「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

c0317717_20582349.jpg
2015/6/30 きょうのお弁当
ほたてのバターしょう油炒め、いんげんとチーズのオムレツ、ごぼうとツナのゴマサラダ、にんじんサラダ、ズッキーニのレモンペッパー炒め。


メインのおかずは、ほたて!
バターの風味に、気分がアガりますっ
c0317717_20582810.jpg

いんげんを入れたチーズオムレツ。
半分に切って詰め、ピンクペッパーをトッピング。
c0317717_20583014.jpg

にんじんサラダはいつも粒マスタードをきかせてます。
クコの実のトッピングが最近の定番◎
c0317717_20583243.jpg

ごぼうとツナのゴマサラダ。マヨネーズは使用せず、塩・酢・ねりごまで味付け。
練り胡麻は、京都の祇園むら田のものを使ってます^^
c0317717_20583474.jpg
ごはんには、じゃこ・ごま・実山椒の塩漬けをぱらぱらっと。
c0317717_20583534.jpg

きょうは会社帰りに電車の中で爆睡してしまい、いつもの駅を通過して、終点まで行ってしまった・・・
もー! 30分くらいロスした気がするー。あほだ。。
まっ、仮眠とれたぶん、頭がすっきりしたけどもね☆
c0317717_20582563.jpg

*******

さてさて、昨夜つくった、やまもものシロップの件です。
先週つくったときからの反省を込めて、リベンジです!
材料は、やまもも(種が入ってます)、レモン、白ワイン、てんさい糖。
c0317717_21064905.jpg

ご近所のお客様からいただいた、とれたてのやまもも^^
お客様のお宅のお庭でとれたもの。
c0317717_21065011.jpg
てんさい糖をまぶしてしばらく置き、果汁がでてきてから白ワインと水をいれて火にかけ、
c0317717_21065336.jpg
あくをざっと取ったらレモンを入れて、
c0317717_21110262.jpg
15分ほど煮て。
c0317717_21110369.jpg
裏ごしー。
c0317717_21110558.jpg

できた☆
c0317717_21110710.jpg

前回は少なめの量だったけど、今回は、びんにたっぷり!
c0317717_21111167.jpg
試飲☆ 甘酸っぱくておいしー!
炭酸で割ると最高です。
やっぱりレモン入れると、きりっと味が締まりますね。
職場で皆でいただきました。ごちそうさま♪
c0317717_21111537.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-30 21:15 | お弁当 | Comments(6)

c0317717_21431687.jpg
2015/6/29 きょうのお弁当
鶏ささみの梅しそ焼き、ズッキーニのレモンペッパー炒め、紫玉ねぎとラベンダーのポテトサラダ、大根と胡瓜の塩もみ。


昨日つくった、鶏ささみの梅しそ焼き。これ、思った以上においしくできた^^
ささみをそぎ切りにして、梅干をたたいたのを片面に塗り、しそでぐるっとくるんで、フライパンで蓋をして弱火で蒸し焼きに。梅肉がはがれるのが嫌なので、裏返さずに。梅にみりんをまぜてもいいかも。
青しその色が変わってしまったけど、おいしいから、気にならない♪
c0317717_21440432.jpg

ポテトサラダ。
紫玉ねぎやラベンダーが入ると、ぐっと大人っぽい印象^^
c0317717_21440647.jpg

ズッキーニのレモンペッパー炒めには、レモン繋がりで、自家製のレモンのはちみつ漬けを一枚飾って。
c0317717_21440813.jpg

ごはんには、オキアミと白ごま。
c0317717_21441250.jpg
とにかく鶏ささみがおいしかったので、これはぜひまた作ろうと思います♪♪
c0317717_21432047.jpg

*******

こないだやまももを下さったお客様から再度やまももを頂きまして、きょうもこれからシロップ作りをします。
前回のシロップ作りは、あまりにもてきとーすぎるレシピで反省したので、今回はその反省点を踏まえて、仕事帰りにちゃんとレモンも買ってきましたよ^^
やまももの量は、前回は320gだったけど、今回は500gもある!
糖分は、てんさい糖にします。
うまくいくかな? 明日のブログにてレポ書きまーす。
c0317717_21563473.jpg

※そういえば昨日ブログに書いた、あんずのコンポート作りですが、これがまたなかなかおいしくできました^^
あんずのほうも、近々ブログに書きますね!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-29 22:01 | お弁当 | Comments(2)


c0317717_22595635.jpg
先日ブログで「ル・クルーゼ フライパン買い替えキャンペーン」開催中の記事を書きましたが(⇒)、このキャンペーンを利用して、とうとうルクルーゼのフライパンに買い替えました☆
5000円引きで買えて、古いフライパンを引き取ってくれるって、なかなかユニークなキャンペーンだと思う♪


