<   2014年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

c0317717_22212531.jpg
きょうは大晦日だけど、ふつうの晩ごはん。
塩豚のソテー、キャベツとターツァイのニンニク炒め、栃尾揚げと小松菜の煮びたし、長いものみそだれあえ、紅芯大根とツナのサラダ しそ風味、ごはん、赤ワイン+りんごジュース、お茶。


塩豚は、日曜日に仕込んでおいたもの。
c0317717_22212812.jpg
みそを濃縮だしで割ってつくったタレで、刻んだ長いもを和えて、のりをトッピング。
c0317717_22213113.jpg
煮物は常備菜の残りもの。
c0317717_22213057.jpg
サラダも、日曜日につくってあった常備菜の残り。
青じそを刻んでまぜました。
c0317717_22213328.jpg
こないだ買ったラナンキュラスがちょっとひらいて、華やかなかんじになってきた。
この色、いますごくしっくりくる。癒されるー。
部屋にお花があるって、いいものだなあ。
c0317717_22213520.jpg
2013年の大みそかは、川上庵で年越し蕎麦食べて、ブルーノートで上原ひろみさんのピアノ聴いて、楽しく過ごしたんだったな。
色々ありすぎてリスキーだった2014年が、終わっていく。・・・がんばったなあ、わたし。
2015年は、もう少し心穏やかな日が増えるといいな。出会いを大切に。これまで自分が積み重ねてきたものを信じて。
 ♪ こりゃもう終わりかな って
   思った時からが 勝負 ♪ (B'z「MAGIC」)
来年も、いつも心にB'zを^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-12-31 23:03 | おうちごはん | Comments(2)

カフェ中野屋のシュトーレン、今年はたった2日間で売り切れてしまったそうで、もう入手できないなーっとあきらめていたんですが、なんと、キャンセルが出たそうで、買えました!!
クリスマスもう過ぎてるけどね^^
c0317717_10273769.jpg
わー、大きなシュトーレン。
c0317717_10273971.jpg
カットすると、カシスの赤紫色のあんが出現。
c0317717_10274419.jpg
くるみや栗甘露煮も入っているので、どことなく和菓子っぽいテイストです。
c0317717_10274584.jpg
紅茶にもお煎茶にも合う味。サイコーにおいしいです☆
ごちそうさまでした。
c0317717_10274738.jpg
ちなみに昨年頂いたカフェ中野屋のシュトーレンは、和栗と鳴門金時と抹茶のお味でした⇒
カシスが入ると、見た目がぐっと華やかになり、味わいも酸味が加わって爽やかになりますね。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-12-31 10:36 | スイーツ | Comments(4)

c0317717_21091477.jpg
2014/12/30 きょうのお弁当
豚ともやしの生姜焼き、紅芯大根とツナのサラダ、ズッキーニのレモンペッパー炒め、エリンギのおかかあえ、干しあんず、みかん。


仕事納めのお弁当は、大好きな生姜焼きで締め^^
もやしも一緒に炒めました。
生姜は、千切りにしてたっぷり入れました。
c0317717_21092102.jpg
エリンギの酒蒸しにしょうゆとおかかをまぶして。
c0317717_21092466.jpg
ごはんには、母お手製の梅干し。
c0317717_21093215.jpg
デザートはみかん。
c0317717_21093458.jpg
きょうは8年以上働いた部署での最後の勤務でした。
いろんなかたからたくさんの優しいことばをかけていただいて、涙ぼろぼろです。
特に、海外勤務をしたことのある同僚から「わたしが中国へ行ったときは、出発前夜不安でなかなか寝付けなくてね。でも、いざ中国へ行ってみたら、想定以上のことしか起こらなくて、結局忙しくて不安とか心配とか考えてる余裕すらなかった」と言って頂いたことばが印象的でした。
素敵な同僚たちに囲まれて、幸せな日々だったなと改めて思います。
1月からも、なんとかなる、と思いたい。

年末年始もやらねばならないことがいっぱいあるのだけれど、できる限り予定にメリハリをつけて、ゆっくりできる日は思いっきりゆっくりしたいな。
とりあえず明日は、年賀状書きます(遅
c0317717_21091749.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-12-30 21:21 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22344891.jpg
2014/12/29 きょうのお弁当
キングサーモン塩焼き@新潟加島屋、紅芯大根とツナの粒マスタードサラダ、ズッキーニのレモンペッパー炒め、もやしのごま酢和え、りんご、みかん。


