<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

c0317717_22130726.jpg
2016/10/31 きょうのお弁当
鮭の南蛮漬け、ブロッコリーのおかか和え、もやしナムル、人参サラダ。



きょうは鮭の南蛮漬けです♪
レモンと玉ねぎ入り~
c0317717_22132275.jpg

ブロッコリーのおかか和え
c0317717_22132944.jpg

もやしナムル
c0317717_22133467.jpg

オータムポエムを全体に散らして、可愛く♡
c0317717_22133757.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-10-31 22:19 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_21182156.jpg
2016/10/30 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


大根 切っただけ
c0317717_21182756.jpg

紫玉ねぎ 切っただけ
c0317717_21183284.jpg

オータムポエム 切っただけ
この秋初のオータムポエム!!近所のスーパーで奇跡的にみつけて、2つあったのを2つとも、速攻かごに入れちゃいました!
うれしいなあ。大好きなお野菜です。洗って5センチの長さに切り、茎と花を分けてタッパーへ。
くせがないしすぐに火が通るので、下ゆでせずにごま油かオリーブオイルで炒めて塩をふるだけで絶品のおかずに♪
c0317717_21183603.jpg

ブロッコリー 塩ゆで
c0317717_21184086.jpg

もやしナムル
野菜高騰の今、もやしの安定感がホントありがたいーーー
c0317717_21184394.jpg

しいたけのバターしょう油ソテー
c0317717_21184899.jpg

わかめの梅生姜炒め
少しちりめんも入れてます。
c0317717_21185100.jpg

かぼちゃのサブジ
c0317717_21185791.jpg

にんじんサラダ
c0317717_21190161.jpg

豚の角煮
豚ばら肉のセールをしていたので、ウー・ウェンさんのレシピで角煮つくりました。カレー用を買ってきたので切る手間も省けてラクチン。
豚ばら肉は本来ならかたまりのままものすごく時間をかけて下ゆでするけれど、このレシピは一口大にカットした豚ばら肉をほんとにさっとゆでるだけ。
鍋に下ゆでした豚ばら肉を入れ、日本酒、しょう油、きび砂糖、生姜、長ネギ、ウーシャンフェンを加えてから火にかけて、沸騰したらアクをとって水を少し足し、40分煮込みました。
c0317717_21190324.jpg

鮭の南蛮漬け
鮭に片栗粉をまぶして揚げ焼きに。しょう油・酢・みりん・玉ねぎ・レモン・唐辛子を入れたボウルに熱いまま鮭を入れていき、味がなじめば食べれます。
使う野菜が玉ねぎとレモンだけ、っていう南蛮漬けは、シンプルで美味しい♡
c0317717_21190710.jpg


*******

ダウンジャケットを新調しました。
長年使っていたダウンジャケットがぼろぼろになってきたので。
色は、どうしてもベージュがほしくて、予算は5万。
そしたらきょう、ナノユニバースでいいのをみつけました♡
c0317717_21321470.jpg

西川産業とナノユニバースのコラボダウンシリーズ
西川さんの羽毛布団に使われているダウンを使用しているのだそうです。
すごく軽くてふわふわした着心地。
ファーのボリュームもいいし、フードの内側がウール素材を使っていて触り心地が暖か。
税込みでも4万以下でしたので、予算以内にしっかり収まるお買いものとなりました!わーい。早く冬よ来い♡
c0317717_21321737.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村




[PR]
by junko02010201 | 2016-10-30 21:45 | 常備菜づくり | Comments(0)

薔薇のパフェ

c0317717_00183690.jpg
吉祥寺で薔薇のパフェいただいてきました♡



ここは青山ファーマーズマーケットのカフェ。
緑いっぱいのお店でスイーツ頂けるのって贅沢です。
c0317717_00183815.jpg

バニラアイス、ジュレ、白とピンクのコンビがかわいい!
c0317717_00184165.jpg

なんか、キレイになれそうな気がします(妄想)。。
c0317717_00184642.jpg

ごちそうさまでした♡
c0317717_00184804.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-10-29 18:11 | スイーツ | Comments(0)

2016/10/28メンチカツ弁当

c0317717_23135061.jpg
2016/10/28 きょうのお弁当
メンチカツ@デパ地下の、キャベツ千切り、きゅうりの塩もみ 青じそ入り、れんこんソテー、にんじんサラダ、かぼちゃとベーコンのカレーソテー、柿。



きょうのメインはメンチカツ♡
大きいので半分にカットして詰めました。
c0317717_23135452.jpg

きゅうりの塩もみに、青じそ加えて。
c0317717_23135810.jpg

デザートは、柿。種無しの「おけさ柿」が好きです。
ごはんには実山椒の塩漬け@自家製と、しろごまふって。
c0317717_23140673.jpg
なんか表参道に、「ソストレーネ グレーネ」っていう新しく北欧雑貨のお店ができたらしい!
ご近所の「○ライング○イガー」よりも、女子っぽいデザインや色合いのものが多いみたい。
○ライング○イガーでは買うものが無い、と思ってしまった経験があるのだけれど(ゴメンナサイ!!)、今回できたとこはなんとなく趣味の合うものが見つかりそうな予感する。
近々、行けたらいいなあ♪
表参道~明治神宮前エリアって、ほんとつくづく好きだわ。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-10-28 23:21 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_23230984.jpg
2016/10/27 きょうのお弁当
ポークチャップ、人参サラダ、つるむらさきと紫玉ねぎのナムル、れんこんソテー、りんご。


