<   2014年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2014/10/31メンチカツ弁当

c0317717_00345374.jpg
2014/10/31 きょうのお弁当
メンチカツ@デパ地下の、ピーマンとさつま揚げの煮物、人参サラダ、スティックセニョールお浸し、きゅうりのゆかりあえ、チェダーチーズ。

あまり練り物が好きではないわたしですが、珍しくこないださつま揚げを買いまして。
きょうはピーマンと一緒にさっと煮ました。
さつま揚げ自体にそれなりに塩分がついているということをすっかり忘れて煮てしまい、かなり塩気の濃い仕上がりに。。反省。
c0317717_00350386.jpg
きゅうりは乱切りにして軽く塩でもんでおいたものに、今朝ゆかりをまぜて。
c0317717_00350577.jpg
デザートは、実家の庭でとれた柿。
こないだ買ったキリーズフレッシュのラスクは、残業しながら頂きました♪
c0317717_00350748.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-10-31 23:34 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22211984.jpg
2014/10/30甘い卵焼き、さつま揚げ、スティックセニョールのナムル、人参サラダ、エリンギおかかあえ、甘酢茗荷。

火曜日にインフルエンザの予防接種受けてから、なんだか体が熱いような。
何年かぶりに口内炎もできてて、体調良くない。
しかも今朝は時間もあまりなく。。
お魚もお肉も入れずに、冷蔵庫にあるものでかんたんシンプルお弁当。
甘めの卵焼きが好きです♪ 卵焼きを焼いている隣で、さつま揚げもさっと焼きました。
c0317717_22212340.jpg
スティックセニョールは、ナムルに。
まだまだあるから、明日はお浸しにしてみようかなあ。
c0317717_22212413.jpg
ごはんには、ゆかり+じゃこ+ごま。
c0317717_22212167.jpg

*******


実家でとれた柿をたっぷり食べて、ビタミン補給♪
c0317717_22334116.jpg
実家でとれたゆずを刻んで、はちみつに漬けました。
寝る前に、お湯で溶いて飲もう♪
c0317717_22333966.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-10-30 22:35 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_20223486.jpg
2014/10/28 きょうのお弁当
鶏のネギ塩焼き、かぼちゃのパルメザンチーズ焼き、オータムポエムの塩炒め、赤大根の塩もみ、人参サラダ、柿@実家の庭でとれたもの。

鶏を炒めてネギのみじん切りをどばっとまぜたもの。
シンプルながら、ネギの味が鶏に絡んでおいしいです^^
c0317717_20223865.jpg
きょうも、オータムポエム。
にんじんサラダには、レーズン散らしました。
c0317717_20223994.jpg
デザートは、実家の庭でとれた柿♪
c0317717_20224183.jpg
きょうのお弁当は、にぎやかでカラフル♪
赤大根の色が、ぐっと、お弁当全体の雰囲気を良くしてくれてる気がするー
c0317717_20223669.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-10-28 20:28 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22030058.jpg
2014/10/27 きょうのお弁当
豚とエリンギの黒ゴマまぶし、オータムポエムの塩炒め、赤大根の塩揉み、もやしナムル。

きょうのメインのおかずは、豚とエリンギの黒ゴマまぶし。
豚こまを長ネギと炒めて、エリンギの酒蒸し(きのう作った常備菜の)を加えて、塩コショウしょう油で味付け。最後に黒すりごまをふりかけて完成。時々作っていますが、すごくお弁当向きだと思う^^ ごまもたっぷり摂れます。
c0317717_22030340.jpg
オータムポエムの塩炒め。
しゃきしゃきした食感がアスパラにそっくりで、少しだけ独特の苦みのようなものが感じられて、とってもおいしいです。
見た目は菜の花みたいなので、まるで冬を通り越して春が来たような...笑
c0317717_22030541.jpg
炒める前は、こんなです↓
c0317717_22551003.jpg
今週も忙しくなりそう!月曜から激務でへろへろですけど、がんばります☆
c0317717_22030246.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-10-27 22:09 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22542791.jpg
2014/10/26 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。

