<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

きょうの東京はとてもいい天気でしたね~♪
原宿に用事があったので、ついでにレフェクトワールでランチ食べてきました^^

クロックムッシュ、かぼちゃスープ。
c0317717_23063395.jpg
パンと、ベシャメルソースの間にはさまれたハムが、とてつもなくおいしいです。
c0317717_23064419.jpg
目玉焼きの下にはチーズがとろん。
c0317717_23064667.jpg
かぼちゃスープはとてもなめらかで、熱々です。
c0317717_23064793.jpg
それだけでは満腹にならず(笑)、チーズケーキとコーヒーも。
c0317717_23065022.jpg
ほろほろっと崩れるチーズケーキ、おいしいです^^
c0317717_23065205.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2015-02-28 23:12 | パン | Comments(0)

ル・カナールのカヌレ

ル・カナールに行ってきましたー

カヌレ専門店で、カフェ併設。
アンティークものを集めた、大人カワイイ、だけど落ち着いた感じのお店です。
ガラス越しに写した店内。
c0317717_00401072.jpg
ここのは通常よりもだいぶ小さめのサイズのカヌレで。
4種類買ってきました。
c0317717_00401257.jpg
ミルク
c0317717_00403028.jpg
アールグレイ
c0317717_00402777.jpg
バニラ
c0317717_00402036.jpg
抹茶
c0317717_00401761.jpg
周りがかなりカリッとしていて、小さめなのでどこを食べてもそのカリカリ感を感じられるのがいい。
どの味もすごくおいしい^^ ごちそうさまでした。
c0317717_00404749.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2015-02-27 23:52 | スイーツ | Comments(0)

カフェ中野屋にいってきました。

「苺と仏産蜂蜜のムースとフロマージュブランのシブーストクリーム、全ての要素が入った正にパルフェ(完璧)」
c0317717_19585691.jpg
丸い形のは、フロマージュブランを冷凍で固めて表面をキャラメリゼさせたもの。
その下には、ふわふわしたムース。
c0317717_19590030.jpg
ぐるっと囲んだ苺が、かわいい。
c0317717_19585819.jpg

宮崎産日向夏とカッサータ、ひのきの香りを移した吟醸酒のソルベ添えパフェ
c0317717_19590560.jpg
グラスの一番下にはパウンドケーキをカットしたものが入ってて、その上にはカッサータ。
このカッサータ、とても洗練された味。いちぢく、オレンジピール、ナッツが入ってます。
c0317717_19590932.jpg
カッサータの上の真ん中にこんもりと鎮座するのは吟醸酒のソルベ☆
ものすっごく、吟醸酒の清らかな濃い味がします。なんでこんなにおいしいの。
(このソルベ、ひのきの香りを移しているそうですが、術後で鼻があまりよい状態でなく、香りまではわからず)
c0317717_19590788.jpg
日向夏が整然と並んでて、てっぺんのマカロンまで手抜かりなし。
c0317717_19590259.jpg

焼き菓子も売られていたので買ってきました。
c0317717_20165910.jpg
ジャスミン茶のガナッシュとライチのゼリー入りマカロン
ジャスミン茶とライチ。この組み合わせのセンスのよさといったらもう。。やっぱ中野屋は最強だ^^
c0317717_20161117.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2015-02-26 20:19 | スイーツ | Comments(0)

c0317717_21281835.jpg
2015/2/25 きょうのお弁当
ハタハタの一夜干し、ブロッコリーと卵のサラダ、大根サラダ、エリンギのポン酢和え、スナップエンドウの薄味煮、金柑のコンポート。

1月に買って冷凍保存してあった、ハタハタの一夜干し。
解凍してフライパンにクッキングペーパーしいて、両面3分ずつ焼きました。
c0317717_21282026.jpg
ブロッコリーと卵のサラダ
日曜日にゆでてあったブロッコリーと、昨夜ゆでて刻んでおいたゆで卵。
これを今朝、器にいれて、塩と酢とマヨと粒マスタードで和えました。
彩りに、ピンクペッパー。
c0317717_21282285.jpg
大根サラダ
昨夜刻んで塩でもんでおいた大根に、塩と酢とごま油でつくったドレッシングで味をつけて、オキアミをトッピング。
c0317717_21282493.jpg
エリンギのポン酢和えは、昨日つくっておいしかったのでリピート。
スナップエンドウは昨夜うどんをつくったときのつゆを少し取っておいて、小鍋に入れ、スナップエンドウを軽く煮て味をつけたもの。
c0317717_21282514.jpg
明日は終日研修で外出予定で、お弁当なし。
朝はいつもより少し長めに眠れそうですー。
c0317717_21281642.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-02-25 21:51 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20162880.jpg
2015/2/24 きょうのお弁当
ポークチャップ、もやしナムル、エリンギのポン酢和え、スナップエンドウ塩ゆで、りんご、金柑コンポート、クッキー。

