<   2015年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

c0317717_20510807.jpg
2015/9/30 きょうのお弁当
とうもろこしごはん、ホタテの生姜煮、れんこんきんぴら、ゆでブロッコリー、紫玉ねぎとクランベリーのサラダ、かぶの梅肉和え。


昨夜、とうもろこしごはんを炊いたので、きょうのお弁当にも入れました♪
残念ながらとうもろこしは缶詰のものを使ってますが。
c0317717_20521996.jpg
とうもろこし・米・白ワイン・バター・塩コショウ・ローリエを一緒に炊いて、食べるときにパセリまぜて。
c0317717_20511204.jpg


かぶの梅肉和えは、かぶの甘酢漬けがまだ大量にあったものに梅をたたいたのをまぜて味をアレンジしたもの。
c0317717_20511563.jpg


ホタテの生姜煮は、以前つくって小分けにして冷凍保存しておいたもの。
ブロッコリーは、根元にマヨネーズを忍ばせてあります。
c0317717_20511740.jpg


とうもろこしごはんは、レンジにかけて熱々を頂きたいので、レンジOKなお弁当箱で♪
c0317717_20511015.jpg

きょうは中間決算でした。そしてうちの部署がオープンしてちょうど半年経ちました。
この半年間、いろいろあったなあ。
仕事もそうだけど、プライベートも。
自分のことを考える時間があまりなかった気が。。
ちょっと事情があって、何を決めるにも、他の人の都合を優先させて決める日々が続いてます。
週末や休暇の予定も、お金の使い方も、自分のことは後回し。
そればかり繰り返していると、なんだかいろいろ麻痺してきて、自分の意志がわからなくなってくる。
自分の人生だもんね、まずは自分がどうしたいのか、そしてそのうえで他人にどこまで支援できるか、のスタンスでいかないとね。つぶれちゃう。
プライベートのほうは、これからまた大きな事務処理を控えているところ。
仕事のほうは、年明けの新サービス提供開始に向けて、年末にかけてゆるやかに忙しさが加速していきそうな気が。。
体力勝負!頑張ろう^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-09-30 21:07 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_20124335.jpg
2015/9/29 きょうのお弁当
鮭のまぜごはん、たこのソテー、いんげんとひらたけとくるみのソテー、紫玉ねぎとクランベリーのサラダ、切り昆布の煮物、よもぎ麩、かぶの甘酢漬け、りんご。


昨日のお弁当に入りきらなかった塩鮭をほぐし、まぜごはんにしました。
実山椒、白ごまで飾りつけ。
c0317717_20152412.jpg


たこは、お刺身用だったもの。レモンペッパーと塩で味付け。
ゆでたいんげんは、ひらたけと一緒にソテーして、くるみ・塩・醤油・コショウで味付け。
ひらたけは、やわらかくて味がよくしみておいしいし、グレー色もシックで好き。
c0317717_20152654.jpg


きょうも、紫玉ねぎのサラダ♪
c0317717_20152800.jpg


切り昆布の煮物は、煮汁がなくなるまで煮詰めてあるから、汁気がもれる心配は無し。
c0317717_20153008.jpg


********

帰宅してポストをみたら、ようやく届いていました。東京防災。
c0317717_20193844.jpg


箱の中に、防災に関して書かれた300P以上の本と、
住んでいる地域の防災MAPも入っていました。
ものすごく具体的に書かれています。じっくり読みます。
(WEB上でも読めます⇒
c0317717_20194087.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-09-29 20:26 | お弁当 | Comments(2)

2015/9/28焼鮭弁当

c0317717_20105310.jpg
2015/9/28 きょうのお弁当
焼鮭、茗荷の甘酢漬け、もやしとひき肉の炒めもの、ブロッコリーの胡麻マヨ和え、かぶの甘酢漬け、紫玉ねぎとクランベリーのサラダ、ひらたけともみじ麩の煮物、柿。

