<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

c0317717_22152555.jpg
2016/9/30 きょうのお弁当
塩豚とピーマンのソテー、わかめとちりめんと生姜炒め、塩レモン入りポテトサラダ、金柑の白ワインコンポート、柿。


わーい。きょうは塩豚です!
塩をなじませて冷凍してあった豚肩ロース肉を、フライパンで焼きました。
あいてるとこでピーマンも炒めて塩コショウ。
c0317717_22153670.jpg

じゃがいもの皮をむいてゆでて、ゆであがったら湯を切り、酢と塩レモン、コショウ、マヨネーズで味付け。
紫玉ねぎのスライスに塩をなじませて水気を絞ったものを最後に加えてます。
c0317717_22154029.jpg

デザートは、柿♡
c0317717_22154355.jpg


*******

きょうから無印良品週間が始まりましたね☆
会員登録していれば10%オフで購入できる、うれしいキャンペーン♪
早速、会社帰りに閉店間際の無印に寄って、ひとつだけ購入してきました。
シリコン製の調理スプーン!
お玉とフライ返しのいいとこどりって感じ。使いやすそうです~
良品週間期間中、他に何を買い足すか考えて、また行っちゃおう。
c0317717_22240831.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村








[PR]
by junko02010201 | 2016-09-30 22:35 | お弁当 | Comments(2)

2016/9/29サンドイッチ弁当

c0317717_22144351.jpg
2016/9/29 きょうのお弁当
たまごサンド、キャベツ+ソーセージサンド、抹茶オ・ザマンド@レフェクトワール。


きょうはサンドイッチにしました!
たまごサンド。
c0317717_22144534.jpg

ゆでたソーセージと、レンジにかけた千切りキャベツ(軽く塩をふってます)を挟んだサンド。
c0317717_22144799.jpg

こちらはレフェクトワールの抹茶オ・ザマンド。
c0317717_22144957.jpg

まるまる1個は多いかな?と思い、半分に切って、お弁当用と、朝ごはんに。
c0317717_22145199.jpg

ラップにくるんで、職場へ♪
c0317717_22145641.jpg

やっぱりレフェクトワールのパンは好きだなあ。
デニッシュ系も、ハード系も、どっちも好き♡
レフェクトワールは原宿にオープンした日に駆け付けたくらい気に入ってるんだけど、その頃はエッグベネディクトもメニューに載っていたのです。あれは復活してほしいな^^

 



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-09-29 22:29 | お弁当 | Comments(0)

2016/9/28メンチカツ弁当

c0317717_23370905.jpg
2016/9/28 きょうのお弁当
メンチカツ@デパ地下の、キャベツ千切り、もやしナムル、わかめとちりめんと生姜の炒めもの、キウイ、金柑の白ワインコンポート。



きょうはメンチカツ♡
デパ地下で買って冷凍庫キープしてあったもの。
キャベツの千切りには、ベランダで摘んできたタイムをまぜてます。
c0317717_23371282.jpg

わかめがとてもおいしい。
味付けはしょう油のみなんだけども。
c0317717_23371469.jpg

ごはんには、実山椒の塩漬け@自家製をのせて。
c0317717_23371642.jpg

明日はちょっぴり早出出社して、すぐにお客様のとこに行く予定。
お昼ちょうどくらいには終わるかな。
お弁当、何時頃食べられるかなあ。サンドイッチにしようかなあ。
c0317717_23371813.jpg
どうでもいいけど、そのお客様のとこに行くときって、必ず雨なんだよね。
わたしが雨女なのか、お客様が雨女なのか・・・
多分、明日も雨。ふにゃー。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-09-28 23:43 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22180516.jpg
2016/9/27 きょうのお弁当
豚肉ときのこのバルサミコ酢炒め、小松菜辛子和え、紫玉ねぎとツナとレモンのサラダ、れんこん甘酢漬け、オクラ塩ゆで、金柑の白ワインコンポート。



きょうは豚肉! 豚肉ラブなのでうれしい~
バルサミコ入れて、コショウもたっぷりふって。ウー・ウェンさんの本に掲載されていた「豚ときのこの黒酢炒め」のレシピをまねっこしてつくりました。
c0317717_22180812.jpg

金柑のコンポートには、のし串を挿して。
c0317717_22181002.jpg

きょうは、いつもより1時間早く起きてみた。
で、夜明け前からせっせとお弁当をつくったんだけど、完成したら猛烈に眠くなっちゃって、やっぱりまたそこから寝ちゃった。
すっかり明るくなってから起きて朝ごはん食べて、メイクしたら、やたら時間がかかっちゃって、いつもの電車に乗り遅れちゃった。
早起きの意味が全く無かった。
わたしには早起きは向いてないw
c0317717_22181141.jpg

