<   2014年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

c0317717_22474425.jpg
2014/6/30 きょうのお弁当
鮭のムニエル レモンマスタード味+九条ねぎソテー、プチトマト、切り昆布の煮物、枝豆ごはん、もやしとピーマンと豚肉の炒めもの、沖縄産パイナップル

鮭のムニエル。エストラゴン入りマスタードを塗って、はちみつレモンを飾りました。
プチトマトは実家の庭でとれたもの。
c0317717_22474578.jpg
今回買った昆布はなんだかぬめりが多くて、べたっとした仕上がりになっちゃった。
いつもはもっとさらっと出来上がるのにな。
c0317717_22474895.jpg
昨日実家のそばのスーパーで買った、朝摘み枝豆。
とても新鮮でおいしいです。ごはんにたっぷり混ぜました。
c0317717_22474942.jpg
先日頂いた沖縄産パイナップル、まだまだ楽しめてます。甘い甘い♪
c0317717_22475119.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-06-30 22:54 | お弁当 | Comments(0)

土日、実家に帰省してました。

実家のおうちごはん。
かぶは庭でとれたもの。
鯵のお刺身に添えたシソも庭のです。
鯵をおろしたときに出た骨を味噌汁にどーんと投入しているのはお見逃し下さい...
c0317717_21474471.jpg
豚肉と豆腐と玉ねぎの炒めもの。
豆腐をフライパンに入れたら動かさずにじっくりと焼き、そのあと豚肉を投入、たまねぎを加えて、味付けはしょうゆとみりんのみ。
母の料理って、なんでこんなにシンプルなのに美味しいんだろ。
c0317717_21474638.jpg
ふきの煮物。
ふきは庭でとれたものです。もう夏なのに、まだとれるらしい...なぜ?
c0317717_21475008.jpg
新鮮なお野菜もいっぱい^^
c0317717_21474849.jpg
実家の庭にはいろんなものが育っています。
これから実が大きくなっていくのが楽しみなのは、いちぢくと、柿。
c0317717_21475632.jpg

c0317717_21480763.jpg
いま旬なのは、ブラックベリー。
赤いのは未熟で酸っぱい。熟してくると紫色になるんだって。
生のまま食べると、酸っぱくてフレッシュでおいしいー!
c0317717_21480924.jpg
ここ10日間くらい、毎日1キロずつ実がなったそうで、わたしが帰省したときにはもう、先週分のはちみつ漬けとジャムの完成品がいっぱいでした。
この週末に収穫したのは、500gくらい。
c0317717_18521187.jpg

ベリーの重さの半分のきび砂糖を加えて、ジャムにしました。
c0317717_21481340.jpg
できあがり。
実家からジャムいっぱいもらってきましたー
庭でとれたばかりのベリーで作った、フレッシュなジャム。
素朴で、こういう味がやっぱり好きだな^^
c0317717_22024407.jpg
はちみつ漬けは、瓶が重たいので、宅配便で後日届きます。楽しみ^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-06-29 22:08 | 実家ごはん | Comments(2)

帰省してます

帰省してます。
庭でとれた、ブラックベリー!
c0317717_18521187.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-06-28 23:44 | 実家ごはん | Comments(0)

c0317717_22424213.jpg
2014/6/27 きょうのお弁当
鶏肉とパプリカの甘酢炒め、小松菜とエリンギの生姜醤油和え、オクラのナムル、山椒じゃこごはん、沖縄産パイナップル。

きょうのメインのおかずは、鶏肉とパプリカの甘酢炒め。
昨晩作っておいたものなので朝の準備がラクでした♪
鶏もも肉を食べやすい大きさにカットし塩コショウをなじませておく。パプリカと玉ねぎは乱切り。ショウガは千切り。
鶏もも肉をフライパンでフタをして弱めの中火でじっくり焼き、だいたい火がとおったら鶏肉の上にぱらぱらとショウガをのせてまぜて。火を強めて、パプリカと玉ねぎを投入。酢・はちみつ・しょうゆで味付け。
実は昨晩これをつくるとき、味付けをする前に半量取り分けて、片方は甘酢炒め、もう片方はチキンカレーにしたの。カレーもおいしかった^^
c0317717_22424465.jpg
オクラをナムルにしたら、なかなかの味。小松菜はキノコと一緒にしょうゆ+ショウガで和えて。
c0317717_22424548.jpg
ごはんには、じゃこと、山椒の実をのせました。
じゃこは、安いときに多めに買ってきて、お皿に載せてレンジにかけて水分を飛ばし、ぱらぱらにさせてから、ビンに入れて冷凍保存しています。
c0317717_22424746.jpg
昨日いただいた沖縄産パイナップルのうち、ピーチパインを、デザートに。
甘い!甘い!! 桃に似たあまい香りが不思議な感じ~
c0317717_22424823.jpg
*******

