<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0317717_23232686.jpg
2014/8/31常備菜と下ごしらえ。

1週間ぶりにスーパーへ行ったら、野菜が高くてびっくり。
キュウリ1本85円。えー?!
それでも野菜を食べないわけにはいかないし・・・購入したお野菜を無駄にしないよう、じょうずに使い回したいです。

そんな中でもやっぱり優秀なのは、もやし。お値段いつもと変わらず^^
不況にも天候にも左右されず、安定の価格でうれしいお野菜ですね。
2袋買ってきちゃいました。

*******

オクラ塩茹で、ブロッコリー塩茹で
c0317717_23233927.jpg
大根千切り塩もみ
アレンジして使いたいので、塩味だけつけました。
c0317717_23234160.jpg
にんじんサラダ
c0317717_23234341.jpg
エリンギ酒蒸し
c0317717_23234593.jpg
もやしのごま酢和え
もやしを沸騰したお湯でさっとゆでてザルにあげ、熱いうちに塩と酢をまぜ、仕上げに白ゴマとごま油を。
c0317717_23234960.jpg
豆腐ゆでただけ
木綿豆腐を四角く切ってゆでてザルにあげて水分を切ってあります。
つぶして白和えの具にしたり、このままアボカドとサラダにしたり、汁物の具にしたり。
c0317717_23235163.jpg
焼き茄子
フライパンでこんがり焼いて、ポン酢に漬けました。
c0317717_23235367.jpg
さんまの蒲焼き風 生姜風味
さんまをスーパーで頼んで三枚おろしにしてもらいました。家で長さを3等分にカット。
酒・しょう油・みりん・はちみつ・少量の酢・しょうがをフライパンに煮立てて、そこへさんまを入れて、ひたひたな感じのを徐々に煮詰めていき、完成。
2週間前に「いわしの蒲焼き」を作ったときは(⇒)小麦粉をまぶして焼いてから煮絡めるレシピで作りましたが、きょうは簡単バージョンです。
ちょっと見た目が悪いけれど、味はしっかりついてます。
ごはんの上に並べて、蒲焼き丼にしたいなー^^
c0317717_23235696.jpg

*******

つい先日、コージーコーナーで大好きなジャンボシュークリーム買ったら、当たりが出た^^
わーい。ささやかな幸せ!
c0317717_23454353.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-08-31 23:48 | 常備菜づくり | Comments(0)

土曜日はFさんちへ、Aさんと一緒にお邪魔してきました。
嵐・B'z・上原ひろみ DVD上映会です^^♪
Fさんちでお手洗いをお借りしたら、洗面所にこんな仕掛けが・・・!
c0317717_19430835.jpg
きゃーーーーー!なにこれ!!
B'z好きなAさんとわたしに、B'zのお二人が歓迎してくれるという。
もう、ビックリよ笑

サラダに至っては、こんな派手な演出も!
Fさんの手作りですよ。
Fさんのおもてなしアレンジ、最高~^^ 見習いたいです。
c0317717_19431034.jpg
お昼すぎから、おやつを食べながら、まずは上原ひろみ、そして嵐のDVD鑑賞を。
おやつは、シェ・リュイのおいしいマカロンを、嵐カラー(赤・青・紫・黄・緑)でそろえるという徹底ぶり笑。

上原ひろみさんのはわたしが持参。FさんとAさんへひろみ嬢の魅力を伝えるために布教活動を行ないました(笑)。NYのブルーノートでの演奏と、3年前の東京国際フォーラムで弾いた「HAZE」の演奏。HAZEは畳み掛けてくるようなドラマチックなフレーズがたまらなく素敵なのです。

そして次はAさんが持参した嵐のへ移ります。国立競技場でのライブの映像が主で、わたしこの1日で、嵐に相当詳しくなりました。ド派手な照明や衣装、かっこいいですね。そして嵐の5人はとても仲が良いんですね~。誰が歌が上手いかとか、ダンスはどうだとか、色白なのは誰なのかとか、Aさんにいっぱい教わっちゃいました。