ちなみに普段の朝の過ごし方。
05:45~06:00の間くらいに起床⇒髪のお手入れ、洗顔、クイックルワイパーで気になるとこだけ簡単に掃除⇒06:10~06:30お弁当作り⇒06:30~06:40朝ごはん用のお茶を淹れながらお弁当の写真を撮る⇒06:40~06:55朝ごはん⇒06:55~07:00お皿を洗ってごみをまとめる⇒07:00~07:20着替えとメイク⇒07:25家を出る

皆さんいつも何時間くらい眠って、何時頃起きているのでしょうかー
わたしは睡眠時間5時間半くらい。
もう、圧倒的に足りない。
ほんとは7時間くらい寝たいのよねえ。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-09-27 22:37 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22445630.jpg
2016/9/26 きょうのお弁当
大根と鶏肉の煮物 ウーシャンフェン風味、紫玉ねぎと ツナのサラダ、オクラごま和え、もやしナムル、金柑の白ワインコンポート。


きょうのメインは煮物です♡
大根たっぷり、鶏肉もたっぷりー。
卵も味がしみていい感じです。
c0317717_22494191.jpg

ツナサラダと、ごまあえと。
c0317717_22494780.jpg

ナムルと、コンポート。
コンポートは昨冬につくったもの。もう全部食べきったと思っていたのに、冷蔵庫ごそごそしてたらまだ瓶詰残ってた!
最後の瓶詰を開封し、せっせと食べてます。
c0317717_22494931.jpg

きょうはダイニングのテーブルの上で撮影。
日月と東京は久しぶりに晴れ間が覗いて、写真もきれいに撮れた気がする^^
c0317717_22495267.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-09-26 22:52 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20533987.jpg
2016/9/25 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
だいぶ涼しくなってきて、煮物の美味しい季節ですね。


大根 千切り
c0317717_20542548.jpg

きゅうり 塩もみ
c0317717_21205456.jpg

オクラ 塩ゆで
c0317717_21231736.jpg

小松菜 塩ゆで
c0317717_21234805.jpg

れんこん 甘酢漬け
唐辛子が多かったのか、仕上がりが赤っぽくなってしまった!
れんこんの甘酢漬けは、真っ白がいいよね。失敗、失敗...
c0317717_21242145.jpg

わかめとちりめんと生姜の炒めもの
c0317717_21260846.jpg

もやしナムル
c0317717_21270691.jpg

紫玉ねぎとツナのサラダ レモン味
c0317717_21294863.jpg

豚肉ときのこのバルサミコ酢炒め
これは先日図書館で借りてきたウー・ウェンさんの「体をあたためるレシピ」に載っていた、豚肉ときのこの黒酢炒めのレシピのまねっこ。
うちに黒酢が無かったのでバルサミコで代用。
あと、レシピには無いけれど思いつきでパプリカとピーマンも足してみた。
黒こしょうもたっぷり入った、さっぱり味のおかずです♡
c0317717_21301822.jpg

大根と鶏肉と卵の煮物 ウーシャンフェン風味
黒砂糖としょうがとウーシャンフェンの効果で、身体がぽかぽか温まります☆
c0317717_21324176.jpg

下の写真は、火を点ける前の状態。
大根と鶏肉はそれぞれカットし軽く下ゆでしてから鍋に入れて。
長ネギ1本分は5センチ長さにカットして上にのっけて。
煮汁の材料(日本酒+しょうゆ+黒砂糖+しょうが+ウーシャンフェン+水)を入れて火にかけて煮ます。途中でゆで卵も加え、大根が柔らかくなれば完成。だいたい20分くらい煮たかな。
次回は豚ばら肉でつくりたいなー! ウーシャンフェンとお肉ってホントに良く合う。
c0317717_21463434.jpg



*******

ウー・ウェンさんのレシピ本からの影響で黒砂糖を買いまして、そのおいしさに目覚めてしまった♡
これまでも白砂糖は買わずきび砂糖を使っていたけれど、煮物の美味しさが黒砂糖を使うと全然違うんだなってわかったので、これからは黒砂糖を積極的に使っていこうと思います。
黒砂糖は、身体を温める効果があるそうです。
最近はコーヒーにも黒砂糖入れて飲んでます。
このコクがもう、たまらない!! 黒砂糖ラブです♡
c0317717_21514624.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-09-25 22:03 | 常備菜づくり | Comments(0)

c0317717_21161628.jpg
アフタヌーンティールームで、いま、スイーツセットが期間限定でグレードアップしております♡



ベルベットケーキに、バタースコッチトライフル、あんずのスコーン、プレーンスコーン。
それに、ダージリン。
もりだくさん!
c0317717_21163925.jpg

