかじ
酒粕を使ったレシピと、効能や栄養についてびっしり書かれています。
わたしいま少々気になる症状があって、改善のために酒粕を食生活に取り入れたいと思っていたところ、たまたまきょう図書館でこの本を目にし、早速借りてきました。
といっても、肝心の酒粕は未だ購入してないんですけど~。
明日仕事帰りにデパ地下で調達してこようかな。
ひとまず味噌汁に酒粕を加えて摂っていこうと思っています。
でもこのレシピ本をみると、酒粕って意外といろんな料理に手軽に使えそうです。
そういえばうちの実家では、酒粕入りの青菜の煮浸しをよく食べていたような。母にもレシピ教わろうっと。

■「おひとり京都の愉しみ」柏井壽
京都へ行くのが好きなので、次回京都へ行くときの参考にしたいなと思って借りてきました。
観光、食、宿などを、良いこともそうでもないことも(!)率直に書かれています。
写真はほぼ無し(あっても白黒の小さいもののみ)で、文章がメイン。



この週末は、離れて暮らす家族が体調を崩してしまって、連絡を取り合って、ばたばたと過ぎていきました。
明々後日からの連休は、ひとまず健康診断と、某勉強会に参加することだけしか決めていなくて、ホントは日帰りで京都へ行くとかそういう楽しい計画も立てたいけれど、うーん、家族の体調の経過も気になるし、はてさて、どうなることやら・・・



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-10-02 21:17 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_20533987.jpg
2016/9/25 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
だいぶ涼しくなってきて、煮物の美味しい季節ですね。


大根 千切り
c0317717_20542548.jpg

きゅうり 塩もみ
c0317717_21205456.jpg

オクラ 塩ゆで
c0317717_21231736.jpg

小松菜 塩ゆで
c0317717_21234805.jpg

れんこん 甘酢漬け
唐辛子が多かったのか、仕上がりが赤っぽくなってしまった!
れんこんの甘酢漬けは、真っ白がいいよね。失敗、失敗...
c0317717_21242145.jpg

わかめとちりめんと生姜の炒めもの
c0317717_21260846.jpg

もやしナムル
c0317717_21270691.jpg

紫玉ねぎとツナのサラダ レモン味
c0317717_21294863.jpg

豚肉ときのこのバルサミコ酢炒め
これは先日図書館で借りてきたウー・ウェンさんの「体をあたためるレシピ」に載っていた、豚肉ときのこの黒酢炒めのレシピのまねっこ。
うちに黒酢が無かったのでバルサミコで代用。
あと、レシピには無いけれど思いつきでパプリカとピーマンも足してみた。
黒こしょうもたっぷり入った、さっぱり味のおかずです♡
c0317717_21301822.jpg

大根と鶏肉と卵の煮物 ウーシャンフェン風味
黒砂糖としょうがとウーシャンフェンの効果で、身体がぽかぽか温まります☆
c0317717_21324176.jpg

下の写真は、火を点ける前の状態。
大根と鶏肉はそれぞれカットし軽く下ゆでしてから鍋に入れて。
長ネギ1本分は5センチ長さにカットして上にのっけて。
煮汁の材料(日本酒+しょうゆ+黒砂糖+しょうが+ウーシャンフェン+水)を入れて火にかけて煮ます。途中でゆで卵も加え、大根が柔らかくなれば完成。だいたい20分くらい煮たかな。
次回は豚ばら肉でつくりたいなー! ウーシャンフェンとお肉ってホントに良く合う。
c0317717_21463434.jpg



*******

ウー・ウェンさんのレシピ本からの影響で黒砂糖を買いまして、そのおいしさに目覚めてしまった♡
これまでも白砂糖は買わずきび砂糖を使っていたけれど、煮物の美味しさが黒砂糖を使うと全然違うんだなってわかったので、これからは黒砂糖を積極的に使っていこうと思います。
黒砂糖は、身体を温める効果があるそうです。
最近はコーヒーにも黒砂糖入れて飲んでます。
このコクがもう、たまらない!! 黒砂糖ラブです♡
c0317717_21514624.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-09-25 22:03 | 常備菜づくり | Comments(0)

c0317717_20380271.jpg
2016/9/19 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


