<   2016年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

c0317717_22094647.jpg
2016/8/31 きょうのお弁当
茗荷の卵焼き、モロヘイヤと紫玉ねぎのおかかポン酢和え、れんこんソテー、きゅうりと鶏ささみとレモンのサラダ、ズッキーニのカレー炒め、枝豆とちりめんのごはん、プラム、梨。



きょうのメインは、茗荷入りの卵焼き。
茗荷を千切りにしてごま油で炒めて塩をふったら、ごく薄く塩味をつけた卵液を流し込んで、大きくまぜながら平らなまあるい形に。ひっくり返して裏も焼いてできあがり。取り出す前に、鍋肌にしょうゆをじゅっと回しかけるのもいい。平らに焼いたのを4つにカットし、それをふたつ折りにして詰めました。
このレシピは、ウー・ウェンさんのだったかなあ。それとも土井善晴さんだったか。
卵2個に茗荷3個くらいがいいかな。
c0317717_22094849.jpg

ズッキーニは炒めてカレー粉と塩で味付け。
c0317717_22095002.jpg

デザートは梨とプラム。
c0317717_22095225.jpg

来週月曜のスマスマの「S・LIVE」のコーナーに、なんと、矢野顕子さんが出演決定!
「ひとつだけ」を唄うみたいです♪

矢野さんは、大切なことをわかりやすい優しいことばで唄ってくれるところが好き。
さりげない詞にも、はっとさせられる。
メロディは軽やかで。ピアノはべらぼうにお上手で。声もかわいい。
わー、スマスマ楽しみです。必見!!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-08-31 22:59 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_22340581.jpg
2016/8/30 きょうのお弁当
茄子と豚ひき肉の味噌炒め、もやしとにらのナムル、れんこんソテー、紫玉ねぎのクミン和え、ゆで卵、枝豆ごはん、プラム。


きょうのメインは、味噌炒め。
茄子、豚ひき肉、しめじ、ニラを炒めて味噌やみりんで味付け。
その隣は、ゆで卵。塩コショウふってます。
c0317717_22340891.jpg

紫玉ねぎは塩をふってしんなりさせておいたものに、クミンまぜてます。
c0317717_22341646.jpg

8月も明日で終わり。枝豆ごはんもそろそろ食べ納めだなあ。
c0317717_22341878.jpg


*******

行きたいお店 覚書。
ななや@青山
静岡産抹茶ジェラートのお店。no.1~no.7まで全部で7種類あり。
あー、ぜんぶ制覇したい^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-08-30 22:56 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21570611.jpg
2016/8/29 きょうのお弁当
タラのハーブソテー、モロヘイヤと紫玉ねぎのポン酢和え、胡瓜と鶏ささみとレモンのサラダ、れんこんソテー、枝豆ととうもろこしのごはん、プラム。


きょうはお魚弁当。タラのハーブソテーです。
しかしわたしはお魚のソテーを焼くのが下手なのだ。
いつも、しんなりしてしまう。もっとカリッと焼けたらいいのにな。
c0317717_21570887.jpg

モロヘイヤと紫玉ねぎの組み合わせは、わたしとても好き。納豆に入れるのもいい。
c0317717_21571092.jpg

枝豆ごはんか、とうもろこしごはんか、悩んだ末、両方入れた。
c0317717_21571205.jpg

台風の進路がちょっと気になる。東京は明日の午前がピークらしい。あまり雨風がひどくならないといいけども。
そういえばきょう、突然職場に「今から社長がそっちへ向かうから」っていう電話がかかってきて、一同パニック。あわてて掃除など。社員数の多いウチの会社の規模からして、社長自らこんなちっちゃい部署へ見学なさるなんてホントにありえないこと。でもそれだけ社長もウチの部署に注目してくれてるってことだね。そんなこんなで、社長到着。社長交代して以来、現在の社長に直接お目にかかるのは本日が初めてでした。掃除の甲斐あって「きれいな部署だねー!いいメンバーで、職場環境がとてもよいね」と褒めてくれた。とてもにこやかで溌剌とした話しやすいお人柄で、ここだけの話、優しすぎてあまり社長っぽくなかった・・・w 以前の社長は「今月契約何件?」みたいな、数字重視だったから。
ふー。ちょっとした台風一過だったw
c0317717_21571943.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-08-29 22:19 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21060028.jpg
2016/8/28 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


