<   2015年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

わーい!
野田琺瑯が我が家にやってきたー!
ボーナスでオトナ買いしちゃいました。
これは一部です、もう少しあります。ふふふー。

c0317717_15565547.jpg
購入したのは、手前から
・レクタングル 深型L 容量1.5L
・レクタングル 深型M 容量0.85L
・レクタングル 浅型S 容量0.8L
・レクタングル 深型S 容量0.5L
です。


c0317717_15565736.jpg

琺瑯って、冷凍庫でも使えるし、直火もOK。
だから例えば...

 グラタンを琺瑯容器につくって冷凍保存
  ⇒食べる時自然解凍
  ⇒容器のままオーブントースターで焼く
  ⇒そのまま食卓へ! とか...

 ミートソースや肉だんごスープなどを汁ごと琺瑯容器に入れて冷凍保存
  ⇒食べる時自然解凍
  ⇒容器ごとガスコンロにかけて溶かし温める
  ⇒そのまま食卓へ! とか...

そんな使い方もできちゃうらしい♪
琺瑯は、清潔だし、冷蔵庫に入れているときしっかりと素材に冷たさが伝わるから、常備菜が長持ちするんですよね。
素晴らしいっ。めいっぱい使おう。


*******

それといま気になっているのが、ル・クルーゼ フライパン買い替えキャンペーン
c0317717_16131563.jpg

手持ちのフライパンをル・クルーゼのフライパンに買い替えたいなら、チャンスかも。
どこのメーカーのフライパンでも引き取ってくれて、5000円引きでルクルーゼのフライパンが購入できます。
ちょうど、テフロンのフライパンでもう古くて使わないのが1つあるから、それを引換に新しいのを買おうかな、とわたしも考えており、どの大きさのフライパンを買うか、鋭意検討中です。


*******

キッチンつながりでもう1つ。
朝日新聞デジタルのWEBサイトに「東京の台所」というすてきな連載があって、いつも楽しく読んでいます。
こないだ、とってもわたしの好みに近いお台所が紹介されていました(⇒東京の台所<102>母親たちや家族を癒すパンとお茶)。
ダイニングとキッチンを、区切っているようでいてでもつながっていて、白と木目と黒とステンレスのシルバーの配色がほんと美しくて。。
いいなー、いつかこんなキッチン持てるようになりたいなー。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by junko02010201 | 2015-06-14 16:26 | お買いもの | Comments(6)

先日、梅シロップ作りをしましたー
砂糖ではなく、はちみつで♡
c0317717_22563242.jpg




梅を1キロ洗って、水気を切って、
c0317717_22563593.jpg



通常は氷砂糖で漬けますが、はちみつは氷砂糖よりも糖度が低いので、傷みやすい。
なので、焼酎(35度)をまぶして、
c0317717_22563696.jpg


酢と共に、はちみつと梅を瓶に入れて。
瓶は煮沸消毒済み。
c0317717_22563940.jpg

2週間寝かせます。
2週間経ったら、一度煮沸してから保存する予定。
早く飲みたいなー
甘酸っぱい梅を食べるのも楽しみー

c0317717_22564196.jpg


*******

きょうは、B'zのライブに行ってきましたよ!
※ここからはネタバレを含みますので、ご注意ください。

@味の素スタジアム。ここ行くの初めてでしたー
いやー、雨が降らないとはw 奇跡ですw
(稲葉さんは究極の雨男)
c0317717_23052351.jpg
チケットは、こんなかんじ。
B'zのライブは、当日入場するときまで、どこの席かわからないシステム。
きょうはアリーナ席のだいぶ後ろのほうの、端っこでした。
c0317717_23052678.jpg
・・・が!!
ライブ中、アリーナ脇の通路を、稲葉さんと松本さんが通過する演出がありました!!
ひゃー、近い近い。端っこの席でよかったーと思えた瞬間でした!!
昨年6月に稲葉さんソロライブ松本さんのソロライブに行って以来の近距離♡
50歳になった稲葉さん、めっちゃかっこいいーー。惚れ直した!!
そしてライブの盛り上げ方もさすがだね。やっぱりわたし、B'zが大好きだー。と思った一日でした。

「YOU&I」とか「イチブトゼンブ」「フメツノフェイス」とか、泣けた~。いやー、懐かしすぎでしょ。
でもでも、個人的には、「スイマーよ!!」を唄ってくれたのが超うれしかった。
「スイマーよ!!」は、わたしがB'zを好きになったきっかけの曲。
リリースは1997年。あの頃のB'zにしては珍しくピコピコ打ち込み系サウンドで、歌詞が力強くて、なにかへこむことがあるといつもわたしはこれを聴いて、元気づけてもらっていた曲です。