赤大根の塩もみ
皮がきれいな赤い色をしています。
中身も赤いのかと思ってたのに、切ってみたら、中は白かった(爆)。
低農薬のお野菜なので、きれいに洗って皮ごとカットして、塩もみにしました。
c0317717_22543497.jpg
もやしのごま酢和え
c0317717_22543673.jpg
にんじんサラダ
いつもの、粒マスタード入りの。
c0317717_22543949.jpg
エリンギの酒蒸し
c0317717_22544377.jpg
かぼちゃのチーズ焼き
これ、最近お気に入りです◎。
c0317717_22550646.jpg
オータムポエム(刻んだだけ)
昨年、わたしがハマりにハマったお野菜。別名「アスパラ菜」。
この秋は、きょう初めていただきます。
見た目は菜の花に似ているけど、菜の花よりももっとずっと柔らかくてしゃきっとしてて、味がアスパラガスに似てます。
さっと炒めるととってもおいしい。茎もあっというまに火が通るけど、食べやすさを考慮して、茎の部分は太さを半分に割りました。
お花ごと食べれます^^
c0317717_22550876.jpg
カットする前は、こんな。お花がかわいい^^
c0317717_22551003.jpg
鶏肉のネギ塩炒め
鶏肉は一口大に切って、塩と日本酒で下味を。
長ネギを、緑のとこと白いとこ両方、5ミリ角くらいに刻んでおきます。
フライパンで鶏肉を焼き、あらかた火がとおったら、ネギを投入。日本酒、塩、コショウで味付け。
c0317717_22551195.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-10-26 23:11 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_00105777.jpg
キリーズフレッシュというパン屋さんのラスクが、おいしくて大好きです。
きょう、パンを買うついでに、ラスクも買ってきました♪

シュガー
c0317717_00105929.jpg
メイプル
c0317717_00110059.jpg
ココナッツ
c0317717_00110228.jpg
アーモンド
c0317717_00110437.jpg
ナッツとキャラメルソース
c0317717_00110672.jpg
シュガーラスクは、ドライフルーツたっぷりのパンを使っていて、土台部分のパンそのものが本当に味わい深いです。
それ以外のラスクは、シンプルなくるみパンを使っています。

種類別に3つのお値段設定があります。
シュガー味だけのものが一番安く、わたしが今回買ったのは真ん中のお値段ので、マロンクリームを絞ったラスクが入っているものが一番お値段張ります。
お味はもちろんのこと、見た目もカワイイから、スイーツ好きなお友だちへのおみやげにも喜ばれます^^
c0317717_00110708.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-10-25 23:58 | スイーツ | Comments(0)

c0317717_23424785.jpg
2014/10/24 きょうのお弁当
ホタテの山椒煮、ピーマンの塩昆布和え、きんぴら、焼き蓮根 、長ネギの和風マリネ、チーズ角切り。

地味なかんじのお弁当です笑
でも、いいの。地味は滋味だと思うから^^
c0317717_23425136.jpg
月曜日からうちの部署に突然新人さんが配属になりまして、わたし今週ずっとそのかたのインターンの教官をしました。
新人さんといっても、40代後半の男性。
ひとつひとつ納得しないと先に進めない、なにかとこだわるタイプのようで、手ごわい相手でした笑

そんなこんなで、帰りの遅い日が続いて、今週は平日に一度もスーパーに行けませんでした。
でも、日曜日に買って冷蔵庫に保存しておいた野菜とか、以前多めにつくって小分けにして冷凍してあったおかずとか、そういうものでなんとか乗り切れたー!