ゆでとうもろこし
c0317717_21060376.jpg

枝豆 塩ゆで
c0317717_21060570.jpg

モロヘイヤ ゆでただけ
c0317717_21060771.jpg

紫玉ねぎ
刻んで塩なじませてあります。ここからいろいろアレンジして使う予定。
c0317717_21061056.jpg

みょうが 刻んだだけ
実家の庭でとれた茗荷、2個ぶん。
c0317717_21061325.jpg

ささみときゅうりのサラダ
ささみ2本は塩をふって日本酒大さじ1と一緒に鍋に入れて弱火で5分(途中で裏返す)火を通して、そのままさまし、ほぐして。きゅうりは刻んで塩をふってしんなりさせてから水気を絞って。酢、塩、粒マスタード、レモン、なたね油をまぜてつくったドレッシングで和えて完成。
c0317717_21061666.jpg

もやしとにらのナムル
c0317717_21061873.jpg

れんこんソテー&タラのハーブソテー
れんこんは厚めにカットしてフライパンで焼き、塩コショウ。
タラはパセリと塩コショウふったものに小麦粉はたいてフライパンで焼きました。
c0317717_21062353.jpg

茄子と豚ひき肉の味噌炒め
ニラとしめじも入ってます。
c0317717_21062748.jpg

塩そぼろ
茄子とひき肉の味噌炒めをつくるときに、途中で取り出したひき肉。冷凍保存します。
c0317717_21062542.jpg


*******

きょうは図書館へ。本借りてきた。
c0317717_21182401.jpg
■「和食屋の和弁当」 笠原将弘
 笠原さんのお弁当本。使っている材料の種類が少なく、工程もさほど難しくなく、どれもトライしやすいおかずばかり♪
と思いきや、後ろのほうのページは、本格的な松花堂弁当も載ってるー。読み応えありそう!

■「京都てくてく はんなり散歩」 伊藤まさこ
このシリーズの別の本を既にわたし持っているんだけど、伊藤まさこさんの取り上げるお店はどれも好みどんぴしゃなんですよねー
オトナ女子の好みをよく押さえているなあって思う♡


なんかふらふらして、疲れが取れない日々が続いてます・・・・・
たぶん、平日の睡眠時間が短すぎるんだな。改善しないと。
今週は、月末&月初の事務処理がいっぱい。がんばる。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-08-28 21:39 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

堀口珈琲

c0317717_21410369.jpg
大好きな、堀口珈琲♡
人気が高くていつもお客さんでいっぱい。




コーヒーは、好みのブレンドを選べます。
きょうは、7番の「ビタースイート&フルボディ」にしよう。
キャラメルやナッツなどに似た風味の、苦みの強いブレンド。
c0317717_21411248.jpg

コーヒーと一緒に頼んだのは、モカチーズケーキ。
c0317717_21411823.jpg

ふつうのチーズケーキもあるんだけど、モカのほうもおいしい♪
c0317717_21412104.jpg

ここのチーズケーキ、食感もお味も、好みです。
c0317717_21412250.jpg

コーヒーは、150ccと250ccのどちらかを選べますが、きょうは250ccにしました。
マグカップ、素朴な市松模様がかわいい♡
もちろんコーヒーは安定のお味。いつもおいしいー。
c0317717_21412427.jpg

お店の中は、床ぴかぴかで、ぬくもりのある雰囲気でとても落ち着きます。
c0317717_21410893.jpg

また行こう♪
c0317717_21411058.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-08-27 22:08 | スイーツ | Comments(2)

c0317717_23132611.jpg
2016/8/26 きょうのお弁当
わかめとにらと豚肉の生姜炒め、ツルムラサキのナムル、無限ピーマン、れんこんソテー、人参と干し杏のサラダ、枝豆ごはん、プラム。


きょうはわかめの炒めもの!
わかめと豚肉、生姜、ニラを炒めました。ニラがけっこういい味出してくれてる。
c0317717_23132917.jpg

にんじんサラダに干し杏入れるの好きー
c0317717_23133015.jpg

枝豆+ちりめん+ごま。
c0317717_23133386.jpg

今朝は朝日がいい感じだったので、写真が明るく撮れた♪
c0317717_23133621.jpg

きょうは一本堂の食パンを久しぶりに買いました^^
ふわふわもっちり食パン。明日の朝が楽しみです!
c0317717_23141253.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-08-26 23:17 | お弁当 | Comments(0)

