<   2014年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

c0317717_09401759.jpg
2014/11/30 きょう仕込んだ常備菜。

ブロッコリー塩ゆで
c0317717_09402240.jpg
もやしのごま酢和え
c0317717_09402429.jpg
白菜とエリンギと厚揚げの煮びたし
c0317717_09402870.jpg
長ネギマリネ
長ネギをオリーブオイルでじっくり焼いて、熱々のうちに酢と塩とコショウで作ったマリネ液に漬け込みました。
冷めるうちに味がしみていきます。
コショウは、今回はレモンペッパーを使いました!
c0317717_09403024.jpg
3色ピーマンのきんぴら
仕上げに黒ごま。
c0317717_09403267.jpg
鰆の味噌漬け焼き
先週末実家に帰省したときにもらってきたものを、ようやく焼きました。
母が漬けてくれたものです。
脂がのってて、おいしい^^ つやつや~
c0317717_09403478.jpg


きょうはお弁当展を観に行ったり(素敵でした!)、ライブにいったり(すごく良かった!)、忙しくて楽しい日曜日でした。そのことはまた改めてブログに書くつもり。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-11-30 23:00 | 常備菜づくり | Comments(0)

c0317717_19552124.jpg
カフェ中野屋に久しぶりに行ってきました☆
秋の味覚が炸裂といったかんじで、干しイモのパフェとか、あんぽ柿のタルトなど、魅力的なパフェが相変わらずずらり。
わたしが選んだのは、これ。
『じっくりとオーブンで火を入れた林檎のタルトタタン風パフェ、濃厚なバニラアイスとシナモンの香り』。

真上から。
c0317717_19552426.jpg
リンゴでつくったお花が美しい。
食べてみると、完全に乾燥していて、ドライリンゴになってます。ぽりぽりっとした食感。
c0317717_19555189.jpg
リンゴのお花の下は、濃厚なバニラアイスです◎
c0317717_19555351.jpg
その下はリンゴの甘煮がたっぷり☆
c0317717_19563969.jpg
そうそう、パフェの器の敷いてあったお皿も素敵でした。
レースみたいでとってもきれい。
c0317717_19551599.jpg
こんど、カフェ中野屋の本が発売されるみたいです!(⇒

c0317717_19551450.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-11-29 20:09 | スイーツ | Comments(0)

c0317717_22383759.jpg
2014/11/28 きょうのお弁当
メンチカツ、オータムポエム塩炒め、ブロッコリー、切り昆布とさつま揚げの煮物、蓮根黒ゴマ炒め、しば漬け@錦・高倉屋。


c0317717_22383942.jpg
今週の平日はずっと残業で一度もスーパーへ行けなかった。
だからきょうのメインは、冷凍庫にストックしてあった、メンチカツ@デパ地下の。
先週末に実家からもらってきたオータムポエムは、これで食べ納め。
c0317717_22384369.jpg
蓮根の黒ゴマ炒めは、月曜の夜につくっておいたものだけれど、温め直せば日にちが経ってもそんなに味が変わらず、おいしく頂きました。
c0317717_22384248.jpg
残業のお供に、ぎおんの里&つじりの里。
c0317717_22384500.jpg

*******

ミスタードーナツでいま、昔大好きだった「ホームカット」が復刻版として登場!!
期間限定ではあるけども、うれしいなー
ココナッツも一緒に買ってきました。
やっぱり、こういうシンプルなものが、わたしとても好き。
c0317717_22384819.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-11-28 22:45 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_23524918.jpg
きょうはお弁当作りをお休みしました。
だいたい週に1回か2回くらいは、そとでランチしてます。
今朝はちょっと寝不足だったので・・・
それと、会社のそとにいったん出てそとの空気を吸い、温かいものを食べるのって、すごくいい気分転換になりますしね。
お弁当作りは、無理をせず、できる範囲で、好きなものを好きなだけ詰めていく、がモットーです♪
きょうは、会社の近くのカフェで、ハンバーグ トマトソースのランチ。
パンをつけてもらうつもりが、うっかり伝え忘れて、ライスが来ちゃった~


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-11-27 23:57 | 食べ歩き | Comments(2)

c0317717_21391878.jpg
2014/11/26 きょうのお弁当
鮭味噌漬け焼き、甘酢生姜@自家製、オータムポエム塩炒め、蓮根黒ゴマ炒め、紫かぶの塩もみ、柿。

鮭は、2切れのせました。いつもの、加島屋のです。
脂がたっぷりのってます♪
ごはんと鮭の間に、海苔を敷いてます。
c0317717_21392254.jpg
蓮根の黒ゴマ炒めは、日曜日につくっておいた常備菜。
れんこんきんぴらに、黒すりごまをまぶしたもの。
そしてきょうも、オータムポエム。しゃきしゃきしておいしいです。
c0317717_21392510.jpg
デザートの柿。甘い^^
c0317717_21392735.jpg
月末は仕事いつも忙しくなります。頑張って乗り切ろう。
週末には楽しみにしているライブが待ってるし^^
(実はその次の週末にもライブ^^)
c0317717_21392085.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-11-26 21:47 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22463204.jpg
2014/11/25 きょうのお弁当
オータムポエム塩炒め、自家製焼豚、切り昆布とさつま揚げの煮物、紫かぶの塩もみ、干しあんず。

