<   2015年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2015/4/30塩鮭弁当

c0317717_21504683.jpg
2015/4/30 きょうのお弁当
塩鮭、甘酢茗荷、キャベツの塩レモン&塩昆布あえ、蕗と人参と椎茸の煮物、ごぼうとツナのサラダ、スナップエンドウ、蕗の山椒煮。


きょうは魚が食べたくて、冷凍庫から鮭を出してきて、メインのおかずに♪
蕗の山椒煮、ごはんに合う!!
c0317717_21505050.jpg
ごぼうとツナのサラダには、少し練り胡麻入ってます^^
ピンクペッパー飾るとかわいいです。
c0317717_21505222.jpg
キャベツはレンジで蒸して、塩レモンと塩昆布をまぜて。
c0317717_21505364.jpg
きょうは、新しい部署が始まって初めての月末を迎えました。
この一か月、いろいろありすぎて長かったー!
明日頑張れば5連休だっ☆
c0317717_21504819.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-04-30 21:54 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_21530195.jpg
2015/4/29 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


スナップエンドウの塩ゆで
c0317717_21530486.jpg
キャベツと塩レモン&塩昆布あえ
キャベツは食べやすい大きさにざくざくと切って、レンジに1分かけ、ムラをなくすためかきまぜてもう1回レンジに30秒かけて(しゃきしゃき感が少し残る程度まで)。熱いうちに塩レモンを刻んだのと、塩昆布をまぜこんで完成。簡単でおいしい!
c0317717_21530624.jpg
ふきの山椒煮
こないだの日曜日に常備菜つくったときに残していた、細い部分の蕗を、山椒煮にしました。
山椒のぷちぷちをかみしめると、きりりっとした味わいで嬉しくなる。
お弁当の隅っこに入れれば、名脇役になってくれそう。
c0317717_21530899.jpg
ごぼうとツナのサラダ
ごぼうは細長い乱切りにして、酢を入れた熱湯で茹でる。ざるにあげたら熱いうちにポン酢につけて下味をつけ、冷めてからマヨネーズ、ツナ、マスタード、ほんの少しだけ練り胡麻を入れて、最後にピンクペッパーとにんじん菜をまぜこんで完成。
下味をつけてあるからマヨネーズはごく少量でOK。
c0317717_21530969.jpg
鶏の照り焼きハチミツレモン味
鶏をフライパンで焼き、しょう油、日本酒、はちみつレモンを入れてからませて完成。
今回は、鶏肉を先に一口大にカットして使いましたが、大きな鶏もも肉1枚を使ったほうがしっとりと仕上がると思います。
c0317717_21531170.jpg

それと、、また葉玉ねぎを買ってきました~。
玉ねぎ部分が少し紫がかってるのがかわいいな。
この量で138円でした^^
c0317717_21531329.jpg


*******

最近気になっているもの。
その①、塩パン。
いつもポンパドウルで買ってるんだけど、バターの良い風味と、トッピングした塩と、ふかふかしたパン生地。めっちゃ美味しくて大好き。
他のお店の塩パンも食べてみたいんだけど、これがなかなか無くて。
なんというか、フォカッチャを食べたい感覚と似てるかもな。フォカッチャは塩+オリーブオイル。塩パンは塩+バター?なのか?
ちなみにフォカッチャはDEAN&DELUCAのが好きです。
都内の塩パンのおいしいお店情報、お待ちしてます☆
c0317717_21531670.jpg
その②、シブヤ大学のこの授業⇒
東北の伝統工芸品って曲げわっぱ以外よく知らないので、これを機に触れてみたいなあ、と。
シブヤ大学はわりと好きで、けっこう何度もいろんな授業に参加してます。
当選するといいんだけどな^^

その③、サンドイッチとラテのお店『キャメルバックサンドイッチ&エスプレッソ』⇒
ラテ担当とサンドイッチ担当がいて、学生時代から17年来の親友同士で開店したお店なのだとか。
それと気になるのは、サンドイッチ担当のかたがもともと寿司職人だったそうで、そのキャリアを生かして厚焼き卵を焼いてサンドイッチに添えて出してくれるという点。
コクのあるラテと、絶品サンドイッチ、職人技の光る厚焼き卵が頂けるとなったら、もう、行くしかないよねえ。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-04-29 22:30 | 常備菜づくり | Comments(0)

