<   2016年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

c0317717_20204419.jpg
2016/5/31 きょうのお弁当
鶏もも肉の行者ニンニク醤油焼き、ビーツの葉のごま和え、きのこの酒蒸し、かぼちゃのサブジ、新玉ねぎとツナのサラダ、ゆでスナップエンドウ。


きょうのメインは鶏もも肉です♪
フライパンで焼いた鶏もも肉に、行者ニンニクの醤油漬けを使って味付けしました。
行者ニンニク、買ってよかったなー。お肉がすごく深い味わいになって、うれしい。
c0317717_20204711.jpg

かぼちゃのサブジ
c0317717_20205296.jpg

キノコの酒蒸しは、エノキとエリンギを食べやすくカットして、日本酒と塩と唐辛子を入れてレンジ3分。はい、完成!
これを炒めものに入れたり、付け合せにしたり、お浸しにまぜたりと、アレンジ無限大。
c0317717_20205568.jpg

新玉ねぎとツナのサラダには、クランベリーをトッピング。
c0317717_20205013.jpg

ごはんには、梅干しと黒ごま。
c0317717_20205748.jpg


*******

お米は、ルクルーゼを使って、週末にまとめて炊いてます。
いろいろやってみて一番おいしいなあと思う炊き方は、お米を3合(又は4合)研いで、雑穀をまぜて強火にかけ、沸騰したらごくごく弱火にして10分。火を止める前に最大の強火にして10秒くらい。そして火を止めて14分蒸らす。
炊けたらすぐに6つにわけてラップにくるみ(4合のときは8つにわけて)、粗熱がとれたら早めに冷凍庫へ。
水少なめで、硬めに炊くのが好き。
c0317717_21233486.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-31 20:35 | お弁当 | Comments(1)

c0317717_21443574.jpg
2016/5/30 きょうのお弁当
紅鮭塩焼き@新潟加島屋、厚揚げと蒟蒻とにんじんの煮物、ゆでスナップエンドウ、新玉ねぎとツナのサラダ、きゅうりとラディッシュの塩もみ、美生柑。


わーい。大好きな鮭ですよー。
新潟加島屋で、ひとくちサイズにカットされて真空パックで売られていたのを買ってきて、家で焼きました。
c0317717_21444126.jpg

煮物にスナップエンドウ添えて彩りプラス。
c0317717_21444354.jpg

きゅうりとラディッシュは、輪切りにするとちょうどサイズが同じくらいでかわいいね。
c0317717_21444661.jpg

デザートは、美生柑(みしょうかん)。
c0317717_21444866.jpg

これは、こないだ青山ファーマーズマーケットで買ってきたものです。
グレープフルーツに似たような、さわやかな味。
c0317717_00544305.jpg

今朝は雨でした。
そろそろ梅雨も近いね。
c0317717_21443905.jpg


*******

きょう帰宅したら、宅配ロッカーに、注文していた米びつが届いていました!
ずっとほしかった、米びつ♡
c0317717_21571902.jpg

野田琺瑯の、27センチ(15リットル)です。お米は10キロ入ります。
純白の野田琺瑯。うれしいなあ。大切に使います!
(え、いままでどうしていたかって?
お恥ずかしながら、ビニール袋に何重にもくるんで、段ボール箱に入れて保管してたんです(夏は、冷蔵庫保管))。

c0317717_21572248.jpg


それと、昨日の記事でキッチンのことを書きましたが・・・
ウチのキッチンは、なぜナチュラル系のイメージになっちゃうのか??
ホントはスタイリッシュにしたいのに!!
という件について、昨日の写真をじーーっと眺めて考えてみました。
そこで気づいたんだけど・・・
c0317717_22023196.jpg

上の写真の、赤い丸で囲った部分。木目なんです。
ここが木目なのが、わたしの目指したいキッチンのイメージと違うんだな。と気付きました。
キッチンの他の部分は、白とシルバーばかりなのに、なぜこのコーナーだけ木目なのか、意味不明。

上から塗装することは難しそうなので、おとなっぽい柄の生地を買ってきて、木目を隠そうかな。
リバティか、ソレイアードの、モノトーンの柄がいいな。
水をはじくラミネート加工してある生地が理想的。
白×黒×シルバーでまとめた、かっこいいキッチン目指したい!!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-30 22:16 | お弁当 | Comments(6)

c0317717_21225346.jpg
2016/5/29 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。