連休中帰省し、オータムポエムを実家からもらってきたので、塩炒めにしました^^
見た目がかわいいし、しゃきしゃきした食感と、ほろにがさがたまりませんー
2束も買ってきたので、今週は、オータムポエム祭りですな。
c0317717_22463735.jpg
(炒める前はこんな↓)
c0317717_00081290.jpg
自家製焼き豚
帰省中、料理マニアの母と弟がつくってくれました。ばら肉なので、旨み満点。
砂糖とみりんは使っていなくて、しっかりとしたしょう油味。
(実家で出来立ての焼き豚と、オータムポエムなどを使って作ったサラダはこちら→
c0317717_22463802.jpg
食後のおやつは、祇園辻利のぎおんの里&つじりの里。
c0317717_22463981.jpg
きょうは仕事がとっても忙しかったー
明日はもう少しラクになるといいのだけれど☆
c0317717_22463586.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-11-25 22:54 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_00023696.jpg
2014/11/24 きょう仕込んだ常備菜&下ごしらえなど。

ブロッコリー塩ゆで
c0317717_00023959.jpg
紫かぶの塩もみ
c0317717_00024686.jpg
もやしとニラの炒めもの
c0317717_00024847.jpg
さつま揚げと切り昆布の煮物
c0317717_00024405.jpg
蓮根の黒ゴマ炒め
蓮根を適当な大きさにカットし、唐辛子とごま油と一緒に炒める。
しょう油・みりんで味付けしてから、黒すりごまをたっぷりまぶして完成。
黒と白と赤のコントラストがきれいだなー
c0317717_00024252.jpg
実家の庭でとれたゆずを使って、ゆずのはちみつ漬け&ゆずしょうゆ。
ゆずの皮は刻んで、中身は種をとって、はちみつで漬けました。ヨーグルトにかけたり、お湯で割って飲んだり。。
ゆずの種は、初めて、しょう油に漬けてみました。香りの移ったしょう油でお刺身食べるのが楽しみです。
c0317717_00024969.jpg

*******

3連休は、実家に帰省してましたー
実家でもらってきたもの。

c0317717_00080725.jpg
オータムポエム
実家の近所のスーパーで。1束100円でした。
c0317717_00081290.jpg
お花がかわいい^^ 花ごと食べれますよー
c0317717_00081419.jpg
自家製焼き豚
料理マニアな母と弟のペアがつくってくれました。
ゆでて、焼いて、しょう油で煮て・・・ニンニクは3カケでいいかとか、ふたりであーだこーだ言いながら。
楽しそう。わたしが入る隙は1ミリもありませんでした。ああ。
煮汁は、しょう油・日本酒・生姜・にんにくのみ。砂糖やみりんは無し。
c0317717_00081605.jpg
干し柿
実家の庭で今年、柿が100個くらい収穫できたそうです。
それを干してつくった、干し柿。
見た目は悪いけど、味は格別!!
真ん中のとこはゼリー状で、たまらないお味です^^
無農薬だしね。
c0317717_00081881.jpg
写真撮り忘れたけど、鰆の味噌漬けももらってきました。
母お手製の味噌で漬けた鰆です。
あと2日くらい漬けてから、グリルで焼く予定です。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-11-24 23:58 | 常備菜づくり | Comments(0)

自家製焼豚

実家にて二日めの夜。
自家製焼豚と、大根とりんごとオータムポエムのサラダ。
c0317717_18583132.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-11-23 18:59 | 実家ごはん | Comments(0)

帰省してます

ちょこっと帰省してきます。
写真は、東京駅の丸の内南口の天井。

c0317717_14573392.jpg




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-11-22 14:58 | ちょっとつぶやき | Comments(0)

2014/11/20鶏唐揚げ弁当

c0317717_23480890.jpg
2014/11/20 きょうのお弁当
鶏唐揚げ@デパ地下の、小松菜と黄菊のポン酢あえ、人参サラダ、ゆでブロッコリー、チーズ、干しあんず。

昨夜仕事帰りにスーパーで黄菊をみつけた。
この量で、なんとたったの70円!!
そりゃ、買わない手はないよね。
c0317717_23475105.jpg
さっとゆでて、小松菜と合わせポン酢で和えました。
c0317717_23475570.jpg
残りのおかずは、ありあわせの常備菜で。
鶏のから揚げは実は2個入っています(重なっておりますw)。1個じゃ足りないですもん。。
チーズは、プロセスチーズをコロコロにカットして。人参サラダとチーズがよく合うのです。
c0317717_23475798.jpg
干しあんずが、富澤商店で安かったので、デザートがわりに1個忍ばせました。
黄菊の黄色とあんずのオレンジ色のおかげで、お弁当がぱっと華やいだ感じする◎
c0317717_23475398.jpg
仕事帰りに、友人とごはん&お酒♪
ブログ読んでるよ、と仰る。うわあ、なんか恥ずかしいよー
久しぶりにお会いしたのに、なんだかわたしばかりしゃべってしまってごめんなさい。。
ごはんもお酒もとってもおいしかったです。楽しい時間をありがとうございました^^
c0317717_23543392.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-11-20 23:58 | お弁当 | Comments(0)