<   2015年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

パンの雑貨 ハナノオト

『おもうところあり!』のafurouさんが、【パンの雑貨 ハナノオト】というネットショップをひらいていらっしゃいます。
c0317717_22201725.jpeg
注文していたものが、届きました♡
本物のパンを使ったものだから当たり前なんだけど、想像以上にリアルです!
焼きたてのいいにおいがしてきそうで、思わず香りを嗅いでしまいました...笑
パッケージもすてき!

c0317717_22073884.jpg


ベーグルのストラップ
ちゃんとけしの実がふってあって芸が細かい^^
c0317717_22075289.jpg

会社用携帯につけてみました。
わー、仕事中電話を使うたびにおなかすいちゃいそうー!
c0317717_22084337.jpg

カンパーニュのブローチ
ぷっくりとした形がかわいすぎます。
c0317717_22074686.jpg

ねじりドーナツのブローチ
シュガーがまぶしてあります^^
ねじりドーナツって好きなのよ。あーたべたい。
c0317717_22074844.jpg

エピのブローチ
つんつんした形がとてもリアルでいいですね^^
c0317717_22075003.jpg

おべんとうを入れるバッグに、ブローチをつけてみました。
c0317717_22151492.jpg

わー。これは、会社に行くのがめっちゃ楽しい気分になりそう!
c0317717_22152108.jpg

どれもとても気に入ってます。
afurouさん、どうもありがとうございました^^
またおいしそうな新作が出たら、購入させてもらいますね♡
c0317717_22152257.jpg
☆妄想☆
afurouさんのつくる超おいしそうな『ほんものの』パンも、いつか食べてみたーい!と夢見てますっ。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-21 22:28 | 癒し系 | Comments(2)

c0317717_21371864.jpg
2015/6/21 きょうつくった常備菜と下ごしらえ。
だいたいこの量を2時間でつくれるようになってきた。
スーパーからの帰り道に、段取りを考えるのがいいみたい。


■えのきの酒蒸し
c0317717_21372877.jpg

■ラディッシュときゅうりの梅和え
c0317717_21374526.jpg

■紫玉ねぎの塩もみ
c0317717_21375577.jpg

■とうふを下茹でしたもの
とうふを水と一緒に鍋に入れて火にかけ、沸騰しないよう静かにゆでて、そのあとざるにあげて水気を切りました。つぶして白和えに使ったり、カットしてサラダに入れたり。
c0317717_21374270.jpg
今夜はこのお豆腐をサラダに^^
c0317717_21395214.jpg

■かぼちゃとベーコンのソテー
c0317717_21374909.jpg

■なすの味噌炒め
c0317717_21375363.jpg

■もやしの山椒炒め
c0317717_21375139.jpg

■いんげんの塩ゆで
c0317717_21414269.jpg

■つるむらさきの塩ゆで
つるむらさきが出回ると、いよいよ夏が来るなあって感じる。
c0317717_21414509.jpg

■豚肉とエリンギの塩炒め
c0317717_21414655.jpg

■さばの竜田揚げ
さばの切り身を食べやすく切り、しょうゆとみりんと日本酒で下味をつけておく。下味をクッキングペーパーでふきとり、片栗粉をまぶして揚げる。うちでは通常揚げ物をしないので、フライパンで揚げ焼きに。
c0317717_21414895.jpg

*******

梅のはちみつ漬けができました。
梅を取り出し、シロップと実にわけて、それぞれ火を通しました。
早速飲んでみたけど、けっこう酸っぱくできあがってしまったよ~。。酢を入れすぎたかな?
まっ、、、いっか☆
c0317717_22011292.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-21 21:46 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

きょうは用事があり、新宿へ行ってきました♪
午前中に用事を済ませて、小田急新宿店に寄ってみたところ、ちょうど長崎の物産展を開催中。わたしのお気に入りの大村寿司平野屋と、松翁軒も出店中でしたので、買ってきました^^
c0317717_22304879.jpg