スナップエンドウ ゆでただけ
c0317717_21225660.jpg

スティックセニョール ゆでただけ
c0317717_21225893.jpg

ビーツの葉 ゆでただけ
色がきれいでホレボレ♡ 青山ファーマーズマーケットで100円でした!
c0317717_21230611.jpg

ラディッシュと胡瓜の塩もみ
c0317717_21230077.jpg

きのこの酒蒸し
c0317717_21230356.jpg

新玉ねぎとツナのサラダ
c0317717_21230417.jpg

かぼちゃのサブジ
c0317717_21231011.jpg

厚揚げと蒟蒻とにんじんの煮物
c0317717_21230805.jpg

紅鮭 塩焼き@新潟加島屋
焼く前
c0317717_21233152.jpg

焼いた後
さほど脂は乗ってないですが、しみじみおいしい鮭です♡
c0317717_21231514.jpg

ミニハンバーグ
c0317717_21231817.jpg

鶏もも肉の行者ニンニク醤油焼き
鶏もも肉には日本酒と軽く塩をして下味をつけて。しばらくおいたら、水気をペーパータオルでふき取る。
片栗粉をまぶしてフライパンで焼き(油はひかなくても大丈夫)、焼き色がついたら行者ニンニクの醤油漬けの醤油を回しかけ、絡めてできあがり。
行者ニンニクってなんでこんなに美味しいんでしょう・・・。お肉料理にぴったり合う!
c0317717_21231905.jpg


*******

久々のおうちシリーズ
最近ハーブを買って、キッチンの窓のそばに並べていたんだけど、いまいち元気がないので、ベランダへ移動させたんです。
それでその代わりに、キッチンの窓の上に、作り物のアイビーを飾ってみました。
c0317717_21535824.jpg
けれど、なんかしっくりこない。
目指すイメージと、違う。
ほんとは、キッチンは、ナチュラル系じゃなく、白とシルバーと黒で、色や飾りを抑えて、かっこよくしたいんだよね...センス無いわ。orz
(たとえばこのキッチンとか、すごく好み!!⇒☆☆☆
キッチンのインテリアを模索する旅は、まだまだ続く。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-29 22:31 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

c0317717_00541916.jpg
きのうときょうの青山ファーマーズマーケットでは、青山パン祭りも同時開催ですよ☆
きのうはホントは予定が2つ入っていたからパン祭り行けないなって思っていたんだけど、なんとか時間をやりくりして、少しだけみてきました。



買ったものの一部。
c0317717_00543957.jpg



まずは青山ファーマーズマーケットにて購入した、柑橘。
愛媛から売りに来ている、いつもの顔なじみの柑橘のお店にて。
1個200円の柑橘が、3個だと500円ということで、3個買いました。
ここのお店のは、どの柑橘も味が濃くて、試食するたびに感動で震えます(笑)。
c0317717_00544772.jpg

日向夏
c0317717_00544546.jpg

美生柑
c0317717_00544305.jpg

紅甘夏
c0317717_00544238.jpg


*******

そして、青山パン祭りで買ってきたもの。
一番奥は、go!muffins go!の、バナナアーモンドグラノーラ。
c0317717_01034192.jpg

ベッカライリンデにて、
c0317717_00550244.jpg

ミュンヘンブロート。
ハーフサイズのにしました。中がむっちりしておいしそー!
c0317717_00545761.jpg

そして大好きなTimiが出店していました!
わたしの愛して止まないTimiのグラノーラは今回置いてなかったのだけれど、
c0317717_00545929.jpg

ランカスターというおいしそうな焼菓子を買ってきました♡
バラとライチとフランボワーズ。この組み合わせは、イスパハンをイメージしてるとか。なるほどー
コンフィチュールを中に忍ばせてカップケーキを焼いて取出し、上にダックワーズ生地を絞ってローズをのせてオーブンで再度焼いて仕上げたのだそう。
バラの花びらがいっぱい乗ってて、女子力高い感じー
c0317717_00545625.jpg