夜はピザを頼んで、B'zの屋外ライブのDVDを。
c0317717_19431245.jpg
B'zが15周年のときのと、20周年のときの映像。稲葉さんはいつも変わらず歌うまいしかっこいいんだけども、特に15周年のとき(稲葉さん39歳)の映像が若くてちょっと茶髪なサラサラヘアをなびかせててめっちゃイケメン!!オープニングで「アラクレ」を唄う、全身白の衣装の稲葉さんがほんとホレボレしちゃいます。
でも、声は、歳を重ねるごとに太くなっていってるのが本当にすごい。そういえば稲葉さんもうすぐ50歳・・・。ストイックなとこが大好きです。

Fさん、Aさん、楽しい時間をどうもありがとう^^
素敵なお友だちにめぐり会えて、わたし幸せです。このご縁に大感謝♪


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-08-31 20:01 | 音楽 | Comments(0)

ネクタリンと梨

福島県 伊達市産のネクタリンと、千葉県 白井市産の梨。
c0317717_22353787.jpg
ネクタリンはまだ固くて酸っぱいので、すぐ食べてもいいけど、柔らかくて甘いのがよければ、数日、追熟させても良いらしい。
カットしてみました。わー、まるでマンゴーみたいなきれいな色^^
いただきまーす☆
c0317717_22354696.jpg
びっっくりするほど甘いですーー!
めっちゃおいしい☆
c0317717_22353861.jpg
梨は、明日いただきます。
きょうは月末処理で、残業でへろへろになってたわたし。
ジューシーなネクタリンを頂いて、疲れが吹き飛びました。

さて、明日は土曜日。
お友だちのおうちに遊びにいってきます♪ 

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-08-29 23:01 | お買いもの | Comments(0)

c0317717_21560094.jpg
2014/8/28 きょうのお弁当
オムライス、アジフライ@デパ地下の、キャベツ千切り、人参サラダ、プラム。

昨夜作っておいたチキンライス。鶏肉、ピーマン、玉ねぎ、キノコ入り。
朝、卵1個分でミニサイズのオムレツを作って、チキンライスにのせました。

以前、お料理教室で教わったコツは、具を炒めて塩コショウで味をつけ、ケチャップとトマトペースト(トマトを濃縮したもの。カゴメからも発売されてます⇒)を入れて煮詰めてから、最後にごはんをまぜるというもの。
きょうはトマトペーストがなくて、ケチャップメインで仕上げました。
c0317717_21560264.jpg
今週、月曜日からスーパーへ行っておらず。。
おかずは全く気合いを入れずに、冷凍庫と冷蔵庫にあるものをぽんぽんっと詰めました。
c0317717_21560385.jpg
きょうのお弁当箱、ドット柄の外フタが気に入ってます。
おかずの器に内フタをしてごはんの上に乗せ、ドット柄のフタをかぶせる構造。
いつもの曲げわっぱと同じく、京都のBento&coで購入したもの。
器は上も下もレンジOK☆
c0317717_21560514.jpg
いつも月末最終日は、30分遅出の出社なの。
だから明日の朝は少しゆっくり眠れます♪

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-08-28 22:18 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20381768.jpg
2014/8/27 きょうのお弁当
塩豚となすのソテー、ツルムラサキの胡麻和え、人参サラダ、大根と胡瓜の浅漬け、ネギの南蛮漬け、パプリカのピクルス。

日曜日に仕込んでおいた、塩豚を焼きました♪
豚肩ロース肉にきつめの塩をまぶしてぴっちりラップにくるんでおけば、数日冷蔵庫で寝かせておける。便利な保存食。
焼く前に表面をさわってみたら少しべたべたしてたので、白ワインをかけてこすってみたら、中からすごくキレイで鮮やかなお肉の色があらわれました。
コロコロにカットしてから、フライパンでじっくり焼きました。豚からにじみ出てくる脂をナスに吸わせながら一緒にソテー。
豚に塩味がついているので、味付けはコショウのみでOK。
旨みが増してすごくおいしいです。
豚肉に塩をふって焼くだけでこんなに幸せ(笑)。シンプルイズベスト^^
c0317717_20423449.jpg
ネギの南蛮漬けは、昨日詰めたのと同じもの。
ツルムラサキはしょう油洗いした後、絞って、練り胡麻で和えました。
パプリカのピクルスは、以前まとめて作ってあったものです。1か月くらい平気で日持ちするし、鮮やかな色がお弁当のポイントになるので、便利ですね。飾りつけのことを考えて、かわいく三角形にカットしてから漬けてます♪
c0317717_20423614.jpg
きょうは水曜日。
「孤独のグルメ」の放送日^^
シーズン2から急にはまってしまいました。
ゴローさんにすっかり夢中なわたしです。
職場でもはまる人続出!!