2016/8/25鶏天弁当

c0317717_21530883.jpg
2016/8/25 きょうのお弁当
鶏天、胡瓜と茗荷と生姜の塩もみ、無限ピーマン カレー味、人参と干し杏のサラダ、れんこんソテー、枝豆ごはん、プラム(太陽)。



きょうのメインは、鶏天です。
以前つくって冷凍しておいたもの。
下味がしっかりついているので、冷めても美味しい。レモンが合います。
c0317717_21531081.jpg

無限ピーマン カレー味。ホントに無限にピーマンが食べれる!
材料のうち、中華顆粒だしやごま油は省いて、カレーパウダーをまぜてつくりました。
c0317717_21531225.jpg

デザートはプラム(太陽)。甘い♡
c0317717_21531416.jpg

お弁当とぜんっぜん関係ないけど・・・
NHKの近江アナ(ブラタモリのアシスタント)の笑い方がかわいすぎて、最近、ツボですw
笑い方がかわいい女子って、いいよねー
c0317717_21531780.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-08-25 22:29 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22161513.jpg
2016/8/24 きょうのお弁当
枝豆とおろしじゃがいもの塩つくね、ツルムラサキお浸し、茄子の南蛮漬け、にんじんと干しあんずのサラダ、甘酢茗荷、枝豆ごはん、梨&プラム。


きょうのメインは、昨夜つくった塩つくね。
おろしたじゃがいもを加えていて、それがつなぎになっています。
c0317717_22161908.jpg

にんじんサラダは、干しあんず加えて、タイムをトッピング。
c0317717_22162147.jpg

枝豆ごはん。
c0317717_22162682.jpg

デザートは、梨とプラム。
c0317717_22162872.jpg

デザートがついて、ボリューム満点なお弁当となりました♪
c0317717_22163051.jpg



*******

不定期更新、おうちシリーズ
きょうは、洋服の共布やボタンの保管についてわたしがちょっと工夫していることを書いてみたいと思います。

共布やボタンは、蓋付きの缶にひとまとめにして保管しています。
でも、単にひとまとめにするだけでは、いざ「ボタンがはずれちゃった」、なんていうときに「あれ?ボタン、どれだっけ。。」と、探しづらいんですよね。

例えば、
■中身が見えない同じブランドの紙の袋がたまってしまって、片っ端から開けてみないとどの服のかわからない。
■透明の袋に入っていると、どこのお店のどの洋服のものか思い出せなくなってしまう。
■夏物や冬物もひとまとめにしているから、なおさら探しづらい。
■もう処分してしまった洋服のボタンや共布がいつまでも缶の中に残っていたり。
ってこと、ありませんか。

そうするともう、ボタン付け以前に、ボタン探しでストレスMAX。
「ま、いっか、また週末にでも探そう」と家事を後回しにし、でも週末にはまた別の用事が入って。
結局その洋服にボタンが付けられる前にシーズンが終わってしまって、なんていうことも!キャー!

なのでわたしは何年か前から、洋服を購入したら、どの服のものかわかるようにしてから缶の中に収納するようにしています。
例えばこないだ購入したスカート2枚。
c0317717_16064017.jpg

2枚のうち、サーモンピンクのスカートには、共布が付いてきました。
早速紙の袋に、①ブランド名、②イラスト、③その服が持つずばりわかる特徴を記入。
今回のスカートはウエストがゴム、っていうのが特徴なので、それを書きました。

イラストが下手っぴなんですが、まあ、自分が見てすぐ思い出せれば十分なので下手でいいんです。
色も塗れば完璧なんでしょうけど、そこまでは面倒なのでしてません。
c0317717_22240847.jpg

ここまで書いてから缶に入れることで、断然、探しやすくなりました!
透明の袋の場合はショップタグも一緒に入れて、あとはさきほどと同様、イラストとか服の特徴を書けばOK。
洋服を処分するときは、この缶の中から共布やボタンを探して取出し、一緒に処分する癖をつければよし。
c0317717_22241066.jpg
ひと手間加えるだけで、そのあとの生活が暮らしやすくなり、ストレスフリーに♪
あとはイラストをじょうずに描ければもっと良いんだけどね。笑



