<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0317717_22383444.jpg
2016/11/30 きょうのお弁当
干し大根と塩そぼろの炒めもの、小松菜とひじきと柿の白和え、紫玉ねぎとツナのサラダ 、れんこんのハーブオイルソテー、にんじんのゆずはちみつマリネ、菜めし、みかん。



きょうのメインは、干し大根ですよ。
昨日のブログにも書いたけど、丸二日干した大根を使っています。
以前に作って冷凍保存してあった、塩そぼろを解凍。
フライパンで干し大根を炒めたら、塩そぼろ、赤パプリカ、大根の葉をまぜて、行者ニンニク醤油で味付け。
大根の甘みがあるので、みりんは不要。
c0317717_22383897.jpg
昨晩もこの炒めものを食べました。
ほんとおいしい。昨晩ときょうのお弁当とで、大根2分の1本ぶんくらい消費したよ。
干す、って、すごいなー
c0317717_22384430.jpg

小松菜、ひじき、柿の白和え。
一昨日つくって、美味しかったからまた作りました。
c0317717_22385004.jpg

デザートは、みかん。
c0317717_22390599.jpg

菜めしの、菜っ葉の切り方が雑です。
c0317717_22385404.jpg

きょうの夜のおやつ。
オールアップルプレミアム 贅沢ナッツ仕立て。
これを食べながら、ねほりんぱほりんを観ようー
c0317717_23064268.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-11-30 23:08 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_20191959.jpg
2016/11/29 きょうのお弁当
鶏の唐揚げ@デパ地下の、小松菜くるみあえ、蓮根とねぎのハーブオイルソテー、紫玉ねぎとツナのサラダ、大根のレモン漬け、にんじんのゆず蜂蜜マリネ。



きょうのメインはデパ地下のお惣菜に頼っちゃいました。鶏の唐揚げ。あー、もう、間違いない♪
小松菜はゆでて刻んでしょうゆ洗いをしてから絞り、くるみを刻んだものをまぜこんで。
c0317717_20192243.jpg

ツナサラダにはラベンダー入り。
c0317717_20192645.jpg

大根の塩もみにレモンまぜて。
c0317717_20192882.jpg

デザートはみかん。
ふりかけはカルディで買った「5色の花むすび」。
c0317717_20193275.jpg

今朝、乗り換えの駅でちょっとめまいがして駅員さんのお部屋で横にならせてもらったんだよね。
で、その間にカーテンの向こうから漏れ聞こえてくる駅員会話が面白くて。
忘れ物のストールの柄を、「このストールって何柄っていうんだっけ??」という会話をしていてね。
「まだら模様」「動物柄?」「え?牛柄でしょ?」「いやいや、ホルスタイン柄」「白黒しましま」・・・。
・・・ゼブラ柄だよ、って教えてあげたかった!笑
楽しい会話が聞こえてきた効果のおかげか(?)、10分ほど横になっただけで回復。
通常どおり会社に行きました。明日もがんばります^^

*******

きょう帰宅したら、2日間干した大根がいい感じのセミドライになってたー
c0317717_20193961.jpg

ちなみにおととい干し始めは、こんなでした。
c0317717_20010230.jpg

炒めものに使うと焦げ色がきれいにつくのよね。
水分がだいぶ抜けるので、たっぷり食物繊維が摂れて、いいですね。
今夜はこれを、そぼろと一緒に炒めていただきまーす。
c0317717_20194414.jpg
この干し大根、昨年おおぐらいさんから教えて頂いて、すっかりはまったんです。
今年もまた、たびたびつくろうと思います^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-11-29 20:32 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_22392098.jpg
2016/11/28 きょうのお弁当
鶏肉とねぎの花椒焼き、小松菜とひじきと柿の白和え、もやしナムル、にんじんのゆずはちみつマリネ、菜めし、みかん。