22センチと24センチと迷って、結局22センチを買ったのですが、んー、やっぱり24センチにすればよかったかな?
少し小さいかなー、なんて。
c0317717_22595872.jpg

とはいえ、お弁当用に少しだけおかずをつくったりするには、こういう小さめのテフロンのフライパンが役立つわけで、明日から早速活用したいと思います^^
c0317717_22595994.jpg

ルクルーゼのフライパンを買おうかと検討されてるかたにはいまがチャンス♪
c0317717_16131563.jpg

野田琺瑯のホワイトシリーズに続き、ルクルーゼでフライパン...この夏のボーナスは、今までほしかったキッチングッズにだいぶつぎこんでる。あとはまな板も買い換えたいんだけど、そちらはゆっくり検討するつもり。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-29 08:00 | お買いもの | Comments(2)

c0317717_19405840.jpg
2015/6/28 きょう仕込んだ常備菜。



いんげんの塩ゆで
c0317717_19410107.jpg

大根ときゅうりの塩もみ
c0317717_19410328.jpg

ズッキーニのレモンペッパー炒め
c0317717_19410664.jpg

エリンギの酒蒸し
c0317717_19410809.jpg

にんじんサラダ
きょうもクコの実入り^^
c0317717_19421366.jpg

紫玉ねぎ入りポテトサラダ
味付けは塩コショウと酢で下味をしっかりきかせたうえで、少量のマヨネーズ。
ラベンダートッピング♪
c0317717_19421522.jpg

ほたてのバターしょう油炒め
まさぼ~さんのまねっこ。つくったのはこれで二度目かな。お気に入りレシピです^^
c0317717_19422949.jpg

ごぼうとツナのゴマサラダ
ごぼうは斜め薄めの乱切りにしてゆでる。ゆであがったら湯を切り、酢と塩でしっかり下味つける。
冷めたら練り胡麻、ツナ(汁気を切って)、パセリ。
c0317717_19423080.jpg

豚肉のバルサミコ酢炒め
豚こまを炒めて、タレ(バルサミコ、しょう油、みりん、きび砂糖、唐辛子)を入れて煮絡めて完成。
甘酸っぱくてところどころぴりっと辛くて、おいしい。酢は腐敗防止になるから、お弁当にも向いてる。
c0317717_19423207.jpg

ささみの梅しそ焼き
ささみを面積を広くとるようにそぎ切りにして、たたいた梅を塗り、しそでくるんで蒸し焼きに。
明日のお弁当に入れたいけど、しその色が変わっちゃうかしらね?
c0317717_19423409.jpg

*******

きょうはおいしそうなあんずが手に入ったので、これからコンポートつくる!!
スーパーでこれをかごに入れて売り場をうろうろしてたら、知らない女性に「これは何?どこの棚にあるの?」と声をかけられた。
しかも1回ではないんです。ふたりから同じこと聞かれたー。笑
2回とも「あんずです。コンポートにしようと思って」って答えたら「コンポートって何?」「どうやってつくるの?ジャムと違うの?」「生でも食べられるの?」と質問攻め!
庶民的な平和な街だな。ははは...
c0317717_19541903.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-28 20:02 | 常備菜づくり | Comments(6)

きょうは原宿でデジパかけてきました☆
ヘアサロンへ行く前に、レフェクトワールへ!
明治神宮前駅から渋谷へ向かう途中、明治通り沿いのタケオキクチの一番上の階にあります。
c0317717_23400256.jpg

フランスの学食をイメージした店内。
わたしここ居心地よくて何度も通ってます◎
c0317717_23400316.jpg

チーズケーキを注文☆
c0317717_23400812.jpg

ベリーのソースでデコってくれるバージョンもあるんだけど、わたしこのままのシンプルなのが好き。
c0317717_23401071.jpg

テイクアウトのパンもいっぱい買えてごきげん♪
帰り道、表参道ヒルズあたり歩いていたら、夕焼けがとてもきれいでしたー
c0317717_23401768.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-27 23:47 | スイーツ | Comments(0)

2015/6/26焼売弁当

c0317717_23052197.jpg
2015/6/26 きょうのお弁当
焼売@成城石井、蒸しキャベツ、いんげんとゆで卵のサラダ、人参サラダ、胡瓜のゆかり和え、キウイ。


昨夜、成城石井で焼売を買いまして、たっぷり入っていたので、昨夜の晩ごはんと、きょうのお弁当のメインおかずになりました。
蒸しキャベツを焼売の下に敷き詰めてあります。
c0317717_23052588.jpg