大根 千切りにカットしただけ
サラダ、お味噌汁、ゆかりあえなどに展開する予定。
c0317717_21064254.jpg

つるむらさき 塩ゆで
c0317717_21064672.jpg

大根と柿のサラダ
色がきれいなので、味付けはシンプルに、塩と酢と黒こしょうのみ。
柿は和歌山県産「おけさ柿」が好きです。種無しでなめらか食感♪
c0317717_21065047.jpg

かぼちゃのサブジ
半年くらい前に青山ファーマーズマーケットでサブジを試食し、それがあまりに美味しくて、自己流で作り始めたサブジ。もう何度か作っています。ルクルーゼ鍋にオリーブオイルでスパイス炒めて、香りが出たらかぼちゃを入れて塩をふってまぜ、油が回ったらそこへ白ワインを。ここで水を入れてしまうとべちゃっとして美味しくないけど、白ワインなら大丈夫。ふたをして蒸し焼きみたいに火を通します。火が通る前に白ワインが蒸発してしまったら、白ワインを足します。
いつもはふたをしたまま冷ますんだけど、きょうはうっかりふたをはずして放置してしまった。水分が飛んでほろほろ食感。
c0317717_21065309.jpg
にんじんのごまあえ
c0317717_21065601.jpg

ごぼうときゅうりのツナサラダ
粒マスタードたっぷり入れてます。
c0317717_21065800.jpg

鯵の南蛮漬け
野菜は玉ねぎとレモンのみ。できたてもすごくおいしいけど、冷やして味がしみた後もおいしい。
c0317717_21070033.jpg

鮭の炊き込みごはん
ごぼうとひらたけ、にんじん、鮭を入れて炊きました。
一昨日買ってきた鍋つかみが大活躍♪
c0317717_21080466.jpg

炊き込みごはんをつくるとき、少しだけ油分を入れると、ぱらっと仕上がるとのことで、きょうはごま油を入れてみた。
効果のほどは・・・うーん、よくわからないw
c0317717_21260917.jpg

食べる時にネギをまぜこんで。
c0317717_21073161.jpg

あと、蒸しパンもつくってみた♡
生地にコーヒー味をつけて、トッピングはクルミと干しあんず。
すっごいふくらむ!! 蒸しパンってたのしいわーーー^^
これは今度改めてブログ記事にしようと思います。
c0317717_21081813.jpg

*******

これらの常備菜をつかって、今夜の晩ごはん。
お味噌汁は、白菜+大根+ネギ。
お茶はジャスミン+ラベンダー。
ここんとこ、煮干しでだしをとるのにはまってます(今更? ←これまでだしパック派だった人)。
c0317717_21072630.jpg



*******

きょう図書館で借りてきた本。
c0317717_21304126.jpg
■ウー・ウェン「体をあたためるレシピ」
しょうがやネギ、赤唐辛子、黒糖などの材料を使って、身体の巡りを良くし、冷えを防ぐレシピが満載。
子供の頃生理が近づくと母親が食事の内容を変えてくれていたとか、足がむくむときは食事の塩分を減らしてすいかやウーロン茶をいつもより多めに摂ったり、最も基本としているのは一旦火を通したものを食すこと、おやつは体を温める食材でつくる、などなど、ウーウェンさんのエピソードが満載すぎて、この本すごい。

■高山なおみ&川原真由美「十八番リレー」
2人のトークとかわいいイラストでテンポよく綴られたレシピ集。
そのトークは、川原さんが高山さんに料理のコツを教わる様子が全部書かれてて、これがもうどれもおいしそうで・・・端から全部つくってみたくなる。
全てのレシピに「学んだこと」というコーナーがあって、川原さんの反省点が書かれているのも見逃せない☆



*******

余談。
先日、お気に入りのサロンで、鍼灸+マッサージ受けてきました。
この「下半身マッサージ+足つぼ+頸肩背中鍼灸+美容鍼」の90分コース、最強です!!
生き返るような心地よさ、おすすめです↓ (画像クリックするとサロンのWEBサイトへ飛びます)
c0317717_21255201.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-09-19 21:49 | 常備菜づくり | Comments(0)

c0317717_22010213.jpg
2016/9/11 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。

上の写真には無いけれど、ラム肉と玉ねぎを味付けして冷凍しました。いつかメインのおかずに登場させます。
最近、味付け冷凍にハマってます。生肉をそのまま冷凍するより、下味つけてから冷凍したほうがおいしさキープ、しかも調理がラク!