ちょっと前にたくさん焼いて冷凍しておいた、キングサーモン切り落としの塩焼き。
脂乗ってますよー
c0317717_22345318.jpg
もやしのごま酢和え
c0317717_22345440.jpg
紅芯大根とツナのサラダ
味付けは、塩と粒マスタードだけ。シンプルです。
c0317717_22345563.jpg
ズッキーニのレモンペッパー炒め
c0317717_22345726.jpg
りんご
c0317717_22345889.jpg
みかん
c0317717_22350089.jpg


c0317717_22345083.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-12-29 23:01 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_19395963.jpg
2014/12/28 きょう仕込んだ常備菜


エリンギ酒蒸し
適当に切ったエリンギに塩と日本酒ふりかけてレンジにかけただけ。
ほぼ毎週つくってる、ホント使えるアイテムです。
c0317717_19400262.jpg
もやしのごま酢和え
ゆでたもやしをざるにあげて、熱々のうちに、酢+塩で味付け。
味がなじんだら、ごまをふって糸唐辛子を。
c0317717_19400300.jpg
小松菜と栃尾揚げの煮びたし
c0317717_19400564.jpg
ズッキーニのレモンペッパー炒め
c0317717_19400686.jpg
紅芯大根とツナのサラダ
紅芯大根は塩をふってしんなりさせておく。
ツナの油を切って、大根と合わせ、粒マスタードを和えれば完成。
簡単でおいしい^^
c0317717_19400868.jpg

*******

部屋に花を飾りました。
ラナンキュラスのきれいな赤紫色、とても癒されます♪
c0317717_19401078.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-12-28 19:45 | 常備菜づくり | Comments(0)

きょうも、カフェ中野屋へ~

『ラム酒の薫るバナナのソテーとリ・オレ
シンプルだけどいい仕事してる(笑)大人のパフェ』

上のバナナが、キャラメリゼされてるー
c0317717_16524097.jpg
真横からも。
c0317717_16524201.jpg
ラム酒がとても効いていました☆
c0317717_16524492.jpg

そして再び『鬼胡桃サントノーレ』。
c0317717_16524680.jpg
わー。
こないだ食べたときとは全然違う器ででてきたよ!
c0317717_16531321.jpg
このシューの中に、胡桃の香ばしいクリームがたっぷり詰まっているのです☆
c0317717_16531698.jpg
ごちそうさまでした。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-12-27 16:59 | スイーツ | Comments(2)

c0317717_14223552.jpg
2014/12/26 きょうのお弁当
薔薇のお花のようなりんご、海老の唐揚げ@デパ地下、甘い卵焼き、キャロットラペ、きゅうりの塩もみ、ピーマンとじゃこの炒め煮 山椒風味。


先月、カフェ中野屋でタルトタタンのパフェを食べたとき、一番上に飾ってあったりんごをみて「このりんご、自分で作れないかなあ、でも難しそう」とぼんやり考えていたのですが。
電子レンジにかけて、しんなりさせたりんごでやってみたところ、こんな可愛くできちゃいました♪
c0317717_14223968.jpg
海老の唐揚げは、デパ地下の。
殻ごと頂きますよ。かりかりっとしておいしいです。
c0317717_14224063.jpg
卵焼きは、甘めです。
c0317717_14224229.jpg
・・・実はいろいろあって、きょうは会社を早退してしまったので、このお弁当は、おうちに帰ってきて食べました。
年末は30日まで仕事なんだけど、月曜日はちゃんと仕事できるかな。
情けない。

そうだ、これからお花屋さんにいって、きれいなお花を買ってきて、部屋に飾ろう。
ラベンダーのアロマオイルも焚こう。
夜は、温かいスープでもつくって食べよう。
思いつくすべての癒し系のことをして、自分をいたわろうと思います。
c0317717_14223700.jpg
★薔薇の花のようなりんごは、尊敬するブロガーYUKAさんのつくられていた「薔薇のアップルパイ」からヒントを頂いたものです。
YUKAさん、どうもありがとうございます^^ これからも素敵なイエシゴトを楽しみにしています。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-12-26 14:49 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_13370707.jpg
クリスマスといえば、やっぱりシュトーレン♪
一人暮らしなので、クリスマスケーキをどーんと買っても食べきれないし。
日持ちして、その時食べたい分だけカットしていただけるシュトーレンは、女子向きだとおもう!
今年は、レフェクトワールのにしました。
c0317717_13371098.jpg
カットする瞬間って、わくわくするー
c0317717_13371284.jpg
わー、ナッツがごろごろ^^
フルーツもほどよい割合で入っています。
c0317717_13371554.jpg
ふんだんに使われたバターのよい風味がします。
c0317717_13371744.jpg
昨年はカフェ中野屋のシュトーレンを頂いたのですが、今年はタイミングが悪くて買えず。
(だってまさか2日で売り切れるなんてーーー涙)
シュトーレンってお店によって味わいが全然違うから、あちこちのお店のを買って、食べ比べるのも楽しいですよね^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-12-25 13:47 | スイーツ | Comments(0)

c0317717_23095898.jpg
2014/12/24 きょうのお弁当
鰆の白味噌焼き、酢ばす、モロヘイヤとエリンギ酒蒸しのポン酢和え、赤大根塩もみ、スナップエンドウ胡麻和え、りんご、みかん。

