「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

c0317717_21470365.jpg
今更ながら、ことしの自分チョコを改めて振り返る。
1月末のサロンデュショコラで買い求めた、エスコヤマです♡


ススム コヤマズ チョコロジー 2015
左下の、プラリネ×日向夏がすごく好みの味でした!
あとのは、うーむ・・・エルダーフラワー×カシスや、カモミール×ダブルベリーなど、ハーブと果物を組み合わせてあったりと、少し複雑すぎるような印象。わたしは、もっとシンプルなものが好みかもしれない。
c0317717_00031309.jpg

ヌガティーヌブリュッセル
これはエスコヤマの中でもかなりお気に入りで、毎年買ってる。全く飽きません。
チョコレートの美味しさもさることながら、中に仕込まれたヌガー、くるみ、そしてわずかに仕込まれたオレンジの割合が絶妙☆
c0317717_21471105.jpg

フィアンティーヌショコラ
さくさくに焼かれたクレープ生地をミルクチョコでまあるく固めているんですけど・・・
c0317717_21471480.jpg
裏返すと、ダークチョコにくるまれたアーモンドが1粒ずつ仕込まれているのでした!
かりかり・ざくざく、食感が楽しいですー♪
c0317717_21471730.jpg


*******

きょう2月29日は、わたしにとって記念すべき忘れられない日となりました。
実はわたくし、昨年秋にひっそりと、人生最大の買い物の契約をしていたのでした。
人生初の、モチイエです!
きょうは会社を休み、決済&引き渡しだったのでした。

昨年の契約のときは手が震えるほど緊張しましたが、仲介の不動産屋の担当者Kさんがものすごく丁寧で、人間的にとても信頼できる素敵なかたでして、契約後も無知すぎるわたしに親切でタイムリーなフォローを常にしてくださり、おかげさまで色んなことがスムーズに運び、きょうの決済は晴れ晴れとした気持ちで臨むことができました☆
(Kさんありがとうございました♡ Kさんがいなければすごく色々大変だったと思うの。大感謝です!!)

さて気になる物件ですけども、中古ですが築浅で、売主さんがきれいに住まわれていたため、リフォームすることなくこのまま気持ちよく住めそうです。広さは、今の賃貸の住まいのなんと倍になります。
ハウスクリーニングを入れるか迷いましたが(実は今も少し迷ってる・・・お風呂とかレンジフードとか特に)、いったん自分で掃除してみることにします。節約、節約っ。で、納得いくレベルまで汚れが落ち切れなければ、業者に依頼してみます。

少しだけですが、きょう引き渡しが済んだばかりのホヤホヤのマイルームの写真を撮ってきたので、ご案内~♪
c0317717_22123703.jpg

LDK。シンクの前の窓は東向き。朝日を眺めながらお料理できるのが楽しみです。
c0317717_22123954.jpg

憧れの3つ口コンロ!
c0317717_22124171.jpg

洗面。鏡多し。とりあえずガラスマジックリン的なものが必須だということはわかった。頑張って掃除しよう・・・
c0317717_22124380.jpg

引越しまでまだ時間がたっぷりあるので、ゆっくりと荷造りします^^
広いキッチンになるので、お弁当作りのモチベーションもあがるといいなあ。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-02-29 22:35 | スイーツ | Comments(12)

c0317717_20021634.jpg
2016/2/28 今週末仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
明日は会社を休む予定なので、明日の夜も時間があればちょこっと常備菜を追加で作る予定。


新玉ねぎのスライス
c0317717_20021893.jpg

切り昆布の煮物
具は、干し椎茸と干しひらたけ(いずれも以前自宅で干したもの)、それとさつま揚げ。
c0317717_20022013.jpg

ごぼうのごま酢和え
c0317717_20022307.jpg

れんこんのレモンペッパー炒め
c0317717_20022537.jpg

かぼちゃのサブジ
2週間前に初めてつくったこの料理、再度挑戦してみた!
今回は、しっかりとスパイスの風味を引き出すために、オイルに香辛料を入れて弱火でじっくり香りを出してから、かぼちゃを入れて、白ワイン、粒マスタード、はちみつ、塩を入れて蒸し焼きにしてみました。
(前回は、オイル⇒かぼちゃ⇒スパイス、でした)
結果、大成功^^ やっぱりスパイスが先がいいみたい。
ココナッツミルクも入れると更によいと聞いたけど、うちにはそんなおしゃれなものは無いので、省略。
このサブジ、病みつきになるお味。
なんというか、例えて言うなら、カレー風味のかぼちゃコロッケの中身、みたいな。
c0317717_20022758.jpg

