<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016/3/31焼売弁当

c0317717_22144760.jpg
2016/3/31 きょうのお弁当
焼売@デパ地下の、のらぼう菜の辛子和え、にんじんのくるみあえ、蕗と油揚げの田舎煮、かぶの甘酢漬け、蕗の葉と実山椒の佃煮。


きょうのメインのおかずは、またまたデパ地下に頼ってしまいました。
おおきな焼売です♡
c0317717_22144951.jpg

にんじんのくるみ和えは、あっというまにできて便利なおかず。
千切りにしたにんじんに塩をふってレンジに90秒。少ししゃきしゃき感が残っているのがコツ。余熱でやわらかくなるから。
ここに熱いうちにしょうゆと、刻んだくるみをまぜただけ。
c0317717_22145224.jpg

のらぼう菜は、辛子和えにしました。
c0317717_22145338.jpg

蕗の葉の佃煮、おいしくできた!!
c0317717_22145558.jpg

明日は月初会議で30分早出。
そして明後日は病院で血液検査を受けるので、21時以降は飲食禁止・・・。さっさとあがって、早めに晩ごはん食べよっと♪
明後日の病院のついでに、皇居へ桜を観にいくつもり。千鳥ヶ淵の桜の美しさは格別よね。たのしみだ~
c0317717_22150384.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-03-31 22:22 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_22171887.jpg
2016/3/30 きょうのお弁当
ふきとそぼろのごはん、紅芯大根とツナのサラダ、蓮根の黒ごま炒め、厚焼き卵、のらぼう菜のお浸し、かぶの甘酢漬け。


お弁当をつくるとき、まず最初に、ごはんとメインを詰めます。そのあとは、彩りや味のバリエーションを考えつつ、冷蔵庫の常備菜を組み合わせて副菜を詰めていきます。できるだけ同じ色が隣り合わせにならないように気を付けて。それと、「刻んだおかず」と「大きくカットされたおかず」をバランスよく組み合わせると、見た目がよくなるような気がしています。
メインのおかずだけは、前夜のうちに決めておくようにしています。
きょうはそぼろごはんにしたかったので、先週つくって冷凍おいたそぼろを昨夜冷蔵庫に移しておきました。


さあ、詰めますよー、の図。
c0317717_22182379.jpg

そぼろとふきのごはん。
ふきは日曜日にゆでたもの(ゆでかたはこちら⇒
ゆでたあとに薄味のだしにつけておいたものを、斜めに刻んで使ってます。
桜の塩漬けをポイントに♡
c0317717_22172080.jpg

厚焼き卵は、甘めです。
c0317717_22172389.jpg

れんこんの黒ごま炒め
c0317717_22172528.jpg

のらぼう菜のお浸し
c0317717_22172728.jpg

彩り担当、紅芯大根とかぶ。
c0317717_22173005.jpg


さあ、できあがり♪
それと同時に、お湯が沸いたので紅茶を入れました、の図。
c0317717_22173219.jpg
この部屋に越してきてから、早起きになりました。
窓2か所から朝日がたっぷり差し込むキッチンが気持ち良くて、朝はわざと照明を点けずに過ごしています。
早起きになったけれど、ブログは今後も変わらず帰宅後(夜)に書きますw


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-03-30 22:33 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_20225974.jpg
2016/3/29 きょうのお弁当
鮭かまの塩焼き、おかのりの辛子和え、えのきと豚肉の梅生姜煮、かぼちゃのサブジ、ふきと油揚げの田舎煮、かぶの甘酢漬け。


きょうのメインは、鮭です♪
鮭かまは、脂が乗ってて、冷めてもパサつかず、やわらか。
c0317717_20230153.jpg

えのきの大きめのが50円でした!
えのきを鍋に入れて塩と日本酒で酒蒸しに。そこへしょうがと梅と豚肉を加えて、少々しょうゆも入れて。
さっぱりしてるけどお肉が入っているから、満足感高いおかずになりました♪
c0317717_20230383.jpg