ところでわたしが愛用している曲げわっぱのお弁当箱
昨年、京都のbento&coで購入したものです。
c0317717_23014617.jpg
きょう、初めて(!)仕切り板を使いました。
というのも、仕切りに使っている青じそを切らしてしまったため笑
仕切り板をはずすとこんな感じ↓
c0317717_23014860.jpg
この仕切り板、斜めにしか入らないのだけども、詰め方に動きが出て面白いなあ。
これからもたまに使ってみよう♪


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-06-27 23:05 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_19402308.jpg

2014/6/26 きょうのお弁当。
さばのみりん干し、青じそ入り卵焼き、オクラお浸し、じゃがいものきんぴらマスタード風味。

福井県産のおいしいさばのみりん干し。3切れ買って冷凍保存しておいたものなんだけど、とうとうこれが最後。
最近、干物よく食べます。でも臭みがあるのはイヤだから、産地から売りに来ている、デパートの物産展みたいなとこで買うのが好き。

c0317717_19402597.jpg
卵焼きには、青じそを刻んで入れました。

c0317717_19402701.jpg
きょうは、沖縄のパイナップルを頂きました~♪
スナックパインと、ピーチパイン。ピーチパインって、桃のような香りがして酸味が少なめなんだとか。パイナップル好きなので嬉しいです^^
c0317717_19402817.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-06-26 19:50 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20311529.jpg
2014/6/25 きょうのお弁当
ホタテの山椒煮、モロヘイヤとキノコの炒めもの、じゃがいものきんぴら マスタード風味、赤かぶの漬物、梅蜂蜜漬、さくらんぼ。

きょうのメインのおかずは、あっさりと、ホタテの山椒煮。
お刺身売り場などで見かけるホタテを、しょうゆ、みりん、山椒、ショウガで煮詰めたもの。
沢山作って冷凍保存も可能です♪ ぴりりとおいしい!
c0317717_20311649.jpg
モロヘイヤは、キノコの酒蒸しと一緒に、ごま油で炒めて、最後に白ごまをぱらり。
c0317717_20311866.jpg
ジャガイモ、赤ピーマン、黄ピーマン、緑ピーマンを細切りにして炒めて、くるみマスタードをまぜて塩コショウ。洋風の、マスタードの効いたおいしいきんぴらのできあがり♪
c0317717_20311980.jpg
↑手前の梅は、実家でとれた梅を母がはちみつ漬けにして送ってくれたもの。といっても昨年モノのですけども...
デザートは、さくらんぼ♪
c0317717_20312084.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-06-25 20:37 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20105458.jpg
2014/6/24 きょうのお弁当
豚肉とエリンギの黒ゴマまぶし、枝豆ごはん、ブロッコリーのサラダ、紫キャベツのコールスロー、パプリカのピクルス。

豚肉とエリンギの黒ゴマまぶし。以前にも作ったことがあったけど、これはアフタヌーンティールームの「豚肉とエリンギの黒ゴマパスタ」というメニューからヒントを得て考えたレシピです。週末に仕込んであった豚肉の塩炒めに、エリンギの酒蒸しを合わせて温め直し、黒ゴマとしょうゆで味付け。
c0317717_20105736.jpg
きょうも、枝豆ごはんにしました。枝豆と、白ごま。
c0317717_20105880.jpg
紫キャベツのコールスローには、アーモンドを砕いてトッピング。カリカリが合う^^
ブロッコリーは、塩茹でしてあったものに、粒マスタードとマヨネーズを絡めたもの。
c0317717_20110055.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-06-24 20:16 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22483338.jpg
2014/6/23 きょうのお弁当
豚肉入りニラ玉、枝豆とじゃこのごはん、紫キャベツのコールスロー+チーズ、モロヘイヤとキノコのお浸し、赤かぶ漬け。

昨夜作ったニラ玉に、豚肉の塩炒めを混ぜてボリュームアップ。
c0317717_22491279.jpg
ごはんには、枝豆と、じゃこ。
c0317717_22490006.jpg
紫キャベツのコールスローにチーズ角切りをまぜて。
赤かぶもきれいな色で癒される^^
c0317717_22484927.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-06-23 22:54 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_20512600.jpg
2014/6/22きょう仕込んだ常備菜。
煮物系が作れなかったのが反省点。
週の半ばのどこかで食材買い足して煮物作ろうと思います。

