<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0317717_09102797.jpg
先日ホームパーティをした翌日の、休日の朝ごはんです。

・じゃがいもの巣ごもり
・キャンベルのコーンスープ
・きゅうりとキウイのポン酢和え
・バケット@ゴントランシェリエ
・苺とりんご入りヨーグルト


お休みの日の朝はたいてい、巣ごもりをつくります。
じゃがいもを千切りにして、フライパンで炒め、真ん中に卵を割りいれて焼きます。
味付けは塩コショウ。あれば、粉チーズも。
彩りに、イタリアンパセリ。
c0317717_09103370.jpg

キャンベルのコーンスープは、缶詰を鍋にあけて、同量の牛乳でのばして温めればすぐに食べられる。
手間がかからずおいしい。
c0317717_09103547.jpg

ゴントランシェリエのバケット♡
ブルサンクランベリーを塗っていただきます。
c0317717_09103709.jpg

苺と、りんごの甘煮に、プレーンヨーグルト。
c0317717_09104036.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-30 21:19 | おうちごはん | Comments(1)

c0317717_21054469.jpg
Timiの「はちみつナッツグラノーラ」を使って、ミニデザート♪



バニラアイスクリームを器に入れて(個人的にはレディボーデンのバニラが好み)、
c0317717_21054797.jpg

母お手製の、庭でとれたブラックベリーのはちみつ漬けをのせて。
c0317717_21055061.jpg

このままでもすごくおいしいのですが、、
c0317717_21055453.jpg

グラノーラをかけると、もっとおいしい♡
c0317717_21055856.jpg

このグラノーラは、オーツ麦と、ヘーゼルナッツやパンプキンシードなどがブレンドされてて、なんといっても食感が最高なのです!
ドライフルーツは入っていないので、ブラックベリーの甘みと酸味がいい感じです。
c0317717_21060482.jpg

おうちで晩ごはんの後に頂くアイスデザートは最高です♪
c0317717_21060620.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-29 20:14 | グラノーラ | Comments(4)

2016/4/28ソースカツ丼弁当

c0317717_22295519.jpg
2016/4/28 きょうのお弁当
ソースカツ丼、人参のくるみ和え、きゅうりのゆかり和え、りんごの甘煮。


きょうはソースカツ丼♪
ごはんの上に新玉ねぎのスライスをのせて、その上にひとくちトンカツ。
レモンと、山椒の葉を飾りました☆
c0317717_22295823.jpg

きゅうりのゆかりあえ
c0317717_22300100.jpg

りんごの甘煮
色がきれいで買ってきたもののあまり甘くなかったりんごを、いちょう切りにして、白ワイン、レモン、きび砂糖でさっと煮ました。
トーストにのせたり、ヨーグルトに入れてもおいしいです^^
c0317717_22300921.jpg

明日からGW☆
会社はカレンダーどおりだけど、やらねばならない課題があって、忙しく過ぎていきそう。
あー、どうかうまくいきますように。

その合間を縫って、
夏物のお洋服を段ボール箱から出してみたり、
冬物のセーターを洗って干して、
その冬物をしまう引き出しを無印良品に買いに行ったり(クローゼットの大きさに合ったものを)、
美容院でカラーリングしたり、
来客用のお布団の購入をしたり・・・
あとは、たっぷり睡眠とりたーぃ!!(切実)



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-28 22:51 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_23024913.jpg
2016/4/27 きょうのお弁当
豚肉と干し大根の味噌炒め、酢醤油卵、新玉ねぎのポン酢和え、かき菜とちりめんのお浸し、きゅうりの浅漬け、ごぼうとツナのごまサラダ、りんごの甘煮。


きょうのメインは豚肉です!
干し大根がじょうずにできたので、これを使って。
c0317717_23025441.jpg

豚こまと一緒に、焼き目をしっかりつけながら炒めて。
c0317717_23025686.jpg


葉玉ねぎと、エリンギも加えて、味噌とみりんと日本酒で味付け。
c0317717_23025250.jpg

ごぼうとツナのごまサラダ
c0317717_23025891.jpg

新玉ねぎのポン酢和えには、彩りをよくするため、紫玉ねぎも少しだけプラス。
c0317717_23030029.jpg

かき菜とちりめんのお浸し
c0317717_23030285.jpg

ごはんには、塩昆布+白ごま!
c0317717_23030519.jpg


*******

きょうは仕事帰りにごはん食べてきたー。
もちろん、食後のデザートはお約束♡
トンプソン(マスカット)のタルト。
c0317717_23091811.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-27 23:12 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_20410848.jpg