2015/4/28茗荷寿司のお弁当

c0317717_21450473.jpg
2015/4/28 きょうのお弁当
茗荷寿司、葉玉ねぎのオムレツ、かき菜とちりめんの炒めもの、厚揚げと蕗と人参の煮物、胡瓜の中華風漬物。


甘酢茗荷、しらす、白ごまをごはんにまぜこんで、茗荷寿司をつくりました☆
山椒の葉をトッピング。
今更だけど、ふきも入れればよかったなあ。。
c0317717_21450977.jpg
葉たまねぎをたっぷり入れたオムレツ、きれいな形に焼けた^^
かき菜とちりめんの炒めものには、糸唐辛子を飾って。

c0317717_21451344.jpg
きょうも、煮物をたっぷりと。
c0317717_21451683.jpg
じゃばら胡瓜がうまくいくとホントうれしい^^
しょう油・酢・ごま油に漬けた簡単なお漬け物です。
オムレツときゅうりの間に、昨晩サラダつくったときに取り分けておいたトレビスなどの葉物を彩りに差し込みました。
c0317717_21451736.jpg
明日は休み。そろそろ時間をみつけて、冬物をしまわなきゃ。
c0317717_21450709.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-04-28 21:56 | お弁当 | Comments(6)

c0317717_21041894.jpg
2015/4/27 きょうのお弁当
ホタテのバター醤油ソテー、蕗と厚揚げと人参と椎茸の煮物、紫玉ねぎのサラダ、おかのりのお浸し。

メインのおかずは、ホタテのバターしょう油ソテー!
昨日のブログにも書いたけど、まさぼ~さんの真似っこです。わたしのはエリンギ入れてないけどもね。
んー♡ めっちゃおいしい。これはまた作らねば。バターほんの少ししか入れていないのだけど、風味がすごくいい◎
c0317717_21042716.jpg
煮物おいしくできました。
c0317717_21042477.jpg
おかのりのお浸しには、おかのりの花をデコってます♪
紫色でかわゆいです。
c0317717_21042901.jpg
ごはんには、富山のおみやげに頂いた、とろろ昆布をのせてみました。
繊細でふわっふわ!
c0317717_21043080.jpg
きょうは暑かったですねえ。4/1にオープンして以来初めて、お客さまに冷たいお茶をお出ししました。
きょうはね、某新聞社が、取材に来たんですよー☆ 新聞に載るかしら? ドキドキ。
さて明日頑張れば明後日また休み。連休前にやっておくべきことを頭に入れて、漏れなく終わらせないと。
c0317717_21042069.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-04-27 21:18 | お弁当 | Comments(6)

c0317717_21271891.jpg
2015/4/26 きょうつくった常備菜と下ごしらえ。

きょう準備したもの↓
c0317717_21272072.jpg
・ふき⇒煮物
・きゅうり⇒中華風漬物
・新玉ねぎ⇒葉部分と白い部分を分けてそれぞれ刻んでおく
・紫玉ねぎ⇒サラダにする
・茗荷3個⇒2個は甘酢漬けにする。1個は刻んで新玉ねぎの白い部分と一緒にする
・ベビーホタテ⇒バターしょう油炒めにする
・かき菜⇒ちりめんと一緒にごま油で炒める
・にんじん⇒菜部分はお弁当の飾りつけやオムレツに入れ込むのにとっておく。にんじん部分は煮物にする
・おかのり⇒ゆでる(お浸しにする予定)
・厚揚げ⇒煮物
・しいたけ⇒煮物
・大根⇒刻んで塩もみ
・蒟蒻⇒煮物に入れるつもりが、使い忘れてしまった。。


