<   2014年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

c0317717_21281158.jpg
2014/9/29 きょうのお弁当
鮭のムニエル しょうゆハニーマスタード味、茄子とピーマン焼きびたし、蓮根おかか煮、胡瓜ゆかりあえ、プラム。

鮭のムニエルには少ししょう油も入れてあるからごはんに合うー。
鮭の下には焼いた青ネギ敷いてあります。
c0317717_21281311.jpg
蓮根は、皮をむかずに使ったので、へんな模様が~笑
c0317717_21281404.jpg
明日は月末。
月末最終日は、いつもわたし30分遅出のシフトなんです(そのかわり夜は残業確定なんだけども)。
明日は少しゆっくり眠れて、お弁当もゆっくり作れるのがうれしいなー。
c0317717_21281009.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-09-29 21:33 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_20021638.jpg
2014/9/28 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
こんどの金曜日、病院のため会社休むので、常備菜はいつもより少なめ。
(その日に、入院と手術の時期が決まる・・・のかな??)

きゅうり塩もみ
青山のファーマーズマーケットでとれたてのきゅうりを。3本100円でした。
乱切りにして。塩はごくごく薄味なので、食べる時に一工夫するつもり。
ゆかりまぜたり、じゃがいもとチーズをまぜてポテトサラダにしたりしたいなー

エリンギ酒蒸し
c0317717_20022037.jpg
れんこんのおかか煮
めんつゆを薄めて、おかかを入れて沸騰させたら、7ミリくらいの厚さに切ったれんこんを入れて煮て。
煮すぎるともさもさした食感になるから、さっくりした食感が残っているうちに火をとめて。
冷めると味がしみてきておいしい。
c0317717_20022206.jpg
豚ひき肉とネギの味噌炒め
ショウガとひき肉を炒め、途中でネギを加えて、味付けは日本酒、みりん、味噌。
豚ひき肉150gという微妙な量。もっと多く作ってもよかったかな。
3回にわけて食べるつもり。すぐに使わない分はラップにくるんで冷凍保存します。
麺にかけたり、卵焼きに入れたり、丼にしたり。。
c0317717_20022583.jpg
茄子とピーマンの焼きびたし
茄子は縦半分に割ってから長さを2つか3つに切って、皮目に切り込みを。
ピーマンは種をとって、4つにカット。
漬け汁は、しょうゆ、みりん、酢、おろししょうがを合わせておく。
フライパンにごま油を入れて茄子をフタをしながらこんがり両面焼いて、漬け汁にぽんぽん放り込む。
茄子のあとにピーマンも同様に焼いて、こちらもどんどん漬け汁の中へ。
熱々もいいけど、味のしみたものを冷やして食べるのもいいんですよねー^^
みょうがも合う。
c0317717_20022728.jpg
サーモンのムニエル しょうゆ&ハニーマスタード味
サーモンは下味をつけたものに粉をはたいて、フライパンで両面焼いて。
あいたとこでネギも焼いて。
火が通ったら、いったん火をとめて、白ワイン、しょうゆ、自家製はちみつレモンのはちみつ、粒マスタードを加えて再度火をつけ、絡ませて完成。
c0317717_20022822.jpg
*コメント欄、復活しました。またよろしくお願いします☆

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-09-28 20:19 | 常備菜づくり | Comments(11)

c0317717_12172898.jpg
以前つくったグラノーラ手作りキット(⇒)と同じのを使って、またグラノーラを作りました!
フライパンで気軽に作れるこのキット、簡単で便利です。
c0317717_12173040.jpg
前回は、セットに含まれていたドライフルーツ以外にドライマンゴーを入れましたが、
今回は、ドライマンゴーだけでなく、だいぶ昔作って冷凍しておいた自家製の甘夏ピール(⇒)も細かく刻んで入れました^^

