<   2016年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

c0317717_19252672.jpg
2016/1/31 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
きょうは色合いがあまりよくないですねえ。微妙!


冬菜(とうな) ゆでただけ
c0317717_19252903.jpg


オータムポエム 切っただけ
c0317717_19253106.jpg


干し柿入り なます
干し柿は、母のお手製。柿だったとは思えないくらいの茶色っぷり・・・グロい
c0317717_19253259.jpg


紫玉ねぎとゆずのサラダ
c0317717_19253428.jpg


にんじんのピーナッツ和え
いつものにんじんのごまあえを、ごま⇒ピーナッツに変えただけ。
c0317717_19253680.jpg


豚ひき肉のそぼろ
ネギと、ショウガの味噌漬け入り。
c0317717_19253728.jpg


こんにゃくのおかか煮
c0317717_19254034.jpg


酢れんこん
c0317717_19254243.jpg


もやしナムル
c0317717_19254418.jpg


セロリとちりめんのきんぴら
先週に引き続き。セロリがとても安く売られていたので^^
ちりめんと、白ごま入り。
c0317717_19254558.jpg

ラムとネギとひらたけの黒七味炒め
黒七味をたっぷり入れたらラムの臭みが消えて、とてもおいしくできた♪
味付けは塩としょう油と日本酒と黒七味。
c0317717_19254757.jpg

きょうはこれから大根を刻んで、干し大根をつくりまーす。
干し大根を使って、月か火に、豚肉と干し大根の炒めものつくろうかと。
この冬、すっかり干し大根にはまってます♪


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-01-31 19:33 | 常備菜づくり | Comments(0)

カフェデュボワで女子会

c0317717_13535001.jpg
先週土曜日、カフェデュボワにて、女子会してきました!
大好きなおともだちのAさんとFさんと♡
3人ともお酒がほとんど飲めないので、まずはペリエで乾杯です。
シロップが別盛りになっていて、好きな量だけ入れることができます。


ニース風サラダ
具があふれんばかりの大盛りです!
見えないけどゆで卵も入っています。
c0317717_13535267.jpg

ししゃものごま揚げ
これはAさんが特にお気に入りのメニュー♪
みんな、ごまが大好きなので、これはここのお店に来るたびに定番になりそうです^^
頭からしっぽまでかじれるのがいいね。
c0317717_13535447.jpg


いろいろ野菜のチーズ焼き
c0317717_13535607.jpg


カルパッチョ
オリーブオイルのかかった野菜の下に、お魚が隠れています。
c0317717_13540036.jpg

ラザニア
ミートソース、ホワイトソースがたっぷり!
熱々で、大満足の一品☆
c0317717_13540269.jpg

デザートは、AさんとFさんは温かいショコラのケーキ、わたしはピスタチオのアイスクリームを。
c0317717_13540456.jpg

このあとコーヒーも頂きました。コーヒーまでもが、すべてがおいしいです♡
これでひとり3000円ちょいです。なんてリーズナブルなお店なんでしょう。

3人集まると、話が尽きず・・・
でも今回はわたしばかりしゃべってしまったような・・・お二人スミマセンっ。。

それにしてもお二人とも、仕事がそれぞれ忙しいのに、元気そうでよかった!!
やっぱりおひとりさま女子は、とにかく「健康」でないと、と思うのです。
これから先、やってみたいことを計画立てたり夢を描いていたりしても、健康でないと成り立たないことばかりなんですもの。

AさんもFさんも、まじめで、前向きで、わたしにはないものをたくさん持っていて、会うととても心地よい刺激を頂けるのがうれしくて。
ご縁を大切にしていきたいです。

今度会えるのは、3月の稲葉さんのソロライブ。
そのときはAさんやFさんの近況をいっぱいお聞きしたいです!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-01-30 14:19 | 食べ歩き | Comments(4)

c0317717_21495458.jpg
2016/1/29 きょうのお弁当
鯛の味噌漬け焼き@デパ地下の、春菊と黄菊のポン酢和え、蓮根の黒ゴマ炒め、塩レモンとセロリのポテトサラダ、セロリのきんぴら、甘酢みょうが、紅くるりの塩もみ、レモンのはちみつ漬け。


