「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

c0317717_21434483.jpg
2015/7/31 きょうのお弁当
茄子と豚肉の炒めもの 五香粉風味、胡瓜と紫玉ねぎとパイナップルのサラダ、こんにゃくのおかか煮、れんこんの黒こしょう炒め、あんずのコンポート。


冷蔵庫に茄子と豚肉があったら、何をつくるか。
味噌炒めがいいかなー?って考えたんだけど、そういえば今週はラムの味噌炒めをつくったばかり。
だから今回は違う味付けにしたくて、こうなりました。
茄子は斜め薄切り、豚肉はこま切れ。炒めて塩コショウ、しょう油、みりん、五香粉で味付け。
c0317717_21434800.jpg

少しだけ余っていた紫玉ねぎを細く切り、千切りにしたきゅうりと合わせて塩もみ。
水分がでてきたら絞って、ドライパイナップルを割いて加えて、酢・塩・コショウでシンプルにつくったドレッシングで味付け。
c0317717_21434915.jpg

こんにゃくも、れんこんも、大好きな食材♪
c0317717_21435195.jpg

あんずのコンポート、白ワインがきいていて、甘酸っぱくておいしいです^^ 彩りもきれい。
c0317717_21435370.jpg

ごはんには、母お手製の梅干し。
c0317717_21435506.jpg

長かった7月が終わっていくー。。
母の入院と、もう1人別の家族のための事務処理勃発とで、今月は平日の夜も土日もだいぶ時間を費やした。

事務処理は大まかに3つの山があって、
1つめの山は1週間かかって仕上げて昨日取り急ぎ提出完了(審査が通るかどうかは別として。通ってくれないと困る!)。
2つめの山が一番重要で時間もかかりそうで慎重さも交渉力も求められる。きょうからこの山に取り掛かる。面談しに出向かないといけないかもしれない。
それを無事乗り切れば3つめの山はすんなりいくかな。
2つめの山を越える時期的目標は、8月末。
3つめは、1年半以内に終了すればオッケー。

来週あたまには、とある専門家のかたのアポがとれたので、事務処理とは別の、悩んでいる点についてアドバイスを頂く予定。
最近は、気が張ってるからか、あまり疲れも暑さを感じない(爆)。
まっ、順序どおりひとつひとつこなしていくしかないよね!

きょうはブルームーンですね♪ 見た人は幸せになれるんだとか。ははは。。まさかねー。
そんな簡単に幸せになれるなら、一晩中、目をそらさずに月を眺めますけども?!
・・・なーんて毒吐きつつも、いま部屋から眺めるブルームーン、ほんとに、とても美しい。

さあ、今夜はこれからカレー食べて元気だそうっと!
明日も明後日も忙しいよー!
c0317717_22090454.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-07-31 22:21 | お弁当 | Comments(0)

2015/7/30イカフライ弁当

c0317717_20521489.jpg
2015/7/30 きょうのお弁当
イカフライ@デパ地下の、人参と日向夏コンフィのサラダ、れんこんのソテー、つるむらさきのお浸し、こんにゃくのおかか煮。


イカフライが好きなので、定期的にデパ地下のを買って冷凍しておき、お弁当に入れてます。
c0317717_20521876.jpg

れんこんは塩コショウでシンプルに。
c0317717_20522087.jpg

にんじんサラダにはラベンダーをトッピング。
c0317717_20522260.jpg

つるむらさきはお浸しにして、ごまをふりました。
つるむらさきの食べ方のレパートリーを増やしたいなあ。
c0317717_20533046.jpg

こんにゃくのおかか煮。味がしみておいしいです。
c0317717_20522477.jpg

ごはんの上には、京都錦市場「千波」で買った、吹きよせ茶漬をたっぷりと♪
c0317717_20522600.jpg

今朝は電車で座れて爆睡してしまい、勤務先の駅を通過し、終点までいってしまった・・・orz
遅刻にはならず、始業10分前に到着したけどね!あぶなーい。
家のことで書類整理やってて、連日睡眠不足だもんなー(毎日4時間くらいしか寝てない)。
たまには早く寝ないとね。
c0317717_20521716.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-07-30 21:03 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20433813.jpg
2015/7/29 きょうのお弁当
そぼろごはん、紫玉ねぎとツナのサラダ、つるむらさきのナムル、れんこんソテー、プラム。


