「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

c0317717_20332288.jpg
2016/6/30 きょうのお弁当
鶏肉の山椒焼き、焼鮭@新潟加島屋、ツルムラサキお浸し、ひじき煮、ズッキーニとベーコンときのこのカレーソテー、にんじんサラダ、茗荷お浸し、プラム。


きょうはメインがふたつ~♡
まずは、鶏肉。フライパンで焼いて実山椒の塩漬けを投入して絡めたもの。
c0317717_20332594.jpg

もうひとつは、焼き鮭@新潟加島屋。
加島屋さんがデパ地下に催事に来ると、切り落としを詰めた真空パックを売ってくれる。
この切り落とし、お弁当にぴったりサイズなんです。
c0317717_20332755.jpg

和風のおかず、つるむさらきとひじきとみょうが。
c0317717_20332932.jpg

洋風のおかず、にんじんサラダにズッキーニのカレーソテー。
手前にみえる緑の細いのは、ローズマリー。
c0317717_20333101.jpg

きょうも、デザートはプラム♡
昨日も書きましたが、菊島西洋堂東支店のもの。青山のファーマーズマーケットでしばらくの間、毎週土曜日に買えますよ~
ほんっとにフレッシュでジューシーで、目の覚めるおいしさなのです。
c0317717_20333470.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-06-30 20:40 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21123772.jpg
2016/6/29 きょうのお弁当
豚肉の利休焼き、ツルムラサキお浸し、新じゃがとベーコン炒め、紫玉ねぎとツナのクミンサラダ、きゅうりの中華風漬物、茗荷お浸し、プラム。


きょうのメインのおかずは、豚肉の利休焼きです。
ごまをまぶした料理を利休焼きというそうです。
白ごまと黒ごまをまぜてつくるのが好き。
下味はしょうゆと日本酒。
c0317717_21124013.jpg

新じゃがとベーコン。
c0317717_21125890.jpg

みょうがのお浸しは、長さを半分に斜めカットしてから入れてます。
c0317717_21130009.jpg

デザートは、菊島西洋堂東支店@山梨のプラム♡
んもー、おいしすぎる!!
甘みも酸味もはっきりとしていて、うっとりするような香りさがたまらん。
しばらくの間、毎週土曜日に青山ファーマーズマーケットに出店されますよ。また買いにいっちゃおう。
c0317717_21130540.jpg

ごはんには、山椒とちりめんをのせました。
c0317717_21130853.jpg

今週末に冷蔵庫が届くから、冷凍庫一掃作戦絶賛進行中♪
明日は、焼鮭や、鶏肉の山椒焼きなどを冷凍庫から出してきて、お弁当に入れる予定。
c0317717_21131507.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-06-29 21:27 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22500356.jpg
きょうはお客さまと一緒に外出でした。
なのでお弁当作りはきょうはお休みです。


用事を済ませて、某洋食やさんの支店でランチ。
由緒正しき洋食やさん、ってかんじで、メニューを目で追いながら、テンションあがります!!
わたしはカニクリームコロッケランチにしました。
トマトソースは別添えなので、コロッケがべしゃっとならずに最後までおいしく頂きました♡

c0317717_22500566.jpg
お弁当もいいけど、たまにはそとでアツアツの揚げたてコロッケランチっていうのも、いいね!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-06-28 23:06 | 食べ歩き | Comments(3)

c0317717_22090269.jpg
2016/6/27 きょうのお弁当
茄子と豚肉の味噌炒め、ツルムラサキときのこのお浸し、にんじんサラダ 、いんげんのごまあえ、茗荷のお浸し、梅のコンポート。


きょうのメインは、茄子と豚肉の味噌炒め。
長ネギのみじん切りもたくさん入っています。
チリペッパーをぱらぱらとふりかけて、ほんのり辛くしてます。
c0317717_22090501.jpg

にんじんサラダには、レモンとレーズンとくるみ入り。
つるむらさきはキノコの酒蒸しと合わせてお浸しに。
c0317717_22090885.jpg

いんげんは、黒ごまであえました。
c0317717_22091098.jpg

梅のコンポート。
梅シロップをつくったときの、果肉部分です。
一度火を通しているので、日持ちします。
c0317717_22091259.jpg

ごはんには、ゆかりをふりかけて。
c0317717_22091676.jpg

明日はお客さまのお宅に直行し、一緒に都心まで出掛けることになりました~。。
なんと朝6時半に家を出る予定。ひえー。いつもよりだいぶ早いです。
明日のお弁当づくりは、お休みしちゃおっかな。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-06-27 22:15 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_21324228.jpg
2016/6/26 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