あんずのスコーンが、驚異的に美味しかった。
これはまねしてうちでもつくってみたい。ざくざく食感がすごく好み!
c0317717_21164400.jpg

トライフルにはいちご、キウイなどの果物がごろごろと。
c0317717_21281946.jpg

ベルベットケーキは、クリームの下にマーマレードの酸味が隠れていました☆
c0317717_21282112.jpg
アフタヌーンティールームは紅茶がやっぱり美味しい☆
季節柄、そろそろホットチャイを飲みにまた行きたいなあ。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-09-24 21:34 | スイーツ | Comments(2)

c0317717_23155330.jpg
2016/9/23 きょうのお弁当
豚こま肉のピカタ、ズッキーニソテー、かぼちゃのサブジ、大根の桜塩和え、人参ごま和え、巨峰。


きょうのメインは、豚肉のピカタです。
豚こま肉が冷凍庫にたくさんあったので、解凍して、塩コショウで下味を。
小麦粉に乾燥パセリをまぜて豚こまにまぶし、卵をくぐらせてフライパンで焼きました。
ケチャップをトッピング。
c0317717_23155523.jpg

桜の塩漬けを粉末にしたものを、富澤商店でゲット。
大根の塩もみにまぜこみました。
c0317717_23155993.jpg

デザートは、巨峰。
c0317717_23155796.jpg

明日は病院なんだけど、待ち時間のあいだにコーヒーフェスに行きたいなあ。
このフェス、もう何度か行ったことあるけど、どのお店のコーヒーがどういう味かって、飲まずにどうやって見極めたらいいんだろう、といつも思う~
どこのお店もいい香りがしていて、実際どこも美味しいんだけども、それでも好みってものもあるじゃない?
コーヒーって、見た目はどれも同じだし、見極めが難しいなあ。。
(・・・結局、にぎわってる店で適当なサイズのコーヒーを買い、おやつを売ってる店でドーナツを買い、飲んで食べて、ああおいしかった!っていうパターンでいつも落ち着く単純なタイプです)
c0317717_23160140.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-09-23 23:36 | お弁当 | Comments(0)

コーヒー蒸しパン

c0317717_19065088.jpg
先日、コーヒー蒸しパンつくりました♡




干しあんずとくるみは、富澤商店にて買ったもの。
細かく刻んで。
c0317717_19065253.jpg

卵を溶いて、きび砂糖、牛乳+コーヒー、小麦粉+BP、なたね油、の順にまぜて。
c0317717_19065415.jpg

蒸し器にクッキングペーパーをセットし、生地を流し込み、干し杏とくるみをぱらぱらと。
c0317717_19065644.jpg

15分で蒸し上がりました!
ぷくーっとふくらんで、いい香り。
c0317717_19065862.jpg

クリームチーズを塗りながら頂きました。コーヒーとクリームチーズって合いますね(ティラミスっぽい)!
たくさんできたので、冷ましてカットしたら、半分は冷凍保存。
今度は黒糖蒸しパンや、りんご蒸しパンをつくりたいなあ。
まぜて蒸せばすぐできるおやつ、いろんな味を作って、極めてみたいです♡
c0317717_19065088.jpg




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-09-22 19:14 | ホームメイドスイーツ | Comments(2)

c0317717_21565917.jpg
2016/9/21 きょうのお弁当
ラムとズッキーニの炒めもの、かぼちゃのサブジ、人参ごま和え、大根と柿のサラダ、大根のゆかりあえ、梨とプラム。



きょうのメインは、ラムです。
ラムと玉ねぎをカットし、しょうゆとみりんと酒に漬けて冷凍保存してあったもの。
これを半解凍の状態で熱いフライパンに放り込み、何度も裏返ししながら少しずつ火を通していきました。
途中で刻んだズッキーニも加えて。
下味ついてるから新たな味付けは不要。
下味付けて冷凍しておくと、すぐに使えて便利ですねえ♪
トッピングに、糸唐辛子。
c0317717_21570250.jpg

大根のおかずがかぶってしまいましたが、味付けが全然違うので、それぞれおいしく頂きました♡
c0317717_21570401.jpg

デザートは、梨と、プラム(秋姫)。
この夏何度も買ったプラム。秋になってもやっぱり売られているのを見かけるとすかさず買ってしまう。好きすぎる。
c0317717_21570654.jpg

ごはんには、黒ごまふって。
c0317717_21570886.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-09-21 22:04 | お弁当 | Comments(0)