ファーマーズマーケットのほうでは写真には写っていないお野菜もいろいろ買ってきました。
いまはちょうど春の食材と夏の食材が入り混じっていて、季節の変わりめを感じます。
筍も山椒も、梅もベビーコーンもある、そんな貴重な季節だからこそ、食材選ぶの楽しいね。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-29 01:25 | お買いもの | Comments(2)

c0317717_10470863.jpg
相変わらずグラノーラ愛が続いてます♡
一番好きなのはTimiのグラノーラなんだけど、Timiのを切らしてしまったときは、他のものをあれこれ試してます。
先日は吉祥寺で、ずっと気になっていた2種類のグラノーラを買いました。


まずはローズベーカリー。
ナッツがたくさん入っていて、ざくざく食感。でも固すぎず、甘みも好みの味です。
コクがあり、とても香ばしい♪
クランベリーとレーズンが別袋に入って添えてあるのがうれしい。
グラノーラって、お店によってオーツ麦同士が複数ぎゅっと固まっておだんごみたいになってるものと、粒々がそれぞれ独立してさらさらしてるものと分かれるけど、ローズベーカリーのは固まってる。つまんで食べやすいので、おやつにいいな。
c0317717_10472018.jpg

スプリングハズカムという名のグラノーラは、DEAN&DELUCAのもの。
c0317717_10472172.jpg

薔薇と桜のお花が散らしてあって、抜群のかわいさ!
アールグレイの紅茶もまぜてあるので、ほんのり紅茶の香りも楽しめます。
c0317717_10472940.jpg

しかしグラノーラって、お高いのが多いですね。
Timiのは比較的安価なので、助かるんですけどーーー。
c0317717_10471232.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-28 15:06 | グラノーラ | Comments(0)

c0317717_23423253.jpg
2016/5/27 きょうのお弁当
鯖の竜田揚げ、ビーツの葉のピーナッツバター和え、新じゃがとパプリカのカレー炒め、ゆで卵、スナップエンドウのソテー、きゅうりの中華風漬物。


きょうはさばの竜田揚げがメインです♪
以前たくさんつくって冷凍しておいたもの。
c0317717_23423570.jpg

ゆで卵には、塩コショウ振ってます。
c0317717_23423762.jpg

色のきれいな、ビーツの葉は、ピーナッツバターで和えて。
c0317717_23423977.jpg

やっと週末~。
きょう買ってきた、あまいもの。パンペルデュ♡
明日の朝たべよう^^
c0317717_23424313.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-27 23:54 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_20152355.jpg
2016/5/26 きょうのお弁当
タイムのオムレツ、イカフライ@デパ地下の、ビーツの葉のお浸し、きのこの白ワイン蒸しマリネ、胡瓜の中華風漬物、にんじんとドライパイナップルのサラダ、実山椒の塩漬けのっけごはん。


きょうはオムレツを焼きました♪
生のタイムを刻んで、粉チーズもまぜて。
イカフライは昨日デパ地下で揚げたてのを買ったもの。
c0317717_20152783.jpg

きゅうりの蛇腹は、あまりこまかくしなくても、均等にカットが入っていればオッケー、というマイルールがあるのはナイショです。
c0317717_20153233.jpg

オムレツの下に、ビーツの葉のお浸しを忍ばせて。色がきれい☆
c0317717_20153076.jpg

実山椒の塩漬け(レシピこちら⇒)、今年は大成功!
小粒でやわらかく、おいしく漬かりました~◎
c0317717_20153452.jpg

今週はなんと、毎日18時半までには会社を脱出できてます。
帰宅してリビングの窓をあけると、まだ空も明るかったりするなんて、うれしすぎる。
一時期残業ばかりで疲れ気味だったときは、晩ごはん食べ始めるのが23時くらいで、睡眠時間が4時間とかで、ふらふらしてました。
そういうときは、ミスも起こるし、気持ちも沈むのよね。。
いまの、このよいペースが続くといいのだけれど☆
やっぱり睡眠時間の確保ってすごくすごく大切!と思うのです。
c0317717_20153613.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-26 20:26 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20543487.jpg
2016/5/25 きょうのお弁当
茄子と豚肉の行者ニンニク醤油炒め、ふきと油揚げと筍の田舎煮、ミョウガタケお浸し、きのこの白ワイン蒸しマリネ、にんじんサラダ、ふきと筍のきんぴら。