できたてのグラノーラを試食。
ヨーグルト、黄金桃に合わせてみました。
甘夏の酸味が加わって爽やかなかんじで美味しいです♪
c0317717_12173393.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-09-28 12:36 | グラノーラ | Comments(0)

c0317717_19594131.jpg
デイルズフォードオーガニックで、ベジタブルプレートランチ。
c0317717_19594285.jpg
正確なネーミングがわからないんだけど、左上から時計まわりに。
・シーザーサラダ
・キャベツのサラダ(2色のキャベツとニンジン、ナッツが入ってた)
・かぼちゃとカッテージチーズのサラダ
・ひよこ豆のサラダ
・カリフラワーとレーズンのカレー風味マリネ
パンとオリーブオイルが添えてあります。

なんとなくローズベーカリーに似た印象。こちらのほうがスイーツの種類が圧倒的に少ないです。
いちばん気に入ったのは、カリフラワーのカレー風味マリネ。真似してつくってみたいな。
c0317717_19594453.jpg
わたしかぼちゃ苦手なんですが、ここのはカッテージチーズを絡めてあっておいしく頂きました^^
あっというまにおなかがすいてしまったので、晩ごはんはおうちでがっつり、お肉食べました。笑

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-09-27 20:11 | 食べ歩き | Comments(0)

きょうは仕事に行く前に、重大ミッションを終えてきました。
いろいろ心配だったけれど、なんとかかんとか、一区切りつきました。
きょうまで、がんばったぞ、わたし。

そして午後は仕事。
月末処理が忙しくなってきた。もう9月も終わりかあ。
c0317717_23270616.jpg
わたし、キャロットケーキ好きです。
仕事帰りに、松之助NYのを買ってきておうちで頂きました。
上側にクリームチーズが塗ってあります。
c0317717_23270882.jpg
ふわふわしてます。
ところどころ感じるドライフルーツの甘さや、ナッツの粒々した食感が、いい。
c0317717_23271067.jpg
明日は持病の病院へ行って、そのあとは、久しぶりにゆっくりできるー
足裏マッサージか鍼にいきたいなー
のんびりしたいなー


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-09-26 23:37 | スイーツ | Comments(0)

たまごサンド

c0317717_00221545.jpg
きょうは、たまごサンドイッチのランチでした。
c0317717_00222010.jpg
お弁当作りをお休みして。
コーヒーおかわりして、のんびり過ごしました。
c0317717_00221882.jpg
きょうは、ちょっとつらい日でした。
明日は、きっと、よくなる。と信じて、もうひとふんばりしてきます。
がんばれわたし。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-09-25 23:26 | パン | Comments(0)

c0317717_20284353.jpg
2014/9/24 きょうのお弁当
メンチカツ@デパ地下の、ズッキーニソテー、甘長唐辛子じゃこ山椒煮、玉ねぎのおかか和え、甘酢茗荷。

またまたデパ地下のおそうざいにお世話になるお弁当。
でも、いいのです。昨日とても忙しかったから。
そういうときは、甘えられるところは割り切って甘えることにするのです。
そうでないと、お弁当作りはとても続けられない。

こないだ仕込んだ甘酢茗荷、少し固めだったけどお味はおいしくできた^^
c0317717_20285041.jpg
玉ねぎはスライスして、ゆずぽんにしばらくつけて、おかかをまぶしたもの。
しゃきしゃきした食感がおいしいです。
少し水分が出るので、メンチカツに直接当たるとメンチカツがふやけちゃうので、ズッキーニでブロック。
c0317717_20285288.jpg
デザートはきょうも巨峰です♪
c0317717_20285373.jpg
きょうは仕事中に鼻水が止まらなくなり、セレスタミンを飲んだらもう、一日中眠くてぼーっとして仕事になりませんでした~
(まあ、薬を飲まなくても鼻水とくしゃみでそれはそれで仕事にならなかったと思うけども)
今夜は早く寝よう。
c0317717_20284640.jpg
*ほんの少しの期間、コメント欄を閉じます。
忙しくて、いまちょっとお返事をする精神的・時間的な余裕が無いためです。
でもいつも温かいコメントを寄せて頂き、嬉しく思っています。
またコメント欄を復活した際には、よろしくお願いします^^