いんげん 塩ゆで
c0317717_21324628.jpg

つるむらさき 塩ゆで
c0317717_21324872.jpg

きゅうりの中華風漬物
c0317717_21325015.jpg

きのこ 酒蒸し
c0317717_21325334.jpg

紫玉ねぎとツナのクミンサラダ
c0317717_21325847.jpg

茗荷のお浸し
c0317717_21330017.jpg

にんじんサラダ
c0317717_21330390.jpg

新じゃがとベーコンの炒めもの
c0317717_21330577.jpg

茄子と豚肉の味噌炒め
茄子は油を絡めてから火を点けてフライパンで焼き、いったんとりだす。
(この方法だと少ない油で茄子に火が通ります)
フライパンは洗わずに油を足し、豚こまと長葱みじん切りを炒め、みそ・みりん・行者ニンニク醤油・しょうが・チリペッパー・日本酒をまぜたタレを注いで絡め、ふつふつしてきたら茄子を加えてざっくりまぜてできあがり。
c0317717_21330842.jpg

豚肉の利休焼き
ごまをまぶして焼くことを「利休焼き」というそうです。
豚もも肉(ひとくちカツ用)にしょう油と日本酒で下味をつけておきます。
焼く前に片栗粉を投入し、両面になじませたら、白ごまと黒ごまをまぜたものをくっつけてフライパンで両面焼いて完成。
コツは、下味つけたものを拭き取らずに片栗粉を投入すること。どろっとした状態だからこそゴマがしっかりとくっつくのです~。
白ごま:黒ごまは、2:1くらいが美しく見えるかも。
c0317717_21331096.jpg

ルバーブジャム
いちごジャムに似た味で、美味しいですよ^^
しかも、あっというまにできます。
このジャムのレシピ、改めて記事に書きますね。
c0317717_21331211.jpg


*******

きょうは、マンションの理事会役員内定会でした。
・・・そうなんです、モチイエを買って住み始めてまだ3か月なのに、もう理事会役員が回ってきちゃいましたーーー!
マンションを建ててから、輪番で決まってたみたい。
ま、いつかやるなら、築浅のうちに一度やっておいたほうが次回ラクかもね。

ちなみにウチのマンションの役員は、4つのポストがあるそうで。
理事長(マンション住人を総轄する。何らかの申請があると、許可を出しハンコを押す重要な役目。管理会社とのやり取りもあり、けっこう忙しい)、副理事長(理事長不在の際は代行する。町内会担当兼任)、理事(小口会計担当)、幹事(理事会を第三者的見方で取り締まる役目。理事会がおかしな決定をしていたら止めに入ることができる)。

きょうは、輪番で回ってきた4名が集まって、役員を割り振って内定するところまで行われる予定でした。
来月、マンション全員が参加する総会があるので、そこでうちら4名が内定のお披露目(?)をし、今期の理事会役員から業務を引き継いで、新しく就任するわけです。

ところが。
内定4名のうち、なんと2名が、欠席!!
仕方ないので、出席した男性と管理会社とで話し合い、男性が理事長となり、わたしは幹事に決まりました。
欠席の2名に副理事長と理事、ということでいったん内定をだしました。
代理人すら立てずに欠席のみって・・・どーいうこと?
管理会社の担当者も、困った顔してたよ。。

内定した役員名と、総会で引継ぎがあるので総会には出席するように、という内容のお手紙を、管理会社が作成し、欠席2名様のポストへ投函してくれるみたいなんだけどね。

それでもとことん無視されて来月の総会を欠席されてしまったら、理事長と私はどーしたらいいのかしら。
2人で4つのポストをこなすのって、ありえないし。。
代理人すら立てずに欠席する人で、役員を引き受ける気がないのなら、何らかのペナルティを課してもらいたいわ。
例えばその人からはこの1年間、管理費10倍徴収するとかさ~。。

そんなわけで、なんとなーく腑に落ちない、もやもやした日曜日なのでしたっ。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-06-26 22:11 | 常備菜づくり | Comments(2)

c0317717_20550616.jpg
きょうの青山ファーマーズマーケット。
病院の待ち時間に、行ってきました!
和歌山の南高梅が1キロ500円とか、新鮮な桃やら沖縄産パイナップルなど、夏の味覚が満載!