ブロッコリー塩茹で
c0317717_20513094.jpg
大根ときゅうりと新生姜の塩もみ
5センチ長さのスティック状に切った大根ときゅうり。新生姜の千切りと一緒にして塩でもむ。1日でも長く日持ちさせたくて、ほんの少しだけ梅酢を足して。
c0317717_20513292.jpg
エリンギの白ワイン蒸し
食べやすい大きさに切ったエリンギ1パック分をタッパーに入れて、白ワイン大さじ1、塩小さじ4分の1くらい?(ごめんなさい目分量です・・)を一緒にしてレンジに2分。途中で一度かきまぜます。仕上げに黒こしょう。
c0317717_20513493.jpg
赤かぶの梅酢漬け
小さめの赤かぶを買いました。放射状にカットして、軽く塩をし、しんなりしたら、梅酢とふつうの酢を半々にしたものをかけて、まぜました。酢の効果で、赤が鮮やか^^
c0317717_20513668.jpg
ニラ玉
最初に炒り卵をつくってとりだしておく。あいたフライパンに、ニラと、新たまねぎを炒めて、塩コショウしたら、炒り卵を戻して、ざっと混ぜて完成。
c0317717_20513789.jpg
モロヘイヤの塩茹で
この夏はじめてのモロヘイヤ!ゆで時間は10秒程度で。おひたしや、納豆に入れたりして食べたい。
c0317717_20513973.jpg
紫キャベツのコールスロー
紫キャベツは千切りにして塩をまぜて少しおいたら、水気を切る。
フレンチドレッシングを作り(塩、酢、粒マスタード、はちみつ)、キャベツに混ぜ、なじんてから最後にオリーブオイルを。
先週も週の半ばでこれを一度作ったんだけど、味がなじんだほうがしんなりしておいしいことがわかったので、きょう仕込んだものは時間をおき、明日以降食べます^^
c0317717_20514090.jpg
枝豆塩茹で
これもこの夏初物。明日のお弁当は枝豆ごはんにしようかなー
c0317717_20514156.jpg
豚肉と新生姜の塩炒め
豚こまを新生姜と一緒に炒めて塩コショウしただけ。塩はあえて軽めにしてあるので、きょう作った常備菜と組み合わせていろいろ展開させて使うつもり。
例えば、ニラ玉とこれを合わせて焼きそばにしたり。
エリンギの白ワイン蒸しとこれを合わせて黒ゴマとしょうゆをまぶしたり。
大根ときゅうりの塩もみとこれを一緒に冷たいおうどんに載せたり。
組み合わせ無限大^^
c0317717_20514303.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-06-22 21:06 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

きょうは料理教室へ。
参鶏湯つくったよ。鶏肉ほろほろ!左下の黒くて丸いのは、なつめです。
c0317717_21503091.jpg
それと、キンパプ(韓国風海苔巻き)。おいしい^^
c0317717_21503242.jpg
そのあと表参道へ移動して、A.R.Iへ。
c0317717_21504455.jpg
お店のインテリアは、外国に憧れる幼い女の子のお部屋、といった雰囲気。ぬいぐるみがたくさん。
レシピ本や、マフィンやスコーン作りに使う型なども販売しています。
c0317717_21504840.jpg
それにしても、スコーンもマフィンも、種類豊富。
迷う~
ハーブのスコーンもおいしそうだなあと思いつつも(←テイクアウトすればよかったな。後悔)、選んだのは、カシスとサワークリームのクランブル入りマフィン。
c0317717_21504903.jpg
「冷やしたのも準備してますよ。サワークリームが入っているからチーズケーキみたいですよ」と店員さん。
じゃあわたしその冷やしたのくださいっていって、冷え冷えのを出していただきました。
c0317717_21505178.jpg
わあ、カシスがすっごいおいしい! サワークリームと合うー。これ好きだなあ。
看板もかわいい。いいお店です。ちょっと高いけども。
c0317717_21504744.jpg
*******

青山のファーマーズマーケットにて、先週に引き続き、きょうもラベンダーを。
今度は先週とは違うお店で、先週のよりお花がぎっしり、しかも安かった。
「今朝摘んだばかりですよ、無農薬ですからお料理にもがんがん使ってくださいねー」とのこと。
おすすめは、ラムにラベンダー添えてオーブン焼きだとか...
ラムですか。ハードル高いな。
とりあえず少し摘んでラベンダーティー淹れたり、水に挿して部屋中いい香りを漂わせたりして、楽しみます。
お天気のよい日を見計らって、ベランダに逆さにさげてドライにします^^
c0317717_21505209.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-06-21 22:17 | スイーツ | Comments(2)