卵のそぼろは甘め。
豚肉のそぼろも甘いけれどもおろしショウガ多めでぴりりとしてます。
c0317717_20434313.jpg

紫玉ねぎとツナのサラダには、ピンクペッパーをトッピング。
c0317717_20434660.jpg

つるむらさきは、ナムルに。
c0317717_20434885.jpg

れんこんはオリーブオイルで炒めて、塩コショウ。
きょうのプラムは貴陽です。こないだ青山で買ってきたもの。これで食べ納め。。
c0317717_20435014.jpg

きょうは8時間の勤務中、半分くらいミーティングでしたっ。
うちの部署は春にできたばかりだけど、まだトライアル段階なので、これから本格的に事業化するにあたって、どういう仕組みにしたらいいか、というテーマのミーティング。いろんなアイディアが出て面白いなーと思ったけれども、やっぱりいろんな意見が出るとまとまらないよねw

しかしつくづくうちの部署って、皆、ほんとーーーに熱いし、まじめ!!
仕事をしやすい環境で幸せです。
c0317717_20434156.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-07-29 20:55 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22175733.jpg
晩ごはんは、具だくさんの冷やしそうめん♪

トマト、アボカド、モロヘイヤ、青しそ、豚肉のそぼろ、レモンのはちみつ漬け、くるみ、黒ごま。

そうめんのつゆには、少しの酢と、ごま油を加えて☆
c0317717_22180017.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-07-28 22:21 | おうちごはん | Comments(0)

c0317717_20025191.jpg
2015/7/28 きょうのお弁当
ラムとピーマンの味噌炒め丼、人参と日向夏コンフィのサラダ、モロヘイヤのお浸し、こんにゃくのおかか煮、大根の梅和え、プラム。


きょうは焼き肉丼ですよー。
ごはんの上に、焼肉をたっぷりのせて、糸唐辛子とごまをふりました。
c0317717_20033629.jpg


にんじんと日向夏コンフィのサラダには、ラベンダーをトッピング。
モロヘイヤはこまかく刻んで、しょう油かけて。
c0317717_20033936.jpg

こんにゃくのおかか煮は、久しぶりにつくりました。
スライスしたこんにゃくの真ん中に包丁を入れて1回ねじり、ねじりこんにゃくをつくります。
こんにゃくを鍋に並べ、濃縮だしをかけてしばらくおき、水分がでてきたらそのまま火にかけてゆっくり煮て、汁気がなくなってきたらおかかをまぶして完成。
c0317717_20034292.jpg

デザートはきょうもプラムです。
c0317717_20034357.jpg

いつも会社に着くとお弁当を冷蔵庫に入れて、ランチは冷えたお弁当を食べているんですが、焼き肉はぜひレンジにかけたいと思って、レンジOKのお弁当箱にしましたー。ふたのドット柄がかわいいの。何年か前に、京都のBento&coで購入したものです^^
c0317717_20092515.jpg

帰宅したら、ジャスミン咲いてていい香り♡
よい香りに包まれて、きょうはぐっすり眠れそうですー
c0317717_20024815.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-07-28 20:10 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_21113654.jpg
2015/7/27 きょうのお弁当
鰯の蒲焼き風、紫玉ねぎとツナのサラダ、胡瓜の浅漬け生姜風味、大根の梅和え、杏のコンポート、プラム。


