<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

c0317717_21592397.jpg
2014/1/31 お弁当
鶏の柚子胡椒焼き、ほうれん草の生姜醤油和え、赤かぶの浅漬け、酢蓮根、梅のはちみつ漬け、塩昆布。

c0317717_21592453.jpg
  ↑
鶏の柚子胡椒焼きのアップ。
塩で下味をつけたもも肉をフライパンでじっくり焼いて、火がとおったら柚子胡椒を塗っただけの簡単メニュー。鶏肉を焼いている間、フライパンの空いているところに長ネギの斜め切りしたものを入れて一緒に炒めました。
反省点は、もう少ししっかり焼き色つければよかったな、と。皮がカリッとするくらいに焼いた方が、おいしいですよね。

ほうれん草の生姜醤油和えは、キノコの酒蒸し(常備菜)と一緒にしょうゆ+生姜のすりおろしで和えたもの。簡単で、いつものお浸し(おかかあえなど)と少し違った味わい。


*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-01-31 22:05 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21150962.jpg
2014/1/30 お弁当
ゆずいなり(ゆずの皮と白ごまいり)、酢蓮根、赤かぶの浅漬け、卵焼き、ほうれん草のお浸し。
赤かぶのマゼンタ色って、綺麗。お弁当がぐっと明るい印象になりました。

ところで。
きょうTVで見た、万能細胞を発見したというニュースの女子研究員に目が釘付け!!
小保方晴子さん。なんてキュートでかわいらしいのでしょう。
努力する人って、キラキラしていて本当に素敵です。

*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-01-30 21:17 | お弁当 | Comments(0)

レフェクトワールに行ってきました。
ル・プチメックの新業態のサンドイッチのカフェですが、パンのテイクアウトもできるのです。
きょうは甘いデニッシュを3個。

■赤い果実とチョコレートのデニッシュ
チョコレート味のカスタードクリームの上に、赤いベリーがたくさん。
デニッシュ部分は層が細かくてサクサクです!!
c0317717_22104249.jpg

c0317717_22104462.jpg

■フランボワーズザマンド
クロワッサンザマンドの、チョコレート&フランボワーズ版。
ほんのり赤い、フランボワーズの風味のダマンド生地が見えますか?
その中に、チョコレートが忍ばせてあります。
酸っぱくて甘くて大好き。
c0317717_22104641.jpg

c0317717_22104857.jpg

■カネル
クロワッサン生地を丸く形作り、シナモンがふってあります。
上にはダマンド生地と、その上にココナッツ!
香ばしくていい香り。
c0317717_22105016.jpg
レフェクトワールの、サンドイッチやパンが大好きです♪
c0317717_22105317.jpg
レフェクトワール:https://ja-jp.facebook.com/refectoire.lepetitmec
ル・プチメック:http://www.le-petitmec.co.jp/


*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-01-29 22:19 | パン | Comments(0)

c0317717_19501770.jpg
2014/1/28 お弁当
ゴボウと豚肩ロースの照り煮、ピーマンとじゃこの炒め煮山椒風味、ブロッコリーサラダ、人参サラダ、春菊とキノコのお浸し、梅蜂蜜漬、みかん。

インフルエンザ後、初めてのお弁当づくり。
食べ終えた後、お弁当箱をいつも洗って干しておくのだけれど、久しぶりのお弁当だったので
ついそのままお弁当箱を会社に忘れて帰ってしまいそうになってしまった。あぶないあぶない。

*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-01-28 19:53 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_19020325.jpg
2014/1/26 常備菜

