<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0317717_01424519.jpg
いま、ナタ・デ・クリスチアノが渋谷東急東横店フードショーへ出店中♡
2種類買ってきました。
c0317717_01391545.jpg


パポシュ・デ・アンジョ。
生カステラのような食感。原材料は、 玉子・砂糖・コーンスターチ。
c0317717_01392525.jpg
中に、とろーんとした卵黄のクリームが入っています。
付属のオレンジジュースをかけて食べるのがオススメとのことでしたが、かけないほうが好みの味でした。
c0317717_01392755.jpg

パステル・デ・ナタ。
ポルトガル式の、エッグタルトです。
塩気のあるさくさくのパイ生地に、卵のクリームを流してオーブンで焼いてあります。
クリームの濃厚さがたまらんです♪
c0317717_01392909.jpg

とてもおいしかったので、期間中また買いにいきたいなー
パンデローとか、チーズタルトとかも気になる!!
c0317717_01391756.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-10-31 21:20 | スイーツ | Comments(2)

c0317717_23425796.jpg
2015/10/30 きょうのお弁当
おいなりさん、ピーマンと塩昆布のナムル、かぼちゃとセロリの葉のソテー、ほうれん草と卵の炒めもの、エリンギのマリネ、紫玉ねぎのハニーマスタードサラダ、りんご。


きょうは久しぶりに、おいなりさん弁当♪
酢飯をつくって黒ごまをまぜて軽く握ってから油揚げに詰めて、桜を飾りました。
黒とピンクのコンビネーション、好きです。
c0317717_23425931.jpg


ピーマンと塩昆布のナムル。
c0317717_23430382.jpg


ほうれんそうは、卵と一緒に炒めて。
c0317717_23430531.jpg


りんごは朝ごはんの余り。
c0317717_23430830.jpg


11月22日に受験予定の検定試験の勉強が・・・はかどらない。
どんなに忙しい日でも、最低でも30分は勉強する、と心に決めてやってるんだけど。
明日は出かけるけど、明後日は一日勉強に充てようかな。
そういえば来週は火曜日が祝日ではないですか♪ 嬉しいな^^ 
c0317717_23431033.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-10-30 23:49 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_21132974.jpg

2015/10/29 きょうのお弁当
メンチカツ@デパ地下の、オータムポエムとちりめんの炒めもの、ピーマンと塩昆布のナムル、かぼちゃとセロリの葉のソテー、紫玉ねぎとクランベリーのサラダ、エリンギのマリネ、アップルローズ。


きょうのメインのおかずは、メンチカツ。デパ地下で買ったもの。大きめなので半分にカットしてます。
その下には、オータムポエムのソテーをしいて。
c0317717_21102778.jpg


紫玉ねぎのサラダには、クランベリーをトッピングしました。
c0317717_21103025.jpg


ピーマンのナムルは細切りにするとおいしい。
c0317717_21103276.jpg

りんごでつくったバラの花。
アップルローズのつくりかたはこちらの過去の記事に載せてます⇒
c0317717_21103413.jpg


さて、明日も朝は本社へ直行することになりました。
いつもより20分くらい遅く家を出ても間に合うので、少し余裕があってうれしい♡
c0317717_21103761.jpg



*******

おまけ画像。仕事帰りに立ち寄った北海道物産展で、メロンのクロワッサンサンドを買いましたー
富良野のメロンのなんと色鮮やかなこと♡ 生クリームもたっぷり!
c0317717_21104058.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-10-29 21:23 | お弁当 | Comments(6)

c0317717_21432960.jpg
2015/10/28 きょうのお弁当
鮭の南蛮煮、人参菜のナムル、かぼちゃとセロリの葉の炒めもの、厚揚げと人参の煮物、紫玉ねぎのハニーマスタードサラダ、梅のはちみつ漬け。


きょうのメインのおかずは、以前つくって冷凍しておいた鮭♪
お魚料理は、たいてい食べきれずに少し冷凍しておくことが多くて、おかずが思い浮かばないときには助かります^^
c0317717_21433180.jpg


厚揚げと人参の煮物。
c0317717_21433330.jpg


紫玉ねぎのサラダとかぼちゃソテーは、昨日ブログに書いた黒いシリコンカップ1個にまとめて入れてます。
黒だと、ほとんど目立たないですよね。
c0317717_21433651.jpg


人参菜のナムル。
c0317717_21433894.jpg


ごはんには、山椒+しらす+黒ごま。
c0317717_21434045.jpg


来月8連休取れることになったんですー♪
とはいえその連休中に資格試験を受けたり、通院の予約が入っていたりもするんだけども。
京都へ行きたいなあぁーーー。お寺のきれいなお庭を眺めて、のんびりしたいな。
c0317717_21434222.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-10-28 21:53 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_21251886.jpg
2015/10/27 きょうのお弁当
鶏肉の黒七味焼き、オータムポエムとちりめんの炒めもの、もやしナムル、紫玉ねぎのハニーマスタードサラダ、エリンギと長ネギのマリネ、甘い卵焼き、柿。