『でもね誰か言っていたけど
なんでも気の持ちようじゃないの』

『終わることのない悲しみを歓びに
すべての失敗を成功に
あふれこぼれる嘆きを歌声に
魔法じゃない じゃないけどできるよ』

きょうのライブがあまりに良すぎた。今回のツアー、きょうのぶんしかチケット取ってなかったけど、もう1回行きたいなー。
これから控えている、大阪か名古屋のライブにも参戦したくなってきた。
ちょっと真剣に検討してみようっ^^

あー、楽しかった!!
一緒に参戦したAさん。楽しい時間をありがとうございましたっ^^


■B'z LIVE-GYM 2015 EPIC NIGHT @味の素スタジアム
 2015年6月13日 set list

1.RED
2.NO EXCUSE
-B'zのライブジムにようこそ!-
3.YOU&I
4.love me, I love you
5.HEAT
6.アマリニモ
7.Exit To The Sun
8.Black Coffee
9.君を気にしない日など
10.Man Of The Match
11.熱き鼓動の果て
-移動・MC-
12.ZERO(2人で)
13.Blue Sunshine
-移動-
14.有頂天
15.ultra soul
16.スイマーよ!
17.BURN -フメツノフェイス-
18.Las Vegas
19.EPIC DAY
-アンコール-
20.イチブトゼンブ
21.愛のバクダン



ライブ前の腹ごしらえ。下北沢のラ・パレットにて。
ベーコンエッグサンド。
c0317717_23264341.jpg


レモンパイ。
(昨夜のNHK「グレーテルのかまど」でレモンパイ放送されてたのに影響されてw)
c0317717_23264541.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-13 23:29 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_21555304.jpg
2015/6/12 きょうのお弁当
2種類のサンドイッチ(にんじんサラダ&ハム、クリームチーズ&甘夏)。
きのうビゴに行ったのでそのとき買ってきた山食を使ってみたー


■にんじんサラダ&ハムのサンドイッチ
青しそ
c0317717_21560181.jpg


にんじんサラダ
c0317717_21560516.jpg


家にあったプロセスチーズ
c0317717_21560867.jpg

ズッキーニのソテー
c0317717_21561213.jpg


ハム(ズッキーニと一緒にフライパンで軽くソテーしました)
c0317717_21561532.jpg


できあがり♪
c0317717_21591765.jpg



■クリームチーズ&甘夏のサンドイッチ
こないだ入手(⇒)した、アクアレールの「ピスタチオピスタチオ」というペーストを使います。
これがまたべらぼうに旨くて(笑
ちょっとミルクの入った、濃厚なピスタチオのお味、とっても好みです。
c0317717_22035806.jpg

ピスタチオペースト
c0317717_21562576.jpg

クリームチーズとヨーグルトを練ったもの
(キリクリームチーズ2個を室温において、プレーンヨーグルト大さじ2くらい入れて練る。やわらかくて塗りやすい!)
c0317717_21562781.jpg


甘夏をほぐして
c0317717_21562834.jpg


自家製ルバーブのジャムをパンの片方に塗って、ぺたんと重ねて。
c0317717_21563016.jpg

できあがり。
ほんとは緑・白・オレンジ色・赤、の4層がきれいに見えることを想定してたのですが。
あれっ、なんかぐちゃぐちゃだ。
c0317717_21592125.jpg


そんなわけで見た目はいまいちでしたが、久しぶりのサンドイッチ弁当、おいしかったです♪
さあ、明日はB'zのライブだー!^^
c0317717_22071171.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-12 22:10 | お弁当 | Comments(0)

きょうは病院の予約入れてたので、会社もお弁当作りもお休み。
病院のあと、セントルザベーカリーに2年ぶりくらいにに行ってきたー♪
3度めの訪問なんだけど、3回とも同じのを頼んでいるという...
c0317717_19221862.jpg

フルーツサンドイッチです!
c0317717_19222029.jpg

フルーツサンドイッチをお店で食べる時、フルーツがいくらおいしくてもパンがおいしくないとすごくがっかりなんだけど、ここは食パン専門店のやってるレストランなので、とにかくパンがおいしい、おいしすぎる。ふわふわもちもちなめらかできめ細かい。

フルーツも負けてない。バナナ、いちご、キウイ、オレンジ、メロン、マンゴーなどいろいろ。
前回来たときは、アメリカンチェリーも挟まってたな。きょうは無し、ざんねん。

そして、クリームがすごい。生クリーム泡立てたのと、カスタードクリームも塗られてて、クリームだけでも2層なのである。
このカスタードクリームもまた、もったりした感じがいいのよねえ。
c0317717_19222224.jpg

