「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

c0317717_20295564.jpg
2015/8/31 きょうのお弁当
さんまとごぼうの有馬煮、もやしナムル、胡瓜の塩レモン漬け、紫玉ねぎと日向夏のサラダ、プラム、枝豆ごはん。


さんま、皮がはがれずにきれいに仕上がってうれしい。
味もまあまあいい感じ。
秋ですねえ~^^
c0317717_20295804.jpg

紫玉ねぎのサラダには、日向夏のコンフィ入れてます。
きゅうりに塩レモンまぜて漬けたものは、簡単でべんりなおかず。
c0317717_20300074.jpg

もやしナムル、久しぶりにつくりました。
ごまたっぷり入れてます。
c0317717_20300286.jpg

枝豆ごはんにも、ごまふって。
c0317717_20300395.jpg

きょうは仕事順調♪
明日はまたお客様のとこに訪問してきます。
いろいろ段取りよくいくといいなー
c0317717_20300529.jpg


*******

昨日はまた矢野顕子さんのライブでした☆
先週はピアノトリオでしたが、昨日はピアノソロだったので、まったく違う世界観が楽しめました。
歌詞もきれいに聞き取れたし、なんてったってトークがゆるくて面白い。
歌詞に適当にエピソード挿入するアドリブもたくさん。そういう自由すぎるところも、矢野ワールドですね。
c0317717_20300707.jpg
1曲目の「春咲小紅」はとっても軽やかなアレンジで。
『ラーメン食べたいと、Yes-Yes-Yesのどっちが聴きたい?』という矢野さんの呼びかけに対して、会場は圧倒的に『ラーメン!!』という声が多くて、それに応えて「ラーメン食べたい」を演奏してくれたんですが、このライブの前日に札幌で食べたラーメン屋さんのことをアドリブで歌詞に織り交ぜてきて、それがもう面白くて^^
まさかの「いい日旅立ち」では、サビの部分で『わたしいま百恵ちゃんの気分!』っていう叫び声を挟み込んで、会場の笑いを誘ったりも。

新しいアルバムに入る予定の「あたまがわるい」や「そりゃムリだ」の歌詞があまりに良すぎて、ウルウルっときてしまった。。
新しいアルバムの発売は、9月16日。とても楽しみ。
『あたまはわるいけど、心はそんなにわるくない』とか『いつも全速力、そりゃムリだ』というような。それをオトナテクノな音楽にのせちゃうのですよ。
頑張りすぎている現代人には、矢野さんのゆったりした応援ソングは、心に沁みますぞ!!
(ボケボケ写真ですが、昨日のセットリストです↓)
c0317717_20300800.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-08-31 20:54 | お弁当 | Comments(3)

2015/8/30 きょうつくった常備菜と下ごしらえ。

その1。
c0317717_14590673.jpg
その2。
c0317717_14590935.jpg




きゅうりの塩レモン漬け
c0317717_14593684.jpg


ごぼうとツナのゴマサラダ
マヨネーズは使わず、練りごまで仕上げてます。
c0317717_14593835.jpg


紫玉ねぎと日向夏コンフィのサラダ
日向夏コンフィは、カフェ中野屋の!
c0317717_14594024.jpg

にんじんサラダ
c0317717_14594257.jpg

さんまとごぼうの有馬煮
今年の初物のさんま。ごぼうと一緒に山椒で煮てます。
こんど改めてレシピ公開したいと思います。

c0317717_14594633.jpg


つるむらさきの塩ゆで
c0317717_15012551.jpg


枝豆塩ゆで
c0317717_15012796.jpg


もやしナムル
c0317717_15012916.jpg

ひじき煮
c0317717_15013146.jpg


かぼちゃとベーコンのソテー
c0317717_15013224.jpg

さあ、常備菜できたので、これからおでかけしまーす^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-08-30 15:04 | 常備菜づくり | Comments(2)

カフェデュボワで女子会

いつも仲良くさせていただいている、FさんとAさんとで、女子会してきました♡
お気に入りの「カフェ デュボワ」にて。

3人ともほとんどお酒飲めないので、ペリエで乾杯。
シロップ入りのペリエを頼んだら、シロップは別添えで運ばれてきました。
甘みを好みで調整できるって、いいね!
シロップは、Fさんはラズベリー、Aさんはカシス、わたしはパッションで。
c0317717_00253621.jpg