きょうのメインのおかずは、鶏もも肉の黒七味焼き。昨日の晩ごはんの残りです。
鶏ももに塩と日本酒で下味をつけ、ふき取ってからフライパンでこんがり焼きます。
仕上げに塩と、黒七味。黒七味はもちろん原了郭@京都のね。
オータムポエムとちりめんを炒めたものを下に敷いてます。
c0317717_21252070.jpg


もやしナムル
c0317717_21252645.jpg


紫玉ねぎのサラダには、ラベンダー飾りました。
c0317717_21252410.jpg

甘い卵焼き
c0317717_21252860.jpg

デザートの柿。
c0317717_21253010.jpg

今朝は本社直行で、いつもより20分も遅く家を出て、余裕のある朝でした♪
しかし、最近急に仕事が山積みになってきた。
いくつかのマニュアル作りをそろそろ形にしていかないと。
できれば明日は午前中のうちに集中力を上げて、ちゃちゃっと片づけたいなー
c0317717_21253374.jpg


*******

「おかずの『仕切り』は何を使っているの?」という質問を頂きました。
きょうのお弁当箱はもともと仕切りのある形をしてるので別にいいのですが、いつもの竹や曲げわっぱのお弁当箱の場合、汁気のあるおかずにはシリコンカップを使っています。
おかずとごはんとの間は、彩りも兼ねて、青じそで仕切ることが多いです。
c0317717_21253565.jpg
黒色のシリコンカップです。
大きさは、底は直径3センチくらい、上のほうは5.5センチくらいかなあ。
シリコンカップはカラフルなものがたくさん売られていますが、お弁当箱の中にあのカラフルな色がどうしても目立ってしまいますよねえ。でも黒なら、まったく目立ちません! おすすめです^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-10-27 21:57 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20410877.jpg
2015/10/26 きょうのお弁当
ラムと玉ねぎとピーマンの味噌炒め、厚揚げと人参の煮物、セロリときゅうりのポン酢サラダ、紫玉ねぎのハニーマスタードサラダ、柿。



ラムと玉ねぎとピーマンを炒めて、味噌とみりんで味付け♪
日本酒入れたので臭みが多少和らぎました。
c0317717_20411066.jpg


厚揚げとにんじんの煮物。味がしみていい感じ♪
c0317717_20411231.jpg


紫玉ねぎのサラダには、オータムポエムの花を飾って。
c0317717_20411497.jpg


セロリときゅうりのポン酢サラダ。
くるみをトッピングしました。が、あまり効果無かった。。笑
c0317717_20411526.jpg


デザートは、柿。
種無しの「おけさ柿」を固めのうちに頂くのがとても好みです♪
c0317717_20411736.jpg


さて、明日は本社へ直行することになり、朝はゆっくりなのです!
わーい!
お弁当はいつもどおり自部署に戻って食べれる予定なので、作っていこう♪
c0317717_20412054.jpg


*******

最近、更新を楽しみにしているサイトがあります。
【エル・ア・ターブル 秋ごはん】
http://www.elle.co.jp/atable/pick/akigohanindex_15_1001
オシャレな秋ごはんがたっぷり掲載されてます!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-10-26 20:49 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21025092.jpg
2015/10/25 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


オータムポエム 切っただけ
c0317717_21025356.jpg

セロリときゅうりのポン酢サラダ
セロリときゅうりは薄切りにして、塩をふり少しおいてから水気を絞る。ツナ缶を汁気を切って加え、ポン酢で味付け。仕上げにごま油。
食べるときクルミをトッピングしようかなって思ってる。
c0317717_21025572.jpg


紫玉ねぎのハニーマスタードサラダ
c0317717_21025884.jpg


厚揚げとにんじんの煮物
c0317717_21030039.jpg


もやしナムル
野菜高騰のいま、もやしは神ですな~
c0317717_21030321.jpg

長ネギとエリンギのマリネ
長ネギはオリーブオイルで焼き、塩をふる。エリンギは大きめにカットして少しレンジにかけてしんなりさせたら、長ネギを焼いたあとのフライパンで軽く炒める。
保存容器に白ワインビネガー、塩、唐辛子、ローリエをまぜてマリネ液をつくり、そこへ長ネギとエリンギをつけこむ。
c0317717_21030447.jpg

かぼちゃとセロリの葉のソテー
かぼちゃ苦手な私でもなんとか食べれるメニュー。かぼちゃをこまかく刻んで固めにソテー。仕上げにセロリの葉を入れてざっくりまぜてから塩コショウ。ベーコン入れてもおいしいんだけど今日はナシで。
c0317717_21030675.jpg