鰯の蒲焼き風を、ごはんの上にどーんと2枚!
黒七味@原了郭をトッピング。
c0317717_21113964.jpg

きゅうりの浅漬けには、生姜の千切りをまぜて。
c0317717_21114105.jpg

大根は少し厚めのいちょう切りにして、梅干しをたたいたので和えました。
c0317717_21114295.jpg

紫玉ねぎとツナのサラダには、ピンクペッパーをトッピングして彩りよく。
c0317717_21114469.jpg

以前つくってあった、あんずのコンポート
ももの缶詰めのような食感を目指しましたがやや柔らかめに仕上がってます。
甘酸っぱくておいしいです^^
c0317717_21114655.jpg

スーパーで売られていたプラムをデザートに。
c0317717_21114828.jpg

明日は朝からお客様のとこに行かねばならないので、少し早く出勤しなきゃ。
サラメシ観たら早めに寝よう。

あ、きょうのサラメシは、京都の長刀鉾の鉾建てに密着するらしいです^^
こないだお友だちが京都旅行に行ったとき、サラメシのスタッフが来てたよ、って教えてくれてたの。
京都好きにはたまらん♪ 楽しみーー
c0317717_21115089.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-07-27 21:21 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_23350994.jpg
2015/7/26 きょうつくった常備菜と下ごしらえ。


モロヘイヤの塩ゆで
c0317717_23351311.jpg

きゅうりの浅漬け 生姜風味
c0317717_23351654.jpg

大根の梅和え
c0317717_23351840.jpg

こんにゃくのおかか煮
c0317717_23352198.jpg

紫玉ねぎとツナのサラダ
c0317717_23353270.jpg

にんじんと日向夏のサラダ
日向夏は、カフェ中野屋さんの「日向夏とミントのコンフィ」を使ってみました(コンフィ買ったときの記事⇒)。
にんじんサラダと柑橘ってすごく合うと思う。
c0317717_23353473.jpg
いわしの蒲焼き風
c0317717_23360152.jpg

豚ひき肉のそぼろ煮
生姜たっぷり効かせてます☆
c0317717_23360457.jpg

ラムとピーマンの味噌炒め
甘辛な味付けにしてます。
c0317717_23360707.jpg


*******

きょうつくった紫玉ねぎとツナのサラダには、パセリを散らしてあります。
このパセリ、以前茎をはずして冷凍保存しておいたもの。
わたしはパセリを買ってきたらいつも、わりと早い段階で、冷凍保存にしてしまいます。
c0317717_23422010.jpg

太い茎は、ラップにくるんで冷凍庫へ。鶏肉をゆでるときに臭い消しがわりに入れたり、スープを作るときの香りづけにしたりして使います。
葉の部分は、ジップロックのような丈夫な袋に入れて冷凍庫へ。細めの茎が多少混じっていてもOK。一晩しっかり凍らせたら、袋の上からパンチ!パンチ!!・・・すると、パセリは粉々に砕け、みじん切り状態になってくれます。保存はジップロックのまま。使いたいときに少しずつ使うことができ、便利です。あ、パンチはストレス解消にぴったりだったりしますw
c0317717_23415856.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-07-26 23:54 | 常備菜づくり | Comments(2)

c0317717_18243580.jpg
暑い暑い~。
吉祥寺のウッドベリーズに行ってきました。
c0317717_18250154.jpg
好きなフルーツを選ぶと、その場でフローズンヨーグルトをつくってくれる、「生フローズンヨーグルト」のお店。
フルーツは加熱加工していないそうで、フレッシュなお味が楽しめます。

ダブルにしてもらいました。
下は隠れて見えてないけどアップルマンゴー、上はカシス。
マンゴーは、クリーミーでなめらか、優しいお味。
カシスは、果肉の粒々がとても酸っぱくて、でもそれがヨーグルトで緩和されて、おいしい♡
c0317717_18250354.jpg
すいか味も気になるー。
また行こう^^
c0317717_18250608.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-07-26 18:38 | スイーツ | Comments(0)