大村寿司 平野屋の鯖寿司と、巻き寿司のセット。
んー、贅沢♡
c0317717_22305012.jpg

鯖棒寿司。
脂が乗っていて、分厚くて、ホントにおいしい。
c0317717_22305304.jpg

巻き寿司には穴子や海老、かに、かんぴょうなどが、ぎっしりと。
c0317717_22305688.jpg

松翁軒のカステラ ミニサイズ。
小さいのが5切れ入っているそうです。
きょうはお寿司でお腹いっぱいになってしまったのでカステラはまた今度いただきます^^
c0317717_22310342.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-20 22:48 | 食べ歩き | Comments(0)

c0317717_22121559.jpg
2015/6/19 きょうのお弁当
メンチカツ@デパ地下の、新じゃがといんげんのマスタード炒め、ピーマンとじゃこと山椒の炒め煮、にんじんサラダ、かぼちゃソテー、ひじき煮。


きょうのメインは手抜きで、デパ地下のメンチカツ。
大きいので半分に切って詰めてます。
c0317717_22121740.jpg

炒め煮。山椒のぴりっとした味が最高ですっ。
ピーマンの食感も、ちょうどよい感じ。
c0317717_22122514.jpg

マスタード炒め。新じゃがのしゃきしゃき感が好きです。
c0317717_22122643.jpg

ひじき煮、日曜日につくって、こないだ大人買いした野田琺瑯の容器で保存してますが、ぜんぜん傷む気配がない。
琺瑯ってやっぱりいいなー♪
c0317717_22122709.jpg
横からも。
c0317717_22155701.jpg

********

さてさて昨日の記事で、東松原駅のあじさいをお届けしましたが、きょうも東松原駅に行くことができ、しかもライトアップに間に合ったので、またまた撮ってまいりました^^
(スマホで撮った写真なのでボケててすみません)
c0317717_22185471.jpg

c0317717_22185666.jpg

c0317717_22185839.jpg

c0317717_22190031.jpg

c0317717_22190203.jpg
東松原駅停車中の車内からみるあじさいは、まるで大きな絵画のよう。
なかなかの迫力。圧巻です!
東松原駅のライトアップは6月24日までの毎日、19時から21時半まで。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-19 22:23 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_22130219.jpg
2015/6/18 きょうつくった常備菜。
お弁当はお休みです。


きゅうりとしょうがと青じその塩もみ
c0317717_22130598.jpg

ピーマンとじゃこと山椒の炒め煮
ピーマンは種をとり、食べやすく切り分ける。
フライパンにごま油をひいてピーマンを炒め、しんなりしはじめたら、じゃこと実山椒の塩漬けを入れる。
ざっくりまぜて日本酒としょう油少々を注いで弱火にし、汁気が少なくなったら味見して、塩気が足りないようならしょう油を足して、完成。
みりん入れるのもいいけど、きょうは無しで。
c0317717_22130706.jpg
新じゃがいもとインゲンのマスタード炒め
新じゃがは千切りに。いんげんは軽くゆでて斜めに細くカット。
フライパンにオリーブオイルひいて、新じゃが炒めて、しんなりしはじめたらいんげん加えて。
味付けは、マスタードと、塩コショウ。
あー、ベーコンも入れたかったけどー、切らしてたので無し。
c0317717_22130934.jpg

*******

きょう井の頭線を利用したのですが、東松原駅のホームにあじさいがすごくきれいに咲いてて驚きました!
これは下りホームから下北沢方面をみたとこ。
c0317717_22141788.jpg

下りより上りホームのほうがたくさん咲いてるので、ここからあとは上りホームの写真をお届けします。
c0317717_22143761.jpg

夜はライトアップもしています^^
毎年ライトアップしていて今年でもう14回目だなんて全然知らなかったー。
c0317717_22142411.jpg

このへんは青系、
c0317717_22142850.jpg

こっちは赤紫系。
c0317717_22143147.jpg

こまかくみえるのは、額あじさい。
c0317717_22143985.jpg

井の頭線渋谷行き急行を、見送ったとこ。
c0317717_22144103.jpg
井の頭線沿線には、あじさいが26,000株も植えられているそうです。
下北沢~新代田間あたりもとっても美しいです。
夜のライトアップはまるで箱根にきたような気分になれるかも?!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-18 23:22 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