大根塩もみ
納豆に入れたりゆかりであえたりする予定。アレンジきくから便利!
c0317717_21373155.jpg
新玉ねぎの葉部分、刻んだだけ
今度お肉と一緒に炒めるつもり。
c0317717_21370003.jpg
新玉ねぎの白いとこと茗荷の刻んだもの
ポン酢かけておかかふったりいろいろ楽しく食べたい。
c0317717_21372776.jpg
ふきのゆでたの
ふきは、太いとこは煮物にしたのです。これは、煮物に使わずに余った細いとこ。水につけておき毎日水を替えれば、何日か日持ちする。
c0317717_21373794.jpg
おかのりの塩ゆで
ねばねば最高!刻んでしょうゆかけておかかふるのが一番好き。
c0317717_21374180.jpg
きゅうりの中華風漬物
しょうゆ+酢+唐辛子+ごま油。きゅうりのじゃばら切りが、うまくいった!
c0317717_21373996.jpg
甘酢茗荷
輪切りにしてつくりました。茗荷のお寿司を作るつもり^^ 色がきれいだなー
c0317717_21374586.jpg
紫玉ねぎのサラダ
にんじん菜をまぜこみました。粒マスタード入りですよ!
c0317717_21434645.jpg
かき菜とちりめんの炒めもの
白ごまトッピング♪
c0317717_21435001.jpg
ほたてのバターしょう油炒め
まさぼ~さんがつくっててすごくおいしそうだったので、真似っこしてみた!
エリンギは事情により無しで、ホタテのみで。
うわーうわー。すっごくおいしいです。味つけは、バターとしょう油と塩コショウ。
まさぼ~さんって、男性とは思えない美しいお弁当をつくられるんですよね。お弁当食べてみたいなあ。
c0317717_21434856.jpg
ふきの煮物
ふき、にんじん、厚揚げ、しいたけで煮物にしました。
c0317717_21435101.jpg
ところでー。
わたし毎朝フルーツにプレーンヨーグルトをかけて食べてるのね。
そのときによって、ブルガリアだったり、ビヒダスだったり、小岩井の生乳のだったり、いろいろなんだけどね。
最近気づいたんだけど、いつのまにかビヒダスの内容量が、450gから400gに減っていた!!
ブルガリアはまだ450gのまま。小岩井はもともと400gだからべつにいいのだけれど。
どうして気付いたかというと、いつも500gや450gのときは3回にわけて食べていたのに、400gだとちょっと少なくて。
「あれ?なんか足りない気が・・・」って思ってパッケージみたら、400gって書かれてて、うわっ減ってるじゃん、と。
ビヒダスとブルガリアがもし同じ値段で売られていたら、ブルガリアを買ったほうが50g多く入っているのでお得ということね。
ああぁ、各社軒並み500gだった頃がなつかしい。
ブルガリアも400gになる日は近いだろうな。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-04-26 22:05 | 常備菜づくり | Comments(11)

本日は表参道へおでかけ♪
ピエールエルメの隣の広場に、見事なつつじが咲いていました^^
c0317717_21443847.jpg
表参道で鍼をうったり、
(脚のむくみが一気にすっきりー。肩こりもラクに!)
c0317717_21443656.jpg
ブルーボトルコーヒーに寄って、
c0317717_21443268.jpg
コーヒー頂いたり、
c0317717_21443505.jpg
青山ファーマーズマーケット行ったり、
c0317717_21433980.jpg
パン屋さんでパン買ったり、
最後は表参道駅のエチカでコーディアルを買って、今日のおでかけは終了☆

*******

きょう買ってきたものの一部。
c0317717_21434670.jpg
①おかのり。
ゆでるとねばねばになるこの野菜、大好きです。
来週のお弁当に活躍してもらいます^^
c0317717_21440620.jpg
②葉たまねぎ。
葉の部分が青々として新鮮☆
下の玉ねぎの部分は、刻んで生のまま食べたい。
葉の部分、全然固くないのです、さっと炒めると甘くておいしいです。
c0317717_21442496.jpg
③文旦
愛媛県産。味見させてもらったら、とても甘くて濃い味。気に入りました。
お店のかたによると、無農薬だそうで、「皮も活用してくださいね!」とのこと。
文旦ピールをつくるほどの余裕が(気持ち的にも時間的にもw)いまのわたしにあるか微妙。
うーん。でもこの皮、捨てるのも惜しい。
c0317717_21442684.jpg
④エルダーフラワーコーディアル
これ大好きなんです。久しぶりに買ってきました。
マスカットのようなさわやか系の味。水か炭酸で薄めていただきます。
c0317717_21442964.jpg
パンもたくさん買ったんだけれど、それはまた別の機会にブログへUPします☆

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-04-25 22:11 | おでかけ | Comments(4)

c0317717_22375184.jpg
2015/4/24 きょうのお弁当
イカフライ@デパ地下、人参サラダ、紫玉ねぎと海老のサラダ、ツルムラサキとエリンギ酒蒸しのお浸し、ズッキーニのレモンペッパーソテー。

