<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

きょう買ったものその1:プチトマト、大人買い。
c0317717_18491985.jpg
甘い!
新鮮!!
歯ごたえがしっかりしてて、果肉がぎゅっと凝縮されてる感じするー!!!
青森産です。
大きさいろいろ、色みいろいろ。わたしはグリーンのが気に入りました。
半分に切って軽く塩と胡椒をふってぱくぱく。ドレッシングなんてかけてしまったら邪魔に思えてしまうくらい、トマトの味が濃いです♪

*******

きょう買ったものその2:グラノーラ。
ハタケカフェのものです。写真うつりが悪いけども。
c0317717_18491750.jpg
最近すっかりマイブームなグラノーラ。
ハタケカフェのは、シナモン・ベリー・プレーンの3種類展開で、わたしの買ったのはプレーン味。
いちぢくが入ってるのがうれしいなあ。あと、あんずも。
明日の朝早速、ヨーグルトかけて食べてみよう。

いろいろ食べてたら、なんか、自分でグラノーラを作ってみたくなってきたよ。
・・・ということを母にカミングアウトしたら、
「んー、結局高くつくんじゃないの? 専門店のを買って食べてれば?」
と、そっけないお返事。
まー、そうかもね...笑
自分で作るとしたら、具材は何をブレンドするかなあ? オーツ麦、はちみつ、アーモンド、かぼちゃの種、くるみ、レモンピール、クランベリー・・・想像するの楽しいです。

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-05-31 19:09 | グラノーラ | Comments(3)

c0317717_22554744.jpg
2014/5/29 きょうのお弁当。
ナスと挽肉と紫玉ねぎの五香粉炒め、筍ごはん、オクラの黒ごま和え、ピーマンじゃこ炒め煮、にんじんサラダ。

紫玉ねぎ消費フェア(笑)、きょうも続いてます。ナスとひき肉と一緒に炒めてウーシャンフェンで香りづけしました。彩りがいまいちだったので、仕上げに青ネギも少し足して。
c0317717_22555080.jpg
筍ごはんのストックが冷凍庫にまだ残っていたの。もうすっかり初夏だけども。春のおいしいお味を名残惜しみつつ。
c0317717_22555252.jpg
にんじんサラダにも紫玉ねぎ入ってます! 粒マスタードがぴりりといい感じ。
c0317717_22555343.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-05-29 23:02 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_22314817.jpg
2014/5/28 今日のお弁当
鮭のみそ漬け焼き@新潟加島屋、ネギ入り卵焼き、酢蓮根、胡瓜と茗荷と紫玉ねぎのサラダ、スナップエンドウのソテー、甘酢生姜、紅甘夏。

鮭のみそ漬け焼き@新潟加島屋をリピ買いしましたよ。
昨夜遅く、グリルで焼きました~。つやつや!
c0317717_22324695.jpg
それをごはんの上に乗せました。2切れ。贅沢♪
c0317717_22315182.jpg
卵焼きには少しネギを混ぜて。
昨日も書きましたが、今週は、紫玉ねぎ消費ウィーク(笑)
きょうは、紫玉ねぎと茗荷ときゅうりで、あっさり味のサラダに。
c0317717_22315202.jpg
デザートは、紅甘夏。どのへんが「紅」なのかというと、表皮が少し紅がかっているような濃いオレンジ色だからなのだそうです。昨日のスターキングにも負けず劣らず、酸っぱくて甘くて味の濃いみかんでした!
c0317717_22315450.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-05-28 22:41 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21374544.jpg
2014/5/27 きょうのお弁当。
海老と紫玉ねぎのサラダ、長芋とブロッコリーとスナップエンドウのソテー、人参サラダ、レモンのはちみつ漬け、スターキング(甘夏)。
ヘルシーなお弁当になりました。

こないだ週末に青山のマーケットで買った紫玉ねぎ(15個200円!)をせっせと消費しています。なんか海老と合いそうだなって思って、サラダにしました。香菜やナンプラー、春雨なんかが入るとタイ風になるのかな。でもウチにはナンプラーやチリソースは無いので、ふつうに酢と塩とオリーブオイルでさっぱりしたサラダに。仕上げにパセリふりました。
c0317717_21374844.jpg
冷蔵庫の隅に、少しだけ余っていた長芋を、両面こんがり焼いて、フライパンのあいたところにブロッコリーとスナップエンドウも入れて炒めて。
c0317717_21374977.jpg
デザートは、サマーキング^^ 
昨夜、NHKの『サラメシ』を観ながら、せっせと皮むきしておいたのです。テレビを観つつ、みかんを剥く。効率がよいです~◎
c0317717_21375115.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-05-27 21:46 | お弁当 | Comments(4)