きょうのメインのおかずは、鯛の味噌漬け焼き@デパ地下のです♪
この味噌漬け焼きは、既に焼いてあるものを真空パック⇒冷凍して売られていたもの。
3切れ入っていたうちの2切れを、ごはんにのせて。
二日連続で、メインおかずを市販のおいしいおそうざいに頼ってしまいました。
・・・たまにはいいのです。冷凍庫の整理を兼ねているので^^
c0317717_21495646.jpg


れんこんは乱切りして、ごま油で炒め、きんぴらをつくる要領でしょうゆとみりんで味付け。
そこへ黒すりごまをたっぷり加えて絡めます。
驚くほどたくさんの黒ごまを消化でき、美味しいです♡
c0317717_21500084.jpg


春菊に、黄菊をまぜて、ポン酢で和えて。
黄菊は色がきれいな上に、ゆでて冷凍できるので、便利な素材ですね♪
c0317717_21500355.jpg

来週から2月に突入。
2月からうちの部署のあたらしいサービスがスタートするので、お仕事が少し忙しくなりそう。
体調整えて、風邪などひかぬよう、元気に乗り切りたいです☆


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-01-29 22:22 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_23355749.jpg
2016/1/28 きょうのお弁当
鶏肉チーズフライ@デパ地下の、オータムポエムのソテー、菊花お浸し、塩レモンとセロリのポテトサラダ、紅くるりの塩もみ、切り昆布とちくわとにんじんの煮物、セロリのきんぴら。


きょうのメインのおかずは、鶏肉チーズフライです。
デパ地下のアールエフワンで、貯めていたデパートのポイントを使ってゲット♪
アールエフワンの揚げ物ってやっぱりおいしいですね^^ チーズがたっぷり!
c0317717_23355901.jpg


オータムポエムのソテー。その向こうには、菊花のお浸し。
c0317717_23360103.jpg


ポテトサラダには、塩レモンと、刻んだセロリを入れてみました。
さっぱりした印象のポテトサラダになりました^^
c0317717_23360431.jpg

紅くるり♪ 色がきれい。
c0317717_23360503.jpg


*******

昨日の夜に仕上げた常備菜。
オータムポエムのソテー、れんこんの黒ごま炒め、春菊ゆでただけ、塩レモンとセロリのポテトサラダ、紅くるりの塩もみ。
この5品で、土曜日まで乗り切れそう。
オータムポエムと紅くるりは先週末の青山ファーマーズマーケットで買ったもの。れんこんは実家から昨日届いたもの。
なんと今週、月から木までの間、食費を157円(春菊1束買っただけ)しか使っていないという奇跡!
土日にまとめ買いして、常備菜を仕込むと、平日ほとんど買い物しなくても乗り切れるのがうれしいね。
食費削減キャンペーン(自称)、2月も続けていきます◎ 目標は月2万円。がんばるぞ☆
c0317717_23361045.jpg


*******

きょうは我が社の会長と会食でした。
フグの刺身やら、
c0317717_23545160.jpg

焼きカニやら(日本酒は、獺祭の純米大吟醸)、
c0317717_23545468.jpg

お寿司も!
c0317717_23545693.jpg
昨年の3月に引き続き2度目の、会長との会食。
前回よりも緊張してほとんど話せなかった・・・
自分のアウトプットの無さを痛感・・・むむむ
うちの部署のサービスがうまくいけば、3度目も開催するからガンバレとのこと。
握手もしてもらって、ありがたや~。

