<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0317717_01553613.jpg
2013/11/29 お弁当
豚こまの生姜焼き、ポテトサラダ、ほうれん草のソテー、蓮根おかか煮、浅漬け、りんご、プチトマト。


[PR]
by junko02010201 | 2013-11-29 22:55 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_01542108.jpg
2013/11/28 お弁当
鶏の唐揚げ、卵焼き、ほうれん草のソテー、大根と柚子の浅漬け、トマト、ポテトサラダ
[PR]
by junko02010201 | 2013-11-28 22:54 | お弁当 | Comments(0)


c0317717_01514684.jpg
2013/11/26 お弁当
豚肉の利休焼き、人参菜のお浸し、きんぴらごぼう、蓮根のおかか煮、たらこ、浅漬け、プチトマト。
具材にごまをまぶして焼くのを「利休焼き」というのだそうです。豚肉に下味をつけておき、片栗粉をまぶしたあとにごまをつけて焼きました。
[PR]
by junko02010201 | 2013-11-26 22:51 | お弁当 | Comments(0)

京都旅2日目

前の日記からの続き)
2日目です。

■イノダコーヒ本店で朝ごはん
■金福寺
■詩仙堂
■八大神社
■鷺森神社
■水円でお昼ごはん
■おみやげ選び
■和久傳でお弁当を買う


■イノダコーヒ本店で朝ごはん
いつも寄っちゃうのだけど・・・やっぱりおいしい。クロワッサンの焼き加減、熱々のハム、柔らかく炒ったスクランブルエッグ、丁寧にボイルされたアスパラとスナップえんどう、苦みの効いた「アラビアの真珠」。接客も◎。


c0317717_00430068.jpg

c0317717_00431175.jpg
■金福寺
イノダを出た後、地下鉄と京阪経由で出町柳駅から叡山電車に乗り、一乗寺駅下車。
10分くらいゆるい上り坂を上がっていくと、金福寺に到着。
マイナーなお寺なので人もまばら。
茅葺屋根の上にはらりと散るもみじ。
なぜか庭には猫が!
風のそよぐ音と、猫のニャーという声しか聞こえない空間。贅沢です。。
c0317717_00435632.jpg

c0317717_00432888.jpg

c0317717_00434261.jpg

c0317717_00432626.jpg


c0317717_00433045.jpg



c0317717_00432330.jpg


c0317717_00432063.jpg


■詩仙堂
言わずと知れた、紅葉の名所。広いお庭から眺める紅葉は絶景。
c0317717_00440305.jpg

c0317717_00440150.jpg

c0317717_00435987.jpg




■八大神社
詩仙堂の隣にある神社。高い木々に囲まれて、厳かな空気に包まれて。
八大神社側からちらりと見える、詩仙堂のもみじがまた綺麗だこと。

■鷺森神社
神社の境内まで行きたかったのですが、時間切れで鳥居まで。


c0317717_00440551.jpg

c0317717_00440824.jpg


■水円でお昼ごはん
鷺森神社を出た後、叡山電車と京阪で祇園まで戻り、八坂神社へ。西楼門でマイミクのUさんご夫妻と合流!
水円で軽めのお昼ごはんを頂いてきました。
http://suien-kyoto.jp/
昨年末にご結婚され、今年5月に大阪に行かれたUさん、お会いするのは8か月ぶり。ご主人とお会いするのは初めて。穏やかで優しいご主人でした。Uさんと波長が合っててすごくお似合い~♪ そしてなぜかわたしたち三人、ピアノとギターの調律の仕方についての話で大いに盛り上がるという・・・なんともマニアックな・・・
ランチは、鯛のお刺身に柿をあしらったもの、胡麻豆腐ならぬ栗豆腐に、九条ネギと湯葉のにゅうめん、炙った鴨の丼。黒糖もち。どれもお上品な味付けでおいしかったー。軽めのランチにぴったり。八坂さんのすぐそばにあり場所も最高です。
c0317717_00441530.jpg

c0317717_00441731.jpg

c0317717_00442486.jpg

c0317717_00442617.jpg
 

■おみやげ選び
Uさんご夫妻と一緒に、祇園から錦市場を通り、四条烏丸までの長い距離のお買いもの。
辻利で宇治茶を買う。
あずまやで練り胡麻を買う。
千波で山椒の青煮と吹き寄せ茶漬を買う。
オ・グルニエドールで焼き菓子を買う。
八百屋さんで人参菜を買う。
激混みの中、お二人を歩かせてしまってホントごめんなさい。でもとても楽しい時間でした。ありがと~。

■和久傳でお弁当を買う
Uさんと別れて、京都伊勢丹へ。和久傳でお弁当を買い、新幹線へ。家に着いてから頂きました。鯛のお刺身の上に、ゆず皮があしらわれていて季節感満点。やっぱりお弁当は和久傳のがいいなあー。お野菜中心のおかずも、しみじみおいしい。
c0317717_00442879.jpg



☆買ってきたおみやげ☆
c0317717_00443078.jpg

[PR]
by junko02010201 | 2013-11-26 00:43 | 京都旅行 | Comments(0)

c0317717_01495613.jpg
2013/11/25 お弁当
鶏の照り焼きゆずはちみつ風味+ネギ、人参菜と茸の胡麻和え、きんぴらごぼう、大根と柚子の浅漬け、プチトマト、昆布の佃煮