■小松菜とお揚げの煮びたし
きょうはなんと貝柱入り!薄味です。黒七味をふって食べたいです。
c0317717_19021137.jpg
■大根の浅漬け
c0317717_19021348.jpg
■ごぼうと豚肩ロースの照り煮
しょうが、はちみつ、少し酢を入れて。酢を入れると日持ちするし、お肉が柔らかく仕上がるのです。
c0317717_19021513.jpg
■ブロッコリーの塩茹で
c0317717_19021759.jpg
■キノコの酒蒸し
いつも作っている酒蒸し。今回はしめじとえのきで。
c0317717_19021941.jpg
■蓮根の黒こしょう炒め
c0317717_19022225.jpg
■にんじんサラダ
粒マスタードを入れて。
c0317717_19022460.jpg
■ピーマンとじゃこの炒め煮 山椒風味
山椒の実を入れてぴりりと。
c0317717_19022688.jpg
■春菊の塩茹で
c0317717_19022868.jpg
■豚肩ロース肉の味噌漬け
肩ロース肉の、照り煮にした残りを味噌漬けに。味噌+はちみつ+みりん+日本酒。
c0317717_19023081.jpg
インフルエンザから完全復活しました。明日からまたお弁当作り&お仕事頑張ろ^^

*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-01-26 19:12 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

新宿伊勢丹で開催中の、サロンデュショコラ2014に行ってきましたー。

サロンデュショコラの初日にインフルエンザにかかってしまい、発熱した当初は「果たしてサロンデュショコラに行けるのだろうか・・・」と心配でしたが、無事熱が下がってよかったです☆

いつもは、エスコヤマのが買えればそれで十分、と思っていたのですが、今回はなんとしてもエスコヤマに加えてダリケーとナオミミズノのショコラも買いたかった。
後者の2つは、京都で急激に人気が高まっているお店。

↓初めてお目にかかる、エスコヤマの小山進氏。
c0317717_01555347.jpg
サインも頂き、少しおしゃべりさせてもらった♪
情熱のある人って、いいな。

さてさて、今回の戦利品はこの4品
c0317717_01375433.jpg

■オランジェット@エスコヤマ
c0317717_01375667.jpg

c0317717_01375881.jpg

c0317717_01384041.jpg
箱の裏側にサイン頂きました!!
これまだ食べてないからお味がわかりません。
でも、箱を開けただけでふわっと甘い香りが漂います。


■ヌガティーヌ・ブリュッセル@エスコヤマ
c0317717_01384427.jpg

c0317717_01384765.jpg
こちらも箱にサイン頂いちゃいました!!
何度もリピ買いしている、大好きなチョコ。
見た目はただの不揃いなチョコに見えますが、実はかじると中にヌガーとオレンジピールが入っていて、かりっとした食感とフルーティな味わいに一発でやられます。


■トリュフ@ダリケー
c0317717_01385275.jpg

c0317717_01385866.jpg

c0317717_01390124.jpg
パッケージがスタイリッシュですね。
お味は4つ全て違っている。まずはラジャというトリュフを頂いたのだけど、ローストカカオが1粒まるごと真ん中に入っていて、それをトリュフが包み、周りもローストカカオを砕いたので包んであって、なにからなにまでカカオ味でがつんと迫ってくる。男性的。でも口どけはさすがとろんとしてる。くせになりそうな味わい。


■ショコラピエール@ナオミミズノ
c0317717_01390852.jpg


c0317717_01391059.jpg


c0317717_01391270.jpg
これがもうとにかく衝撃の味だった。福知山を流れる由良川の石ころをイメージした杏の香りのショコラ。外側を薄く薄く固いチョコレートがコーティング。口に含むと、周りのコーティングチョコレートがぱりぱりと砕かれていき、その繊細なつくりにうっとりして涙がでそう。ショコラはお酒たっぷりで、しっかりと甘く、とろーっと口の中に広がって、溶けたあともいつまでも杏の香りとミルキー感が余韻に残る。これはもうね、シェフの、ショコラに対する美意識すら感じられる傑作ですな。びっくりです。福知山か・・・行ってみたいけどだいぶ遠いね。

【エスコヤマ】http://www.es-koyama.com/
【ダリケー】http://www.dari-k.com/
【ナオミミズノ】http://www.naomi-mizuno.com/