フルーツがランダムに入ってる。
このへんはマンゴーとキウイといちごとメロン。
c0317717_19222867.jpg


そしてこのへんはオレンジとキウイといちごとバナナ。
c0317717_19222622.jpg



切り落としたみみも、つけてくれる。みみもやわらかくてほんのり甘くておいしいねー
コーヒーは、大きいカップでたっぷりと。
ごちそうさまでした~♡ また来よう^^

c0317717_19223093.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-11 19:43 | パン | Comments(0)

c0317717_23003913.jpg
2015/6/10 きょうのお弁当
いんげんの豚肉巻きケチャップ味、ピーマン塩炒め、紫玉ねぎと甘夏とラベンダーのサラダ、わかめとちりめんの生姜炒め、ズッキーニソテー、金柑のコンポート。


きのうの晩ごはんの肉巻きを、きょうのお弁当のメインおかずに♪
肉巻き、いつもはしょう油とみりんと生姜で味付けしてるけど、きょうはケチャップと赤ワインと中濃ソースを煮詰めて絡めてみました。
ピーマンの塩炒めが、肉巻きの下もにいっぱい忍ばせてありますっ。
c0317717_23004337.jpg

紫玉ねぎのサラダに、甘夏とラベンダーを足して。
この色合い、好きだなあ。
こないだマツコの知らない世界で、お弁当の達人みたいな主婦のかたが「お弁当に紫色を差し色にするとおしゃれ」って言ってたけどわたしほんとにそう思う。赤いおかずよりもマゼンタ色のほうが、なんかいい。
c0317717_23004529.jpg

わかめとちりめん。合うなあ。
c0317717_23004657.jpg

ごはんには、ゆかり。
c0317717_23004887.jpg

きょうのお弁当箱は、Bento&coの曲げわっぱオリジナルです♪
秋田杉は、やっぱりごはんがもっちもちになるね。
c0317717_23004143.jpg

きょう、メープルシロップを頂きました。
わー、うれしい。これ使ってグラノーラを手作りしたい♪
c0317717_23154547.jpg

明日は、1月に入院してた病院へ経過観察の診察受けにいくので、会社休みます。
朝ゆっくりできると思うと、ほっとするー。そして経過が順調だといいんだけどなあ。

そしてきょうはボーナスいただきましたっ♪
ずっと目標にしていた貯金額に、とうとう到達しました。やった!
今まではひたすらこつこつ貯めていくだけだったけど、これからは貯金の一部を使って株か投資信託を少々始めてみようかと。。同僚が株にめっちゃ詳しいことが最近わかって、ちょっとずつ教わろうと思ってます。
今回のボーナスの使い道は・・・
・野田琺瑯のホワイトシリーズを、いろんな大きさでどーんと大人買いする
・できればちょこっとエステ受けたい
・夏物のスカートとワンピースをちょこっと買い足したい
・あとは貯める!
あはは、地味^^;
アラフォー世代の独身会社員のかたがたは、ボーナスをどんなふうに使ってらっしゃるのかしらー


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-10 23:32 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20522934.jpg
2015/6/9 きょうのお弁当
新じゃがと豚肉の照り煮、ハタハタ一夜干し、舞茸のソテー、オクラのごま和え、人参サラダ、甘酢茗荷、金柑のコンポート。


日曜日につくった照り煮がきょうのメインのおかず。
いんげんをかわいく飾るには、斜めにカットして、じゃがいもと豚肉の隙間に2本ずつ、方向を工夫しながら差し込むのがいい。
c0317717_20523518.jpg

豚肉が少なくて物足りないので、ハタハタをプラス☆
c0317717_20523752.jpg

オクラは、しょう油をなじませてからねりごまで和えて。
c0317717_20523979.jpg

にんじんサラダ。
最近、クコの実を飾るのにはまってます♪
c0317717_20524112.jpg

ボリューム満点なお弁当になりました~^^
c0317717_20523008.jpg


*******

こないだの週末、co-ttieでタルト買いました♪
キャラメルナッツタルトと、アメリカンチェリーのタルト。
アメリカンチェリーのほうは期間限定。クリームは、多分カスタードにチェリーのピュレをまぜてある?のかな。もったりしておいしい。
キャラメルナッツのほうは通年のアイテム。たっぷりかかったキャラメルソースと、新鮮なナッツがたまらないのですー。
ここの焼菓子は、度肝を抜かれる旨さ! しばらく通い詰める予定^^
c0317717_20524209.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-09 21:04 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22273055.jpg
2015/6/8 きょうのお弁当
鶏のネギ塩レモン味、ズッキーニと舞茸のソテー、紫玉ねぎのサラダ、胡瓜塩もみ 生姜青紫蘇入り、オクラ塩ゆで、金柑コンポート、じゃこ山椒ごはん。