2015/6/17鮭の南蛮漬け弁当

c0317717_23282271.jpg
2015/6/17 きょうのお弁当
鮭の南蛮漬け、小松菜の胡麻和え、にんじんサラダ、かぼちゃソテー、きゅうりとラディッシュの塩もみ 生姜味、金柑のコンポート。


鮭の南蛮漬けは日曜日に仕込んだもの。味がしっかり染みてます^^
紫玉ねぎの塩もみを下に敷いてあります。
c0317717_23282575.jpg

小松菜は、ごまあえに。
c0317717_23282640.jpg

最近克服しつつある(?)、かぼちゃ。
にんじんサラダにはクコの実がすごく合うなあと思う今日このごろ。
c0317717_23282853.jpg

きゅうりとラディッシュは、日曜日に仕込んだ分がこれで食べ終わり。
c0317717_23283097.jpg

ごはんにはきょうもしば漬けのせてます。
c0317717_23283354.jpg

*******

会社あがった後、女子の同僚と一緒にカフェでごはん♡
ピクルス。
c0317717_23283978.jpg

生ハムとブルーチーズの混ざったサラダ。
c0317717_23283892.jpg

たことえびとパプリカとじゃがいものマスタードソテー。
パンも美味!!
c0317717_23283617.jpg

うちの部署は8名所属なんだけど、男性6名で、女性は同僚とわたしだけ。
めいっぱいおしゃべりして、超たのしかった!
同僚はわたしより5つも年下だけど、肩書は同僚のほうが上で、頭も冴えてるし、しかも面白い。
同僚を褒めると、すかさず同僚もわたしを褒めて返してくる・・・そういうスキルの高さもさすがだ(笑)。
ホントに尊敬できるとこがたくさん。
さあ明日も頑張ろう~




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-17 23:39 | お弁当 | Comments(0)

good jasmine night...

さっきベランダに出たら、ふわーっと良い香りが・・・♡

ジャスミンが咲きました。
うちのジャスミンは、季節問わず咲きます。
気まぐれなんですw(私と一緒)
c0317717_00505828.jpg

せっかく開花したので、ベランダからお部屋に入れ、ベッドとテーブルの間に連れてきました。
きょうはベッドのそばにジャスミンのよい香りが漂ってるので、よく眠れそうです^^
おやすみなさい。
c0317717_00505670.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-17 00:58 | 癒し系 | Comments(0)

c0317717_21562668.jpg
2015/6/16 きょうのお弁当
豚肉と小松菜の塩コショウ炒め、ひじき煮、もやしナムル、胡瓜とラディッシュの塩もみ 生姜味、金柑のコンポート。


きのうミドリさんがつくっていらした、小松菜と豚の塩コショウ炒め弁当
おいしそうだったのでわたしも作ってみました。
うんうん、美味です^^ 豚肉好きー 小松菜も好きー
c0317717_21563005.jpg

ひじき煮には、さつま揚げとにんじんを入れてありますが、飾りつけにインゲンをプラスして、彩りよく。
インゲンは、斜め切りにすると断然かっこいいです。
c0317717_21563347.jpg

このへんは、昨日とおなじおかず。
c0317717_21563578.jpg

ごはんには、しば漬け♡
c0317717_21563683.jpg

明日のお弁当は、日曜日につくった、鮭の南蛮酢漬けにしよう~
(まだきょうの晩ごはん食べてないのに、もう明日のお弁当のことで頭がいっぱい)
c0317717_21562838.jpg