生春巻き マンゴーチリソース
巻かれている具材は、和風なんです。まぐろ、長芋、きゅうり。さっぱりめです^^
c0317717_00254153.jpg


ししゃものごま揚げ
これすごくおいしい!!香ばしくて最高。
c0317717_00254377.jpg


ニース風サラダ
c0317717_00254466.jpg


鴨のコンフィ
c0317717_00255213.jpg
ほろほろの鴨肉がとっても味わい深くておいしいです。
c0317717_00303394.jpg
付け合せは、お野菜にバジルソースをからめたもの、
c0317717_00303662.jpg
そしてフレンチフライ、トマトソースパスタまでついてきます。
c0317717_00303944.jpg


デザートは3人それぞれ違うものを。
c0317717_00320966.jpg

Fさんは、カスタードプティング。
c0317717_00320586.jpg

Aさんは、温かいショコラのケーキ。
カップに入っててかわいいね。ホイップとバニラアイス添え、別添えになっているのっていいな。
c0317717_00320770.jpg

わたしは、マロンとヘーゼルナッツのケーキ。ほんのりカシスの風味が効いてます。
c0317717_00313192.jpg

デュボワの紅茶は、マリアージュフレールのものをポットサービスで頂けるのです。
全員、マルコポーロを頂きました。
これだけいろいろ食べても、ひとり3000円ちょい。リーズナブルで確実においしくて、女子会にはもってこいのお店です^^

3人で集まるのは1年ぶりだったので、近況報告、仕事のこと、最近の健康事情(視力と婦人科系と耳鼻科系)に話題集中。
あ、あと、来年の稲葉さんのソロツアーも3人で行きたいね、っという約束も。

でね、3人で次に会う日も打ち合わせ、それまでに各自やっておくことを決めました!
 Fさん:ちゃんと病院へ行き、気になる症状の経過をしっかりみてもらうこと
 Aさん:部屋の片づけ。トキメクものを残すこと
 わたし:証券会社の支店へ行き、お金の殖やし方を相談する
きゃー、わたしたちってなんてまじめでポジティブ!
なんか3人集まると、いろんなことが前向きになれて、イイな☆
一人でやろうとしてもなかなかできないことでも、仲良しの友人同士で励まし合えば、できちゃいそう。
次に会うのがまた楽しみになりました^^

FさんAさんきょうはありがとう♡
おふたりと出会えてわたし幸せです。
これからもよろしくです♪ それまで健康管理ばっちりして、また元気にお会いしましょう!

カフェ デュボワ:http://cafe-dubois.com/




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-08-29 23:50 | 食べ歩き | Comments(0)

c0317717_01395239.jpg
2015/8/28 きょうのお弁当
茄子と豚肉の味噌炒め、筍の煮物、れんこんソテー、人参サラダ柚子風味、胡瓜塩もみ生姜風味。


昨夜つくった、茄子と豚肉の味噌炒め。
豚肉は下味つけて、片栗粉まぜて、フライパンで炒め、いったん取出します。
茄子を炒め、豚肉を戻し、味噌・日本酒・みりんで味付け。仕上げに糸唐辛子。
c0317717_01395513.jpg

にんじんサラダにゆずジャムを混ぜたのが、とてもよい感じ。
c0317717_01400193.jpg

その向こう側に、自家製のレモンのはちみつ漬けをはさみこみました。
c0317717_01395934.jpg


ごはんの上には、塩昆布と白ごま。
c0317717_01395869.jpg


日曜日に投函したお手紙の返事が届きました。
さ、またこれから新たな事務処理の始まり。がんばろう。

*******

明日の土曜日、柔道オリンピック金メダリスト野村忠宏さん引退ですね。
毎年8月末に尼崎で行われる全日本実業柔道個人選手権大会・・・昔よく観に行っていました。
あの大会を、引退の舞台に選ぶとはね。

わたし野村さんの柔道大好きでした。姿勢がよくて、技がキレキレで。
どんなふうに引き際を決めるのか、だいぶ前から注目していました。
スポーツをする人は、勝って引退するか、負けて引退するか、とても大きな決断なのではないかと思います。
だって、これで最後にしようと思っていた試合が勝ってしまったら「まだイケるかも」って思うかもしれないし、
逆に負けてしまったら「カッコ悪いからまだ続けよう」って感じるかもしれない。

野村さんの『選手』としての最後が、どんな表情なのか、見届けたいです。
引退後は、どうなさるのかしら。引退会見も大いに注目したいところです。

尼崎の会場、入場無料ですよ。
お近くのかたはお出かけになられてみてはいかがでしょう^^
野村さんの試合を最後に、生で見れるチャンスです!