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-08-24 23:02 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_23593305.jpg
2016/8/23 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
きょうは仕事が休みだったので、週末ではないけれど常備菜仕込みました。


にら 切っただけ
c0317717_23593517.jpg

つるむらさき 塩ゆで
c0317717_23593716.jpg

枝豆 塩ゆで
c0317717_23593969.jpg

きゅうりとみょうがと生姜の塩もみ
きゅうりとみょうがは、実家の庭でとれたもの。母が送ってくれた^^
c0317717_23594171.jpg

れんこんソテー
c0317717_23594515.jpg

にんじんと干しあんずのサラダ
にんじんは千切りにして塩をなじませてレンジに30秒、ここでいったんかきまぜてから更に1分かけます。
しんなりする前、まだカリカリっとした食感のうちに取り出すのがコツ。
熱いうちに酢、粒マスタード、はちみつ少し、塩コショウ、刻んだ干しあんず、なたね油をまぜこみ、冷めたらベランダから摘んできたタイムをトッピング。
c0317717_23594786.jpg

わかめとにらと豚肉の生姜炒め
味付けはしょうゆとみりん。あ、白ごまをトッピングするの忘れてた。
豚肉ではなくちりめんでつくってもすごくおいしい。わかめたっぷり摂れます^^
c0317717_23594931.jpg

無限ピーマン カレー味
いま流行りの『無限ピーマン』、気になるのでつくってみました。
材料のうち「顆粒中華だし」は、ウチにはないので省略。
又、シーチキン自体の油がけっこう含まれているので「ごま油」も要らないなー、ということでこちらも省くことに。
となると、コクが足りないじゃないか。どうするか。
そうだ、カレーパウダー入れちゃおう♪ ということでカレー味にしてみました。
んー、おいしい。ピーマン5個ぶんあっというまに消費してしまいそうな勢い。
玉ねぎも入れてもよさそう。
c0317717_23594395.jpg

枝豆とおろしじゃがいもの塩つくね
ちょっと前に見た料理本で、鶏ひき肉と青じそ、すりおろしたじゃがいもでつくねを作るレシピが載っていたのをふと思い出し、似たようなものをつくってみました。
ざっくりしたレシピ。鶏ひき肉(むね肉)200g、塩コショウ、おろし生姜大さじ1をまぜてよく練り、おろしたじゃがいも小1個ぶん(水分も一緒に)、ネギのみじん切り10センチ分、ゆでた枝豆30粒を加えて、フライパンで焼きます。つなぎはじゃがいものみ。
これで9個焼けました。塩をきつめにしたのでタレなど要らず☆
c0317717_23595174.jpg



*******

実家から、米やら梅ジュースやらいろいろ送られてきたー
c0317717_23595607.jpg
奥の2本は、母曰く「梅ジュース」とのこと。庭でとれた梅をはちみつで漬けたもの。でもこれ、ジュースなのか?? 液体が無い。どろっとした感じの粒しか見えないけど・・・w
母に問いただすも、このどろどろしたものを水で薄めて飲んでいるのだそう。えーっ。どういうこと。。
というわけで、全くジュースとは言えない、梅のはちみつ漬けという状況であることが判明したので、粒をつまんで頂くこととします。

奥から3本目は、庭でとれたあんずのコンポート。かなり酸っぱいらしいので、食べる時はちみつかけてね、とのこと。おいおい。どのへんがコンポートなんだか・・・w

一番手前の2個重ねた小さな瓶は、庭でとれたブラックベリーのコンフィチュール。毎年5月か6月頃に大量に収穫するブラックベリー。昨年までは粘度の高いジャムだったのを、「もっとゆるく作って!」とリクエストしたら、今年はゆるいコンフィチュールにしてくれた^^

そんなわけで実家の果物がいま冷蔵庫にずらり♡ 幸せ~




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-08-23 23:58 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

自由が丘でお買いもの

c0317717_15115740.jpg
お買いものと雑貨屋さんめぐりのため、自由が丘へ。


■ハグオーワー
まず向かったのはここ。モデルの雅姫さんのお店です。
店構え、素敵ですよね。中に入ると凛とした空気で満ちていて、背筋が伸びます。
c0317717_15115467.jpg
実は、雅姫さんが着ている黒ワンピがほしかったんです⇒
でも、売り切れでした。素敵なワンピだったから、きっとあっというまに売れてしまったのね~残念。通販ではまだ残っているみたいだけど、注文が郵送かFAXのみと聞き、途端に気持ちが萎えた。ま、もういっか~