*******

『おもうところあり!』のafurouさんが、【パンの雑貨 ハナノオト】というネットショップをひらいていらっしゃいます。
c0317717_22201725.jpeg
afurouさんのつくるパン、いつもほんとうに美味しそうなんです。
で、そのパンをミニサイズにしてつくった、ブローチやマグネットが、ハナノオトで購入できます~♪
とってもかわいくて、わたしもいくつか注文してまいりました♡
届いたらまたブログでご紹介させていただきます^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-16 22:24 | お弁当 | Comments(3)

c0317717_20332779.jpg
2015/6/15 きょうのお弁当
鶏肉といんげんの山椒&ナッツ炒め、紫玉ねぎのラベンダー風味サラダ、もやしナムル、かぼちゃソテー、胡瓜とラディッシュの塩もみ、 生姜味、金柑のコンポート。


メインのおかずは、昨夜つくった、鶏肉といんげんの山椒&ナッツ炒め。
ごはんの上にどーんと3個のせてみました。
山のようにできた実山椒の塩漬けをどんどん消費するべく思いつきでつくったわりには、めっちゃ美味でした!!わーい!(自画自賛!)
鶏肉にもいんげんにも塩味つけず、刻んだ山椒の塩気だけでこんなにいい味になるとは~^^
それとね、いんげんとナッツの食感って、とても合うと思うの。きょうはくるみで作ったけど、アーモンドもいけると思う。
またつくろう。
作りかたは昨日の記事をごらんください(⇒
c0317717_20333254.jpg
紫玉ねぎの塩もみをつくっておいたとこに、簡単につくったドレッシングを和えて、ラベンダーまぜて。
c0317717_20333645.jpg
ラディッシュときゅうりって、ちょうど大きさが同じくらいで、きれいに揃ったまんまるの形がかわいい。
c0317717_20333731.jpg
かぼちゃソテーは。シンプルに塩コショウで。
もやしナムルの味付けは、塩とごま油と炒り胡麻のみ。
c0317717_20333953.jpg
あっ、実はごはんに青じそまぜてあって、青じそごはんになってるのー
でもぜんぜん見えないね!笑
c0317717_20333032.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-15 20:45 | お弁当 | Comments(4)

2015/6/14 きょうつくった常備菜
その1
c0317717_21225876.jpg
その2
c0317717_21230262.jpg



いんげんの塩ゆで
c0317717_21240576.jpg

小松菜塩ゆで
c0317717_21240998.jpg

紫玉ねぎの塩もみ
これは他のおかずにいろいろ展開するつもり。
c0317717_21241229.jpg

胡瓜とラディッシュの塩もみ 生姜味。
きゅうりとラディッシュを形を揃えてカット。塩をふって、しばらくおいたら水気を切る。
生姜のみじん切りをまぜる。さわやか~^^
c0317717_21241542.jpg

もやしナムル
c0317717_21262418.jpg


かぼちゃソテー
c0317717_21262504.jpg

にんじんサラダ クコの実入り
c0317717_21262748.jpg

ひじきの煮物
c0317717_21262964.jpg

鶏といんげんの山椒&ナッツ炒め
鶏肉は食べやすい大きさにカット、酒をふって少しおいておき、水気をふきとる。
いんげんも食べやすくカット。
鶏肉をフライパンで焼いて、火がとおったらいんげんを加え、実山椒の塩漬けを刻んだものとくるみを入れてよくまぜ、味がなじんだら完成。
c0317717_21263124.jpg

鮭の南蛮酢漬け
鮭は食べやすくカットし、酒をふって少しおいておき、水気をふきとる。
酢・しょう油・鷹の爪・レモンのはちみつ漬けをあわせ、漬け汁をつくっておく。
ピーマンを千切りにして、つけ汁に入れる。
鮭をフライパンで焼く。火が通ったら熱いうちに漬け汁に漬ける。
c0317717_21263356.jpg


買ったばかりの野田琺瑯の保存容器が、大活躍!!
器がよいと、料理もたのしいなー。
きょうはちょうど2時間で完成☆


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-14 21:33 | 常備菜・作りおき | Comments(6)