まずは・・・
きょうのマーケットでとりわけ目をひいたのが、真っ赤なルバーブ@広島産!
ジャムや、シロップ漬けがおすすめとのこと。
シロップを炭酸で割ったものを試食したらとてもおいしくて、1本買ってきました☆
c0317717_21051997.jpg


お次は・・・
おお!! 毎年楽しみにしているプラム屋さん「菊島西洋堂」ではないですか!!
今年もプラムの季節が巡ってきたのね~♡
売り場のおにいさんが、わたしの顔を覚えていてくれて、うれしすぎる^^
c0317717_20550418.jpg

きょう出ていた品種は、大西早生と、レッドエース。
大西早生は熟してやわらかい。固めが好みのわたしは、レッドエースを買うことに。
これから毎週、とっかえひっかえ、いろんな品種を次々と売りに来てくださるそうですよ~
c0317717_20573649.jpg



そしてそして・・・
きょう特にうれしかったのは、朝摘みラベンダー@山梨産。もちろん無農薬。
2年前にここのマーケットで買ったラベンダーが、料理にお茶にと大活躍なので、また買えてうれしくてたまらない♪
c0317717_20570351.jpg

もう、なんともいえない香りがそこらじゅうに漂って、どんどん人が集まって、じゃんじゃん売れていきます...
2束買いました。
c0317717_20550184.jpg



*******

きょう買ってきたもの。
c0317717_20551403.jpg

いんげん。無農薬。80円。
c0317717_20551603.jpg

つるむらさき。大好きなねばねば夏野菜。
c0317717_20551871.jpg

菊島西洋堂のプラム(レッドエース)。
c0317717_20552057.jpg

ルバーブ。
c0317717_20552602.jpg

今夜これをジャムにします。
きび砂糖をまぶして、仕込み中!
c0317717_20552867.jpg

そしてラベンダー!
c0317717_20553025.jpg

部屋にこうして広げるだけでも、ラベンダーの芳香がたまりませんねえ♡
c0317717_20553378.jpg

大部分は、花を料理用にカット。茎はネットに2重にくるんでお風呂に入れて楽しみます。
残りは、束ねて部屋に吊るしてドライラベンダーに。出来上がるのが楽しみ♪
c0317717_20553517.jpg
ラベンダーを売りに来ていたお店の人は、バニラアイスにぱらぱらふりかけるのがオススメ!って言ってた。
わー、やってみよう^^




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-06-25 21:35 | お買いもの | Comments(2)

c0317717_22472984.jpg
2016/6/24 きょうのお弁当
五目おいなりさん、ミニハンバーグ、みつばごま和え、塩レモン入りポテトサラダ、ズッキーニとエリンギのソテー 粉チーズトッピング、紫キャベツとレーズンのマリネ、菊花お浸し。


きょうはミニハンバーグです。
以前つくって冷凍庫にキープしてあったもの。温めて、ケチャップをのせました。
c0317717_22484185.jpg

ズッキーニとエリンギのソテーには、塩コショウして、粉チーズをふりました。
c0317717_22484355.jpg

ポテトサラダには、塩レモンを刻んだものと、タイムをまぜこみました。
隣の黄色くてまあるいのは、菊花をゆでて水気を絞ったもの。
c0317717_22484601.jpg

ひじきの煮物もハンバーグ同様、以前たくさんつくって冷凍してあったもの。
昨夜のうちに解凍してごはんにあらかじめまぜておき、今朝温め直してからお揚げに詰めました。
c0317717_22484702.jpg

明日はぜんそくの定期健診で朝から通院なのだ。
待ち時間がいつも長いのよねえ。
雨が止むといいんだけどな。
c0317717_22484924.jpg



*******

友だちがうちに遊びに来ると「これ、何??」と聞かれるものナンバーワンキッチンアイテム。
ウチに無くては困るナイフです。
c0317717_22485108.jpg