イカフライは、デパ地下で買ったもの。
イカフライ好きなんです。揚げ物はいまのところ、デパ地下で購入する派です。
c0317717_22375807.jpg
ズッキーニをオリーブオイルで炒めて、レモンペッパーたっぷり♪
c0317717_22380172.jpg
にんじんサラダにはくるみをのせて。
c0317717_22380523.jpg
紫玉ねぎと海老のサラダには、ラベンダー添えて。
c0317717_22380300.jpg
ごはんには、減塩タイプの塩こんぶと、白ごま。
c0317717_22380776.jpg

おととい、お弁当を詰めるとこをブログにアップしたんですけども、きょうもなんとなく。
①ごはん
c0317717_22433266.jpg
②青しそ
c0317717_22433535.jpg
③イカフライ
1本のイカフライを4つにカットして、1個を下に敷いて底上げし、3個を上に乗せて。
c0317717_22434683.jpg
④ズッキーニソテー
c0317717_22434815.jpg
⑤にんじんサラダ
c0317717_22435152.jpg
⑥ツルムラサキとエリンギのお浸し
c0317717_22435316.jpg
⑦紫玉ねぎと海老のサラダ
c0317717_22435435.jpg
⑧デコる。
*イカフライににんじん菜をトッピング
*にんじんサラダにくるみをのせる
*紫玉ねぎのサラダにラベンダー
*ごはんに塩こんぶと白ごま
c0317717_22435830.jpg

きょうは職場の並びにあるお豆腐やさんに、仕事帰りに初めて寄ってみました。
おいしそうなお豆腐やお揚げ、がんも、湯葉、豆の煮物などが並んでて、わーおいしそうー、何を買おうかなーって迷って。
で、散々迷ったのに結局買ったのは、なぜか豆乳おからドーナツだったという。。
ふふふ。週末に食べよう^^
c0317717_22592045.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-04-24 23:01 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_21042372.jpg
2015/4/23 きょうのお弁当
ハタハタの一夜干し、人参菜とチーズのオムレツ、ツルムラサキとエリンギ酒蒸しのごま和え、紫玉ねぎと海老のサラダ、茄子と長ねぎのバルサミコマリネ、金柑のコンポート。


冷凍庫に大量に保存してある、ハタハタ一夜干し。度々お弁当に入れていますが、食べても食べても減らず、今後もちょくちょくメインのおかずに登場すると思います。わたしは骨ごと食べてます。おいしー!
c0317717_21042884.jpg
にんじん菜を刻んで、チーズと一緒にオムレツに。
オムレツの手前に写っているのは、ツルムラサキとエリンギ酒蒸しの胡麻和え。
c0317717_21043093.jpg
胡麻は、祇園むら田のねりごまを愛用中~♡
ピュアな味がたまりません!
c0317717_21044357.jpg
金柑のコンポートは、自家製です。2月につくったもの。
c0317717_21043916.jpg
昨夜つくった常備菜、紫玉ねぎと海老のサラダ。
c0317717_21043745.jpg
このサラダ、以前つくった『紫玉ねぎのピンキーサラダ』がベースになってます。
今回は茹でた海老を斜め薄切りにして加え、最後ににんじん菜をちぎってまぜこみました。
色合いがきれいだなあ。粒マスタードがぴりりと締めてくれます♪
紫玉ねぎをさっと茹でてつくると、日持ちするし衛生的にもちょっと安心^^
c0317717_21044011.jpg
今週のお弁当は、日曜日に買った人参菜が連日活躍してくれてます!
c0317717_21042598.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-04-23 21:17 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20502237.jpg
2015/4/22 きょうのお弁当
鶏の五香粉焼き、のらぼう菜とちりめんの炒めもの、大根と茗荷の梅和え、人参サラダ、長ネギのバルサミコマリネ、グリーンピースごはん。


鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、塩をふってなじませ、フライパンで焼き、五香粉をふって、にんじん菜を飾って。
にんじんサラダの脇には、レモンのはちみつ漬けを添えて。
c0317717_20502753.jpg
のらぼう菜には糸唐辛子と白ごまトッピング。
日曜日につくっておいた、大根と茗荷の塩もみに、梅干しをたたいてまぜました。
c0317717_20502921.jpg
さて、今朝は時間に余裕があったので、詰めるとこを順に撮ってみましたー。
①ごはん
c0317717_20503367.jpg
②青しそ
c0317717_20503515.jpg
③鶏の五香粉焼き
実は鶏は全部で5切れ入れてあります。下に2つ敷いて高さを底上げして、上に3つ並べて。
c0317717_20503775.jpg
④のらぼう菜とちりめんの炒めもの
c0317717_20515134.jpg
⑤大根と茗荷の梅和え
c0317717_20515443.jpg
⑥長ネギのバルサミコマリネ
のらぼう菜と鶏肉の間に、ぎゅぎゅっと。
c0317717_20515941.jpg
⑦にんじんサラダ
c0317717_21012704.jpg
⑧デコる。
・にんじんサラダの脇に、レモンのはちみつ漬けを挟み込む。
・3つの鶏肉の上に、それぞれにんじん菜をちぎって飾る
・のらぼう菜の炒めものに、糸唐辛子と白ごまをトッピング。
・ごはんと紫蘇の間に、しば漬けを添える。
・ごはんに黒ごまをふる。
c0317717_21013084.jpg
こんなかんじでつくってます。
最近、デコることが楽しいです♪
c0317717_20502532.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-04-22 21:07 | お弁当 | Comments(6)

c0317717_00273936.jpg
急遽決まった、上原ひろみソロ ブルーノート東京公演。
2015/4/19(日) [1st]15:30開場/17:00開演、 [2nd]19:00開場/20:00開演 の2公演いってきました!!
チケットをとってくれた友人に大感謝です!!
c0317717_00285143.jpg
<セットリスト>
■1st
アイ・ガット・リズム
IF...
ブレイントレーニング
DESERT ON THE MOON
Over The Rainbow
ビバ!ベガス / Viva! Vegas
 ショー・シティー、ショー・ガール / Show City, Show Girl
 デイタイム・イン・ラスベガス / Daytime in Las Vegas
 ザ・ギャンブラー / The Gambler
サマーレイン

■2nd
BQE
上を向いて歩こう
Spiral
古城、川のほとり、深い森の中
somewhere
ラプソディ・イン・ブルー
seeker


1stの選曲は心ときめくすてきなかんじで、2ndは神がかっていてテクニックと音量に圧倒されるというかんじで、まったく違う印象。
1stのギャンブラーは、オリジナルとはスロットマシンの音がだいぶ変わってました!新型機導入されたと思われます!w
サマーレインが始まったときの観客の「わーっ!」という大きな歓声が忘れられません。みんなサマーレイン大好きですよね^^

全体的な盛り上がりは2ndのほうがやや強かったかな。特にラプソディインブルーの盛り上がりかたはハンパなかった!
個人的にはスパイラルの透明感あふれる演奏に、涙が出そうなほど感動しました。
BQEは、また進化してました。 すっごいなー

1stのほうでひろみさんが「急に決まりまして・・・。日曜日ですがみなさんご予定とか大丈夫だったんでしょうか?」と投げかけ、わたしたちのボックス席からNさんが「来ちゃった!」って大声で応えたところ、ひろみさんは「来させちゃいました~!」って言ってくれました♡

上原ひろみさんを知ったのは、2005年の『情熱大陸』出演がきっかけ。それから2006年に初めてライブを観てから9年くらい経ってますが、行くたびにはまってます。ものすごい努力家であるところとか、妥協せず絶対あきらめないところとかもすごくいいし、だけどもしゃべれば天然っていう可愛さもあり、魅力満載なひとです。
それとひろみさんの演奏は、CDで聴くより生で聴いたほうが100倍良い!! 楽しげに弾く姿がほんとにすてき。いまこのときこの場所で生まれる音楽を、ここにいるみんなで共感しあうというのか、ものすごく大きなエネルギーを感じるんですよね。
もう、大好きすぎます♡
この先、何があっても頑張れる、っていう気持ちにさせてくれます。


ブルーノートで食べたもの・飲んだもの。
カモミール&レモンマーマレード
c0317717_00275507.jpg
ハーブレモンスカッシュ
c0317717_00282119.jpg
いろんなじゃがいものガレット
c0317717_00283138.jpg
ペンネ ボロネーゼ
c0317717_00283370.jpg
なんかすっごいおいしいステーキ
c0317717_00283531.jpg

贅沢にも、1st、2ndともにステージに向かって真正面のセンターボックス席で、ソファに座ってゆったり楽しむことができました♪ 
c0317717_00465031.jpg
北方謙三さんからお花がきてて驚きましたー
c0317717_00283993.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-04-22 01:00 | 音楽 | Comments(2)