ネギたっぷりの、塩レモン味の鶏肉♪
c0317717_22273379.jpg

昨日きゅうりの塩もみに生姜をまぜておいたものに、今朝更に青じそをプラス。
c0317717_22273516.jpg

ズッキーニと舞茸のソテーは、シンプルながらとてもおいしい^^
c0317717_22273694.jpg

実山椒の塩漬けは、自家製ですっ(⇒)。びりびりっとした辛さがサイコー。
c0317717_22273838.jpg


さて、きょうの詰め方。
ごはん。
c0317717_22315248.jpg

青じそ、鶏肉。
(鶏肉の高さを底上げするため、下にオクラ敷いてます)
c0317717_22315333.jpg

ズッキーニ、舞茸。
c0317717_22315600.jpg

紫玉ねぎのサラダ。
c0317717_22315910.jpg

胡瓜の塩もみ
c0317717_22320245.jpg

デコる。
・ごはんの上に、じゃこ、実山椒の塩漬け、ごまをふる
・紫蘇の向こう側に、しば漬をのせる
・舞茸ソテーと鶏肉の間にオクラを差し込む
・金柑コンポートをのせる
・紫玉ねぎのサラダに、ドライクランベリーを刻んでトッピング
c0317717_22320781.jpg


今月既に残業14H。
まだ6日しか働いてないというのに。
(↑激務のかたからしてみたらぜんっぜんお話にならないくらい少ないかもしれないけども・・・)
やはり大きな原因は、5月中旬からはじまった毎日夕方のミーティングがやたら長いこと、のように思う。
それまでと比べて帰宅時間が2~3時間も遅くなり、睡眠時間が4時間くらいしかとれてない。
毎晩ごはん23時とか、身体によくないよね。
ミーティングがちゃんと定時で終わるように、申し入れしなきゃ。
c0317717_22410446.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-08 22:41 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20420727.jpg
2015/6/7 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
きょうは1時間半で完成した。段取りよくできるとうれしい♪


オクラ塩ゆで&いんげん塩ゆで
c0317717_20421006.jpg

小松菜塩ゆで
c0317717_20421153.jpg

きゅうり塩もみ 生姜入り
c0317717_20422157.jpg

わかめとちりめんの生姜炒め
c0317717_20421663.jpg

紫玉ねぎのサラダ
c0317717_20421344.jpg

ズッキーニと舞茸のソテー
c0317717_20421448.jpg

にんじんサラダ クコの実入り
c0317717_20421842.jpg

鶏肉のネギ塩レモン味
鶏肉を食べやすい大きさにカットし、塩と日本酒で下味つけておいて、フライパンでこんがり焼く。
ほぼ火がとおったら余分の油をふきとって、大きめのみじん切りにしたネギと、塩レモンを刻んだものを投入し、日本酒を少し注いでまぜ、しんなりしたら味をみて、塩気が足りないようなら塩を足して完成。
c0317717_20422084.jpg

新じゃがと豚肉の照り煮
味付けはしょうゆときび砂糖とみりん。生姜も入れて。
豚肉は肩ロースを使うべきだった・・・ふつうのロース肉を使ってしまい、少々固くできあがってしまって残念~。
でもでも、じゃがいもはホクホクで美味!
c0317717_20422334.jpg


きょうはこれから梅ジュース仕込みの準備します☆
いつもわたし氷砂糖でつくっていたけど、今年は蜂蜜でやってみようと思います。
実家では、母がいつも蜂蜜で漬けていて、それがとてもおいしいので。
ただし蜂蜜は氷砂糖よりも糖度が低く、漬けている過程で腐りやすいみたいなので、少しレシピを工夫してみる予定。
c0317717_20491329.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-07 20:55 | 常備菜・作りおき | Comments(4)

breadworksのパン

c0317717_21564479.jpg
表参道~原宿エリアは、おいしいパンやさんがたくさんあって楽しい♪
大好きなbreadworksにて、パン2つ。


ビアリー キャラメルサレ
ベーグル生地をドーナツにして揚げてあり、そこに塩キャラメルのソースが塗ってあります^^
すごく好み♡
c0317717_21565275.jpg

ルバーブとクリームチーズのロデヴ
c0317717_21564783.jpg
パン生地はもちっとしています。
ルバーブのコンポートと、クリームチーズがところどころ入っていて、それがすごくいい◎
ルバーブ、好きなんだよねえ。甘酸っぱくて、イチゴジャムに似た味。
c0317717_21564914.jpg
ごちそうさまでしたっ♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-06 22:14 | パン | Comments(0)

絶品パニーニ

c0317717_23015791.jpg
何度も訪問している、レフェクトワール。
ここで初めて、パニーニを食べてきました♪


トマト、しっかり旨みのあるハム、とろーんと溶けたチーズ、熱々のパン生地♡
ナイフとフォークでいただきます。
c0317717_23020198.jpg

うわあ。こんなにおいしくていいのか?!
大感動のお味でした^^
やっぱりレフェクトワール大好きっ!
c0317717_23020013.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-06-05 23:06 | パン | Comments(0)