<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015/12/30イカフライ弁当

c0317717_18285863.jpg

2015/12/30 きょうのお弁当
イカフライ@デパ地下の、ごぼうとツナのごまサラダ、ゆずジャム入り人参サラダ、ほうれん草のお浸し、切り昆布の煮物、大根と胡瓜の塩もみ。


きょうは仕事納めでした!
これから少しお出かけしてきまーす。なので珍しくスマホからブログアップ。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by junko02010201 | 2015-12-30 18:22 | お弁当 | Comments(8)

c0317717_20413041.jpg
2015/12/29 きょうのお弁当
鶏の照り焼き丼、ゆずジャム入り人参サラダ、ほうれん草お浸し、紫玉ねぎとパセリのポテトサラダ、ごぼうとツナのサラダ。


きょうはレンジOKのランチボックスに、鶏の照り焼き丼をつくりました~
ごはんにしそをのせて、その上に鶏の照り焼きと、一緒につくったネギの照り焼きも。
トッピングは黒七味@原了郭。
c0317717_20413498.jpg

おかずは4種類。ぎゅぎゅっとめいっぱいつめこみました。
c0317717_20413637.jpg

明日は仕事納め。
張り切っていってきます!
c0317717_20413224.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-12-29 20:46 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_22182738.jpg
2015/12/28 きょうのお弁当
鮭の粕味噌漬け焼き@新潟加島屋、甘酢みょうが、切り昆布の煮物、紫玉ねぎとパセリのポテトサラダ、大根と胡瓜と塩昆布の塩もみ、アップルローズ。


昨日焼いた鮭が、きょうのメインのおかず。
粕味噌漬け!
脂のノリも、旨みも最高ー♡
c0317717_22182983.jpg


大根ときゅうりは塩もみにして水気を切った後、塩昆布を足して、ごまをふりました。
c0317717_22183414.jpg


紫玉ねぎとパセリを入れた、ポテトサラダ。
c0317717_22183539.jpg


切り昆布の煮物には、干ししいたけとにんじんと油揚げを入れて。
c0317717_22183836.jpg


アップルローズ。
c0317717_22184068.jpg

そろそろ仕事おさめの人も多いのかな。朝の電車がすいてた^^
わたしは30日までお仕事です。
c0317717_22184379.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-12-28 22:23 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_19332435.jpg
2015/12/27 きょうつくった常備菜と下ごしらえ。


ほうれんそう 塩ゆで
c0317717_19332716.jpg

大根ときゅうりと塩昆布の塩もみ
c0317717_19332934.jpg

ごぼうとツナのゴマサラダ
ごぼうは酢を少し入れた湯で茹でて、ゆであがったらざるにあげ、熱いうちに塩と酢をなじませておく。
冷めたらツナとねりごまをまぜ、ピンクペッパーを散らして完成。
c0317717_19333214.jpg

紫玉ねぎとパセリのポテトサラダ
味付けは塩コショウ、酢、粒マスタード、ほんの少しのマヨネーズ。
c0317717_19333368.jpg

にんじんとゆずのサラダ
ドレッシングにゆずジャムまぜました。さわやか☆
c0317717_19333452.jpg

切り昆布の煮物
干ししいたけ、にんじん、油揚げを入れて。
c0317717_19333699.jpg

鮭の粕味噌漬け焼き@新潟加島屋
冷凍庫に眠っていた、加島屋さんの鮭の味噌漬けを出してきて、グリルで焼きました。
うっすらした焼き色よりも、こんがり焦げ色をつけるのが好き。
c0317717_19333771.jpg

鶏の照り焼き
ネギも一緒に。クタクタになったネギがこれまたおいしいのです。
c0317717_19333871.jpg


*******

お部屋のあちこちを断捨離してます。
B'zのファンクラブ会報が17年分もあって、これどうしようーーーーー。
一度届いたら、再び読む機会もそうそう無くて。

B'zのファンクラブは、年会費たったの3000円。
なのに、会報のつくりが素晴らしい。そしてクリスマス・誕生日・暑中見舞いのカードも毎年必ず届く。
c0317717_19411100.jpg
やっぱり処分するのは惜しいかな。。処分するかどうか、一旦保留。
こんな昔の雑誌も出てきた!稲葉さん若っ!なつかしくて断捨離がなかなか進まない。
c0317717_19411305.jpg
そういえばきょう、木村文乃さんのインスタ(⇒)を初めて拝見したのですけども。
木村さん、とてもお料理上手なのですね♡
お弁当もおうちごはんも、カラフルで滋味深いおかずが並んでいて、とてもおいしそう!
器も凝っていらっしゃる。
あぁ、こんなお嫁さんがほしいわ~笑