豚肉と葉玉ねぎの照り焼き
味付けは、しょう油とみりんと日本酒で。いくらでも食べれそうな、飽きの来ない味。
c0317717_20023215.jpg

金柑の白ワインコンポート
金柑、白ワイン、きび砂糖、レモン、はちみつをルクルーゼ鍋でコトコトと。
c0317717_20105193.jpg
あまり軟らかすぎるのは好きではないので、さっと煮る感じで、形が崩れない程度に。
瓶に3つぶんできました。
c0317717_20023481.jpg

昨日のブログに書いた、生胡椒。
塩漬けにしてみましたよ☆ さわやかな辛さが最高です^^
どうやって食べようかなあ。いろいろ試してみたいなー
c0317717_20023631.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-02-28 20:16 | 常備菜づくり | Comments(4)

柑橘と、生胡椒と。

きょうはいろいろ用事をこなしてきました。
料理教室受講⇒青山ファーマーズマーケット⇒半蔵門で書類受け取りとグラノーラ購入⇒明治神宮前のヘアサロンで忘れ物を受け取り⇒無印良品でお買いもの。
いいお天気で、よかったー。



c0317717_22001601.jpg
青山ファーマーズマーケットにて買ってきたもの。
紅菜苔、柑橘2種類、生胡椒。


わーい、わーい、紅菜苔^^
普段のスーパーではなかなか見かけないから、マーケットで買えてうれしいなあ。
2把購入。
c0317717_22001989.jpg

Citron et Citronという柑橘のお店。
昨年もこの店がマーケットに出店したたときにサマーキングを購入させてもらったことがあって、あのときもほんとにおいしくてね。
c0317717_22041978.jpg
片っ端から試食させてもらって、きょうはサマーキングと、紅はっさくを1つずつ買いました。
中身を食べたら、外側の皮は捨てずに、干して、お茶にまぜて飲もうと思います。
ほうじ茶、緑茶、紅茶、何にでも合います。
c0317717_22002163.jpg

スパイスのお店。
先々週、ここでかぼちゃのサブジを試食させてもらって、それが目の覚めるようなおいしさだったのよね。
c0317717_22182849.jpg
いろんなスパイス類の中で、目をひくのが、これ。
生胡椒。まるで海ぶどうみたいー。
c0317717_22003576.jpg
生だと緑色だけど、乾くと黒くなって、つまりあの黒い粒胡椒になるのだそうな。
生胡椒を塩漬けにしたものを試食させてもらいました。辛いんだけど、あとをひくおいしさ!
c0317717_22002390.jpg
わたしの好きなフードディレクター/野村友里さんが、朝日新聞デジタルの対談記事()で、最近お気に入りの調味料として挙げていたのも、生胡椒でした。
早速塩漬けにしてみよう^^
c0317717_22002585.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-02-27 22:44 | お買いもの | Comments(0)

c0317717_22430637.jpg
2016/2/26 きょうのお弁当
鶏の梅生姜照り焼き、ほうれん草のおひたし、胡瓜のゆかりあえ、紅しぐれ大根とゆずのサラダ、蓮根ソテー、にんじんのくるみあえ、金柑。


鶏の照り焼きに、梅と生姜を入れてつくったものを、以前冷凍庫に保存してありまして。
それを解凍して、きょうのメインおかずに。
c0317717_22430999.jpg

