<   2014年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

c0317717_23213187.jpg
2014/3/31のお弁当。
葉にんにくと豚肉と筍の炒めもの、筍と茸の炊き込みごはん、甘酢生姜、冬菜のお浸し+桜麩の煮物、焼き蓮根、人参サラダ、さちのか。

高校生の頃から使っている、漆塗り風のお弁当箱(実はプラスチック)。
ごはんもおかずもたっぷり入ります。

上からみたとこ↓
c0317717_23213380.jpg
きょうは増税前の事務処理&年度末の請求処理で、つーかーれーたーー
さっき帰ってきたばかり。晩ごはんはこれからです。
体調崩さないよう、無事に乗り切りたいです!!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-03-31 23:27 | お弁当 | Comments(0)


c0317717_21331623.jpg
きょうは昨日とうってかわって、雨模様。
家にいて、ずっとお料理してました。

明日は月末。そして明後日からとうとう消費税増税となりますね。
増税に伴い、うちの部署ではいろいろと請求関係において問題が勃発すると予想され(遅っ)、しかも明後日から同僚が1人異動することが決まっていて、何かと忙しくなりそう。
帰りが遅くなる時は、週末に常備菜をいつもより多めに仕込んでおくと、帰宅してすぐにごはん食べれるので安心~
c0317717_21333746.jpg
実家から冬菜(とうな)がいっぱい送られてきました(上の写真↑)。
庭の片隅で母が家庭菜園をやってるのです。
実家の庭でとれた冬菜、やわらかくてしゃきしゃき。
下茹でせずにざくざく刻んでごま油で炒めてもいい感じ。
冬菜と紅菜苔をかけあわせてうまれたのがオータムポエムだと聞きました。


■キノコの酒蒸し、ゆで卵
ゆで卵はわざわざブログに載せるようなものではないけども(笑)。
2個くらいあらかじめゆでておくと、ちょっと一品足したいときにすぐ使えて便利。
キノコの酒蒸しは、定番常備菜。お浸しやからし和えなどに少し加えるとボリュームUP。
もちろんそのまま食べてもおいしいです。
c0317717_21334537.jpg
■冬菜(とうな)の塩茹で
送られてきた冬菜の半分を、塩茹でに。からし和えが合いそうだなあ。
c0317717_21334003.jpg
■ほうれんそうの塩茹で
c0317717_21334298.jpg
■ブロッコリーの塩茹で
ゆで卵と一緒にマヨネーズで和えてサラダにするとおいしいのよね。
c0317717_21334371.jpg
■甘酢生姜&甘酢茗荷
c0317717_21335585.jpg
■生麩(桜の形)の煮物
金曜日に伊勢丹新宿店の「京都のれん市」で買ってきた、桜のお花の形をした生麩。
ほんのりピンクのグラデーションがかわいい。
お弁当の飾りつけに使うつもり。
c0317717_21335749.jpg
■焼きれんこん
c0317717_21335265.jpg
■人参サラダ
きょうは玉ねぎのみじん切りも加えました。
c0317717_21334961.jpg
■葉にんにくと豚肉の炒めもの
長ネギみたいに見えるけれども葉にんにくです。スタミナつきそう!
c0317717_21335985.jpg
■筍ごはん
きのことお揚げを加えて。
c0317717_21340190.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-03-30 21:56 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

きょうはとても暖かかったですね。
千鳥ヶ淵の桜も咲き始めました。
c0317717_21280057.jpg


c0317717_21280213.jpg

皇居のすぐそばに建つ、英国大使館前の歩道のほうは、ほぼ満開。
c0317717_21280587.jpg


c0317717_21280652.jpg
半蔵門駅からすぐの麹町カフェにて、ベイクドバナナと塩キャラメルナッツ、さつま芋のカボチャパンケーキ♪
c0317717_21280883.jpg
トッピングは、バニラアイス、熱々のさつま芋と焼きバナナ、くるみ、塩キャラメルソース。
c0317717_21281554.jpg
パンケーキにはカボチャが練りこまれています。
薄いパンケーキ1枚なので、ぺろっと頂きました。

c0317717_21281687.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-03-29 21:36 | スイーツ | Comments(0)

c0317717_22204919.jpg
2014/3/28のお弁当。
塩豚と茄子のソテー、ほうれん草とキノコの生姜醤油和え、きんぴらごぼう、大根と茗荷のポン酢和えサラダ、レモンはちみつ漬け、きよみオレンジ、あまおう。

c0317717_22205126.jpg
先週末に仕込んでおいた塩豚をスライスして、茄子と一緒にフライパンで焼きました。
味付けはシンプルに塩こしょうのみ。
しかし盛り付けが難しくて・・・茄子と塩豚を交互に入れてみたけれども、なんだかな・・・
あ、味は美味しかったです♪ 豚肩ロースは旨みがあり、脂もほどよく入っていて、いいですね。
c0317717_22205431.jpg
デザートは、きよみオレンジとあまおう。ジューシーで爽やか♪