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-12-27 19:46 | 常備菜・作りおき | Comments(4)

c0317717_21311238.jpg
カフェ中野屋の、かわいこちゃん♡


「茨城県産紅はるかでつくった干し芋餡とカシス、
お米のジェラートのモンテビアンコ、パフェスタイルで」


わー。芸術品!
器と一体化してます。
なんて美しいんでしょう・・・
c0317717_21311459.jpg


スプーンを入れてみると、中も白いです。
c0317717_21311845.jpg

構成は、こんな。
c0317717_21462930.jpg

お米のさっぱりとしたジェラートを干し芋のねっとりとした餡で覆い、カシスの酸味を忍ばせ、そこにふわふわなメレンゲをとろーんとかけて、最後に粉砂糖がかかっています。
白とすみれ色の彩りに、ウットリです。
カフェ中野屋のパフェはいつも美しくておいしくて、ホントに大好きなお店です☆
c0317717_21311635.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-12-26 17:17 | スイーツ | Comments(6)

c0317717_21072698.jpg
2015/12/25きょうのお弁当
小松菜とチーズとちりめんのオムレツ、もやしとひき肉の炒めもの、ゆでブロッコリー、れんこんとエリンギのきんぴら、紫玉ねぎのサラダ、横野柿。


きょうはオムレツがメインのおかずです。
小松菜は刻んで、チーズとちりめんと一緒に卵液に入れ、弱火でじっくり焼きました。
c0317717_21072800.jpg


もやしとひき肉の炒めもの
c0317717_21072934.jpg


紫玉ねぎのサラダには、クコの実を飾ってます。
c0317717_21073111.jpg


ごはんには、自家製の実山椒の塩漬けをのせて。
c0317717_21073413.jpg


デザートはきょうも、横野柿♡
c0317717_21073614.jpg


昨夜はイブでしたね☆
わたしは昨夜、小田さんの番組をちらっと観つつ、明石家サンタ観て・・・
夜更かししちゃいました~アハハ

しかし明石家サンタに毎年出演されてる、八木亜希子さんの安定感といったらもう。ほんと素晴らしい♪
おっとりしてるのに賢くて、とても憧れちゃいます。とても50歳に見えないなあ。

*******


c0317717_21175282.jpg
毎年夏と冬のお楽しみ♡
ルピシアから「福袋」が届きました!
3000円の、フレーバーティ(紅茶)の詰め合わせです。
c0317717_21175565.jpg
・グレープフルーツ
・ルバーブ&ストロベリー
・アップルティー
・白桃
・オレンジ&ジンジャー
c0317717_21175765.jpg
・ブレックファストアールグレイ
・マロンショコラ
・ロゼロワイヤル
・クッキー
・ユメ・オ・レ

ユメ・オ・レは初めてだぁー。ミルクティ好きなのでうれしいな。
さて、明日は都内へおでかけしてきます♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-12-25 21:34 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_22353245.jpg
2015/12/24 きょうのお弁当
チキンガーリック焼き@デパ地下、長ネギのバルサミコマリネ、蓮根とエリンギのきんぴら、ゆでブロッコリー、大根のゆかりあえ、横野柿。


デパ地下のおそうざいやさんでみつけた、チキンガーリック焼き。
手羽元で、骨つき。うまみが抜群でおいしい♪
c0317717_22353587.jpg

れんこんと舞茸のきんぴらには、糸唐辛子をトッピング。
c0317717_22353777.jpg

長ネギのバルサミコマリネ
レモンのはちみつ漬けを挟みこんで飾りました。
c0317717_22353808.jpg

大根のゆかりあえ
c0317717_22354060.jpg

横野柿
c0317717_22354206.jpg

こういうおいしいチキンを食べると、クリスマスって感じするー
c0317717_22354495.jpg

きょうは残業してたら、同僚がケーキ買って差し入れてくれた♪ 優しい!!
さーて、今夜はフジテレビの『明石家サンタ』やりますよ! 観なきゃ♪
c0317717_22354549.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-12-24 22:42 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20501727.jpg
2015/12/23 きょうつくった常備菜と下ごしらえ。