グレープフルーツナイフです。
ナイフの湾曲を意識しながら薄皮の内側にナイフを差し込み、鉛筆を持つ要領でナイフを持ち、上下にぎざぎざさせながらぐるーーーっと一周させると、果肉が薄皮からはずれます。
実家にいるときから使っていて、グレープフルーツを食べるときにとても便利。果肉が無駄なく食べられます♡
「これ何?」と尋ねるお友達みんなに「便利だよ!」とオススメしているアイテムです^^
果物好きなかたにはぜひ使って頂きたい!
c0317717_22485336.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-06-24 23:10 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_20583181.jpg
2016/6/23 きょうのお弁当
鮭のカレー風味唐揚げ、メープル卵焼き、ズッキーニとエリンギのソテー 粉チーズトッピング、かぶとレモンの浅漬け、菊花のお浸し、紫キャベツとレーズンのマリネ、こんにゃくと花にんじんの煮物。


きょうのメインは鮭です♪
生鮭に塩をふって下味をつけ、片栗粉にカレー粉をまぜたものをまぶして揚げてます。
c0317717_20583305.jpg

卵焼きには、メープルシロップ入り。
c0317717_20583779.jpg

黄色くてまあるいのは、菊の花をゆでてぎゅっと丸めて水気を絞っておいたもの。
そこへしょうゆをしみこませました。
冷凍庫にまだまだ菊の花がたくさんストックしてあるのだ。新しい冷蔵庫が届く前には全部食べてしまおう。
c0317717_20583970.jpg

梅干しは、母お手製の昨年の作品。
c0317717_20584137.jpg
そういえば先日母と電話たとき、庭でとれたあんずがめちゃめちゃおいしくて、はちみつ漬けにしたと言ってたー。
それとブラックベリーもたくさんとれるので、ことしもジャムにしたとのこと。
今回はあまり煮詰めずに、さらさらとした仕上がりにしたらしい。
(2年前のジャムづくりのようすはコチラ⇒★★★
今度わけてもらおう~。楽しみだ♪


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-06-23 21:16 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20451317.jpg
2016/6/22 きょうのお弁当
豚肉とピーマンの行者ニンニク醤油炒め、みつばと菊花とエリンギのお浸し、かぶとレモンの浅漬け、紫キャベツとレーズンのマリネ、ゆでオクラ、花にんじんの煮物、梅のコンポート。


きょうのメインは豚肉です。
ピーマンと一緒に炒めて、行者ニンニクの醤油漬けで味付け。
c0317717_20451515.jpg

かぶは塩もみして、レモンの薄切りを加えました。
c0317717_20451737.jpg

梅のコンポートは、梅シロップをつくったときに取り出した梅の実を煮詰めたもの。
c0317717_20451810.jpg

ごはんには5色の花むすびをふりかけて。
c0317717_20452016.jpg

5色の花むすびはいつもカルディで買っていたのに、最近見かけないなあ。
c0317717_20453198.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-06-22 20:52 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20521180.jpg
2016/6/21 きょうのお弁当
鮭の南蛮漬け、小松菜お浸し、紫キャベツとレーズンのマリネ、黄菊のお浸し、オクラのごま和え、蒟蒻と花人参の煮物、青じそとちりめんのまぜごはん。


きょうは鮭の南蛮漬けです♪
漬け込む野菜は、紫玉ねぎとレモンのみ!という超シンプルなレシピで。
鮭は薄めにカットして、片栗粉をつけて揚げました。
南蛮漬けにするときは鮭に下味つけなくていいからラク!
c0317717_20521447.jpg

紫キャベツは塩をふってしんなりしたら、ぎゅっと水分を絞ってからドレッシングに漬けるのがポイント。
レーズンや粒マスタードがアクセントになってます。
c0317717_20521772.jpg

オクラはこの夏、初物。
しょうゆ+白ごま。
c0317717_20521941.jpg

ごはんに青じその刻んだのと、ちりめん、白ごまをまぜて。
c0317717_20522780.jpg

汁気の多いおかずのときは、このプラスチック製の2段弁当箱が活躍します。
お弁当箱自体に既に仕切りがつくられているので、シリコンカップ要らず。
c0317717_20523071.jpg


*******

そろそろ蚊取り線香を焚こうと思って。
黒いにゃんこの蚊取線香スタンドを出してきました。
c0317717_20523200.jpg

昨年下北沢の雑貨やさんで買ったもの。
後ろ足の下に、磁石がついてるの。
今年も働いてもらいます♡
c0317717_20523520.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-06-21 21:03 | お弁当 | Comments(6)