ほうれんそう、きょうはシンプルなお浸しに。
c0317717_22431214.jpg

にんじんのくるみあえが美味しすぎる♡
c0317717_22431431.jpg

ごはんに、黒ごま+桜の塩漬けをトッピング。
c0317717_22431633.jpg

きょうも、金柑をスライスしてあちこちに挟み込みました~
甘くておいしい金柑でした♪

さて、来週の月曜日は大切な私用があり、有休を頂くので、3連休になります。
とはいえ月末なので、会社から呼び出される可能性も、ないともいえず・・・
できれば、行きたくないなぁ^^;
何事も起こりませんように!!
c0317717_22431867.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-02-26 22:49 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_23360060.jpg
2016/2/25 きょうのお弁当
なすと挽き肉のカレー炒め、紅しぐれ大根とゆずのサラダ、蓮根ソテー、ほうれん草のナムル、にんじんのくるみあえ、金柑、しらすとゆかりのせごはん。


なすとひき肉のカレー炒め。
昨夜の晩ごはんのおかずの余りです。
葉玉ねぎも少し入れてます^^
c0317717_23360368.jpg

れんこんソテー
c0317717_23360695.jpg

ほうれんそうを昨夜ゆでて、ナムルに♪
c0317717_23360998.jpg

紅しぐれ大根に塩をふり、しんなりさせて水気を絞り、
酢と、ゆずのはちみつ漬け、オリーブオイル、コショウで味付け。
c0317717_23361107.jpg

おいしそうな金柑が、袋にたっぷり入ってお手頃価格で売られてましたー!
うれしいなあ^^ お弁当にもスライスして飾ってみました。甘くてみずみずしくておいしいです♡
週末に、白ワインを使って金柑のコンポートをつくろう!!
c0317717_23361224.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-02-25 23:43 | お弁当 | Comments(2)

2016/2/24鮭弁当

c0317717_20585721.jpg
2016/2/24 きょうのお弁当
鮭カマ塩焼き、チーズと葉たまねぎのオムレツ、玉ねぎのおかかポン酢あえ、菜の花のからし和え、蒟蒻の煮物、大根のレモン漬け、紅しぐれ大根とツナのサラダ。


きょうは鮭カマ塩焼き弁当です♪
脂が乗ってておいしいですよ~^^
c0317717_20585906.jpg

メインが魚のときは、卵料理などのたんぱく質のおかずをもう1つ足して、ボリュームアップ。
きょうはチーズ入りのオムレツを焼きました。
c0317717_20590100.jpg

葉玉ねぎの白いとこを刻んだものに、ポン酢をまぜて、おかかをふって。
c0317717_20590332.jpg

菜の花は、きょうはからし和えに。
c0317717_20590426.jpg

きょうは、とても寒い日でしたね。
こんな日は、背中にホッカイロを貼って出勤。
一日中暖かく過ごせた^^ 肩こりも多少和らぎますねー
c0317717_20590677.jpg


余談。
最近お気に入りのおやつ。
c0317717_20591260.jpg

ヤ○ザキの、エッグタルトです。
うちの近所のスーパーに売られてます。タルト部分が分厚くて、ボリューム満点!
スーパーのスイーツってあまり美味しいものが無いように思うけど、これはかなり満足度高いです♪
c0317717_20591493.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-02-24 21:10 | お弁当 | Comments(0)

2016/2/23牛丼弁当

c0317717_20272915.jpg
2016/2/23 きょうのお弁当
牛丼、五目厚揚げと蒟蒻とひらたけの煮物、にんじんのクルミ和え、蓮根ソテー、菜の花のお浸し、紅しぐれ大根とツナのサラダ クランベリートッピング、はっさく。


昨日のブログに書いたとおり、きょうは牛丼弁当ですっ。
牛肉の切れ端を、葉玉ねぎと一緒にさっと煮て、実山椒の塩漬け@自家製をトッピング。
c0317717_20273104.jpg

煮物の隣には、にんじんのくるみあえ。
c0317717_20273361.jpg

菜の花のお浸し。
c0317717_20273459.jpg

デザートは、はっさく。ほぐして入れてあります。
c0317717_20273673.jpg

牛丼と煮物は温かくして食べようと思い、レンジOKなお弁当箱に詰めました♪
ツナサラダとはっさくは冷蔵庫で冷やしておきたかったので、別容器で。
ボリューム満点のお弁当になりました^^
c0317717_20273893.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-02-23 20:33 | お弁当 | Comments(4)