先日、青山パン祭りへ行ったあと、病院の待ち時間にまだ余裕があったので、ニコライバーグマンのカフェへ行ってきました。
c0317717_20182945.jpg
店頭に、大きなあじさいのディスプレイが。
そろそろ、あじさいの季節ですよね^^
c0317717_20000958.jpg
お店の中も、美しいお花で埋め尽くされています。
c0317717_20001132.jpg
ここはお花屋さんなのだけど、カフェが併設されています。
キャロットケーキを頂きました。
c0317717_20001298.jpg
けっこう、ふわふわしてます。
スパイスと、ドライフルーツが効いていておいしかった^^
アイスクリームかホイップクリームどちらかをつけてもらえます。わたしはアイスクリームは選ばない派。何故って...アイスクリームが溶けていくのを焦りながら食べるのが苦手なのです...ゆっくり食べたいのよ。笑
c0317717_20001492.jpg
持病があり、病院には2か月に一度通っているですが、そのつど待ち時間が4~5時間なんてのが当たり前で、時間つぶすのが大変。でもこのあと地下鉄に乗って病院へ戻り、無事診察を終えました。
次回の診察時、鼻のCTを撮ることになりました。鼻のCT撮るなんて初めてです。どんなふうに撮るんだろう??
つくづく、健康って貴重だなあ、と思う今日この頃。身体はひとつしかないし、自分をいたわりながら日々を大切に過ごしたいです。

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-05-26 20:16 | スイーツ | Comments(4)

c0317717_21041552.jpg
2014/5/25 きょう仕込んだ常備菜。

ブロッコリー塩茹で
c0317717_21042786.jpg
スナップエンドウ塩茹で
c0317717_21042989.jpg
もやしとネギの塩炒め
c0317717_21043305.jpg
大根と胡瓜の塩レモン漬け
c0317717_21043597.jpg
ピーマンとじゃこと山椒の炒め煮
ごま油でピーマンを炒めたところへダシ、しょうゆ、みりんを入れ、山椒とじゃこを入れてさっと煮たもの。しゃきしゃき感を残しました。
c0317717_21043905.jpg
にんじんと紫タマネギのサラダ
味付けは塩、こしょう、酢、粒マスタードのみ。
c0317717_21044141.jpg
鮭の味噌漬け@新潟加島屋
こないだ買っておいた鮭を、グリルで焼きました。
焼きたて、つやつや、絶品です^^
c0317717_21044256.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-05-25 21:09 | 常備菜づくり | Comments(2)

c0317717_23231191.jpg
きょうと明日は、青山パン祭り
事情があって、きょうは会場に到着したのが既に夕方。うー。。
パンはもうほとんどのお店が売り切れ(それでもルヴァンで山型パン買えた!うれしかった^^)だったのですが、焼きたてパンをお店から追加で運んできて夕方までにぎわっているとこもありました。
c0317717_23233291.jpg
グラノーラを、2種類買ってきました!

c0317717_23233605.jpg
Timiの、はちみつナッツグラノーラ。
ナッツがごろごろ入ってます。ヘーゼルナッツ、アーモンド、ひまわりの種、かぼちゃの種も。ドライフルーツは入っていません。食べる時に自宅にあるドライフルーツを足そうと思います。
c0317717_23233846.jpg
自由が丘ベイクショップのグラノーラ。
こちらはゴマやレーズン、オレンジピール、けしの実やナッツもいろいろ入ってて、香りづけにシナモン。栄養価高そう^^
c0317717_23234002.jpg
パン祭りの隣では、いつもの青山ファーマーズマーケットも開催されていました。
みてみてー。紫玉ねぎの新玉ねぎが、15個も入って200円でした!!お買い得でした。
あとは、先週に引き続き、サマーキング(甘夏の突然変異。甘い!)と、紅甘夏。
この柑橘が非常に濃い味で、甘みも酸味もしっかり感じられ、果汁たっぷりジューシーですよ♪
今夜は、わかめと紫たまねぎとしそを混ぜてサラダ作りましたー
c0317717_23234267.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-05-24 23:42 | グラノーラ | Comments(0)

c0317717_22292769.jpg
2014/5/23 きょうのお弁当!
胡瓜と紫玉ねぎの塩レモン風味ポテトサラダ、イカフライ(@デパ地下)、オクラの生姜醤油和え、パプリカとネギの塩炒め、青じそと桜えびごはん。