大根 千切りにしただけ
c0317717_22011723.jpg

紫玉ねぎ 切っただけ
c0317717_22012055.jpg

えのき酒蒸し
えのきの長さを3つにカットして、塩ひとつまみと日本酒ふってレンジかけただけ
c0317717_22012589.jpg

モロヘイヤ ゆでただけ
c0317717_22013027.jpg

茗荷の煮びたし
c0317717_22013284.jpg

切り昆布の煮物
具材は切り昆布と油揚げ、にんじん。
にんじんはお花の形にカットしたんだけど、もう、手が攣りそう・・・w
切り落としたにんじんは冷凍保存して、いつかチャーハンかピラフの具材にします。
c0317717_22013578.jpg
かぼちゃとズッキーニのソテー クミン風味
c0317717_22013739.jpg

茄子の南蛮漬け
薬味は、茗荷とネギ。
c0317717_22013900.jpg

鶏としし唐の甘辛煮
ELLEのレシピを参考にしました(レシピの中の、茄子・大葉・かつおぶしは入れてません)⇒
c0317717_22014213.jpg

さんまの有馬煮
今年初物のさんま♡ 
山椒を入れた煮物を「有馬煮」というのだそうです。
いつもはごぼうも一緒に入れるんだけど、きょうはごぼうを切らしており、エリンギで代用。
んー。山椒とさんまって、合うねえ♪
昨年も作ってました⇒ 昨年のほうが、艶が良いような。
c0317717_22014436.jpg



*******

昨日の土曜日は、農協で野菜買ってきました。
モロヘイヤ1束、茄子5本、玉ネギ2個、ししとう30本、茗荷20個。
この量で420円(税込)!奇跡!!
c0317717_22010770.jpg


図書館できょう借りてきた本。
■「鶏本」:著者のコウケンテツさん、見た目も雰囲気も話し方も好き~♡(あ、お料理もね)。鶏肉のさまざまな料理が紹介されており、読み応えあり。本すべてが鶏肉レシピっていうのは、ありそうなようでなかなかない。マニアックでいいわー
■「半径2キロの路地裏さんぽ 京都」:地元京都の女性タクシードライバーがおすすめするスポットを集めた本。半径2キロって、徒歩で半日くらいかけて巡るのにちょうどいい感じ。あー、京都行きたい。行きたいよー
c0317717_22011597.jpg


※おまけ
れんこんを買ってきたものの使いきれないときがあって、思いつきで水に浸けて冷蔵庫に入れておいたら、2、3日経っても大丈夫でした。これは新発見。
毎日水を替えることと、蓋付きの容器に入れること、がポイント。
c0317717_22011350.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-09-11 22:32 | 常備菜づくり | Comments(2)

c0317717_22230595.jpg
2016/9/4 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


オクラ 塩ゆで
c0317717_22230844.jpg

つるむらさき 塩ゆで
c0317717_22231922.jpg

茶豆 塩ゆで
c0317717_22232255.jpg

豆腐 ゆでただけ
豆腐をゆでておくと日持ちするし、サラダや白和えにすぐ使えるので便利。
c0317717_22232643.jpg

ピーマンとちりめんのナムル
ピーマンは塩をまぶしてレンジにかけて、ちりめんとしょうゆ、ごま油で和えてできあがり。
「無限ピーマン」の、ちりめん和風バージョン^^
c0317717_22232448.jpg

きのこの白ワインマリネ
きのこに塩ふって、ローリエと唐辛子のせて、白ワインかけてレンジに2~3分。
冷めたらオリーブオイルもまぜこんで。
c0317717_22232917.jpg

紫玉ねぎと干し杏のサラダ
紫玉ねぎは薄くスライスして塩をふってしんなりさせ、水気を切り、酢・塩・コショウ・オリーブオイルでつくったドレッシングで和えて。干し杏と、刻んだくるみもまぜこんで。
c0317717_22233211.jpg

とり天
一口大にカットして下味つけて冷凍保存しておいたとりの胸肉。
解凍し、水気を切って、衣をつけて揚げました。
食べる時にレモン絞ります。
c0317717_22234356.jpg

鮭のムニエル
鮭に小麦粉まぶしてフライパンで焼きました。
フライパンのあいたとこでじゃがいもとハーブもソテー。
c0317717_22234127.jpg



*******

昨日は新宿駅直結のNEWOMANに初めて行って・・・
c0317717_23355676.jpg

AKOMEYAの蚤の市を覗いて・・・
c0317717_22440129.jpg

蚤の市は、食器の訳あり品の掘り出しものがないかな~っと思って期待して行ったんだけど、しっくりくるものがなくて残念。
食器は買わなかったけど、蒸し器とポン酢買いました。
c0317717_22435563.jpg