2016/4/26 きょうのお弁当
ぶりの照り焼き、酢じょうゆ卵、かき菜のナムル、人参のくるみ和え、ごぼうとツナのごまサラダ、梅のはちみつ漬け。


きょうのメインは、ぶりの照り焼きです。
フライパンでつくる方法だと、グリルでつくるよりも簡単。ネギも一緒に。

c0317717_20411187.jpg


酢じょうゆ卵は、以前tomoさんから教えて頂いたもの。
c0317717_20411311.jpg

ごぼうとツナのごまサラダには、練りごまたっぷり入っています。
ピンクペッパーをトッピング。
c0317717_20411530.jpg

かき菜は、ナムルにしました。
梅のはちみつ漬けは、昨年夏に母が仕込んでくれた梅ジュースの名残り。
そろそろ食べ切ってしまわないと、もう次の梅の季節がやってきます~
c0317717_20411746.jpg

イタリアンパセリと山椒の葉で飾りつけ。
c0317717_20411988.jpg


*******

先週末に街を歩いていたら、かわいいハギレが売られてた♡
ローズピンクのドットに、菊の花びらみたいな模様が描かれてます。
きゃーーー。まるでマリメッコみたい。一目ぼれです!!
幅110×長さ100。キャンバス地で、手触りがしっかりしてます。
家電の上からかけて目隠しにするか、あるいは敷き物にするか、はたまたミニカーテンでも作るか・・・
いろいろ考えると楽しい!
c0317717_20412811.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-26 21:05 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_20561429.jpg
2016/4/25 きょうのお弁当
焼き肉丼、人参のくるみ和え、新玉ねぎのおかか和え、キウイときゅうりのポン酢和え、エリンギの酒蒸し。


フライパンで焼き肉を焼いて、取り出した後、葉玉ねぎを入れてしんなりするまで火を通して。
ごはんの上にに葉玉ねぎ、それから焼き肉をのせて、糸唐辛子+白ごま。
牛肉は、しょうゆ+みりん+酒+レモンペッパーで下味つけてます。
c0317717_20561646.jpg

和え物オンパレードの副菜たち。
c0317717_20561810.jpg

このお弁当箱は深さがあるので、影が入ってしまって、うまく写せないなあ。
c0317717_20562064.jpg

*******

いま、無印良品週間やってますね☆
アプリ入れてるだけで10%オフ!
そこに輪をかけて、引越し前後から無印でいろいろなお買い物をしたので、アプリがたまり、ステージも上がって、クーポンがもらえました。
わー。すっかり無印の罠(笑)にはまってしまってる。。。

あまりボーダー柄の服を着ることのないわたしですが、せっかくなので無印で、ボーダー柄の半袖Tシャツを買いました。
c0317717_20562411.jpg

それと、壁に付けられる家具シリーズの長押も購入。
帰宅してすぐに上着を脱いでかけておく場所がほしかったのです。特に雨の日とか。
とても使い勝手がよいです。
取り付け簡単とお店で言われたけど、いざやってみると、高い位置に取り付けるのはなかなか大変でした・・・
ちょっとしたことで曲がるんだもん。
手がつるかと思った・・・わはは
c0317717_20564326.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-25 21:19 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_22172268.jpg
2016/4/24 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
きょうは手抜き~♪


干し大根
大根を切って、網にのせてスタンバイ。明日、晴れるみたいなので、陽当りのいい場所に干して出かけようと思います。
「干し野菜」って、すごくシンプルな調理法だとおもう!旨みが増すよね。
c0317717_22172459.jpg

葉たまねぎ 切っただけ
c0317717_22172928.jpg

新玉ねぎ 切っただけ
c0317717_22172648.jpg

かき菜 塩ゆで
c0317717_22173171.jpg

キウイときゅうりのポン酢あえ
c0317717_22173381.jpg

にんじんのくるみあえ
c0317717_22173406.jpg

ごぼうとツナのごまサラダ
練りごまたっぷり入っています。トッピングはピンクペッパー。
c0317717_22173686.jpg

ぶりの照り焼き
グリルで焼く方式よりも、フライパンで作る方式のほうが、手間がかからず、後始末もラク。
ネギも一緒に焼いて。
c0317717_22173804.jpg