今回の会長からの言葉で印象に残ったのは、
「明るく仕事をしろ。明るければ、仕事はどんどん入ってくる。
暗いとこに仕事を頼みたいとは思わないだろ?」。

端的に、大切なことを教えてくださるかた、ほんとに尊敬する。
会長は、いまのわたしの年齢のときに、役員になったんだとか。ひょえー。

さあ、明日からまた明るく元気にお仕事してきます!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-01-28 23:58 | お弁当 | Comments(2)

サロンデュショコラ2016

c0317717_00024643.jpg
きょうから開催、サロンデュショコラ2016へ行ってきました!
NSビルに着いたらありえないほどの行列を目にして、一瞬めまいが・・・
でも頑張って並びました!入場するまで1時間。長かったー!


わたしの一番のお目当ては、エスコヤマ。
入場してすぐにエスコヤマのブースに行き、そこでまた1時間並んで、ようやく順番が回ってきた^^
わー、おいしそう。でも、高いのもけっこうあるなあ。。
c0317717_00030052.jpg
この、リーズナブルな箱入りのチョコレートたちも、見逃せないのです。

c0317717_00030302.jpg


エスコヤマでいろいろ買った後、ナオミミズノへ。
買いたかった「ショコラピエール」という名の繊細なショコラは、売り切れてしまっていて、残念。
なのでそのかわりに、ソフトクリーム頂きました♪ 
濃厚なチョコレート味、美味しい!! 並び疲れた体に、この甘みが心地いいわ~
c0317717_00030736.jpg


次に、辻口シェフのル・ショコラ・ドゥ・アッシュへ。
辻口さんが、いろいろ説明してくれたり、サインもしてくれたり。
c0317717_00030400.jpg
サダハルアオキさんやヨロイヅカさんのとこも、シェフご本人みずから接客してくださって、なごやかムード。
シェフと直接お話しができるのが、サロンデュショコラの魅力のひとつですね。
エスコヤマの小山シェフは今回はお目にかかれず。


買ってきたもの♪
c0317717_00031098.jpg

ススム コヤマズ チョコロジー 2015@エスコヤマ
4種類のうち、プラリネ×日向夏が一番楽しみ。
あと、エルダーフラワー×カシスも興味津々^^
c0317717_00031309.jpg

ヌガティーヌブリュッセルと、フィアンティーヌショコラ@エスコヤマ
この2種類はエスコヤマの中でも大好きなアイテム!毎年買ってしまいます。
ヌガティーヌのほうは、滑らかなチョコレートの中にカリッとしたヌガティーヌとほんの少しのオレンジ、くるみが入っていて、食べ始めると止まらないおいしさ。
フィアンティーヌのほうは、さくさくのクレープ生地とアーモンドをチョコレートで固めたもの。この固めてあるチョコレートがまた絶品なのですよ。。
c0317717_00411713.jpg

クールショコラ@ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ
キャラメルとパッションの2種類×2個入り。辻口さんのサインと、「夢」を頂いて♡
c0317717_00031483.jpg

時間かかったけど、エスコヤマのお目当てのが無事に買えてよかったー。うれしいなー。大切に頂きます!
伊勢丹新宿店へ、2月3日からのバレンタインの催事にも出店されるそうです♪
東京に支店を持たないので、お買いものできるよいチャンスですね。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-01-27 23:02 | スイーツ | Comments(10)

c0317717_22432547.jpg
2016/1/26 きょうのお弁当
蓮根ハンバーグ、オータムポエムの塩炒め、切り昆布の煮物、紫大根とささみとゆずのサラダ 、セロリのきんぴら。


冷凍庫に保存してあった蓮根ハンバーグを解凍して温め直し、ケチャップかけて。
ハンバーグがメインだと、テンションあがりますね~♪
下には、オータムポエムをいっぱい敷き詰めてます。
c0317717_22432989.jpg