茄子と豚肉と赤パプリカのおいしい炒めものができました。
味付けは、しょうが、行者ニンニクの醤油漬け、みりん、日本酒。
行者ニンニクの醤油漬けが、こんなに美味しいなんて・・・ビックリです!!
パプリカは三角になるように工夫してカットし、見た目が良くなるように意識してみました。
c0317717_20543641.jpg

実家から送ってもらったミョウガタケ。
一番好きな食べ方(お浸し)で連日頂いてます。
もーーー、病みつきです!
母が育てた野菜は、味が濃いなあ。
c0317717_20544012.jpg


きのこは塩ふって白ワインで蒸して、レモンとオリーブオイルでマリネしてます。
c0317717_20543829.jpg

ごはんの隣には、きんぴら☆
c0317717_20544271.jpg

*上原ひろみさんと矢野顕子さんのコラボのライブが発表になりましたね~♪
ぜひとも行きたい!詳細はこちら⇒♪♪♪


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-25 21:05 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_23045805.jpg
2016/5/24 きょうのお弁当
ぶりの柚庵焼き、春菊のごま和え、ふきと筍と油揚げの田舎煮、きゅうりの中華風漬物、にんじんサラダ、スナップエンドウの塩ゆで。


きょうのメインはぶりです♪
菜っ葉をまぜたごはんの上に、どーんと。
c0317717_23050070.jpg

いつもつくっているふきの田舎煮のレシピに、筍も加えて煮てみました。
ふきは実家の庭でとれたもの。
c0317717_23050329.jpg

きゅうりは蛇腹にして塩水にしばらくつけてしんなりさせた後、水気を切って、酢・しょう油・唐辛子・ごま油をまぜたタレにつけこんで。
c0317717_23050707.jpg

にんじんサラダ。今回はくるみと、ドライパイナップルをまぜてます。
c0317717_23050913.jpg

スナップエンドウの豆が真ん丸でかわいい♡
c0317717_23051206.jpg

きょうは仕事帰りに、どーーーしても甘いものがたべたくなって、ミスドでドーナツ買ってきた♪
フィナンシェドーナツは初めて。ホワイトチョコと、上に乗ったピンクの砂糖のコンビネーションがキュート^^
ココナツチョコレートは、昔からとても好き。
あー、甘いものがやめられない。。今週末、健康診断なのになあ。。ははは。。。
c0317717_23150935.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-24 23:26 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

実山椒の塩漬け2016

c0317717_21293748.jpg
山椒の実が出回りはじめたので、ことしも実山椒の塩漬けをつくることにしました。
今年は小粒の、新鮮で柔らかな山椒が手に入ってとってもうれしい^^


ハサミを使うか、又は手でちぎる感じで、実を枝からはずしていきます。
最初のこの作業が、どの過程よりも一番手間も時間もかかる気が。。。
c0317717_21342070.jpg

全部はずしたら、水で洗ってごみを落として、
c0317717_21300623.jpg

熱湯でゆでて。
今年は昨年より少し長めに、8~9分くらい。
指で簡単に実がつぶれるくらいが目安とか。
c0317717_21303721.jpg

このあとざるにあげて、たっぷりのきれいな冷たい水にさらして、あくを抜きます。
途中で水を替えてあげながら1時間ちょっとさらしました。
ざるにあげて水気をふきんでしっかりとふき取ったら、30%の塩と一緒に、密閉できる瓶に入れて。
c0317717_21312928.jpg

1~2日で水があがってくるので、毎日瓶をゆすって、塩分をなじませていきます。
5日~6日経ったところで試食してみたら、しっかり塩分がついていたので、ざるにあげて塩水をきって。
c0317717_21315871.jpg

塩水をクッキングペーパーでふきとったら、またここで新しく塩をまぶして、できあがり!
c0317717_21322949.jpg

冷蔵庫、又は冷凍庫で保存。
しっかり塩をしておけば、1年は軽くもちます。
冷凍庫のほうが、色が鮮やかなまま保存できるみたい。
c0317717_21325997.jpg

すーっと鼻に抜ける、爽やかなぴりりとした辛み、たまらないです♡
熱々のごはんにちりめんと一緒にのせたり、さんまの有馬煮に使ったり、お肉を食べるときの薬味にしたり。
いろいろ楽しみです。
c0317717_21334537.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-24 12:59 | 常備菜・作りおき | Comments(6)