■クロス&クロス
雅姫さんがやっていらっしゃるもうひとつのお店クロス&クロスも覗いてきた。
c0317717_15120047.jpg
買い物よりも、どちらかというとお店のインテリアを見たかったんです。
真っ白い壁と、背丈ほどもある枝を大胆に生けた大きな花瓶とか、いろいろ惹かれた。
お店の入り口もグリーンいっぱい、涼やか♡
c0317717_15120262.jpg


■アロマスタイル
昨年秋にオープンした、アロマスプレーのお店。
お店に入る前から、ハーブ系のいい香り!
c0317717_15534019.jpg
色んなスプレーの香りを試させてもらって、いいなと思ったのは、これ。
c0317717_15534256.jpg
トイレフレッシュ。
アンモニアのニモイを消してくれる香りをブレンドしているそうです。
c0317717_15534509.jpg
100mlのをお買い上げ♪
このサイズで約330回スプレーできるそうです。1日1回でだいたい1年近くもちそう。
c0317717_15561542.jpg

ここからは雑貨やさんなどをぐるぐるめぐりました~
■時遊館
藤(とう)のかごや、ちょっと和風の雑貨などがお手頃で手に入るお店。
c0317717_15573467.jpg

■タイムレスコンフォート
ここ、いつのまにか内装が改装されて、以前よりすっきり整ってた。
キッチングッズが豊富なんですよね。みてるだけでわくわく。
ハグオーワーもそうだけど、ここも白×黒の店構え、かっこいいですよね。
c0317717_15573653.jpg

■私の部屋
c0317717_15573994.jpg

■キャトルセゾン
c0317717_15574195.jpg

■Today's special
ここでは最上階でランチも頂きました。
が、あまり好みの味ではなかったので写真なし~
c0317717_15574382.jpg

■ルピシア本店
c0317717_16015977.jpg


■パリセヴェイユ
お店の写真撮り忘れちゃった。カシスフィグという焼菓子を購入。
c0317717_16065661.jpg
いちぢくをカシスで煮て、それをぎゅっと詰めた焼菓子。
洋酒の香りがもう、たまりません! カシス好きにはぜひおすすめしたい。
パリセヴェイユのお菓子は、ハッとする美味しさがあるんですよね。。
c0317717_16065902.jpg

■自由が丘ベイクショップ
IDEEの最上階にあるカフェで、パンやスイーツのテイクアウトもできます。
c0317717_16105330.jpg

包み紙、おしゃれ♪
c0317717_16105798.jpg

3個買ってきました。
c0317717_16105984.jpg

イングリッシュマフィン
全粒粉のざらっとした感じがすごく好きです。
c0317717_16110107.jpg

シナモンロール
やわらかいのとざくざくのがあるそうで、やわらかいほうにしました。
c0317717_16110852.jpg

ブルーベリースコーン
平べったくておおきなスコーン♡ 
c0317717_16111190.jpg


■ノーリーズ
c0317717_16063458.jpg
ノーリーズで、秋物のスカートをゲット。ワインレッドがシックな感じ。
そしてそのあと自宅へ戻る途中で寄ったIENAで、こちらでもスカート買っちゃった。サーモンピンク色。
c0317717_16064017.jpg
ノーリーズのワインレッドのほうは、後ろのファスナーがゴールドなのですよ☆
白いブラウスと黒いブーツ合わせたいなー
張りのある、つるんとした素材で、しわになりにくいみたい。
c0317717_16064212.jpg
IENAのサーモンピンクのほうは、ウエストがゴムですw
でもグログラン生地なので、そんなに安っぽくも見えないなと。
夏秋もので、セールになってました♪ かなりお買い得でした^^
c0317717_16064426.jpg

こんな感じで4時間でぐるぐるっと巡ってきました。
自由が丘は何度行っても飽きないんですよね。
おいしいお店もたくさん。
今度またたっぷり時間かけてめぐりたいな!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-08-23 16:21 | おでかけ | Comments(2)