かぼちゃのサブジには、ピンクペッパーを飾って。
c0317717_20230574.jpg

おかのりの辛子和え
c0317717_20230747.jpg

ふきの田舎煮
c0317717_20230960.jpg

きょうは、新居のキッチンのカウンターでお弁当の写真撮ってみました。
朝日が差し込んで、なかなかよい感じ^^
c0317717_20225209.jpg


会社帰りに、駅の売店で見かけて即買いした、オズマガジンプラス。
パン特集ですよ♪
分厚いライ麦パンにはさまれた、ボリュームのあるキングジョージ@代官山のサンドイッチが、いま、食べたくて仕方ない。
c0317717_20253783.jpg
ちなみにわたしの好きなパン屋さんは山ほどあって、ビゴ、ル・プチメック、ゴントランシェリエのクロワッサン、ヴィロンのバゲット、セントル、ツオップの黒糖ノアチェリー、チクテのマフィン、ソルトアンドソイルのアーモンドベーグル、シニフィアンシニフィエ、カタネ、ブレッドワークス、BioCafeのシトロンブレッドとベーグル、スドウ、デュヌラルテのカンヌ、レカン、フロインドリーブ、リンデ、ジョアンのチョコブレッド、濱田家の豆パンなどなど、、、あー、きりがない♡
でも自分の中での殿堂入りは、ビゴなのだ。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-03-29 20:41 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_22032172.jpg
2016/3/28 きょうのお弁当
ぶりの照り焼き、おかのりのお浸し、紅芯大根とツナのサラダ、ふきと油揚げの田舎煮、かぶの甘酢漬け。


きょうはぶりてり!
小さめの切り身を2つ、ごはんの上にのっけました。
c0317717_22032323.jpg

昨日つくった、この春初めての蕗料理。
蕗の茹で加減がうまくいき、固すぎず柔らかすぎずでちょうどよい◎
煮汁に少し砂糖が入っているので、煮汁をたっぷり含んだお揚げがほんのり甘くて優しい味。
c0317717_22032567.jpg

紅芯大根とツナのサラダには、ドライパセリを少々トッピング。
c0317717_22033342.jpg

おかのりをこまかく刻んで、しょうゆとおかかまぜて。
c0317717_22033658.jpg

かぶの甘酢漬けは、菊の花に見立ててます。
切り込みを入れるのが大変なのよ~。手がつりそうになりましたw
c0317717_22033840.jpg

でも、かぶの存在がきょうのお弁当をぱっと明るい印象にしてくれてる気がする^^
c0317717_22034083.jpg

きょうは帰宅後に、蕗の葉を佃煮にしました。
実山椒の塩漬けをたっぷりまぜてます。
蕗の独特の苦みが、たまらん♪ ごはんに乗せて食べよう!
c0317717_22234684.jpg

★2013年4月に行った関西旅行の日記を、いまさらですがブログにUPしました。
よかったらご覧ください。
あぁ。。原谷苑の桜がまた観たいな・・・♡ エスコヤマにもまたいつか再訪したい!
1日目 http://bentowoman.exblog.jp/25460083/
2日目 http://bentowoman.exblog.jp/25460106/
3日目 http://bentowoman.exblog.jp/25460134/
4日目 http://bentowoman.exblog.jp/25460147/



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-03-28 22:25 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_22392941.jpg
2016/3/27 きょうつくった常備菜と下ごしらえ。


詳細に入る前に・・・
きょうはこの春初めて、蕗を茹でました♪
c0317717_22451910.jpg

鍋に合わせて長さをカットし、板ずりして、
c0317717_22452117.jpg
塩をつけたまま鍋へ。3~4分ゆでて。
c0317717_22452307.jpg

水にとり、皮をむきます。
皮を一気に剥く瞬間が、快感なんですよねーーー^^
c0317717_22452694.jpg


皮をむくと、きれいな翡翠色♡
きょうはこれを半量使ってお揚げと煮ました。
あとの半量はだしに浸しておいて、別の料理に使おうと思います。
c0317717_22452905.jpg


*******

では、常備菜詳細を。

おかのり ゆでただけ
c0317717_22410357.jpg

ふき
ゆでたあと、薄味のだしにつけてあります。
このまま刻んで使っても薄味がついてるから便利♪
ふきのちらし寿司つくりたいなー
c0317717_22410695.jpg

ふきと油揚げの煮物
だしをとるのが面倒だったので(笑)、水にかつおぶしパックを入れて、ふきと油揚げと一緒に煮ました^^
c0317717_22411181.jpg