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-08-28 23:59 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21520174.jpg
2015/8/27 きょうのお弁当
ささみの利休焼き、スティックセニョールのソテー、人参サラダ柚子風味、胡瓜塩もみ 生姜入り、れんこんソテー、プラム。


ささみを縦に3つに切りながら筋も落として、下味つけて。
そこへ片栗粉をまぜてどろっとさせ、ごまをくっつけて、フライパンで焼きました。
c0317717_21521370.jpg

スティックセニョールを炒めて、塩コショウ。
c0317717_21521543.jpg

きゅうりの塩もみに生姜をいれると、おいしいですねえ。
c0317717_21521946.jpg

にんじんサラダには、実家の母お手製のゆずジャムを少しまぜました(ゆずも実家の庭でとれたもの)。
c0317717_21521737.jpg

きょうも、生のプラムをデザートに♡
プラム好きすぎる^^ この夏、いったい何個食べただろう。
c0317717_21522063.jpg

ごはんには、実山椒の塩漬けをのせました。
c0317717_21530404.jpg

明日は初めてのお客様のご自宅に上司や取引先といっしょに訪問し、お見積りや打ち合わせをする予定。
わたし基本的に事務担当なんだけども、たまにこうしてお客様宅に呼ばれます。
緊張するー。お申し込みを頂けるように、頑張ろう。。

そして明日乗り切れば週末!!
土曜日は仲良しのお友達と女子会っ♡
c0317717_21522280.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-08-27 22:02 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_20502091.jpg
2015/8/26 きょうのお弁当
ひとくちトンカツ@デパ地下、モロヘイヤと胡瓜とオクラのポン酢和え、紫玉ねぎとドライパイナップルのサラダ 、れんこんソテー、5色の花むすびまぜごはん、プラム。


きょうのメインのおかずは、市販品に頼りました!
冷凍庫に眠らせていた、ひとくちトンカツです。
トンカツの下に、キャベツの千切りをたっぷりしいてあります。
c0317717_20502412.jpg


モロヘイヤとオクラを刻んで、きゅうりの塩もみ生姜風味をつくってあったのをまぜて、ポン酢で味付け。
c0317717_20502643.jpg

れんこんのソテーは、日持ちがするので便利なおかず。
c0317717_20502889.jpg


朝ごはんの余りのプラムをきょうも飾りました。
c0317717_20502944.jpg


こないだ環さんがブログで紹介してくださっていた、カルディの「五色の花むすび」
c0317717_21010766.jpg
これをごはんにまぜこみました。ピンクや紫がかわいらしい色合いです^^
赤かぶ、青菜、青じそ、にんじん、しば漬けと、塩が入っています。
こんどおむすびにしてみたい。
c0317717_20503378.jpg


豚肉ラブなわたし。
ひとくちトンカツのお弁当って、めっちゃ元気出る♪
c0317717_20502260.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-08-26 21:04 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_21301817.jpg
2015/8/25 今日のお弁当
タコとじゃがいものソテー、メープルシロップ入り厚焼きたまご、スティックセニョール塩ゆで、紫玉ねぎとドライパイナップルのサラダ、じゃこと枝豆のごはん、プラム。


タコとじゃがいものソテー。塩コショウとパセリのみ味付けです。
これはおいしい^^
そしてお弁当のおかずにタコを入れるとビジュアルがどことなくかわいいという新発見。
c0317717_21302303.jpg


厚焼きたまごに、メープルシロップを入れてみました。
環さんのまねっこです。砂糖よりもコクが出ますね。
そして砂糖が溶けるまで卵を混ぜ続ける手間が省けて、いい◎!
c0317717_21302500.jpg

紫玉ねぎのサラダ
c0317717_21302746.jpg

スティックセニョールは、下のほうにマヨネーズを忍ばせてあります。
プラムは朝ごはんの余り。
c0317717_21302914.jpg


枝豆ごはんもそろそろ食べ納めなのかなー
きょうはじゃことごまも入れて、ほんのり塩味きいてます。
c0317717_21303028.jpg

きょうは職場でちょっとしたいざこざが。。
周りのやる気を削ぐような、同僚のネガティブ発言連発にうんざり。
人のふり見てわがふり直せ、だな。
c0317717_21303509.jpg

***************

ビッグニュース・・・!
「孤独のグルメ season5」が10月から開始ですって☆
わーい! またゴローさんが帰ってくる!!
今度は金曜夜放送だそうですよ。
今までは水曜だったのですが、金曜なら夜更かししてもさほどつらくないですね♪
c0317717_21454040.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-08-25 21:55 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_21091376.jpg
2015/8/24 きょうのお弁当
ラムとれんこんのソテー、結び水菜とよもぎ麩と筍の煮物、紫玉ねぎとドライパイナップルのサラダ、プラム。