日曜日に茹でてまだ残っていたいんげんは、茹で卵と一緒にマヨネーズで和えて、胡椒振って、サラダに。
c0317717_23052920.jpg

にんじんサラダには、クランベリーをトッピング。
きゅうりは5ミリの厚さにして、ゆかりをまぜて。
キウイは、朝ごはんの余り。
c0317717_23052775.jpg

ごはんには、梅干し@母お手製。
c0317717_23053096.jpg

ここんとこ寝不足が続いててめっちゃ体調悪かったけど、梅干し食べたら回復した♪
梅干しってすごいなー!
味が濃すぎてどちらかというと苦手で、どうしようもなく体調悪いときに仕方なく薬がわりに食べる感覚だったんだけど、これからはもう少し頻繁に梅干し食べよう。
c0317717_23053289.jpg

会社帰りにちょこっとカルディへ。
ジャスミンティの缶がかわいくて、ジャケ買い!
ブルーとゴールドの色の組み合わせって好き。ちょうちょがすてき。
肝心の、味はどうなのかなー?おいしいといいのだけれども。
c0317717_23053487.jpg

★ちょこっとお知らせ★
エキサイトブログ編集スタッフのブログ「エキサイトブログカフェ」にて、実山椒の塩漬けをつくったときの記事をご紹介いただきました^^
ほかのブロガーさんのナチュラルライフ、どれもまねしてみたいものばかり!
よかったらごらんください♪
http://editorcafe.exblog.jp/24175432/


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-26 23:19 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_21341516.jpg
2015/6/25 きょうのお弁当
塩鮭、チーズとパセリのオムレツ、人参サラダ、いんげんソテー、ツルムラサキくるみ和え、甘酢茗荷。


きょうのメインおかずは、塩鮭♪
ゆううつな木曜日を、大好きな鮭で乗り切ろうという意気込みで^^
c0317717_21341805.jpg

卵1個に刻んだパセリと粉チーズを入れてまぜ、小さなオムレツを焼き、半分にカットしてから詰めました。
フライパンのあいたとこでいんげんをソテーして塩コショウ。
c0317717_21342083.jpg

ツルムラサキは、えのきの酒蒸しと合わせて、くるみ和えに。
c0317717_21342590.jpg

昨日仕込んだ人参サラダ。クランベリーをまぜこんで。
(クランベリーは泌尿器官の疾患に効果があり、膀胱炎予防になります)
c0317717_21342306.jpg

週末にまとめて常備菜を仕込み、お弁当をほぼ毎日つくっていると、平日食費がほとんどかかりません。
それでわたしは「お弁当を2~3日続けて作って、しかもその間食費の出費が1000円以下だったら、1000円貯金する」というマイルールを決めてます(必ず貯金!!ときっっちりやってるわけでもなくて、ま、多少ゆるめで)。
そのお金は、ちょっと贅沢あるいはちょいと無駄遣いしてもオッケーな、プール貯金に回しています♪
たまにお友だちとごはん食べにいくときに使ったり、週末かわいい雑貨やちょっと高級なおいしそうなものをみつけたときにそこから出費したり。

誰かに食べてもらうお弁当とは違い、自分用のお弁当作りってモチベーションあげるには自分なりの工夫をするしかなくて。
プール貯金を始めたら、お弁当作りを続ける励みを得られたし、心に少しだけ余裕がうまれました^^
「今週もお弁当作り頑張って、2000円貯めたから、きょうは少し贅沢してもいいよねっ♪」ていうようなー。
すっごい地味なんだけども、わたしには合ってる^^

これからもこのマイルールをしばらく続けていこうと思います☆

c0317717_21342717.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-25 22:13 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22041063.jpg
2015/6/24 きょうのお弁当
豚ときのことインゲンの炒めもの 黒ごままぶし、ツルムラサキとえのき酒蒸しのお浸し、紫玉ねぎのラベンダー風味サラダ、かぼちゃとベーコンのソテー、梅のはちみつ漬、きゅうりの梅和え。


日曜日につくっておいた豚肉とキノコの炒めもののアレンジ第二弾。
昨日はポークチャップ。きょうはインゲン加えて温め直し、黒ゴマをたっぷり加えてまぶしたもの。
いつも豚とキノコを炒めると、決まってこの2パターンのアレンジをしてしまうーー!
2パターンともお気に入りなんだけども、そろそろ脱却したいところではあります。。
ちなみに以前にもブログに書きましたが、このメニューは、アフタヌーンティールームの「豚とエリンギの黒ゴマパスタ」からヒントを得てつくったものです。黒ゴマたっぷり摂れて、お気に入りのアレンジです^^
c0317717_22041332.jpg