かぶの甘酢漬け
かぶに細かく切れ目を入れて、菊の花に見立ててます。
c0317717_22411301.jpg

えのきと豚肉の梅しょうが煮
c0317717_22411565.jpg

かぼちゃのサブジ
これを作るのは3度目。だんだんうまくできるようになってきた^^
c0317717_22411898.jpg

れんこんの黒ごま炒め
平松洋子さんのレシピです。れんこんを炒めて塩コショウしたら、黒すりごまをたっぷり加えて。
c0317717_22412042.jpg

紅芯大根とツナのサラダ
c0317717_22412213.jpg

ぶりの照り焼き
c0317717_22412507.jpg

蕗の葉っぱがとてもやわらかくてきれいなので、何か活用できないかな。
山椒の実と一緒にして、佃煮でもつくってみようかな^^


きょうはお部屋の無線LAN設定しましたー。
これで引越し後のさまざまな手続きや片づけが完了☆ わーい!
インテリアはまだまだ手を加えたいし、新しいものを揃えていきたいけれど、まあ、焦らず、少しずつ。
c0317717_23085710.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-03-27 23:09 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

c0317717_21290525.jpg
一か月ぶりに、青山ファーマーズマーケットへ。
いろいろ買ってきました~♪


おかのりと、のらぼう菜。
おかのりは、ゆでるとモロヘイヤみたいな粘り気が出ます。
c0317717_21291217.jpg

きんかんのパウンドケーキと、柚子とくるみのクッキー。
c0317717_21291520.jpg

あと、甘夏、にんじん、紅芯大根(泥がついてる状態で売られてたので、下にビニール敷いて写真撮ってます)も。
それと、ファーマーズマーケットの近くの「パン・オ・スリール」で、ぶどう酵母のカンパーニュ♡
中はもっちり、外はばりばりっと。明日の朝食べよう。楽しみ♪
c0317717_21332250.jpg


*******

おうちシリーズ
寝室の足元が寒々しいので、ラグマット敷きました!
寝室は今後ピンクと白でまとめようと思っていて、ラグは紫がかったピンクにしてみました。

before
c0317717_21292435.jpg

after
c0317717_21293229.jpg

ビーカンパニーのものです。
実際はもうちょっとピンクなんですけど、こうして写真で見ると紫に近いですね♡
c0317717_21293016.jpg

この白いチェストも、ビーカンパニーのです。
クッションがカラフルすぎてこの部屋のイメージに合ってないので、そのうち変える予定。
寝室に置いてる椅子2つとも同じデザインで、もう20年くらい使っています。
c0317717_21293476.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-03-26 21:48 | お買いもの | Comments(2)

2016/3/25メンチカツ弁当

c0317717_22361372.jpg
2016/3/25 きょうのお弁当
メンチカツ@デパ地下の、ひじきのサラダ、かき菜ナムル、れんこんの黒七味炒め、人参サラダ、大根のゆず漬け、プチトマト。


きょうのメインのおかずは、デパ地下のおそうざいに頼りました!
いつも買ってるメンチカツ。大きめなので半分に切ってから詰めてます。
c0317717_22361699.jpg

かき菜のナムル。白ごまたっぷり~
c0317717_22361943.jpg

にんじんサラダにはクランベリートッピング。
c0317717_22362138.jpg

大根のゆず漬け。
大根を厚めのいちょう切りにして干し、しょうゆ+ゆずのはちみつ漬けにしたのを加えてまぜるだけ。
唐辛子入れるともっとおいしい。
c0317717_22362280.jpg

NOCEのダイニングテーブルといす、かなりよい♡ わりとお安いのに、丈夫!
クッションカバーはシビラのもので、引越し前からずっと愛用しているもの。
c0317717_22362414.jpg
これから買いたいもの・・・
・ダイニングテーブルといすの下に敷くラグマット(白のコットンの毛足が長いものがいいかなー)
・ベランダ掃除用デッキブラシ(丈夫なやつ)
・シートクッション(すわり心地を厳選したい。ゆっくり選ぶ)
・ボウルとザル、まな板(せっかくなので引越しを機に新調したい)
・洗いものしたとき用の箸立て(ステンレスの網製の、水切れのよさそうなものを。しかしなかなかちょうどいいサイズが見つからない)
・米びつ(野田琺瑯にしようかな・・・)
・ボーナスで、バルミューダのトースターほしい~!!(贅沢なお値段・・・でもパン好きとしては憧れちゃう!)