今週は、金曜日有休もらう予定なので、気分がちょっとラク♪




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-09-04 22:56 | 常備菜づくり | Comments(0)

c0317717_21060028.jpg
2016/8/28 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


ゆでとうもろこし
c0317717_21060376.jpg

枝豆 塩ゆで
c0317717_21060570.jpg

モロヘイヤ ゆでただけ
c0317717_21060771.jpg

紫玉ねぎ
刻んで塩なじませてあります。ここからいろいろアレンジして使う予定。
c0317717_21061056.jpg

みょうが 刻んだだけ
実家の庭でとれた茗荷、2個ぶん。
c0317717_21061325.jpg

ささみときゅうりのサラダ
ささみ2本は塩をふって日本酒大さじ1と一緒に鍋に入れて弱火で5分(途中で裏返す)火を通して、そのままさまし、ほぐして。きゅうりは刻んで塩をふってしんなりさせてから水気を絞って。酢、塩、粒マスタード、レモン、なたね油をまぜてつくったドレッシングで和えて完成。
c0317717_21061666.jpg

もやしとにらのナムル
c0317717_21061873.jpg

れんこんソテー&タラのハーブソテー
れんこんは厚めにカットしてフライパンで焼き、塩コショウ。
タラはパセリと塩コショウふったものに小麦粉はたいてフライパンで焼きました。
c0317717_21062353.jpg

茄子と豚ひき肉の味噌炒め
ニラとしめじも入ってます。
c0317717_21062748.jpg

塩そぼろ
茄子とひき肉の味噌炒めをつくるときに、途中で取り出したひき肉。冷凍保存します。
c0317717_21062542.jpg


*******

きょうは図書館へ。本借りてきた。
c0317717_21182401.jpg
■「和食屋の和弁当」 笠原将弘
 笠原さんのお弁当本。使っている材料の種類が少なく、工程もさほど難しくなく、どれもトライしやすいおかずばかり♪
と思いきや、後ろのほうのページは、本格的な松花堂弁当も載ってるー。読み応えありそう!

■「京都てくてく はんなり散歩」 伊藤まさこ
このシリーズの別の本を既にわたし持っているんだけど、伊藤まさこさんの取り上げるお店はどれも好みどんぴしゃなんですよねー
オトナ女子の好みをよく押さえているなあって思う♡


なんかふらふらして、疲れが取れない日々が続いてます・・・・・
たぶん、平日の睡眠時間が短すぎるんだな。改善しないと。
今週は、月末&月初の事務処理がいっぱい。がんばる。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-08-28 21:39 | 常備菜づくり | Comments(0)

c0317717_23593305.jpg
2016/8/23 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
きょうは仕事が休みだったので、週末ではないけれど常備菜仕込みました。


にら 切っただけ
c0317717_23593517.jpg

つるむらさき 塩ゆで
c0317717_23593716.jpg

枝豆 塩ゆで
c0317717_23593969.jpg

きゅうりとみょうがと生姜の塩もみ
きゅうりとみょうがは、実家の庭でとれたもの。母が送ってくれた^^
c0317717_23594171.jpg

れんこんソテー
c0317717_23594515.jpg

にんじんと干しあんずのサラダ
にんじんは千切りにして塩をなじませてレンジに30秒、ここでいったんかきまぜてから更に1分かけます。
しんなりする前、まだカリカリっとした食感のうちに取り出すのがコツ。
熱いうちに酢、粒マスタード、はちみつ少し、塩コショウ、刻んだ干しあんず、なたね油をまぜこみ、冷めたらベランダから摘んできたタイムをトッピング。
c0317717_23594786.jpg

わかめとにらと豚肉の生姜炒め
味付けはしょうゆとみりん。あ、白ごまをトッピングするの忘れてた。
豚肉ではなくちりめんでつくってもすごくおいしい。わかめたっぷり摂れます^^
c0317717_23594931.jpg

無限ピーマン カレー味
いま流行りの『無限ピーマン』、気になるのでつくってみました。
材料のうち「顆粒中華だし」は、ウチにはないので省略。
又、シーチキン自体の油がけっこう含まれているので「ごま油」も要らないなー、ということでこちらも省くことに。
となると、コクが足りないじゃないか。どうするか。
そうだ、カレーパウダー入れちゃおう♪ ということでカレー味にしてみました。
んー、おいしい。ピーマン5個ぶんあっというまに消費してしまいそうな勢い。
玉ねぎも入れてもよさそう。
c0317717_23594395.jpg