紫大根のサラダ
c0317717_22433217.jpg

セロリのきんぴら。
ちりめんと、白ごま、唐辛子入ってます☆
c0317717_22433421.jpg

さあ、明日は有休!
銀行行って、そのあとサロンデュショコラへ行くよ!
お目当てのショコラが買えますように。。どきどき。
c0317717_22433838.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-01-26 22:47 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_22520882.jpg
2016/1/25 きょうのお弁当
のらぼう菜と豚肉とエリンギの炒めもの、切り昆布とにんじんとちくわの煮物、紫大根とささみとゆずのサラダ、千切りダイコンのゆかりあえ、パイナップル。


のらぼう菜と豚肉、エリンギを炒めものにしました☆
のらぼう菜は硬そうにみえて実は炒めるとすぐに火がとおり、扱いがラクです♪
豚肉たっぷり入ってまーす
c0317717_22521215.jpg

切り昆布の煮物には、にんじんとちくわを入れて。
練り物があまり得意ではないのですが、切り昆布の煮物にだけは練り物か油揚げのどちらかは絶対入れたい。
c0317717_22521373.jpg


紫大根、とても辛いので、刻んだ後に少しレンジにかけて辛みを和らげてからサラダにしました。
ドレッシングを加えたら、紫がピンクになった♡
c0317717_22521555.jpg

千切り大根にゆかりをまぜて。
あら、大根のおかずがかぶってしまった。。
c0317717_22521790.jpg


さて、明日頑張れば、明後日は有休☆
明日も元気に明るくお仕事してきます!
c0317717_22521926.jpg


*******

紅茶のプレゼントを頂きました♡
ウバティーです。
c0317717_23043217.jpg
わたし紅茶全般大好きで、ダージリンも、アールグレイも、ディンブラも、アッサムも、フレーバーティも、どれもそれぞれ好みなんですけど、ウバはあまりじっくり味わったことがなかったのね。
「女王の紅茶」という名前を冠された紅茶、どんな香りがするのだろう、とわくわく期待して淹れてみました。
そばちょこを、そばちょことして使わずに、お茶を淹れて使うのがマイブーム。
c0317717_23043485.jpg
一口頂いたら、ああ、この独特の香りがウバなんだなあ、とくっきりわかる個性的な香り。
ストレートがよいですね。ミルクも合うみたいですが、入れたらもったいないかも!
ウバ、美味しいです♪ 貴重な紅茶をごちそうさまでした^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-01-25 23:20 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_23302314.jpg
2016/1/24 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
今週は水曜日に有休を頂く予定があるので、仕込み少なめです。



オータムポエム 切っただけ
c0317717_23302755.jpg

焼きキャベツ
冷蔵庫に何日も入れっぱなしで、水分がだいぶ飛んでいたキャベツを、フライパンで軽く焼きつけた。
味付けは軽めの塩のみ。焼きそばなんかに入れようかと。
c0317717_23303087.jpg


セロリのきんぴら
c0317717_23303329.jpg

切り昆布の煮物
にんじんと、焼きちくわ入り。
c0317717_23303404.jpg

紫大根と鶏ささみのゆずサラダ
c0317717_23303688.jpg

のらぼう菜とエリンギと豚肉の炒めもの
この冬初の、のらぼう菜! おいしい~^^
c0317717_23303885.jpg


*******

昨日は料理教室を終えた後、教室のおともだちと青山ファーマーズマーケットへ。

大根いろいろ。
黒大根、紫大根、紅くるり、紅芯、青大根、などなど。
どれも100円。
c0317717_23304142.jpg
買ってきたもの。
のらぼう菜、紫大根、紅くるり、オータムポエム×2束。
c0317717_23304803.jpg
紫大根は、けっこう辛い。
c0317717_23305200.jpg
オータムポエムが売られてて、2束買った♪
今年はオータムポエムを青山のマーケットでよく見かけるようになった。
関東でも少しずつつくられるようになったのかな。うれしい^^
c0317717_23305541.jpg