ラム肉と玉ねぎとピーマンの味噌炒め
玉ねぎとピーマンを先に軽く炒めて取り出す。そこにラム肉を入れて炒め、みりんと日本酒と味噌をまぜてつくったタレを入れてよく絡め、玉ねぎとピーマンを戻し入れて一緒に炒め合わせます。とてもおいしい^^
c0317717_21031079.jpg



*******
c0317717_21031824.jpg
ロクシタンのボディクリーム♡
ジャスミンパッションの香り。これ、今は売られていないものなんだけど、縁あって友人から譲っていただいちゃいました。
ジャスミン好きにはたまらん! たっぷり塗りこんで、つるつるボディを目指しますっ^^
c0317717_21032176.jpg
(まるで滑らかなクリームチーズみたいw)


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-10-25 21:17 | 常備菜・作りおき | Comments(4)

青山パン祭り

きょうと明日、青山ファーマーズマーケットの奥のスペースで「青山パン祭り」が開催されてます。
少しだけ覗いてきました☆


まずは、フラッフィー。
c0317717_23163340.jpg
フルーツを使ったパンがいっぱいで、全体的にカラフル^^
パンもケーキもすべて天然酵母だそう。

もものパン。セミドライの桃、カレンズ、ナッツ類の入った、ずっしり重たいパンです。パン生地はブリオッシュのような甘さがあります。セミドライの桃、と聞くだけでテンションあがる^^
c0317717_23161864.jpg
スコーン2種類。
ココナッツパインと、あずき♡
c0317717_23162517.jpg



次は、ロータス。
c0317717_23163112.jpg
ロータスのパンも見た目がとてもかわいいんですよね。
VVコロネ。
カスタードクリームと、チョコクリーム。ひゃー、クリームがめっちゃなめらか☆
c0317717_23202373.jpg



そしていつもの青山ファーマーズマーケットもちゃんとひらかれていて、オータムポエムを見かけたので即買い!!
うれしいなあ。東京じゃほとんど見かけたことないです。
c0317717_23162837.jpg


青山パン祭りと青山ファーマーズマーケット、両方とも明日も開催されてます♪
c0317717_23163037.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-10-24 23:24 | パン | Comments(2)

c0317717_22090343.jpg
2015/10/23 きょうのお弁当
茗荷のまぜ寿司、キングサーモン塩焼き@新潟加島屋、ほうれん草ときのことじゃこの卵焼き、ポテトサラダ、れんこんソテー。


茗荷の甘酢漬けを輪切りにし、甘酢もごはんにまぜて、簡単寿司飯♪
黒ごまをパラリ。
縦に刻むのも好きだけど、輪切りにするとかわいいんだよね。
c0317717_22090831.jpg


いつもの新潟加島屋のキングサーモン。
c0317717_22090624.jpg

ほぐした卵に、ほうれんそうと、エリンギ酒蒸し、しらすをまぜて卵焼きにしました。
ぺたんこのオムレツをつくるイメージで、しっかり火を通してあります。
c0317717_22091024.jpg


れんこんソテー
c0317717_22091293.jpg


ポテトサラダには紫玉ねぎと、粒マスタードも入れてあり、仕上げにパセリとクランベリー。
c0317717_22091349.jpg


ようやく週末。
土曜日は予定が3つ、日曜日は1つ入っています。。
試験勉強も、気合いいれて頑張ります!
c0317717_22091565.jpg

※飾りに使った赤からし菜は、デパ地下のお買い得品で、1把10円でしたー^^♪


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-10-23 22:19 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21093478.jpg
2015/10/22 きょうのお弁当
うなぎの混ぜごはん、ほうれん草とエリンギの辛子和え、人参サラダ、蓮根ソテー、梅のはちみつ漬け。


きょうは豪華に、うなぎの混ぜごはんですよ☆
うなぎは以前使ったのと同じ、国産うなぎを刻んだものが真空パックになってるものを使いました。
ごはんにうなぎ、きゅうりとみょうがの薄切りして塩をふってしんなりさせたもの、実山椒、刻んだ青じそをまぜて、オータムポエムの花部分をトッピングしてかわいく♪
c0317717_21093718.jpg


ほうれんそうにエリンギの酒蒸しをまぜて、しょう油と辛子を和えて。
向こう側に見えるまあるいのは、梅のはちみつ漬け。梅ジュースつくったときの実の部分です。
c0317717_21093982.jpg


きょうもにんじんサラダと、れんこんソテー。
c0317717_21094153.jpg


来週末までの間に、新サービスにまつわる請求やら業務マニュアルやらのフローを5種類つくるという課題が~。。
うーん。。きょうは一日かかっても1つも完成しなかったぞ(爆)。
明日は金曜日。気合い入れて頑張ろう☆ お給料日でもあるしね^^
c0317717_21094289.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-10-22 21:26 | お弁当 | Comments(4)