ブロッコリー塩ゆで
ブロッコリー、最近やたらと安い!
毎日もりもり食べてます。
c0317717_20502067.jpg


小松菜塩ゆで
c0317717_20502134.jpg


大根のゆかりあえ
c0317717_20502404.jpg


紫玉ねぎのサラダ
クコの実入り。
c0317717_20502633.jpg


れんこんとエリンギのきんぴら
c0317717_20502746.jpg


もやしと豚ひき肉の炒めもの
c0317717_20502998.jpg

晩ごはんは、もやしと豚ひき肉の炒めものに小松菜も足して、焼きそばにしましたよ♪
c0317717_20530446.jpg


*******

月曜と火曜のお弁当に登場した柿。
あまりにおいしくて、きょうスーパーで買い足してきました!
c0317717_20503239.jpg

横野柿(よこのがき)というのだそうです。
まるでマンゴーみたいな甘みと舌触りがたまりません。
かなり大きいんですよ。たっぷり食べて風邪予防!
c0317717_20503474.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-12-23 21:00 | 常備菜・作りおき | Comments(4)

c0317717_11182706.jpg
昨日、渋谷のDEAN&DELUCAにて、みつけました。
Good Morning Tokyo(以下、GMT)のグラノーラが、50%オフになってるではないですか!!
赤いシールがまぶしいです。
賞味期限が2016/1/2までということで。いや、もう、ぜんっぜんオッケー♪
GMTのグラノーラはずっと食べたくて、でもなかなか高くて買えてなかったのです。
通常1250円(税別)のが、半額ですよ。わーーー(嬉)。


今回買ったのは「シナモンアップルグラノーラ」。
主な原材料は、オーツ麦、セミドライのりんご、レーズン、ピーカンナッツ、アーモンド、メープルシロップ、シナモン。
c0317717_11182973.jpg

ヨーグルトにのせて、いただきました。
オーツ麦、さくさくしていていいですねぇ。といっても、わたしの中でナンバーワンの「Timi」さんのグラノーラのほうがホロホロ感が強くて、なんだかんだでTimiのほうが好みかなあ。
全体的な甘みは、ちょうどよし。
ナッツも脂くさくなくて、とてもおいしい。
ただね、ところどころ入っているセミドライのりんごの大きめのが口の中に入ってくると、一瞬、ゴムみたいに固くてギョッとする。噛んでいると軟らかくなってくるんだけどね。りんごをもっと小さくカットしてほしいな。。
やっぱりグラノーラは、フルーツとオーツ麦とナッツとが、ちょうどいい食感で一体化しているものがいいな。


とはいえGMTは総合的にみて好みのグラノーラにかなり近いし、他のお味も気になるところ。
また半額シール貼ってるのを見かけたら買おうと思いますw
c0317717_11183091.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-12-23 11:39 | グラノーラ | Comments(2)

c0317717_23154459.jpg
2015/12/22 きょうのお弁当
豚肉の利休焼き、紫水菜と大根とツナのサラダ、人参サラダ、ブロッコリー塩ゆで、蓮根ソテー、柿。


きょうのメインのおかずは、豚肉の利休焼きです♡
ごまたっぷり!!
c0317717_23154707.jpg

れんこんソテー
c0317717_23154969.jpg

にんじんサラダ
c0317717_23155232.jpg

紫水菜のサラダには、くるみをトッピング。
c0317717_23155499.jpg

柿。
昨日のお弁当に入れたのと同じものです。ね、マンゴーみたいになめらか肌でしょ♡
固すぎず柔らかすぎずで、歯ごたえがちょうどよく、甘さ抜群でホントにおいしい柿でした。
c0317717_23155517.jpg

明日は休みでうれしいなあ。
断捨離と、窓掃除をしようっと♪
c0317717_23155725.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-12-22 23:21 | お弁当 | Comments(0)