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-03-25 22:58 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_21274037.jpg
2016/3/24 きょうのお弁当
そぼろごはん、蓮根の黒七味炒め、ひじきサラダ、がんもの煮物、スナップエンドウ、プチトマト。


きょうはそぼろごはんです♪
豚ひき肉を日本酒、みりん、しょうゆで煮詰めました。
その脇には、かき菜のナムル。
c0317717_21274347.jpg

れんこんの黒七味炒め。
c0317717_21274596.jpg

ひじきサラダには、ドライパイナップルと、紫玉ねぎのスライスまぜて。
c0317717_21274777.jpg

がんもの煮物と、プチトマト(黄色とオレンジ)。
スナップエンドウは、塩ゆでしたものを半分にカットし、しょうゆをかけてあります。
c0317717_21274986.jpg

プチトマトが、けっこう酸っぱくて固くて、んーーー、困った。
まだまだ冷蔵庫にたくさんあるんだけど、どうやって消費するか、悩むところです。
c0317717_21275171.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-03-24 21:35 | お弁当 | Comments(6)

c0317717_20412454.jpg
2016/3/23 きょうのお弁当
豚肉と舞茸の味噌炒め、人参サラダ クランベリートッピング、かき菜のナムル、がんもの煮物、緑色トマト、大根のゆず漬け。


きょうは豚肉!
舞茸は半日ほど干して、少し水分が抜けたものを使ってます。
c0317717_20412823.jpg

かき菜のナムルと、緑色のプチトマト。
c0317717_20413106.jpg

がんもの煮物は、大きかったので半分にカットしていれてます。
c0317717_20424769.jpg

ごはんに、桜の塩漬けを飾って。
c0317717_20425040.jpg

引越してきてから初めてのお弁当づくり。
キッチン広くなって、効率よく動けてうれしい♪
c0317717_20425294.jpg

キッチンの流しの前には東向きの小窓があり、そこから朝日がまっすぐ差し込むのがとてもきもちいい。南側のリビングの大きな窓(↓の写真、オレンジ色のカーテンのとこ)は、横幅が230センチくらいあって、ここにも朝日がふんだんに入ります♪
c0317717_20425509.jpg
週末には、無線LAN設定やる予定。
それと、バッグ類をクローゼットにちゃんと収納しなおしたい(←まだ段ボールに詰まったままなのです)。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-03-23 20:59 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_23063557.jpg
2016/3/22 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
きょうは住民票の転入届を出すため、有休頂いてました。
新しい部屋で初めてつくる常備菜。
先週までのキッチンよりもシンクや作業スペースが広くなり、コンロも2口⇒3口に増え、調理しやすい環境になりました♪


スナップエンドウ 塩ゆで
c0317717_23063824.jpg

大根 ゆず漬け
c0317717_23064145.jpg

かき菜のナムル
c0317717_23064418.jpg

蓮根の黒七味炒め
c0317717_23064604.jpg

がんもと小松菜の煮びたし
c0317717_23071019.jpg

にんじんサラダ クランベリーをトッピング
c0317717_23064786.jpg

ひじきのサラダ
ゆでたひじきをざるにあげて水気を切り、熱いうちにドレッシングで和え、紫玉ねぎのスライス、ドライパイナップルをまぜ、ピンクペッパーで飾りつけ。
c0317717_23065165.jpg

豚そぼろ
味付けは定番の日本酒、みりん、しょうゆ。
おろししょうがをたっぷりと♡
c0317717_23065412.jpg

豚肉と舞茸とネギの味噌炒め
唐辛子を入れて、ぴりっと。
c0317717_23065646.jpg



*******

新しい住まいに、無印良品のキャビネットが届きました☆
本、楽譜、CD、文房具、薬箱などを収納したら、あらら、ぎゅうぎゅうです...笑
c0317717_23222227.jpg
うちには広辞苑があります。
実はうちのきょうだいみんな、一人1冊ずつ持ってます。
それぞれ高校を卒業して家を出るときに、親が買って持たせてくれました。
c0317717_23304085.jpg
しばらく開いていなかったけど、せっかくなので「引越し蕎麦」という単語を引いてみました(笑)
すると・・・
「おそばに参りました、の意にかけて言う。転居した際、その近隣に近づきのしるしとして配る蕎麦」
ですって。
えーっ。そうなの? 知らなかった^^;
c0317717_23302987.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



00000010_20540187.png
[PR]
by junko02010201 | 2016-03-22 23:38 | 常備菜・作りおき | Comments(4)