こないだお料理教室で、いんげんのごまあえを教わりました。
c0317717_20122040.jpg
ごまを軽く煎ってから、すりばちで半擂りにして、だし、砂糖、塩、しょう油で味付け。
4人分のごまあえに、なんと胡麻を大さじ3も使うのだそう。
わたしがいままでつくっていたごまあえの胡麻の量をはるかに超えていて、驚いたー。
たっぷりのごまを使って作ると、とても贅沢な味わいがして、おいしいなあ。

すり鉢は、買おうか迷っているキッチンアイテムのひとつ。
教室の先生は、小さいのではなくて大きいのを買いなさい、と仰る。
大きいと、底が広いので、擂るときに安定するから、とのこと。
あ、実家にすり鉢とすりこぎ余っていないかな? 母に聞いてみようかなー



*******

c0317717_20122506.jpg
きょうも青山ファーマーズマーケットの菊島西洋堂 東支店で、プラムを買ってきた♪
この夏、3回も買いに行ったから、お店のおにいさんともすっかり仲良しになった^^
(1回目⇒ 2回目⇒
きょうのプラムは貴陽。貴陽、甘くて酸っぱくてさいこー!
来週は太陽が出荷するらしいです。太陽もおいしいよ、期待してて、とのこと。わー、楽しみ。
c0317717_20122703.jpg


*******

そのあと街をうろうろして、歯医者さんに行って、アフタヌーンティールームでチャイフロート。
c0317717_20122972.jpg


アイスチャイにホイップと、バニラアイスがのってます。
コクがあって、おいしい!
c0317717_20123014.jpg

近々行かねばならないとこがあるんだけど、そこへ明日行くか、それともまたこんどにするか、悩む~。
だってほら、暑いし。

暑いとついつい、色々面倒に思えて、やるべきことを後回しにしてしまいがち。
とはいっても、無理してスケジュールを詰め込むと、それはそれで余裕がなくなってきついのよねえ。

どうするか。
ま、これから晩ごはんつくりながら、じっくり検討だな☆
きょうの晩ごはんは、そーめんチャンプルーつくる!


★余談★
上原ひろみ嬢、年末に大阪と東京でライブ決定♪
東京は、なんと7days連続公演@ブルーノートですよ!!
たのしみだなー。3回くらいは行きたいなー。笑
詳細はコチラ⇒


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-07-25 20:38 | 常備菜づくり | Comments(0)

c0317717_23324081.jpg
2015/7/24 きょうのお弁当
鰻の混ぜごはん、人参サラダ、プチトマト、なすとねぎのバルサミコマリネ、オクラごま和え、甘酢茗荷。


土用の丑の日ですよー
こないだのお弁当に引き続き、きょうも鰻のまぜごはんを作りました。
なんと実山椒の塩漬けを乗せ忘れ。。まっ、これはこれで甘くておいしいです^^
c0317717_23324210.jpg

にんじんサラダと、プチトマト
c0317717_23324469.jpg

オクラは、ごまあえに。
c0317717_23324674.jpg

バルサミコマリネ、これで食べ切り。
c0317717_23324828.jpg

いなげやで買った、うなぎの真空パック、ほんとにおいしくてー
また買っちゃうかも^^
c0317717_23324987.jpg

きょうは会社帰りに、友人とお茶。渋谷の羽當にて。
コーヒー、とてもおいしい。
c0317717_23430355.jpg

ビーフサンドイッチをつまむ。
ビーフもパンもすごく美味!
c0317717_23430588.jpg

帰りがけ、渋谷スクランブル交差点で、東急東横店の屋上をジャックしてる久利生検事を発見☆
c0317717_23430701.jpg
さて、明日の朝もまた渋谷に行かねばならないのでした。
夕方は歯医者さん。
その合間に、青山ファーマーズマーケットに行けるかな?(←またまたプラム狙いw)


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-07-24 23:50 | お弁当 | Comments(0)