*******

仕事帰りに、伊勢丹新宿店の「京都歴代のれん市」へ。
祇園小石の「舞妓はんのお気に入りパフェ」を頂いてきました。
添えられた、濃茶のソースを少しずつかけていただきます。
c0317717_22210192.jpg

c0317717_22210243.jpg
上半分の濃厚な抹茶アイスとゆずのソースはとても良いお味なのだけど、下半分が残念。ヨーグルト寒天やマンゴー寒天とかいらないし。。
改めて、町田のカフェ中野屋のパフェの完成度はすっごいなーーーと思った次第。
c0317717_22211333.jpg

のれん市では、半兵衛麩でさくらの形の生麩、かね正で京都産ほうれん草、開晴亭でビーフコロッケなどを購入。
時間切れで満足に回り切れなかった。明日も時間があれば覗きにいくかもー

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-03-28 22:40 | お弁当 | Comments(2)

こないだ京都旅行にいったとき、帰りがけに寄ったJR京都伊勢丹。
そこに、期間限定でエスコヤマが出店していたのです。
なんてラッキーなんでしょう♪
エスコヤマさんはなかなか関東へ売りに来てくれないので、京都で出会えて嬉しい。

ノワゼットショコラを買いました。

c0317717_23225227.jpg

c0317717_23225682.jpg
ヘーゼルナッツがキャラメリゼされてて、それをブロンド色のチョコレートで包んだ、ころんとしたまあるいお菓子。
c0317717_23225860.jpg
香ばしいチョコレートが、箱いっぱい!
c0317717_23230098.jpg
ナイフで割ってみました。ヘーゼルナッツが丸ごと入ってます。
砕いてバニラアイスに乗せてもおいしそう。
紅茶よりはコーヒーに合いそうな感じするー
常温で日持ちするので、ゆっくり味わいます♪

【エスコヤマ】ノワゼットショコラ http://www.es-koyama.com/rozilla/sweets_es/013.html


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-03-26 23:37 | スイーツ | Comments(0)

c0317717_20572614.jpg
2014/3/26のお弁当
厚焼き卵、筑前煮、紅菜苔の炒めもの、新玉ねぎとキノコのポン酢和え、明太子。
今週は、おかずにあまり変化がない。
でもいいの。自分で食べるんだし。好きなものを好きなだけ詰めるのが、わたしのモットー。
明日は、こないだの週末に仕込んでおいた塩豚を焼いてみようかな。おいしくなったかな。

卵焼きの味付けって、みんなどんなふうなのかなー
わたしのは、卵2個、日本酒小さじ2くらい、白砂糖3g、塩ひとつまみくらいで作ってます。
焼き色しっかりつけて、中もしっかり焼くのが好き。
中がとろっとしたのも好きだけれど、あれは熱々焼き立てだからいいのであって、お弁当には向かない気がする。なんとなく。
でも、こういうのって、好みよね♪
焼きあがったら、先日の京都旅行のとき有次で買った巻きすでくるんで、きゅっと巻いて。
c0317717_20572839.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-03-26 21:08 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20264417.jpg
2014/3/25のお弁当♪
鮭の柚子はちみつ照り焼き(鮭に小麦粉薄くはたいてフライパンで焼き、醤油+ゆずのはちみつ漬けとそのはちみつ+日本酒で照り焼きに。フライパンのすきまにネギとシイタケも)、紅菜苔と卵の炒めもの(塩こしょう味)、筑前煮、大根塩レモン漬、梅干し、はっさく。

柚子はちみつは、実家の庭でとれた柚子をはちみつ漬けにして昨年秋に送ってくれた母のお手製。
きょうで、食べきりました。おいしかった。母、サンクス♪

*******

ここのところ、ずっと理想のティーポットを探していたわたし。
昨日、とうとう買っちゃいました!!
楽天でかわいいのを見つけ、でも「ちょっと高いよなあ・・・」と数日躊躇していたんですが、やっぱり良さそうだなって思って、ぽちっと。
わたしお茶大好きで、一人暮らしなのに、家に常に10種類くらいストックがあるのです。
(ちなみに今のストックは、アールグレイ、ラベンダーティー、キャラメルティ、鉄観音、宇治茶、ほうじ茶、白桃烏龍、ジャスミン茶、マルコポーロ、その他未開封の紅茶5種類ほど)
ポットが届くのは今度の日曜日です。楽しみー
届いたら、ブログにUPしますね☆

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-03-25 20:42 | お弁当 | Comments(0)