こないだつくったお弁当包み、きょうデビューです♪


きょうは焼鮭!
月曜のゆううつを、大好きな鮭で吹き飛ばす。
c0317717_20105785.jpg


紫玉ねぎのサラダはもう毎週のようにつくっている、定番おかず。
彩りが明るくなる。
c0317717_20110336.jpg


ゆでたブロッコリーにしょうゆで下味つけてから、練りごまとマヨネーズをまぜたものを絡め、白ごまをトッピング。
うさぎは、有次の抜型で抜いてます。
柿はこの秋の初物。種無しの「おけさ柿」が好きです。
c0317717_20110576.jpg


メインがお魚のときは、たんぱく質系のおかずを入れるともう1つ足すと、ボリューム感が出ますね。
卵焼きとかね。
きょうは、もやしとひき肉の炒めものや、もみじ麩をプラス。
もみじ麩は生麩でできていて、たんぱく質豊富なのです。
c0317717_20110792.jpg

あーーー、それにしても福山さん結婚の悲劇。
どうか竹野内さんはもう少し先にしてね。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-09-28 20:23 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_22220224.jpg
2015/9/27 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
ほぼ野菜です~



ゆでインゲン&ゆでブロッコリー
c0317717_22201022.jpg


かぶの甘酢漬け
少し梅酢も入れてます。
c0317717_22201281.jpg


紫玉ねぎとクランベリーのサラダ
c0317717_22201525.jpg


切り昆布とさつまあげの煮物
c0317717_22201643.jpg


もやしとひき肉の炒めもの
ところどころ緑色なのは、ピーマン1個分入っているから。
味付けは塩コショウとしょうゆ。しょうがも効いてます。
あー、これラーメンにのせたい!!
c0317717_22201818.jpg


長ネギのマリネ
フライパンで焼いた長ネギを、ワインビネガーと塩をまぜたとこに浸していきます。
ピンクペッパーとローリエを香り付けに。
c0317717_22202628.jpg


れんこんのきんぴら
c0317717_22202711.jpg



かぶ菜とお揚げともみじ麩の煮物
もみじ麩は、京都のお店のもの。もちもちしておいしいよね♪
冷凍庫にまだまだあるので、この秋、ちょこちょこ登場するとおもいます^^
c0317717_22202911.jpg


さばのしょうゆ漬け
さばにしょうゆ・みりん・日本酒をまぜこんで漬けました。
これをビニール袋に入れて、冷凍します。
いつかさばの竜田揚げをつくろうと思って、安かったので買ってきました。
解凍して、水気をふいて片栗粉をまぶして揚げれば、あっというまに完成しますね♪
c0317717_22203202.jpg
これまでお肉やお魚を冷凍するとき、いつも味付けしていない状態のを冷凍していたことが多かったんですが、下味をつけてから冷凍するというテク(笑)があることをこの週末に知って、やってみたい!!と思って。
たとえば鶏肉をハーブと塩とオイルでマリネした状態で冷凍し、食べるときは解凍してグリルで焼く、とかね。
冷凍テクを駆使すれば、平日の夜の献立もずいぶんラクになるかもしれないなー。
そういうのをテーマにした料理本もあるみたい!

c0317717_22335298.jpg

















*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-09-27 22:35 | 常備菜づくり | Comments(2)

c0317717_17123674.jpg
お弁当包みをつくりました♡
2枚できたので、1枚は自分用、もう1枚は妹にプレゼント。

以前つくったときは、青×マスタードイエローのリバーシブル(⇒)。
今回は、黒×ローズピンクのリバーシブル。


*******

110センチ幅のソレイアードの生地を60センチの長さで2種類買ってきて、お弁当包みを2枚つくります。
c0317717_17123835.jpg


ピンクと黒それぞれの布の幅を真ん中で半分に切り、柄同士が内側になるようにして重ね合わせ、一部を残して袋状に縫います。
わたしミシン持ってないから全部手縫いなんですけど、あとでステッチかけるのでここは適当な並縫いでOK。
c0317717_17124130.jpg