*******

先日、レピキュリアンに行ってきました。
吉祥寺で、伝統的なフランス菓子を買うなら、やっぱりここ!!
c0317717_22241995.jpg

クッキー3種類購入。
昨日ホームパーティに来てくださったお友達3人に、お渡ししました。
c0317717_22242921.jpg

自分用に、レモンクッキー。
表面が白っぽくなっているのは、グラサージュです(カビではありません!)。
c0317717_22242232.jpg

生のレモンを絞って生地にまぜているというだけあって、はっとするような酸味がさっぱりとしていて、後をひくお味。
クッキーのさくさくと、グラサージュ部分のねっとりした食感のコントラストも絶妙でした♪
c0317717_22242778.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-24 22:39 | 常備菜づくり | Comments(4)

ホームパーティー!

c0317717_23544769.jpg
きょうはお友達をお招きして、ホームパーティしました♡


*****


まずは3時のおやつ。
ゴントランシェリエのケーキ!
c0317717_23531186.jpg

晩ごはんは、ゴントランシェリエのパンに合うおかずを。
c0317717_23530239.jpg

メインは、塩豚のソテーです。
3日前に豚肩ロース肉を購入し、強めの塩をしてラップにぴっちりくるんで冷蔵庫に寝かしておきました。
きょうはラップをはずし、少量の白ワインで塩分を軽く洗い流した後、水分を拭き取って、フライパン(油は要りません!)でこんがり焼いてできあがり。
レモン、リーフサラダ、かき菜のソテーも添えて。
c0317717_23530768.jpg

コーンスープはキャンベルの缶のを使って。
グラスの中身は、自家製レモンのはちみつ漬け+炭酸+白ワイン。
副菜は、ごぼうとツナのごまサラダ、にんじんのくるみあえ、きゅうりとキウイのポン酢和えを、お好きなだけどーぞ!
c0317717_23530400.jpg


パンにたっぷりとつけて頂いたブルサンクランベリーが、デザートのような甘くておいしいお味でした。
c0317717_22575807.jpg

いっぱいおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました♪
きょう淹れたお茶・・・マスカットダージリン、天下一@祇園辻利、ラベンダーティ、アラビアの真珠@イノダコーヒ。
みなさん、来てくださってどうもありがとうございました^^ またあそびにきてね。
c0317717_00063979.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-23 23:51 | おうちごはん | Comments(4)

c0317717_22383642.jpg
2016/4/22 きょうのお弁当
焼き鮭、小松菜ナムル、焼きれんこん、人参ごま和え、かぼちゃのサブジ、かぶの浅漬け、プチトマト。


きょうは鮭です♪
脂が乗ってて最高です!レモン添えて。
c0317717_22381995.jpg

小松菜のナムル、にんじんのごま和え
c0317717_22382191.jpg

かぼちゃのサブジ
c0317717_22382393.jpg

プチトマトには、のし串を。
c0317717_22382514.jpg

ごはんには、刻んで干したかぶの葉をまぜてあります。
ほとんど見えてないけど。
c0317717_22382773.jpg
*******

いま、外苑前でkiricafeが期間限定でオープンしてますね♡
キリクリームチーズと、エスコヤマの小山シェフのコラボ!
小山シェフのスイーツは、三田まで小山ロールを食べに行ったことあるし(⇒)、
毎年バレンタインの時期にショコラを買っているほど、ぞっこんです。
キリクリームチーズも好きなので、外苑前まで食べにいきたいなあ^^


明日はお友達が遊びにきてくれます♡
きょうは残業して、さっき帰宅したばかりだけれど、今から晩ごはん食べて、明日の仕込みして、掃除もしよーーっと!
お友達と一緒に食べてみたくて買った、ブルサンクランベリー。パッケージかわゆい♪
c0317717_22575807.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-22 22:54 | お弁当 | Comments(2)

2016/4/21チキンソテー弁当

c0317717_20494295.jpg
2016/4/21 きょうのお弁当
チキンソテー、小松菜お浸し、筍と蕗とホタテの炊き込みごはん、人参ごま和え、かぼちゃのサブジ、蕗と油揚げの田舎煮、プチトマト、かぶの浅漬け、蕗の葉の当座煮。


きょうのメインは、チキンソテーです。
昨晩のおかずの余り。コショウきかせて、レモン添えて。
c0317717_20494322.jpg

にんじんのごま和えは、大好きなおかず。
c0317717_20494507.jpg

プチトマト
c0317717_20494755.jpg

炊き込みごはん
おこげもおいしいよ◎
c0317717_20494976.jpg

チキンソテーは、焼く前にしっかりと塩をふるのがコツなのだなー
ちゃんと下味ついていると、コショウとレモンだけで十分おいしい!
c0317717_20495136.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-21 21:02 | お弁当 | Comments(2)