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-09-24 20:38 | お弁当 | Comments(0)

きょうは朝から晩まで、とってもハードなスケジュールでした。
つ、つかれた・・・。
あ、あまいものたべたい・・・。

というわけで、帰りに閉店間際の吉祥寺のアダムエロペに行き、トロペジェンヌを買ってきました。
c0317717_00372214.jpg
ハロウィン仕様。まあるい形もかわゆい♪
プレーンのものは、ブリオッシュ生地にいよかんの皮がほんのり香ります。
クリームは練乳ベースのバタークリームに、カスタードクリームとホワイトチョコレートがまざってるそうです。
c0317717_00372525.jpg
珍しいショコラ味のトロペジェンヌもありました。
c0317717_00372605.jpg
いただきます☆
上のかりかりした部分が食感のアクセントになってて楽しいです。
c0317717_00382001.jpg
このトロペジェンヌは、あの杉窪章匡シェフがプロデュースされたのだそうです。
疲れた体には、やっぱりあまいもの!!
c0317717_00382170.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-09-23 23:58 | スイーツ | Comments(0)

c0317717_22105449.jpg
2014/9/22 きょうのお弁当
鶏肉とひらたけと長ネギのポン酢漬け、モロヘイヤお浸し、ズッキーニソテー、パプリカのピクルス、巨峰。

ポン酢漬け、さっぱりとしておいしく頂きました^^ 鶏肉が柔らかい。酢の効果かな?
ズッキーニは緑と黄色を交互に飾って。
c0317717_22110062.jpg
いつも赤米だけまぜて炊いていたごはん。きょうは黒米もまぜました。
割合は、米3合に対して、赤米と黒米を混ぜたもの大さじ2くらい、かな。
黒米の色素のおかげで、ごはんがまるでお赤飯のようなきれいな色に。
食感も、もちもちです。
黒ゴマをふって、よりお赤飯っぽくしてみました。
c0317717_22110218.jpg
デザートは、巨峰♪
c0317717_22110360.jpg
明日は祝日ですが、朝早くからちょっと忙しいのです。。
若干、肉体労働なんだけど、わたしだけじゃどうにもならない予感がしたので、家事サポートの業者を呼んで、プロの力も借りることに。
ちゃちゃっと終わらせます。がんばれ、わたし!!
c0317717_22105780.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-09-22 22:27 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22012585.jpg

2014/9/21 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
火曜日が祝日なので、またその日に何か仕込めるはず。
なので、きょうの常備菜は少なめです。

モロヘイヤ塩茹で
青山のファーマーズマーケットで買ってきたもの。無農薬^^
c0317717_22012734.jpg
大根菜
さっき納豆に入れて食べたら、しゃきしゃきしてすごくいい食感。
明日は菜飯にしようかな?
c0317717_22012809.jpg
とうもろこし塩茹で
今シーズン最後かなあ。。甘くておいしい。
c0317717_22013059.jpg
ズッキーニソテー
2色まざるとかわいいなー
c0317717_22013305.jpg
甘酢茗荷
茗荷をさっと茹でて、甘酢に漬けて。
つけてすぐの状態↓ 色がまだ薄い。
c0317717_22013882.jpg
漬けて数時間たったもの↓ きれいなピンク色^^
茗荷って、酢に漬けるだけでこんなきれいな色になる。素敵。お弁当の隅に詰めるの楽しみです。
c0317717_22014073.jpg
鶏肉とひらたけのポン酢漬け
鶏もも肉とネギを炒めて、火が通ったらひらたけも入れて、最後に少し茗荷も散らして。
器に移して、ポン酢を絡めて。唐辛子も入れて。
c0317717_22014111.jpg
今夜は熱々のうちにいただきました^^
c0317717_22014233.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-09-21 23:22 | 常備菜づくり | Comments(4)