別の角度からも。
c0317717_20163031.jpg
きょうのメインおかずは、ポークチャップ。
日曜日に作っておいた、豚と玉ねぎの塩コショウ炒めに、ケチャップを足して炒め直しました。
c0317717_20163328.jpg
これまた日曜日に作っておいたエリンギの酒蒸しに、ポン酢をかけて。
c0317717_20163843.jpg
フニさんから頂いたゆずちりめんを、たっぷりとごはんに乗せてみましたー!
爽やかで甘めの味がおいしいです^^
c0317717_20164057.jpg
マールブランシュのクッキーも、フニさんから。
春らしい、かわいい形♪
c0317717_20164207.jpg
りんごは、ローズの形にしてみました^^
c0317717_20164597.jpg

*******

アップルローズの作り方。
りんごをよく洗って、皮つきのまま薄切りにします。
薄すぎてもダメ、厚すぎてもダメ。
枚数は、6~7枚くらい。
c0317717_20211213.jpg
30秒くらいレンジにかけて、しんなりさせます。
c0317717_20211545.jpg
下を揃えて、皮の赤い部分が互い違いになるように1列に並べて、
c0317717_20211736.jpg
端からクルクル巻きます。
c0317717_20211971.jpg
できました。
c0317717_20212073.jpg
レモン汁を少しかけておくと、お昼まで色が変わらずきれいです☆
c0317717_20212274.jpg
*アップルローズの作りかたは、以前にも書きましたが、YUKAさんのつくる薔薇のアップルパイからヒントを頂いたものです。
YUKAさんのイエシゴトからいつも刺激を頂いてます。ありがとうございます^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2015-02-24 20:32 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_20271612.jpg
2015/2/23 きょうのお弁当
豚肉と玉ねぎの炒めもの黒ゴマまぶし、ほうれん草の生姜醤油あえ、かぶ梅酢漬け、金柑のコンポート、日向夏。

昨夜つくった豚肉と玉ねぎの炒めものに、黒すりゴマをまぶしました。
c0317717_20272302.jpg
ほうれん草には、しょう油と生姜をあえて。
c0317717_20272685.jpg
かぶは、白くてのっぺりとした感じにみえますが、いちおうこれでも梅酢に漬けたのだよ・・・
白いけど、しっかりと梅味!
c0317717_20272943.jpg
きょうも、金柑のコンポートを飾って。
c0317717_20273114.jpg
デザートは、日向夏。さわやかな味^^
白いわたの部分もおいしくいただきます。
c0317717_20273376.jpg

*******

「わっぱ定点観測@京都」のフニさんから、思いがけず退院祝いを頂いてしまいました。
もー、フニさんたら、優しすぎるよ!!心配かけてごめんね。恐縮です・・・でも、お気遣いとても嬉しいです。
ゆずちりめん、昆布の佃煮、マールブランシュのお菓子。
フニさんて、なんでわたしの好きなものわかるんでしょうか?!おいしそう^^ありがたく、頂きます。
ブログを通じて知り合ってそろそろ1年。まだお会いしたことがないのだけれど、温かい交流をさせていただいて、わたしとてもうれしいです。
いつか東京か京都どちらかで、お会いできることを夢見ています♪
c0317717_20273673.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2015-02-23 20:58 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21140617.jpg
2015/2/22 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。

かぶの梅酢漬け、エリンギ酒蒸し、スナップエンドウの塩ゆで、ブロッコリー塩ゆで、もやしナムル、豚こま肉と玉ねぎの塩コショウ炒め。

もやしナムルは、熱湯でさっとゆでたもやしをざるにあげ、水気を切ったら熱いうちに塩とごま油をまぶしてできあがり。
ニンニクを省きました。
仕上げに白ごまと、糸とうがらし。
c0317717_21140865.jpg
豚こま肉と玉ねぎの塩コショウ炒めは、展開のしやすいおかず。
黒ゴマまぶしたり、ケチャップで炒め直したり、温泉卵と一緒にごはんにのせて丼にしたり。
c0317717_21140988.jpg
明日から始まる一週間は、お弁当をつくる回数が少ないかもしれないので、常備菜もいつもより少なめにしました。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2015-02-22 21:23 | 常備菜づくり | Comments(2)

c0317717_23542335.jpg
料理教室に行ってきました。
ポルチーニのスープ、豚のリエット、オープンサンド、フルーツサンド。
ポルチーニスープもリエットもおいしくできたのだけど、サンドイッチがとりわけ見栄えもよく、いい感じにできたので、備忘録として。