表裏をぐるっと裏返しにして、残しておいた部分を縫い合わせて完全に閉じます。
縁をぐるっと、ランニングステッチかけます。丈夫になるよう、糸を2本どりにして。
時間がかかってもいいからここは細かく丁寧にステッチかけたほうが、仕上がりがきれいに見える気がします。
ランニングステッチをかけないと、洗濯するたびによれていってしまうので、必ずかけたほうがいい。
c0317717_17124426.jpg

できましたー!
最後にきちんとアイロンかけると、ランニングステッチもきれいになじみ、美しい仕上がりに。
c0317717_17124624.jpg


その日の気分で、ピンクを表にしたり、
c0317717_17124823.jpg


黒を表にしたり。
c0317717_17125001.jpg
ソレイアードの花柄は、ローズピンクでもあまり甘すぎず、オトナっぽくていい。
ドット柄のほうもソレイアードなんですけど、この白い柄、ひとつひとつ手書きしたみたいに、ぽてっとした形をしていてかわいい。
お気に入りのグッズが増えると、お弁当作りがまたいっそう楽しくなりそう♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-09-26 11:42 | 癒し系 | Comments(4)

c0317717_22050795.jpg
2015/9/25 きょうのお弁当
豚肉と蓮根の胡麻味噌炒め、オクラお浸し、紫玉ねぎと日向夏コンフィのサラダ、にんじんのごま和え、みょうがの甘酢漬け、アップルローズ。


豚肉と蓮根を炒めて味噌と練りごまで味付け。
おいしいですよ~^^
飾りつけに、糸唐辛子をトッピング。
c0317717_22051259.jpg


オクラはななめに4つくらいに切って、しょうゆとおかかをまぜて。
c0317717_22051442.jpg


にんじんのごま和え。
ごま味のおかずがかぶっちゃいましたね。
でもおいしいのです。
c0317717_22051673.jpg


みょうがの甘酢漬けは、こないだつくったもの(⇒)。
色がとてもきれいになったー!うれしいっ。
c0317717_22051826.jpg


りんごをくるくる巻いて、ローズの形に仕立てました。
ことし初のりんご。さくさく甘い。おいしいです^^
アップルローズの作り方はこちら(⇒)。
c0317717_22052125.jpg


さてきょうは、仕事帰りにコンビニに寄って、珍しくおやつを買ってきました。
普段はコンビニであまりおやつを買わないんですけども、きょうの夜は家でちょっと作業をするから、それをしながらおやつをつまもうと思って♪
無印良品の、りんごのボールドーナツと、岩塚製菓の鬼ひび サラダ味。
c0317717_22052374.jpg
鬼ひびは昔から大好きなおやつ。もち米を使っているからか、ざくざくっとした食感。10粒入って100円。岩塚製菓ってハズレが無いんですよね、どれもおいしい。米菓を買うときはだいたい岩塚製菓さんのを選んでます。
c0317717_23480377.jpg

明日も明後日も予定が入っていて、忙しくなりそう。
でも睡眠時間だけは絶対8時間確保したいなー
やっぱりね、睡眠は大切。連休中に耳が詰まったりして(外耳炎)、免疫力が落ちてる気がするから、ちゃんと寝よう!
c0317717_22050950.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-09-25 22:27 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_19525386.jpg
2015/9/24 きょうのお弁当
キングサーモン塩漬焼き@新潟加島屋、みょうがのお浸しの梅風味、きゅうりと生姜の塩もみ、モロヘイヤと菊のお浸し、紫玉ねぎと日向夏コンフィのサラダ、枝豆ごはん。


昨日焼いたキングサーモンが、きょうのメインのおかずです。
脂が乗っててしっとりしてるので、お昼に食べてもパサついてないとこがお気に入り☆
c0317717_19525585.jpg