きょうのメインはポークチャップ。
昨日のメインをつくったときに半分取り分けておいた豚肉ときのこの炒めものを、きょうはケチャップとウスターソースで味付けしました。
c0317717_23231244.jpg

れんこんソテーの味付けは塩コショウのみ。
c0317717_23231635.jpg

りんごを丸めて、アップルローズ♡
c0317717_23231954.jpg

アップルローズの作りかた・・・
りんごを薄く切ってレンジに30秒くらいかけて、
c0317717_23232122.jpg

端からクルクル巻くだけ。
c0317717_23232551.jpg

お昼に、一枚ずつはがして食べるのが楽しいのだ^^
c0317717_23232822.jpg


********

今夜のデザートに、アンジェリーナのモンブラン買ってきました。
c0317717_23233589.jpg
栗の部分の甘みが、がつん!!と。
下の土台部分がメレンゲなのがあまり好みではないんだけども、たっぷりの生クリームの美味しさは相変わらず♪

モンブランといえばやっぱり好きなのは埼玉のアカシエ。
あと、代々木上原のアステリスクもボリューム満点(⇒)。
カフェ中野屋の、モンブランパフェもカシスの酸味との組み合わせがセンスがよくて好き(⇒)。
パティスリーリョーコのはほっとする優しい味(⇒)なんだけどいまは休業中。どうかゆっくり静養なさって頂きたいです。またおいしいモンブランを頂ける日を心待ちにしています。




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-10-27 23:41 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_22584354.jpg
2016/10/26 きょうのお弁当
豚肉ときのこの行者にんにく醤油炒め、ツルムラサキと紫玉ねぎのサラダ、かぼちゃとベーコンのカレーソテー、人参サラダ、梅のはちみつ漬け。


きょうは豚肉がメイン!
豚こまと、冷凍保存してあったきのこを炒め、半分取り分けて。
ネギとニラを入れて、行者ニンニク醤油とコショウで味付け。
取り分けた残りの半分は、明日、ポークチャップにしようかなと。
c0317717_22584775.jpg

ツルムラサキ使って、3日連続同じサラダつくったw
美味しすぎる!
c0317717_22585079.jpg

にんじんサラダは具だくさんにするとカラフルでいいね。
c0317717_22585491.jpg

真ん中には、梅のはちみつ漬けを。
c0317717_22585852.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-10-26 23:02 | お弁当 | Comments(0)

2016/10/25鮭弁当

c0317717_22541214.jpg
2016/10/25 きょうのお弁当
鮭かま塩焼き、厚揚げのにら味噌、ツルムラサキと紫玉ねぎのサラダ、もやしの梅蒸し、菊花のポン酢和え。


きょうは鮭弁です♪
厚揚げのにら味噌は、青山有紀さんのレシピを少しアレンジして。これがとてもおいしくて・・・ニラと味噌って合うんだなあと新発見。またつくろう。
c0317717_22541659.jpg

菊花はゆでて丸めて冷凍しておいたもの。
レンジで解凍して水分をぎゅっと絞った後、ポン酢をかけました。
c0317717_22541906.jpg

デザートは、柿。
種無しの「おけさ柿」が好きです♡
c0317717_22542254.jpg

帰宅したらポストに、ルピシアからお手紙届いてた。
毎年年末に注文している「福袋」、もう受付開始ですって!えーっ。早い!
あとでじっくり選んで、注文しとこ^^
c0317717_22542638.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村








[PR]
by junko02010201 | 2016-10-25 23:02 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22565942.jpg
2016/10/24 きょうのお弁当
さんまのごま焼き、ツルムラサキと紫玉ねぎのサラダ、棒々鶏、人参サラダ。



きょうのメインはさんまです。
下味をつけたさんまにごまをまぶしてフライパンで焼きました。
こんがり焼けて、大成功。
c0317717_22570337.jpg

つるむらさきと紫玉ねぎのサラダは、藤井恵さんの「からだが喜ぶ 藤井恵のおうちごはん」という本に載っていたもの。
これはビックリの美味しさです!!
紫玉ねぎを白ワインビネガーでマリネして1~2分おき、ゆでて刻んだつるむらさき、塩、オリーブオイルで和え、最後に黒こしょうをふる。
つるむらさきとオリーブオイルの組み合わせなんて考えたこともなかったな。
そして紫玉ねぎとの色あいが美しい。これはまた絶対つくる(多分明日も作るw)。
c0317717_22570787.jpg

棒々鶏
c0317717_22571248.jpg

にんじんサラダ
にんじん、玉ねぎ、ローズマリー、クランベリー・・・・
いろんな具材を入れて、カラフルな仕上がりになりました。
c0317717_22571703.jpg