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by junko02010201 | 2014-08-27 21:05 | お弁当 | Comments(0)

2014/8/26焼鮭弁当 oishii

c0317717_20133340.jpg
2014/8/26 きょうのお弁当
焼鮭、自家製甘酢生姜、モロヘイヤのナムル、茄子とネギの南蛮漬け、卵焼き、胡瓜の梅おかか和え、オクラ塩茹で。

2日連続で、お魚のおかず^^
先週焼いて冷凍ストックしておいた、新潟加島屋の、鮭の味噌漬け。
c0317717_20142700.jpg
茄子とネギの南蛮漬けは、とても簡単。
茄子とネギを食べやすい大きさに切って、ごま油をひいたフライパンで焼き、めんつゆ・酢・唐辛子・おろしショウガを煮立てたものに漬けてできあがり♪ 
昨夜作っておいたもの。朝にはしっかり味がしみてました^^
c0317717_20142809.jpg
卵焼きは、甘めです。
c0317717_20142401.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-08-26 20:24 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_22392697.jpg
2014/8/25 きょうのお弁当
ぶりの照り焼き+ネギ、モロヘイヤお浸し、オクラ塩茹で、ピーマンと挽肉と春雨炒め、大根塩もみ、人参サラダ、レモン蜂蜜漬け、プラム(太陽)。

きょうのメインは、昨日作ったぶりの照り焼き!
2切れ、どーんと、ごはんの上にのせました^^
一緒に焼いたネギも、とろんとしておいしいです。
c0317717_22393163.jpg
今回のにんじんサラダは、粒マスタードを入れず、塩・こしょう・レモン汁・酢・はちみつで味付け。甘酸っぱい^^
c0317717_22392919.jpg

*******

昨夜、プラムを使って果実酢を仕込みました。
プラム1個約80g、きび砂糖約80g、酢約150cc。
・・・適当すぎる!
ミツカン酢のHPだと、果物1:砂糖2:酢2なのですが、それだとわたし甘すぎるので。

昨夜のようす。
きび砂糖が入ってるので、茶色いです。
c0317717_22393625.jpg
24時間後、今夜のようす。
くもってて見づらいけれど。だいぶ、プラムの赤い色が出てきた^^
c0317717_22393894.jpg
ちょこっと、味見。
水で割りました。
オシャレな人なら、炭酸水で割ったり、ミント浮かべたりするんだろうな~
c0317717_22394063.jpg
うん、おいしいです^^
少し寝かせたほうがおいしくなるので、1週間くらい、がまんがまん。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-08-25 22:55 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21172320.jpg
2014/8/24 きょう仕込んだ常備菜。
きょうは、ゆでただけ・塩でもんだだけの、下ごしらえ的なものが多いです~

きゅうり塩もみ
梅おかかに和えて食べたい!
c0317717_21172713.jpg
大根塩もみ
納豆にこのまま入れたり、あるいは洋風にフレンチドレッシングで和えたりする予定。
c0317717_21181777.jpg
オクラ塩茹で
ちょっと小ぶりでした。お弁当に入れるのにぴったりサイズ^^
c0317717_21184349.jpg
モロヘイヤ塩茹で
最近は、ゆずかをかけて食べるのが好き。
c0317717_21184583.jpg
きのこ酒蒸し
酒蒸しにしておくと、3,4日くらい日持ちするので便利♪
このまま白和えに混ぜたり、炒め物に加えたり・・・
c0317717_21184767.jpg
ひき肉とピーマンと春雨炒め
c0317717_21184900.jpg
ブリの照り焼き
ネギも一緒に^^
c0317717_21185187.jpg
このほかに、塩豚も仕込みました!! 豚肩ロースの塊肉に塩をきつめにまぶして、ラップにくるんで冷蔵庫で寝かせます。