[PR]
by junko02010201 | 2013-11-25 22:49 | お弁当 | Comments(0)

京都旅1日目

一泊二日で京都へ行ってきました。


1日目
■東福寺
■伏見稲荷
■三十三間堂
■七条甘春堂で和菓子を買う
■おとなりでランチ
■シトロンシュクレでスイーツ
■おみやげ選び
■永観堂
■カフェバスティーユで晩ごはん


■東福寺
早起きして、朝07時台の新幹線で京都へ。
東福寺に着いたのは10時頃。
朝日を浴びた紅葉、美しい!
(それでも場所によってまだだいぶ青かったけども。。)


c0317717_00345503.jpg


c0317717_00344212.jpg


c0317717_00343752.jpg


■伏見稲荷
東福寺から徒歩で伏見稲荷へ移動。千本鳥居のラビリンスに迷い込む。冒険気分。
c0317717_00350332.jpg

c0317717_00345071.jpg


■三十三間堂
横幅100m以上の広間に佇む、1001体の千手観音。
1体の像に11の頭をつけ、40の手を持つ。1001体全て、40の手に持つ持ち物が共通なことにもびっくりだし、全て寄木で、金箔が貼られているということにも驚く。
もうひたすら、圧倒。。
(↓写真はWEBサイトから拝借。中は撮影禁止でした)
c0317717_00353645.jpg


■七条甘春堂で和菓子を買う
「あづきどうふ」を買う。ふるふる柔らか食感の、優しい甘みの水ようかん。
http://7jyo-kansyundo.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=735530&csid=0

■おとなりでランチ
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26018874/
三段重ねのお重昼膳を頂く。
でも、ちょっと全体的に塩味濃いめかな。
*飯蒸し。白子の卵巣の塩辛のせ。 
c0317717_00350695.jpg

*明石の鯛のお刺身。 
c0317717_00350800.jpg

*お重。これにごはんと赤だしがつく。
c0317717_00351027.jpg

c0317717_00351205.jpg
 
*デザートは、柿と豆乳と黒糖のアイスクリーム。 
c0317717_00351680.jpg


■シトロンシュクレでスイーツ
http://www.citron-kyoto.com/sucre/
レモン味のケーキを頂けるお店。いつもわたしが行ってる串揚げの「シトロンブレ」はここの姉妹店なのです。
レモンのパフェ。酸味と甘みが絶妙ですごくおいしかった。紅茶もオリジナルのブレンドでレモンの香りがしました。
c0317717_00351816.jpg


■おみやげ選び
イノダコーヒで、アラビアの真珠のコーヒー豆を。
八百一本店で、佐々木酒造の純米吟醸酒を。佐々木酒造は俳優・佐々木蔵ノ介さんの実家。
竹笹堂で、木版画のぽち袋を。

■永観堂
ホテルへチェックインし、ひといきついてから、永観堂のライトアップへ。
夜の池に映る紅葉がとてもきれいでした。


c0317717_00352255.jpg

c0317717_00351978.jpg


■カフェバスティーユで晩ごはん
http://www.bastille.jp/cafe/cafebastille.html
カフェで軽めに、なんて思って入ったけれど、意外とちゃんとしたメニューが多くて驚く。鴨のコンフィとかまである。
サングリアと、キャロットラペ(クミンが効いてる)、とうもろこしの温かいスープ、ゴルゴンゾーラのニョッキをオーダー。ひゃー、おいしいーー。そして居心地満点。こういうお店、近所にほしいわ。京都に来たら絶対またリピートしよう。
c0317717_00352571.jpg


c0317717_00352865.jpg


c0317717_00353290.jpg
(続きは次の日記で)

[PR]
by junko02010201 | 2013-11-24 23:34 | 京都旅行 | Comments(0)

c0317717_21261058.jpg
2013/11/24 常備菜
鶏の照り焼き柚子はちみつ風味、れんこんおかか煮、きんぴらごぼう、白菜と厚揚げの煮物、ほうれんそう塩茹で、人参菜塩茹で、きのこ酒蒸し、大根のゆず風味浅漬け、ブロッコリー塩茹で。
[PR]
by junko02010201 | 2013-11-24 21:25 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_01482619.jpg
2013/11/20 お弁当
蓮根とホタテの炊き込みごはん(昨日と同じの)、鮭の味噌漬け、酢蓮根、春菊の胡麻和え、人参サラダ
[PR]
by junko02010201 | 2013-11-20 22:47 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_01455547.jpg
2013/11/19 お弁当
蓮根とホタテの炊き込みごはん、メンチカツ、キャベツの千切り、ブロッコリー塩茹で、卵焼き、春菊ときのこのお浸し、人参サラダ
[PR]
by junko02010201 | 2013-11-19 22:45 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21293173.jpg
2013/11/17 常備菜
茸酒蒸し、にんじんサラダ、酢れんこん、大根と豚ばら肉と昆布の煮物、鮭の味噌漬け@新潟加島屋、春菊塩茹で、ブロッコリー塩茹で、大根と胡瓜の浅漬け。

[PR]
by junko02010201 | 2013-11-17 21:28 | 常備菜・作りおき | Comments(0)