*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-01-26 01:47 | スイーツ

インフルエンザで寝込んでいても、スイーツは食べたい♪
というわけでいま食べているのは、焼きあづき@亀屋良長。
http://kameya-yoshinaga.com/item/yakiazuki/
ちょっと前、伊勢丹新宿店の『京都展』で買っておいたものです。

c0317717_18110083.jpg


c0317717_18110017.jpg
こしあんを作る際に出る小豆の皮を、ぼうろ生地に混ぜ込んだ焼き菓子。
エコですね♪
まわりには和三盆糖がまぶしてあります。
ざくざくした食感が、くせになります。

c0317717_18110026.jpg
あずきの入った、和風スノーボールクッキーといったところ。
京都へ行ったらリピ買いしなきゃ♪

*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-01-22 18:24 | スイーツ | Comments(0)

c0317717_16224224.jpg
2014/1/21のお弁当
豚こまの生姜焼き(ピーマンと玉ねぎ入り)、明太子、ブロッコリーのゴママヨ和え(マヨネーズに練り胡麻としょう油を混ぜ、ブロッコリーを和え、仕上げにアーモンドを砕いてトッピング)、手綱蒟蒻、大根浅漬け、プチトマト。

*******

なんとこれを書いているいま、発熱しております。
お弁当を持って会社へ行き、午前中働いていたら、猛烈な寒気とくしゃみと頭痛。
早退させていただき、病院へ行ったら、インフルエンザにかかっていました。

暫く仕事はお休み。お弁当作りもお休みです。
元気になったらまたお弁当作りを再開し、写真UPしますので、ぜひぜひまた見にいらしてください☆


*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-01-21 16:27 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_19551796.jpg

2014/1/20のお弁当
鮭の味噌漬け(新潟加島屋の)、卵焼き(日本酒、塩、砂糖)、菜の花ソテー(ごま油で炒めて、塩コショウ)、切り昆布の煮物、大根の浅漬け、プチトマト。

*******

きょう会社では、上司がインフルエンザにかかり、お休み。
そして同僚も、お腹が痛いから病院へ行くといって、お休み。
体調管理気をつけなきゃ~。

わたしの風邪予防対策は、これ。エルダーフラワーコーディアル↓
c0317717_20030872.jpg
エルダーフラワーの効能ってすごいんです。
昔から英国で飲まれていて、風邪やインフルエンザ、花粉症や鼻炎の症状の緩和にも効果があるそうです。
私の買ってるエルダーフラワーコーディアルは、エルダーフラワーのエキスを煮出してレモン、きび砂糖を加えたもので、水や炭酸水などで割って飲みます。
お味はマスカットのようでさわやか。
今の季節は、お湯で割って、はちみつとレモンを少し足すのもおすすめ!


*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-01-20 20:15 | お弁当 | Comments(0)

昨日OGINOでご一緒したお友達から「PARTAGE(パクタージュ)」というお店を教えて頂き、きょう早速行ってきました☆


■プログレルージュ
ピンク色にキャラメリゼされたアーモンド。ざくざくした食感が楽しいです。
中のプラリネクリームは、バタークリームなのかな?濃厚です。

c0317717_23071530.jpg

■ショコラ・ラム・レザン
下はショコラ味の柔らかな生地とチョコレート、その上にラムレーズン、バニラの濃厚な層、一番上はつやつやとしたチョコレートクリーム。

c0317717_23070605.jpg


■タルト・フリュイ・ルージュ
これまだ食べてないの。明日食べます。ベリー類がバランスよく飾りつけられていて、どこから見ても美しい!
c0317717_23071311.jpg


■ルリジューズ・キャラメル
このいでたちに、一目ぼれ。
キャラメリゼされたシュー生地の中に、コクのあるキャラメルクリームが隠れています☆
c0317717_23071916.jpg


全体的に、見た目は優雅で、お味は濃厚。甘みも濃いです。
がつんと個性的なスイーツを食べたいときに、また来よう。

パクタージュとはフランス語で『分かち合い』を意味するそうです。
女性シェフらしい、素敵な店名ですね。

【PARTAGE】(パクタージュ)
小田急線玉川学園前駅で下車、徒歩2~3分。
http://www.patisserie-partage.com/
c0317717_23064710.jpg



c0317717_23065811.jpg


*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-01-19 23:36 | スイーツ | Comments(0)