いま、NHKの「プロフェッショナル」を観ながらブログ書いてます。
主人公は、ブーランジェリタケウチの竹内さん。
竹内さん、若い頃に神戸のダニエルで修業されてたとは知らなかった!ダニエルはわたしの大好きな店。カヌレが絶品なのだ。
いつのまに、ブーランジェリタケウチをたたんで別の店を開店させたんですね。
完全予約制のパン屋・・・チャイのパンがすごく食べてみたい~
c0317717_22572009.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-10-24 23:10 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20281775.jpg
2016/10/23 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。



大根 いちょう切り
c0317717_20282122.jpg

紫玉ねぎスライス 塩をふって
c0317717_20282594.jpg

ツルムラサキ 塩ゆで
c0317717_20282929.jpg

もやしの梅蒸し
藤井恵さんのレシピ。もやしは洗って水気を切って鍋へ。梅干しをたたたいたもの、しょうゆ、ごま油、日本酒をふってふたをしてから火にかけ、蒸気が出はじめて1分で火を止めて完成。簡単!
藤井さんのレシピにはみりんが入っていたけど、梅干しの甘い味付けが好きではないので日本酒に変更してます。
c0317717_20284564.jpg

かぼちゃとベーコンのカレーソテー
c0317717_20285974.jpg

にんじんサラダ
にんじん、玉ねぎ、ハーブ(クミン、タイム、ローズマリー)、クランベリー、くるみを入れてます。
味付けは塩、粒マスタード、オリーブオイル、酢。
c0317717_20285257.jpg

バンバンジー
練りごまは祇園むら田のものを使ってます。ここの練りごまは最高に美味しい。
c0317717_20284275.jpg

厚揚げのにら味噌
青山有紀さんのレシピをちょこっとアレンジ。
青山さんは、厚揚げを立方体にカットし網で焼き目をつけ、別鍋でつくったニラ味噌(ニラ味噌は、ごま油でショウガとにらを炒め、そこへ味噌とみりんを入れて混ぜながら水分を飛ばしてとろっとさせる)を厚揚げの上にちょこんとのせて盛り付けていました。
わたしは網で焼き目をつける工程を省いて、ニラ味噌を作ったフライパンに厚揚げ(一口大にカット)を入れてまぜて炒めちゃいました。
c0317717_20290273.jpg

さんまのごま焼き
三枚おろしにしたさんまの長さをカットし、しょうゆと日本酒で下味をつけ、そこへ片栗粉を加えてどろっとさせてごまをまぶしてフライパンで焼きました。
白ごまに少しだけ黒ごまもまぜてます。
c0317717_20290626.jpg


*******

先日、図書館で借りてきた本。
わー。図書館にアフタヌーンティのレシピ本があった!
c0317717_20433234.jpg

エリンギと豚肉の黒ゴマパスタのレシピが載っていたよ。
このパスタは大好きで、アフタヌーンティールームへ行くとしょっちゅうこれを頼んでしまうのだけど、おうちでもつくってみました。
c0317717_20433517.jpg

レシピ本の内容にアレンジを加えて、ししとうとピンクペッパーをプラス♡
c0317717_20481939.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-10-23 20:51 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_10441744.jpg
お友達ふたりと一緒に、Cafe Duboisでごはん♡
いつもおいしそうなメニューが並んでいて、きょうは何を頂こうかと選ぶのに迷っちゃいます。



ニース風サラダ
c0317717_10444991.jpg

ししゃものごま揚げ
c0317717_10444600.jpg


さんまのエスカベッシュ バジルソース
c0317717_10444277.jpg

パンは、VIRONのですよ!
c0317717_10445272.jpg

メインは、豚肉と野菜のトマト煮とマッシュポテトのグラタン。
これが大ヒットでした♪
トマトソースで柔らかく煮込まれた豚肉と野菜がごろごろ入っていて、マッシュポテトがまろやかで。。
3人で取り分けてもたっぷりすぎる量!
c0317717_10445777.jpg

デザートメニュー
c0317717_10450185.jpg

わたしはタルトタタンにしました。
とろっとろのりんごが最高です!
c0317717_10450840.jpg

紅茶は、いつもお決まりの、マルコポーロ。
c0317717_10450572.jpg


オープンからクローズまで、ずっとお料理頂きながらおしゃべり。楽しかった^^
そしてお友だちふたりから、スイーツを頂いちゃいました。
c0317717_10451184.jpg

Aさんからは、資生堂パーラーの、柑橘系ケーキ3つの詰め合わせ。
柑橘大好きなのでうれしいなあ。そしてこのパッケージ、かっこいい!
c0317717_10451508.jpg

Fさんからは、ビスキュイテリエ ブルトンヌのりんごタルト。
最近関西から東京へ進出してきたばかりのお店だそう。
c0317717_10451829.jpg
次回は年明け頃に、また3人で会う予定♪
Aさん、Fさんと会うと、いつもほっとするんです。そしてすごいパワーももらえる。
貴重な存在です。いつもありがとうございます^^




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-10-22 15:58 | 食べ歩き | Comments(0)