オープンサンド
奥は、アボカド+レモン汁+マヨ+塩コショウでつくったディップをパンに塗って、白ワインで蒸したえびを飾って。
手前は、トマト+紫玉ねぎ+レモン薄切り+オイルサーディン。
どちらも上にディルを。
c0317717_23542518.jpg
フルーツサンドイッチ
いちご、キウイ、黄桃(缶)をそれぞれカットしておく。
生クリームを泡立てて、水切りヨーグルトを加えてまぜ、食パン2枚にそれぞれ塗る。
片方の食パンに、4つの角に向かってフルーツを放射状にのせて、もう片方のパンをかぶせて、ラップでくるんで軽めの重しをして、冷蔵庫で冷やす。
ラップをはずして対角線に包丁を入れる(三角形4つになるように切る)。
放射状に並べるのがすごくうまくいって、グループの皆で感激^^
c0317717_23542859.jpg

*******

こないだSalt&Sailで買った、レモンケーキ。
c0317717_23543183.jpg
生地はしっとり。
分厚く切って売られています。
c0317717_23545249.jpg
生地にもアイシングにも、レモンたっぷりで、甘くて、そしてすっぱーーーい。
特にこのアイシングと生地との境目の、レモンシロップが染み込んでる部分がたまららないー^^
c0317717_23545558.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2015-02-21 23:58 | 料理教室 | Comments(6)

2015/2/20イカフライ弁当

c0317717_21191033.jpg

2015/2/20 きょうのお弁当
イカフライ@デパ地下、ピーマンの塩昆布和え、大根と金柑のサラダ、長ネギマリネ。

フライや天ぷら類は家では作らず、デパ地下でたまに好きなのを買って冷凍庫にストックしてます。
デパ地下で買うイカフライがおいしすぎて困る。

c0317717_21191408.jpg

ピーマンの塩昆布和え
ピーマンは半分に割って種とって、長さを半分にしてから、縦に1センチ幅にカット。
ピーマン2個に対して塩ひとつまみと、日本酒をほんの少しふって、レンジに2分。
しんなりしたとこに塩昆布まぜてできあがり。仕上げに白ごま。
普段の晩ごはんとかではつくらないけどお弁当にはすごくいいおかずだと思う◎。

c0317717_21191946.jpg

大根と金柑のサラダ
大根は塩ふってしんなりさせてから水分を切る。
金柑の種をとり、薄い輪切りにして、大根と合わせ、酢・塩・はちみつでつくったドレッシングをかけて完成。

c0317717_21192032.jpg

長ネギマリネ
日曜日に2本分つくっておいたのを、これで食べ切りました。

c0317717_21192269.jpg

ごはんには、じゃこ+ゆかり。

c0317717_21192494.jpg

1月5日に配属された、異動先の部署の件。
12月までの部署とは仕事の進め方が全く違うのでだいぶビックリすることが多かったんだけど、やっと今週あたり、自分のやるべきことがわかってきた(遅っ)。
新しい部署をつくるプロジェクトなので、皆で協力しないとできあがっていかないんだな。
ちなみにいまは私を含めて7人で仕事してるんだけど、3月2日からは後輩が数名配属される予定で、4月1日からいよいよ新しい部署が正式にスタートします。
来週も忙しいよー。風邪ひかないように気を付けなきゃ。

c0317717_21191285.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2015-02-20 21:48 | お弁当 | Comments(0)

きょうはお昼に外出する予定があったので、お弁当は無し。
カフェマスミヤにて、サンドイッチランチ~♪

たまごサンド。
マスミヤさんはサンドイッチの種類がめっちゃ豊富なんだけど、このボリュームと安定のたまごの味がたまらなくて、いつもたまごサンドを頼んでしまいます。たまごだけでなく、野菜もたっぷり挟んでありますよ☆
気が向いたときには、ここに更にオプションでアボカドとかチーズを挟んでもらうこともあります。
c0317717_22300935.jpg
上からみたとこ。
パンはライ麦かプレーンか選べますが、必ずライ麦選んでます。
ポテトチップスと、コールスロー、お替り自由のコーヒーがついて、900円税込。

c0317717_22300779.jpg
ここのお楽しみはサンドイッチだけではないのです。
いつも明るい笑顔の女性店長から、ものすごいパワーと元気をもらえるんです。
マスミヤに初めて来たときからずっと、その印象は変わりません。
にこやかで、優しさに溢れてます。
お客さんの顔もよく覚えていてくれるので、お店はいつも女性客でいっぱい。
ランチしてると、ご近所の常連さんが次から次へとやってくる。
みんな、ここの店長が大好きなんだなー
会う人に何らかの印象を残せる人って、素敵ですね。

*******

「丸の内弁当」という本を出されている柚木さんのブログが最近お気に入り(⇒)。
公長齋小菅さんのお弁当箱をほしいと思ったのは、この本がきっかけでもあります。
詰め方の動画までUPされてたりする。はー。なんてマメな人なんだろ...
わりと簡単なおかずなのにとてもそうは見えないくらいにかわいく丁寧に詰めていらしてて。
ほんとにほれぼれすおいしそうなお弁当ばかり。憧れます♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2015-02-19 23:01 | 食べ歩き | Comments(2)