昨日焼いた、鰆をごはんの上に。
なかなかおいしくできた!
c0317717_23100380.jpg
モロヘイヤと、エリンギ酒蒸しを一緒にしてポン酢で和えて。
c0317717_23100592.jpg
スナップエンドウ、久しぶりに買いました。
半分の長さに切って、ごまあえに。
c0317717_23100693.jpg
デザートは、みかんと、ごはんの上に少しだけりんご。
c0317717_23100936.jpg
ちょっと弱音吐いてもいいかなあ。
きょうはクリスマスイブなのに、仕事終わったとこで上司に呼び出され、まさかの異動発令を受けてしまいました・・・!!
1月から異動ですって。
まあ、長年ここにいたから、いつ異動になってもおかしくなかったのですけども。
でもさあ、きょう、イブよ? 明日でもよくない?

正直なところ、今の部署の仕事内容がとても好きで、しかもわたし新しい環境に飛び込むってことがすごく苦手で。
超保守的で、変化についていけない人間なので、なんだかショック。

でも、話を聞くと、こんどの部署は、とある構想を実現化するための新しく立ち上がるプロジェクトなのだそう。
ここに、今わたしの所属している部署の仕事内容をわかっている人間を1人送り込みたい、という話があったと。
それで何人かいる候補から、わたしに決まったのだそうで。
・・・あれ?良く言えば、引き抜きっぽい?(←自分で言うな)

わたし数か月前からプライベートで少々大きな案件を抱えているので、いま新しい仕事に対して前向きにとらえることができなくて。
しかも1月って、わたし入院するし。。
一人暮らしだと、家に帰っても、この気持ちを聞いてくれる人がいなくて、つらい。
だからここ(ブログ)に書いちゃいました。

このブログを読んでくださっているリアルなお友だちの皆さま!
わたしを見かけたら「次の部署でまた頑張れ!」の言葉は、今はキツイの。
「今の部署でこれまで頑張ったね!」のねぎらいの言葉を、どうかかけてやってください。
そうすると少し、救われます。
ちょっぴり弱音モードのクリスマスなのでした。
c0317717_23100010.jpg
とりあえず、眠れそうもないから、お風呂入って、『明石家サンタ』観ようっと。
(これってまだ続いているんですね!八木亜希子アナの、あのさらりさらりとした司会進行、素晴らしすぎる。ほんと尊敬します)


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-12-24 23:39 | お弁当 | Comments(4)

『カフェ中野屋のうどんレシピ』本購入者限定パフェを食べに行ってきました♪
c0317717_19273434.jpg
「鬼胡桃サントノーレ」
なんて美しい~☆
c0317717_19273951.jpg
真上からも。
c0317717_19274263.jpg
鬼くるみの殻を飾るプレゼンもすごい。
c0317717_19274401.jpg
小さなシュー生地、ちゃんとキャラメリゼされていて、金粉が飾られてます。
c0317717_19274671.jpg
中には、鬼くるみでつくられたプラリネのピューレがたっぷり!!
洗練された、コクのある濃厚な胡桃クリームの詰まったシュー、素晴らしくおいしいです。
c0317717_19274745.jpg
カフェ中野屋さんで、これだけシャンティーがもりもり飾られたパフェも珍しいのですが、たまにはこういうのもいいですね。
中にはコシヒカリで作られたさっぱり味のジェラート、山すもものコンフィチュール、スポンジ生地、クレープ生地、一番下にはピスタチオを使ったカスタードクリームが敷かれています。

*******

レシピ本は、これです。
うどんレシピ23品ぶんと、パフェコレクションが50品。
(もはや、パフェのほうが多い^^)
c0317717_19272867.jpg
購入者限定パフェを注文したひとには、説明文が一緒にもらえます。
鬼胡桃というのは、東北地方でとれる、小ぶりで味や香りが強いものらしい。
店長曰く、殻から実を取り出すのが大変だったそうです。
このパフェは、12月30日までです。ぜひぜひ^^
c0317717_19273002.jpg
いつ行っても素敵なカフェです♪
c0317717_19272548.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-12-23 19:45 | スイーツ | Comments(0)