明日は、都内に暮らすきょうだいのところへ行って、入院中にいろいろお願いしたいことを打ち合わせしてきます。
わたしの入院は来年1月。まだまだ先だけど、やれるときにやれることをやっておかないと不安でね。。
入院にあたっての身元引受人の書類にサインをもらったり、スケジュールを伝えたり、買い揃えておかなければならないものなどをリストアップしたりするつもり。
明日はいいお天気になりそうだし、きょうだいとの打ち合わせが終わったら、家で本でも読みながら、のんびりしたいなー
c0317717_23424997.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-10-24 23:56 | お弁当 | Comments(0)

2014/10/23とんかつ弁当

c0317717_23403363.jpg
2014/10/23 きょうのお弁当
とんカツ@デパ地下の、蓮根とズッキーニのパルメザンチーズソテー、蕪と柿のサラダ、小松菜辛子和え、長ネギの和風マリネ。

とんかつはデパ地下の小さめのを2切れ。
豚肉ラブなわたし。とんかつをお弁当に入れると、テンションあがります^^
c0317717_23404017.jpg
ズッキーニとれんこんは、オリーブオイルで炒めてから、塩コショウして、パルメザンチーズをぱらぱらっと。
とんかつの下にも、ぎっしり敷いてあります。
c0317717_23410600.jpg
小松菜は、辛子和えにして。さっぱり味。
c0317717_23405438.jpg
長ネギマリネは、昨日からさらに味がしみていい感じです◎
c0317717_23403503.jpg

*******

仕事帰りに、千疋屋でお茶してきました☆
c0317717_23470421.jpg
上の段は、プリンアラモード♪
プリンがおいしい!!
いちじくはいい感じに熟れています~
c0317717_23470654.jpg
下の段は、フルーツサンドイッチ。
うむむ、具に、りんごが多すぎ。。
クリームは軽やかなさっぱりとした後味。
c0317717_23470840.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-10-23 23:53 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_21100091.jpg
2014/10/22 きょうのお弁当
豚肉といんげんと舞茸の柚子胡椒炒め、長ネギの和風マリネ、蓮根のレモンペッパーソテー、かぶと柿のサラダ、梅のはちみつ漬け。

きょうのメインのおかずは、昨晩のおかずの余りをそのままシフトしたもの。
たっぷりの豚肉を、いんげんと舞茸と一緒に炒めて、柚子胡椒で味付けしました。
少しはちみつ入れて甘みもつけてあります。
c0317717_21100539.jpg
かぶと柿のサラダは、ここのところ超お気に入りの常備菜です。
c0317717_21100780.jpg
長ネギマリネは、フライパンにごま油を入れて、弱めの中火でじっくりと長ネギを焼いて。
あまり動かさないほうが、焼き色がきれいにつきますね。
その間に、めんつゆを水で薄めて酢を加えたものに、唐辛子を少し入れて、お鍋で沸騰させ、タッパーに移しておく。
しんなりした長ネギを、タッパーのたれに漬け込んでいくだけ。
長ネギを焼いた後のフライパンには、ネギの香りの移ったおいしいごま油が残るので、そこへそのまま豚肉を炒めて、メインのおかずをつくりました♪
c0317717_21100365.jpg
梅のはちみつ漬けは、母のお手製。梅は実家の庭でとれたものです。

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-10-22 21:22 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20383108.jpg
2014/10/21 きょうのお弁当
ぶりの味噌漬け焼き、おかのりのポン酢和え、もやしナムル、いんげん塩茹で、赤かぶの甘酢漬け、蓮根のレモンペッパー炒め、甘酢茗荷。

ぶりのみそ漬けは、日曜日の夜に仕込んでおいたもの。
月曜の夜に、グリルで、弱火でじっくり焼きました。
大きめのぶりだったので、ごはんを縦に盛り付けて、その上にぶりをのせました。
おかずもずらっと縦に詰めています。
c0317717_20383358.jpg
おかのりのポン酢和え、ねばねば感がおいしいです^^
c0317717_20383483.jpg
赤かぶをお弁当に入れると、色みがすごくキュートで、一気にお弁当が華やぐ♪
c0317717_20383750.jpg
真上から☆
c0317717_20375084.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-10-21 20:44 | お弁当 | Comments(6)