2016/2/22ステーキ丼弁当

c0317717_21412716.jpg
2016/2/22 きょうのお弁当
ステーキ丼、菜の花のごま和え、紅しぐれ大根とツナのサラダ、大根レモン漬け、きゅうりと玉ねぎのポテトサラダ。


きょうのお弁当は、ステーキ丼!!
なんだかしばらく牛肉食べてないな、食べたいなあ・・・と思っていたら。
スーパーでおいしそうな&リーズナブルな牛肉みつけました。
塊肉のまま塩コショウで下味つけてからフライパンで焼いて、しょうゆとみりんを絡めて、ななめにスライス♪
ごはんの上に葉玉ねぎの葉のソテーを広げて、ステーキのっけて、コショウをふって。
c0317717_21413120.jpg

菜の花はゆでて、しょう油といりごままぜて。
c0317717_21413642.jpg

玉ねぎときゅうりと粒マスタードのポテトサラダ。
ポテトサラダは、具の種類が少なめのシンプルなものが好きです。
c0317717_21420484.jpg

紅しぐれ大根とツナのサラダに、クランベリートッピング。
c0317717_21421147.jpg

大根のレモン漬け。
c0317717_21421454.jpg

ステーキ肉の形を整えるために切り落とした牛肉の切れ端は、明日のお弁当で牛丼になる予定です^^
c0317717_21421621.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-02-22 21:50 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_21552647.jpg
2016/2/21 きょうつくった常備菜と下ごしらえ。


きょうスーパー行ったら、葉たまねぎが売られていました!
わー、葉たまねぎ大好き。春めいてきましたねえ^^
玉ねぎの部分と、葉の部分。それぞれ常備菜に使い分けます。
c0317717_21552968.jpg

葉たまねぎの玉ねぎ部分を刻んだもの。
ほとんど辛さを感じないので、水にさらす必要なし。
ポン酢とか、おかかじょうゆで食べるのが好き!
もう少し細かく刻んで、納豆に入れるのもいいよね。
c0317717_21553186.jpg


葉たまねぎの葉と、れんこんのソテー
c0317717_21553814.jpg

葉たまねぎの茎部分ときゅうりのポテトサラダ
c0317717_21554153.jpg

菜の花 塩ゆで
c0317717_21553632.jpg

紅しぐれ大根とツナとクランベリーのサラダ
最近毎週のようにつくってる、ツナサラダ・・・笑
c0317717_21554399.jpg

にんじんのくるみあえ
c0317717_21554432.jpg

干し大根とレモンの漬物
いちょう切りにした大根をきょう一日干しました。
そこへしょうゆとレモンの薄切りを入れただけ。かんだん!
c0317717_21554637.jpg

具だくさん厚揚げと、こんにゃく、ひらたけの煮物
c0317717_21554773.jpg

葉たまねぎの葉の部分と、牛肉の煮物
牛肉を、葉たまねぎと一緒にしょうゆ・みりん・酒で軽く煮ました。
ごはんの上にのっけて、牛丼として食べることにします^^
c0317717_21555022.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-02-21 22:06 | 常備菜づくり | Comments(2)

お気に入りの日本茶

c0317717_23505329.jpg
わたしのお気に入りの煎茶とほうじ茶。
もう何年も、このお茶を飲んでいます。


一保堂の、くきほうじ茶
c0317717_23505546.jpg
ほうじ茶にも葉とくきとあるけど、わたしは断然くきほうじ茶派!
味も色もくきのほうが濃い目です。
豊かな香りがたまりません。
c0317717_23505889.jpg



祇園辻利の、天下一
c0317717_23510090.jpg
初めて京都へ一人旅した約10年前、ふらっと立ち寄った祇園辻利でたまたま買い求めた「天下一」が、もう、びっくりするおいしさで、それ以来ずっと切らすことなく飲み続けています。
がつんとした渋みがとても好き。
高い温度のお湯で淹れ、すっきりとした味を楽しんでいます。
この天下一は200gの袋入りで売られてて、辻利の他のお煎茶よりもお徳用っぽい位置付けなのですが、お値段気にせずがぶがぶ飲みたいわたしには嬉しいお茶です♡
c0317717_23510281.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-02-20 23:11 | お買いもの | Comments(4)