みょうがは、ゆでてから、だしに浸しておいたもの。
だしには梅干しをたたいたものを少しまぜて。
c0317717_19525648.jpg


きゅうりの塩もみは、今回、乱切りにしてころっとした形でつくってます。
c0317717_19525815.jpg


モロヘイヤをゆでたものと、菊の花をゆでたもの。これらを合わせて、しょうゆで味付け。
c0317717_19530070.jpg


紫玉ねぎのサラダに入れた日向夏のコンフィは、カフェ中野屋のもの。
例えばマーマレードをドレッシングに溶かして入れたような、そういう味わいです。
フルーティで食べやすい。
c0317717_19530302.jpg


枝豆ごはん
もう食べ納めかな。
c0317717_19530571.jpg


きょうは、仕事を1時間早退させてもらって、かかりつけの耳鼻科へ行ってきました。
昨日まで耳が詰まっていたんだけど、中を掃除してもらって、右耳がちゃんと聞こえるようになって、スッキリ。
ステロイド入りの点耳薬をもらってきたので、しっかり治したいと思います。。
c0317717_19530698.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-09-24 20:04 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_23215449.jpg
2015/9/23 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


オクラ塩ゆで
c0317717_23215908.jpg


モロヘイヤ塩ゆで
c0317717_23220190.jpg


きゅうりと生姜の塩もみ
c0317717_23220281.jpg


枝豆塩ゆで
c0317717_23220490.jpg

菊の花 ゆでただけ
お浸しや、酢のものにしていただく予定^^
c0317717_23220694.jpg


紫玉ねぎと日向夏コンフィのサラダ
c0317717_23220832.jpg

にんじんのごま和え
c0317717_23221109.jpg

豚肉とれんこんの胡麻味噌炒め
これはきょう本屋さんで立ち読みした料理本に載っていたもの。
作り方や調味料の分量の詳細とかまでは覚えられなかったけど、味付けは日本酒とみそと練りごまだけだったような。
味噌炒めには必ずみりんを入れていたわたし・・・でもみりん無しでも味噌炒めっておいしくできるものなんだな。
最後に炒りごまもぱらりと^^
しかし彩りが悪い。頂くときは青ネギでも天盛りにしたいところですね。
c0317717_23221622.jpg

キングサーモンの塩漬け焼き@新潟加島屋
c0317717_23221434.jpg
連休中、デパートの催事へ売りに来ていた新潟加島屋さんを見かけて、わたしこんなに買ってしまいましたw
c0317717_23403350.jpg
キングサーモン粕味噌漬け、キングサーモン塩漬け、銀ざけ甘味噌漬け。
すべて真空パックで200g入り。切り落としの小さいサイズのが6個~7個くらい入っています。
この真空パック、WEBでもめったにお見かけしないし、ふだんの加島屋さんの売り場には置いていません。
催事でないとなかなか買えないのです。

甘味噌漬けは妹におすそわけし、あとの2つは自分用。
このまま冷凍もできます◎
みて、この脂のノリのよさ。
c0317717_23403565.jpg




ウチの近所では、きんもくせいが咲き始めました。
c0317717_23441303.jpg
よい香りがします^^
c0317717_23441541.jpg
明日は連休明けで仕事ですけども、わたし昨夜からどうも耳の調子がよくなくて(右耳が詰まって聞こえない)、明日は早退させてもらってかかりつけの耳鼻科に行きたいと思ってます。きょうは家で常備菜を作りながらMステをちらちらみてたんだけど、知らず知らずのうちにボリュームものすごく上げてたw 特にレベッカのフレンズあたりw いつもはボリューム20くらいなのに45とかになってた。ご近所さまごめんなさい。フレンズってもう30年前の曲なんですね。全然古さを感じないなー(と思ってるのは現役で聴いていた世代だけなのかもしれないけどね)。