紫玉ねぎは、はちみつと酢をベースにつくったドレッシングで和えて、ラベンダーまぜこんで。
c0317717_22041863.jpg

ツルムラサキ、少し癖のあるお野菜だけれど、わたし大好きです。
c0317717_22042097.jpg

きゅうりの梅和え。
c0317717_22042293.jpg

梅のはちみつ漬。
c0317717_22042425.jpg

きょうは残業で22時に帰宅ー。
これ書いたら晩ごはんたべて、明日のお弁当の下ごしらえしようっと。
c0317717_22042597.jpg


*******

あ、そうそう、昨日書いたヤマモモの件。
お客様からいただいたヤマモモを、職場の皆を代表して(?!)自宅に持ち帰り、シロップにしました。
てきとーすぎるレシピなのであまり真似されませんよう・・・笑
c0317717_22153211.jpg

レモンと白ワインと砂糖、はちみつレモンを入れて弱火でゆっくりと煮て、
c0317717_22153351.jpg

くたーっとしたやまももを裏ごしして、
c0317717_22153641.jpg

小さめのびん1本分のシロップができました☆
c0317717_22153971.jpg

でもねー、反省点いっぱい。。
まず、レモンが足りなかった(これは言い訳なんだけど、昨夜大雨の中、レモンを買いに行く余裕がなく、仕方なく自宅にあったはちみつレモンを入れたという・・・)。そして白ワイン入れすぎたため、じゃぶじゃぶとした感じの、かなりさらっとしたシロップができた。
まあ、もともとのやまももの量もそもそも320gしかなくて、だいぶ少なかったというのも要因だけどもね(←また言い訳)。
職場に持ってゆき、皆で、炭酸水で割って飲みました♪
飲むときにレモンを浮かべるというのも考えたんだけど、職場の近くのスーパーへレモンを買いに行く前に、あっというまに皆で飲みきってしまいました。ははは。
酸味少なかったけどこれはこれで爽やか&フレッシュな味わいでおいしかったです^^
c0317717_22154174.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-24 22:29 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_20164022.jpg
2015/6/23 きょうのお弁当
きのこといんげん入りポークチャップ、もやしの山椒炒め、わかめとえのきと紫玉ねぎの酢の物、きゅうりとラディッシュの梅和え、金柑のコンポート。


日曜日につくってあった豚肉とエリンギの塩炒めを温め直し、ケチャップとインゲンを加えました。
飾りつけは、ピンクペッパー♡
c0317717_20164242.jpg
これまた日曜日につくってあった、紫玉ねぎの塩もみ。わかめとエノキ酒蒸しを合わせて、酢の物に。
おろし生姜をぴりっと効かせてあります。
c0317717_20164493.jpg
もやしの山椒炒め。
c0317717_20164594.jpg
ラディッシュを梅と和えたら、なぜか蛍光色みたいに鮮やかな色になってきました。
なんというか、ちょっと、毒々しい色ですw
c0317717_20164778.jpg



*******

c0317717_20165017.jpg
きょうは職場の仲間が、お客様からとれたてのやまももを頂いてきました。
熟れていて、そのまま食べてもおいしいやまもも☆
これからこのやまももを使ってシロップを作り、明日職場に持っていきまーす。
職場のみんなで、炭酸で割って飲むのだ♪
といっても、やまもものシロップなど作ったことがなく・・・うまくいくかな?
c0317717_20165116.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-23 20:24 | お弁当 | Comments(4)

2015/6/22鯖の竜田揚げ弁当

c0317717_20334721.jpg
2015/6/22 きょうのお弁当
鯖の竜田揚げ、ツルムラサキとえのきの白和え、かぼちゃとベーコンのソテー、胡瓜とラディッシュの梅和え、梅の蜂蜜漬。


きのう揚げ焼きした鯖の竜田揚げ、大成功!!
味がしみて、かりっとして、すごく好みの仕上がりです^^
パセリ飾りました。
c0317717_20334985.jpg

きゅうりとラディッシュは、梅干しをたたいたものをまぜて。
c0317717_20335271.jpg

つるむらさきはしょう油洗いして絞ったら、えのきの酒蒸しと一緒にして、豆腐をゆでてつぶしたもの+練り胡麻をまぜた和え衣で和えて。
c0317717_20335496.jpg

梅のはちみつ漬けは、今年の梅しごとでつくったもの^^
甘酸っぱくて、デザートがわりになります。
c0317717_20335651.jpg

きょうの夜、日テレ「月曜から夜ふかし」に、B'zの稲葉さんのお兄さん出演するらしい!
お兄さん、和菓子屋さんを経営されてて、地元津山では有名だもんね。
岡山県津山市では、町をあげて、稲葉さんを応援しているみたい。⇒
24時まで起きていられたら、観よう^^
(でもたぶん眠くて、サラメシ観たら寝ちゃいそう...)

c0317717_20335797.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-22 20:46 | お弁当 | Comments(4)