冷蔵庫に残っていた紫たまねぎを、少し塩をふってしんなりさせ、昨夜作っておいた胡瓜の塩レモン和えと共に、ゆでたじゃがいも(熱いうちに塩と酢で下味つけておく)に混ぜ込んで、マヨネーズ、胡椒を足して、ポテトサラダ完成。
きゅうりは斜めに太めに切ってあります。塩レモン味と、紫たまねぎの色彩効果で、少しオトナっぽい印象のポテトサラダ。
そういえばだいぶ前に料理教室で、じゃがいも・紫たまねぎ・アンチョビのみじん切りを入れてポテトサラダ作ったなあ。あれもすごくよかったなー。オシャレなバルとかのメニューにありそうな感じの味わいだった。
ポテトサラダはシンプルなのが好きなんです^^
c0317717_22293242.jpg
パプリカと長ネギの塩炒めの隣には、オクラの生姜醤油和えを。醤油に生姜を少し入れただけなのになんでこんなにおいしいのー
c0317717_22293314.jpg
ごはんに青じそ混ぜ込んで、桜えび飾って。
c0317717_22292946.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-05-23 23:44 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20111734.jpg
2014/5/22 きょうのお弁当。
鮭ごはん、豚しゃぶと紫玉ねぎのゴマ酢和え、胡瓜の塩レモン和え、オクラお浸し、れんこんの黒こしょう炒め、蒟蒻と椎茸の煮物。

鮭ごはん、色合いがキレイ。
焼鮭をほぐし、自家製甘酢生姜を刻んだものと一緒にごはんに混ぜ込み、彩りをよくするため山椒をトッピングして完成。甘酢も少し入れてあるので、混ぜ寿司みたいな感じ。
c0317717_20112292.jpg
きょうのメインのおかずは、豚しゃぶと紫玉ねぎのゴマ酢和え。
豚しゃぶは、前夜のうちに塩と日本酒を入れた湯でさっと茹でておきました。今朝軽く温め直し、紫玉ねぎを刻んだものと一緒にして、醤油・酢・ゴマで味付け。簡単でさっぱりしたおかずになりました。豚肉の量が少なめに見えますが、実は70gも使っていて、隣に詰めた胡瓜の下のほうにまでたっぷり入ってるんですよ^^
c0317717_20112483.jpg
れんこんのさくさく、オクラのネバネバ、椎茸と蒟蒻のくにゅっとした感じ、いろんな食感のおかずが詰まったお弁当になりました♪
c0317717_20112599.jpg
紫たまねぎがあとちょっとだけ残ってるのです。
明日、どんなおかずに変身させようかな^^

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by junko02010201 | 2014-05-22 20:25 | お弁当 | Comments(2)

今朝はお弁当作りをお休みして、ぎりぎりまでたっぷり寝ましたー
私の場合お弁当作りをさぼっても誰にも迷惑かけないし(笑)
たまにはそとに出てカフェでランチを摂るのもいい気分転換になるし。
時々こうして力を抜いたりしながら、適度にがんばります。

*******

わたしの大好きな、新潟加島屋の鮭の味噌漬けが売られていたので、買ってきました~^^
東京でもなかなか手に入らないのに、偶然、出店しているのを通りがかりに見つけました。
わーい!
c0317717_20355201.jpg
200g入りで713円(税込)でした。
c0317717_20355471.jpg
6切れ入っていました。
c0317717_20355605.jpg
このまま冷凍保存もできるのですが、いちおう25日まで日持ちするみたいなので、週末にまとめて焼いてから冷凍保存する予定。これね、とんでもなくおいしいのです。脂が乗っていて。今から食べるの楽しみです^^

*******

そして、家に帰ったらアマゾンから上原ひろみ嬢の新しいアルバムが届いていました♪
c0317717_20354818.jpg
上原ひろみさんが大好きで、これまでのアルバムは多分全部持っています。
一昨年はアルバム購入者のみ限定のイベントにも当選して行ってきたし、こないだの年末年始のブルーノート東京での7日間連続ライブには3回も行きました。2006年に初めてライブを観て以来、ひろみワールドにどっぷりはまっています。
わたしは「意思」を感じるものに強く惹かれるんです。ピアノでもスイーツでもパンでも。ひろみさんのピアノは、相手に何を伝えたいのかがくっきりとわかる。あたたかで、ピュアで、いろんなことに興味を持ち、あきらめない、そういう性格の良さが演奏のあちらこちらに滲み出ている。終始笑顔で、だけれども畳み掛けるようにいろんな感情をピアノをとおして表現してくる。この感性、本当に素晴らしいと思う。
CDで100回聴くよりも、ライブで1回聴くほうが何倍も素晴らしい、と心から思わせてくれる、即興演奏の天才。それは感受性豊かであることだけでなく、日ごろの練習・鍛錬が生み出すテクニックがあるからこそ、引き出しが多いのだともいえる。多分、演奏しながら、きょうはこっちの道から行こうかな・・・いや、あっちの道から行くほうが楽しそうだな、とか瞬発的に考えたりして、右脳と左脳両方フル活用させてるんじゃないか。そうやって、頭の中で緻密に計算しつつも、実に自由に鍵盤をたたく。聴衆の期待を裏切らないどころか、期待以上にはるかに大きな感動をくれる。そして演奏中の笑顔に癒される。だからライブに行くたびにはまるのだ。
今度の土曜日の「王様のブランチ」に生出演するようです♪ とってもキュートな女性ですよ。ご興味のあるかたは、ぜひチェックを^^

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-05-21 21:13 | お買いもの | Comments(2)