枝豆とおろしじゃがいもの塩つくね
ちょっと前に見た料理本で、鶏ひき肉と青じそ、すりおろしたじゃがいもでつくねを作るレシピが載っていたのをふと思い出し、似たようなものをつくってみました。
ざっくりしたレシピ。鶏ひき肉(むね肉)200g、塩コショウ、おろし生姜大さじ1をまぜてよく練り、おろしたじゃがいも小1個ぶん(水分も一緒に)、ネギのみじん切り10センチ分、ゆでた枝豆30粒を加えて、フライパンで焼きます。つなぎはじゃがいものみ。
これで9個焼けました。塩をきつめにしたのでタレなど要らず☆
c0317717_23595174.jpg



*******

実家から、米やら梅ジュースやらいろいろ送られてきたー
c0317717_23595607.jpg
奥の2本は、母曰く「梅ジュース」とのこと。庭でとれた梅をはちみつで漬けたもの。でもこれ、ジュースなのか?? 液体が無い。どろっとした感じの粒しか見えないけど・・・w
母に問いただすも、このどろどろしたものを水で薄めて飲んでいるのだそう。えーっ。どういうこと。。
というわけで、全くジュースとは言えない、梅のはちみつ漬けという状況であることが判明したので、粒をつまんで頂くこととします。

奥から3本目は、庭でとれたあんずのコンポート。かなり酸っぱいらしいので、食べる時はちみつかけてね、とのこと。おいおい。どのへんがコンポートなんだか・・・w

一番手前の2個重ねた小さな瓶は、庭でとれたブラックベリーのコンフィチュール。毎年5月か6月頃に大量に収穫するブラックベリー。昨年までは粘度の高いジャムだったのを、「もっとゆるく作って!」とリクエストしたら、今年はゆるいコンフィチュールにしてくれた^^

そんなわけで実家の果物がいま冷蔵庫にずらり♡ 幸せ~




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-08-23 23:58 | 常備菜づくり | Comments(0)

c0317717_23511873.jpg
2016/8/21 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
実は明後日、有休を頂くので、きょうの常備菜づくりは少なめ!


枝豆 ゆでただけ
c0317717_23512669.jpg

モロヘイヤ ゆでただけ
c0317717_23512424.jpg

焼き茄子の南蛮漬け
いつもはタレにネギも入れてるけど、きょうはネギなし。しょうゆ、酢、おろししょうが、唐辛子。
茄子は輪切りにしてみた。
c0317717_23512871.jpg

焼きれんこん
茄子をフライパンで焼いてるときに、あいてるとこでれんこんを焼いて。
味付けは塩コショウのみ。
c0317717_23513060.jpg

鶏むね肉 しょうゆ漬け
鶏むね肉が安かったのです。食べやすい大きさにカットし、しょうゆと生姜、みりんで漬けました。
このまま冷凍します。
おかずの無いときに、溶かして、天ぷらにするのだ。味がしみて柔らかく食べれるのです。楽しみ♪
最近、下味をつけてフリージングするのにハマってます。
c0317717_23513541.jpg

塩豚と舞茸のソテー タイムの香り
塩豚は、以前豚肩ロース肉にきつめの塩をして、冷凍しておいたもの。
一口大にカットし、タイム(3センチ長さのを10本くらい)と舞茸と一緒にソテー。
途中で白ワインを加えてます。
豚に火がとおる頃にはタイムはすっかり焦げて哀れな姿になるので取出して、また新たに10本入れて、最後に味付けは塩コショウ。
c0317717_23513302.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
「大人のおひとり分。」著・岩崎啓子
もー、どれもおいしそうで、しかも簡単で、片っ端から作りたくなる!
ごはんを炊くより早くできるチーズリゾットとか、お湯を注ぐだけでできるスープ6種とか、どれも簡単なレシピばかり。
ひとりごはんだからこそ、工夫を凝らして、楽しく、おいしく、ムダなく♡
c0317717_23514027.jpg
*きょうは自由が丘へ行ってきました。
たった4時間の滞在だったけど、いろいろ回れてリフレッシュできてよかった☆
今度ブログに書きます。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-08-21 22:12 | 常備菜づくり | Comments(0)

c0317717_01382659.jpg
2016/8/14 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
お野菜ばかりです。