今週は月末なので、残業になる日が多くなりそう。塩豚を仕込んでおくと、週の後半にスーパー行けなくてもおいしい豚肉が食べれるので楽しみなのです♪

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-08-24 21:32 | 常備菜づくり | Comments(2)

こんな雑誌を買ってしまったので、サンドイッチが食べたくなって。
上野のイアコッペで、買ってきました。
西日暮里にあるイアナックの2号店で、コッペパン専門店です。
c0317717_12035630.jpg
たまたまセールしていて、お得に買えました!わーい^^

■ポテサラ(枝豆)
粗くつぶしたポテトサラダ。ハムとコーンと枝豆がまざってて、粒マスタードがアクセント。
c0317717_12040356.jpg
■あんバタ
ほどよい甘さのあんこ。
バター部分は、バターそのものというよりは、バタークリームのような感じです。
あんことバターって相性がいい♪
c0317717_12040531.jpg
■レモン
パンはマンゴーのみじん切りの入った黄色いコッペパン。
そこにレモンを混ぜた甘酸っぱい白あんが敷かれ、クリームチーズが塗られてます。
甘くて・酸っぱくて・コクもあって。3拍子のバランス、最高です。
c0317717_12040683.jpg
買ってきて早速、レモンのを食べてみました。
レモンラブなわたしにはたまらない!
c0317717_12040832.jpg
イアコッペの入居しているビルの屋上から、そのまま上野公園に出られます。
(あのへんの土地の高低差がいまいちわかっていないわたし。ビルの屋上って4Fですよ?!不思議です)
コッペパン片手にピクニック気分で公園をお散歩するのもいいですね♪
屋上に出てみたら、目の前にスカイツリーが見えました。いい眺めでした。
c0317717_12040039.jpg

*******

レモン以外の2個は、翌朝頂きました。
こちらもとってもおいしかったー。
ころんとした形も可愛くて癒されます♪
c0317717_12041136.jpg
余談だけども、サンドイッチに合わせたヨーグルトはコチラ。
プラム(太陽)、キウイ、グラノーラ2種類、実家の庭でとれブラックベリーの蜂蜜漬け。
c0317717_12041315.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-08-24 13:12 | パン | Comments(2)

大喜の冷やし中華

天神下 大喜へ初めて行ってきました。
とりそばがおいしいんだよと、何人かの友人からの評判を聞いて。
c0317717_22521649.jpg
定番の塩味の熱いとりそばか、それとも夏季限定の冷やしとりそばか、これまた限定の冷やし中華か・・・迷います。
んーー。
酸っぱくて、冷たくて、さっぱりしたのにしよう。冷やし中華に決めた^^
c0317717_22522156.jpg
わー。なんだか大人っぽいいでたちの冷やし中華。
こんなの見たことない!
c0317717_22522390.jpg
青菜、チャーシューの細切り、緑と赤のピーマンの細切り、卵焼き、鶏肉の焼いたの、白髪ねぎ、のり!
c0317717_22522971.jpg
卵焼きの分厚さが気に入りました^^ 
c0317717_22522701.jpg
麺は、ストレート。
c0317717_22523134.jpg
味が濃いめです。
お酒を頼むと、お通しにマカロニサラダが出てくるという噂です。
さっぱりとおいしかった。
とりそばがおいしいと聞いていったのに結局冷やし中華にしてしまったので、今度は熱々のとりそばが食べたいな^^

*******

大喜からは、不忍池が目と鼻の先。
冷やし中華食べた後、お散歩。
c0317717_22523479.jpg
夕暮れの不忍池。この雰囲気いいなー
c0317717_22523623.jpg
夕方だったので、蓮の花は、さすがに閉じていました。
(蓮は午前中咲いて、お昼に閉じる)
いつか、朝早く見にきたいです。
c0317717_22523705.jpg
このあと、上野駅前でおいしいコッペパンを買ったんですが、そのことはまた明日にでもUPしますね!

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~25位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-08-23 23:14 | 食べ歩き | Comments(0)