2014/3/24 筑前煮弁当

c0317717_20165011.jpg
2014/3/24のお弁当♪
筑前煮、新玉ねぎの葉とキノコの酢味噌和え、新玉ねぎのおかか和え、菜の花のナムル、大根の塩レモン漬け、じゃこ山椒ごはん+桜、きよみオレンジ。

ごはんを珍しく斜めに盛り付けてみました。
しかしきょうのお弁当は、わしゃわしゃした印象で、ちょっと落ち着きがない・・
こうして写真に撮って、ブログにUPすると、客観的に見れて、反省点がたくさんあります。

酢味噌和えには、こないだの京都旅行で買った山利の白味噌を使いました。京都の錦市場にある「麩嘉」という生麩のお店で冷凍で買えます。塩分が少ないため、冷凍保存しないと傷むのだそうで、自宅に持ち帰ってからもぴっちりくるんで冷凍庫へ。京都の老舗の瓢亭などはここの白味噌を使っているそうで、滑らかさハンパない。冷凍庫に入れておいても固くならず、スプーンですくって使えます。とても上品なお味。

新たまねぎのおかか和えを食べると、春が来たって感じがするー
昨日ファーマーズマーケットで買ったきよみオレンジも、味が濃くてとてもおいしかったです。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-03-24 20:28 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21281108.jpg
きょう仕込んだ、常備菜。

■きのこの酒蒸し
きょうは、エノキとシイタケを。
c0317717_21282013.jpg

■大根の塩レモン漬け
大根カットに、塩レモンを刻んだものを混ぜただけ。
c0317717_21282237.jpg

■新玉ねぎのカット(白&青)
白いところは、おかかあえに、青いところは酢味噌和えか炒めものなどに。
c0317717_21282408.jpg

c0317717_21282749.jpg

■菜の花の塩茹で
c0317717_21283036.jpg

■塩豚
豚ロースが安く売っていたので。塩をまぶしてラップでぴちっとくるんで。この状態で1週間くらいもちます。
食べる時に、焼いたり、ゆでたりして使います。
昨日仕込んでおいて、24時間経ったものを写真に撮ったものですが、熟成してこんなにピンク色に!
c0317717_21283824.jpg

■筑前煮
腐敗防止と、旨みアップを兼ねて、隠し味に酢を小さじ2ほどプラス。
酢を入れると、不思議と、コクが増すんです。
それに、酢の効果で鶏肉も柔らかくなってくれる。
日持ちもぐんとアップ♪
c0317717_21284058.jpg

■鮭のゆずはちみつ照り焼き
ネギとしいたけも一緒に煮ました~
c0317717_21284291.jpg

■塩レモン&レモンのはちみつ漬け
きょう青山のファーマーズマーケットで買ったレモン3個のうち、2個を塩レモン、1個をはちみつ漬けにしました。
塩レモンは、レモンを適当にカットして種を除き、塩と一緒に、消毒した瓶へ。毎日ゆすって、しんなりしたら使えます。これから暖かくなるので、保存は冷蔵庫内がいいかも。衛生状態が良ければ1年でも2年でも持つらしい・・・?!
c0317717_21423424.jpg
さて、明日のお弁当には何を入れようかな~


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-03-23 21:51 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

きょうの東京は、暖かくていいお天気♪
妹と、レフェクトワールに行ってきました。
c0317717_18094754.jpg
妹がオーダーしたのは、カニと海老とアボカドのサンドイッチで、パンはブリオッシュを使っています。
c0317717_18095232.jpg
私のは、ローストビーフサンドイッチ。パンはカンパーニュを使っています。
ローストビーフの上に、ブルーチーズを使ったソースがかかっていて、塩味きいてておいしいのです。

c0317717_18095427.jpg

c0317717_18095663.jpg
サンドイッチを頂いたあとは青山まで歩いて、土日に開催されているファーマーズマーケットへ♪
c0317717_18095887.jpg
今回買ったのは、これ。
c0317717_18100082.jpg
新たまねぎ(80円)、はっさく(1個100円)、きよみオレンジ(1個120円)、国産レモン(3個300円)、干ししいたけ(1袋220円)、紅菜苔(こうさいたい。1袋150円)。

レモンは、ノーワックスで皮まで食べれるので、塩レモンを作ったり、はちみつ漬けにしようと思います。
はっさくやきよみオレンジが、とても濃くてはっきりしたお味で、果汁たっぷり。試食して即買いでした。
c0317717_18100262.jpg
紅菜苔(こうさいたい)は、下ゆでせずにすぐ炒められるからとても便利。
c0317717_18100469.jpg

【レフェクトワール】フェイスブック:https://ja-jp.facebook.com/refectoire.lepetitmec
【ファーマーズマーケット@青山】:http://farmersmarkets.jp/


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-03-23 18:24 | パン | Comments(0)