今週の水曜日は、ウチの近くの銀行にどうしても行かなければならなくてそれで休みを頂くことになってるんだけど、よく考えてみれば、その日は「サロンデュショコラ」の初日ではないですか♪
わー、そしたら、銀行の用事を済ませたら即座に新宿NSビルへGo!!
エスコヤマと、ナオミミズノは、絶対はずせない☆
昨年は、病院から退院した後にサロンデュショコラへ直行して、1時間かけてコヤマさんのショコラをゲットしたなあ。。
(サロンデュショコラ2015⇒
(サロンデュショコラ2014⇒



そして今週木曜日は、ウチの部署とわが社の会長(もと社長!)とで会食の予定です☆
今年3月にも会長とお食事させて頂いたのですが、そのときわたしは会長に向かって「あのね」と話しかけた場面があったらしく(自覚なし。爆)、同僚から今でもネタにされてます。。
今回はそんなことがあってはならない・・・
大丈夫かしら・・・自分で自分に自信が持てない。
あっ、わたしB型です。ザ・マイペース!

まっ、何があっても、何もなくても、今週も元気にがんばります◎


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-01-24 23:59 | 常備菜づくり | Comments(2)

c0317717_16083583.jpg
breadworks@表参道にて買ってきた、バナナとココナッツのクイニーアマン。
裏返してみると、バナナとココナッツがぎっしり!
c0317717_16084088.jpg
バナナまでさくさく、カリカリ♪
c0317717_16084239.jpg
ぜいたくおやつです♡
c0317717_16084513.jpg


もうひとつ、ルバーブとクリームチーズのロデヴも買ってきました。
c0317717_16084783.jpg
ルバーブを甘く煮たものと、クリームチーズが入っています☆
もちもちした食感のパン、おいしいです^^
c0317717_16084955.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-01-23 16:16 | パン | Comments(8)

c0317717_21425401.jpg
2016/1/22 きょうのお弁当
ベビーホタテのバターしょう油炒め、酢じょうゆ卵、れんこんのレモンペッパーソテー、小松菜とエリンギの辛子和え、紅芯大根と八朔のサラダ、たたきごぼうのごま酢和え、金柑の白ワインコンポート、りんご、ごはんに生姜の味噌漬け。


きょうのメインのおかずはベビーホタテです。
バターと醤油で味付けすると、箸が止まらなくなるおいしさ!
c0317717_21425621.jpg


ゆで卵を茹でたら、熱いうちに酢じょうゆ(酢を醤油を1:1で割ったもの)に漬けるだけの、かんたんおかず。
きれいなビニール袋に入れてつくると、ものすごく少量のタレで作れます☆
黄身のねっとりした感じがたまらないですね~♪
c0317717_21425997.jpg

小松菜と、エリンギ酒蒸しを、からし和えに。
からしは、納豆に添付されているものを貯めておいて使ってます。
(あまり納豆に辛子を入れるのが好きではないのです。。)
c0317717_21430255.jpg


塩をふってしんなりさせてから水気を切った紅芯大根に、はっさくをほぐしたもの、粒マスタード、はっさくの果汁、塩コショウ、パセリをまぜてサラダに。
c0317717_21430451.jpg


明日は午前中お料理教室に行き、
夜はおともだちとおいしいものを食べにおでかけしてきます☆
c0317717_21430651.jpg

さて、昨日発売の雑誌『Hanako』。
なんと、表紙が、わたしの愛してやまない「カフェ中野屋」のパフェたちです♡
カフェ中野屋は、オープンした頃から通いつめてます。
見た目もお味も素晴らしいパフェたちに、ウットリです。もう、絶賛です!
お近くのかたも、そうでもないかたも、中野屋未訪でしたらぜひ一度いらしてみてください♪
わたしの頂いたカフェ中野屋のパフェやおうどんのブログ記事はこちら⇒

c0317717_21430882.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-01-22 22:02 | お弁当 | Comments(2)