紫玉ねぎスライス
カットして水にさらし、少し塩をふって水気を切っています。
c0317717_01382898.jpg

木綿豆腐 ゆでて水切りしたとこ
このまま白和えにしたり、サラダに入れたり。
c0317717_01383109.jpg

オクラ 塩ゆで
c0317717_01383372.jpg

枝豆 塩ゆで
c0317717_01383544.jpg

つるむらさき 塩ゆで
c0317717_01383612.jpg

にんじん カットしただけ
ごまあえか、サラダにします。まだ決めかねてる。
c0317717_01383804.jpg

ゆでごぼう
少し酢を入れた湯で、茹でました。
茹であがったとこに塩をなじませているので、下味ばっちり。
このあとはサラダに展開させる予定。
c0317717_01384088.jpg

焼き茄子の南蛮漬け
きょうは、ショウガを千切りにして加えてみました~
c0317717_01384284.jpg

かぼちゃのサブジ
c0317717_01384418.jpg

さて、日曜日はおともだちとおでかけしてきます~
おいしいスイーツ食べに、久しぶりにあのお店へいってきますよ!^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-08-14 14:00 | 常備菜づくり | Comments(0)

c0317717_21384780.jpg
2016/8/7 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


大根塩もみ
c0317717_21394265.jpg

きゅうり塩もみ
c0317717_21394573.jpg

モロヘイヤ ゆでただけ
c0317717_21394940.jpg

枝豆 塩ゆで
c0317717_21394705.jpg

れんこんソテー
c0317717_21395748.jpg

紫キャベツのサラダ
砕いたくるみをたくさん入れてます♡
c0317717_22052271.jpg

黄菊 酢水でゆでたもの
丸めて水気を絞ったとこ。半分は冷凍する予定。
c0317717_21395218.jpg

ゆでる前は、こんな。
かごいっぱいの量で100円!お得でした^^
c0317717_21395452.jpg

焼き茄子の南蛮漬け
先週は揚げ茄子でつくりましたが、油をびっくりするほど吸うので恐ろしくて。
きょうはフライパンで焼き茄子にしてつくりました。長ネギと生姜たっぷりです。
c0317717_21400031.jpg

とり天
下味をしっかりつけてあります。食べる時レモン絞ります。
c0317717_21400341.jpg

つくねとしめじの照り焼き
焼き色がいまいち薄かったなー。しっかり焦げ目がつくと、おいしそうに見えますよね。
c0317717_21400526.jpg


*******


きょうも徒歩1分のとこにある図書館で、本を借りてきました。
c0317717_21401212.jpg
「京都 旅の値段」
4つの「値段」に視点を置いた、ちょっと風変わりな京都ガイドブック。
4つというのは、「美術を旅する値段」「伝統を旅する値段」「風景を旅する値段」「歴史を旅する値段」という視点で、それぞれにおすすめスポットと、コースプランが2つずつ載っています。センスのよいごはんやさんもきちんと織り込まれていて、予算まで書かれてる!旅行のプランにそのまま取り入れられそうなかんじ。
また、その4つ以外にも、おみやげの値段、食事の値段、花見の値段など、コラム的なページも多数。
とても読みごたえあって、これを片手に今すぐ京都に行きたくなっちゃいます^^

「わたしの作りおきおかず」瀬戸口しおり・著
食材を1~2個に絞ったシンプルな作りおきおかず42種類と、それをアレンジしたおかずのレシピ集。
食材を絞った、作り込みすぎない作りおきは、アレンジ無限大ですね。今すぐまねしたい作りおきおかずがたくさん載ってます。
例えば、にんじんしりしり(にんじんを千切りにして塩もみしたもの)は、
①ソムタム風サラダ(ドライマンゴー、酢、砂糖、ナンプラーを和え、ピーナツをかける)
②にんじん炊き込みごはん(しらす、塩を加えて炊き込みごはんにし、仕上げにバター)
③ごまあえ(すりごまを和える)
という3つのまったく違うおかずにアレンジされていました。
んー♡ なんていいセンス♡


今週は、3日働けば木曜日は休みだー。
真夏に祝日があると、カラダがラクでいいな。
(ウチの会社は、お盆休みがないのよ)



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-08-07 22:33 | 常備菜づくり | Comments(6)