それときょうはB'zの稲葉さんの51歳のお誕生日でした。
奇跡の51歳。いつまでもかっこいい稲葉さんでいてほしい♡♡♡


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-09-23 23:54 | 常備菜づくり | Comments(0)

昨日の夜は、ごはんを食べにおでかけしてきました。
でもそのまえに...
c0317717_16453412.jpg

大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)へ立ち寄りました。
参道の緑が、なんてすがすがしいんでしょう。
c0317717_16453723.jpg

厄除けのお願いをしてきました。
c0317717_16453991.jpg


そしてそのあと、妹と合流し、イルキャンティにて晩ごはん。
c0317717_16451508.jpg


アルコール苦手なので、レモンソーダで。
このレモンソーダ、甘みがまったくついていなくて、ガムシロップで自由に甘みをつけるのがいい!
c0317717_16451765.jpg


キャンティに来たらやっぱりはずせないのが、サラダ。
キャンティのドレッシングって、他では食べたことのない、ほんとにおいしい味なんですよね。
c0317717_16452038.jpg

ドレッシングを海の幸にたっぷりと絡めて、いただきます。
c0317717_16452117.jpg

茄子のチーズ焼き
c0317717_16452332.jpg

タコの唐揚げ、バルサミコ風味
c0317717_16452717.jpg

明太子としらすのリゾット
これがとてもおいしかった!
ネギと海苔も入っているので、とっても和風。
c0317717_16452845.jpg

コーヒー
c0317717_16453013.jpg

ティラミス
上にのっているのは、粉砂糖のかかったミントと、ベリーソース。
c0317717_16453239.jpg

久しぶりに妹と会ったのですが、
妹はすごく愉快な人で、わたしをいつも笑わせてくれる。
職場でのちょっとしたエピソードも、妹が語ると爆笑モノの笑い話となる。
すごいなー、こういう才能。
たっぷりおしゃべりして、たっぷり食べた。
そして、妹が変わらず元気でいてくれることに、少し安心した。
楽しい時間をありがとう。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-09-23 17:08 | 食べ歩き | Comments(0)

c0317717_10065102.jpg
ブーランジェリーレカン@銀座のパン♪


シトロンチャバタ
c0317717_10065848.jpg
レモンピールと、レモン風味のオリーブオイルが、爽やか^^
c0317717_10070018.jpg


マンゴーのリュスティック
c0317717_10070254.jpg


c0317717_10070484.jpg


クロワッサン・ヴァニーユ
バニラのいい香りがします。
c0317717_10070729.jpg


クロワッサン・ヴァニーユは昨日の朝ごはんで頂きました。
c0317717_10285155.jpg

クロワッサン・ヴァニーユ@レカンと、塩パン@DEAN&DELUCA。
甘いのとしょっぱいのを組み合わせ、贅沢気分♡
c0317717_10285623.jpg

じゃがいもの巣ごもり
千切りしたじゃがいもをオリーブオイルで炒め、じゃがいもがまだ固いうちに真ん中に卵を割りいれて、好みの固さまで焼きます。
味付けは塩コショウ。粉チーズをふってもおいしいです。わたしの休日の朝ごはんの定番^^
ピクルスがわりに、みょうがの甘酢漬けを添えてます。
c0317717_10285887.jpg

このティーカップ&ソーサーは、1990年頃の「私の部屋」のもの。
c0317717_10285995.jpg

ミルクピッチャーは、巣ごもりを盛り付けたお皿と同じく、キャトルセゾンのもの。
c0317717_10324642.jpg

デザートは青山ファーマーズマーケットで買ってきた巨峰と、プラムの赤ワイン煮を入れたヨーグルト。
c0317717_10290288.jpg
連休4日目のきょうは、おいしい晩ごはん食べにおでかけしまーす♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-09-22 10:38 | パン | Comments(6)