昨夜焼いたラムを、ごはんの上にのせました。
臭み消しの役目のラベンダーも飾って^^
もちろんラベンダーも食べれます。
c0317717_21092063.jpg


お弁当に水菜の煮物を入れるには、結び水菜はとてもよいと思いました。
なんてったって食べやすい!そして見た目も美しいです。
よもぎ麩は、京都の麩房老舗さんのものです。以前に買って冷凍保存しておいたもの。
c0317717_21092276.jpg


紫玉ねぎのサラダは毎週つくるのが習慣になってます。
少し甘い味が混ざると、食べやすい。
今回は、ドライパイナップルを入れてます。
ドライフルーツが無ければ、ドレッシングにはちみつを少し入れるのもいい。
c0317717_21092404.jpg


デザートは、プラム。
c0317717_21092595.jpg


あ、きょうは月曜日!
サラメシ観よう^^
c0317717_21091676.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-08-24 21:19 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_21461101.jpg
2015/8/23 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。



枝豆塩ゆで
c0317717_21463341.jpg


オクラ ゆでただけ
c0317717_21463572.jpg


モロヘイヤ ゆでただけ
c0317717_21463742.jpg


きゅうり塩もみ 生姜入り
c0317717_21463959.jpg


スティックセニョール ゆでただけ
c0317717_21464035.jpg


紫玉ねぎとドライパイナップルのサラダ
c0317717_21464142.jpg


タコとじゃがいものソテー パセリ入り
c0317717_21464582.jpg


ラム肉のソテー
臭みはラベンダーで消します。おいしい^^
c0317717_21465690.jpg

れんこんソテー
ラムをソテーした後のフライパンで炒めたので、旨み吸ってくれて最高です^^
c0317717_21464336.jpg


結び水菜とよもぎ麩と筍の煮物
水菜はさっと茹でたら2つ折りにして結びます。だしにしょうゆとみりんを入れて先に筍を煮て、味が浸みてきたら生麩を入れて火をとおし、結び水菜を加えてさっと煮てできあがり。
c0317717_21500244.jpg

ただ結んだだけなのに、いい感じの雰囲気♡
かなりきつく結ぶのがポイントです。
c0317717_21500490.jpg



*******

昨日はとても充実した一日でした。
2つの予定をこなした後、最後の予定はブルーノート東京♪
c0317717_21500945.jpg

矢野顕子さんのライブです^^
c0317717_21501187.jpg

矢野さんのライブにゆくのは2年ぶり。
ピアノトリオだったんですが、シンセも多用されていて、ノリノリの曲も多くて大充実!
といっても矢野さんのCDは一枚も持ってないわたし。知ってる曲は「David」しかなかったけど(昔「やっぱり猫が好き」というTV番組のテーマソングでしたね)、トークが面白くて、そしてかわいくて。ホント矢野さん最高です。

矢野さんの曲って、ほとんどがわかりやすい日本語だけで構成されてる。大切なことを、平易なことばで伝えてくれる。そして独特の曲調。このセンスほんとにすごいなって思います。
当たり前ですが、ピアノがべらぼうに巧くて、そばで見れて感動ですっ!
実はまた近々矢野さんのライブに行く予定。そちらのセットリストも期待大。
c0317717_21501648.jpg


ブルーノートは、ノンアルコールドリンクもとてもおいしくて充実してるのがうれしい♪
ハーブレモンスカッシュ☆
c0317717_21501537.jpg

※プライベートで先月から取り組んでいる、事務処理の件。
心を込めて、そして緊張感をもって下書きをした手紙を、きょう、某社へ宛てて投函しました。
ここで一旦ひと区切り。あちらから返事が来たらまた再開します。
慣れない事務処理が続いているのだけれど、わたしの人生においてとても大切なことなので、ひとつひとつやっていればいつか終わるんだ!!と言い聞かせて、丁寧にやっていきます☆
事務処理のアドバイスを下さったお友だちや先生方、並びに精神的な励ましを下さったお友だちに、心から感謝。ありがとう!!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-08-23 22:34 | 常備菜づくり | Comments(0)

冷やし黒胡麻担々麺!

c0317717_11045479.jpg
万豚記の夏季限定冷麺メニュー、冷やし黒胡麻担々麺!


毎年、夏に頂けるのを密かに楽しみにしてるのです♪
c0317717_11045661.jpg


お野菜をまぜていただきます。もやし、水菜、大根。
しゃきしゃきしたところがアクセントになって、すごくおいしい。
練りごまの濃厚さと、麺のコシ、最高です☆
c0317717_11045832.jpg


辛さをやわらげてくれるのは、冷たいドリンク。
お茶にしておけばよかったのに、なぜかジンジャーエールを選択してしまいました。。
これもなかなか辛いのでした。。
c0317717_11045944.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-08-22 18:36 | 食べ歩き | Comments(0)