きょうのメインは鶏肉です。
下味をつけた鶏肉をフライパンで焼き、ねぎをまぜてなじませたら花椒をたっぷりふりました。
c0317717_22392595.jpg

白和えにはひじきのシンプル煮と、小松菜の塩ゆで、柿をまぜこんで。
c0317717_22393409.jpg

もやしナムルには、千切りにした生姜もまぜてます。
c0317717_22394371.jpg

菜めしは、大根の葉をゆでたものを使って。白ごまをトッピング。
c0317717_22394808.jpg

昨日スーパーで青じそを買い忘れてしまったため、ごちゃっとしていて、詰め方がいまいち決まらない。。
c0317717_22395468.jpg

というわけできょう仕事帰りに青じそを買おうとデパ地下に寄ってみた。
そしたらなんと、セールしてて、40枚で100円でした。わーい!
c0317717_22481891.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-11-28 22:50 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_20004495.jpg
2016/11/27 きょう仕込んだ作りおきと下ごしらえ。
農協で、葉っぱつきの大根が1本100円、小松菜が98円でしたよ。
野菜のお値段、ちょっとずつ下がり始めていますね。よかった~^^



干し大根
いちょう切りにした大根を、ベランダで干しました。
あと1日干して、お肉と一緒に炒めものにします^^
c0317717_20010230.jpg

大根 切っただけ
こちらは干してないバージョン。お味噌汁用。
c0317717_20010505.jpg

千切り大根 塩もみ
c0317717_20010983.jpg

大根の葉 塩ゆで
油揚げと一緒に粕煮にしたり、お味噌汁の具にする予定。
柔らかいとこは、菜めしにしようかな。
c0317717_20012152.jpg

ゆでる前は、こんなでした!
大根1本にこんな立派な葉っぱもくっついてて100円ってうれしいなあ。
c0317717_20012857.jpg

小松菜 塩ゆで
c0317717_20013237.jpg

豆腐 ゆでただけ
つぶして白和えにしたり、ほぐして味噌汁やサラダに入れたりする予定。
ゆでておくとホント便利。
c0317717_20013567.jpg

ひじきのシンプル煮
有元葉子さんのレシピを参考に。詳しくは後述します。
c0317717_20014013.jpg

にんじんのゆずはちみつマリネ
にんじんは乱切りにして塩をまぜてレンジに3分(途中で一度かきまぜます)。
取り出したらしょうゆとゆずはちみつで和えて完成。
なんというか、思いつきでつくったんだけど、甘くて美味。にんじんのグラッセのゆず風味、みたいな。
c0317717_20014387.jpg

紫玉ねぎとツナのサラダ
粒マスタードとパセリ、ラベンダー入り。
c0317717_20014753.jpg

もやしナムル
c0317717_20015124.jpg

れんこんとネギのハーブオイル焼き
c0317717_20015465.jpg
このオイル焼きは、先日友人から頂いたハーブオイルを使ってます。
もともと塩が入ったオイルなので、れんこんとネギを焼き、味付けは最後にコショウふっただけでOK!
すごく便利なオイルです^^
c0317717_22553559.jpg

鶏肉とネギの花椒炒め
鶏肉は以前にしょうゆとみりんで下味つけて冷凍保存してあったもの。
これを解凍してごま油で焼き、火がとおったらネギを刻んだのを加えて、仕上げに花椒をたっぷりふりました☆
c0317717_20015825.jpg

最近、下味つけてから冷凍するのにはまっております。
これはラム肉とネギとパプリカをしょうゆとみりんで和えたもの。これもこのあと冷凍保存する予定。
下味つけて冷凍しておくと、解凍してすぐに炒めて使えて便利。
というかむしろ、凍ったままフライパンに放り込んでも炒めものができちゃうよ。
c0317717_20020750.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
c0317717_20021442.jpg
■作りおきレシピ(有元葉子)
この本、文章が細かくて、けっこう読むのに労力が要る。でも、じーーーっくりちゃんと読むと、作りおきに関してものすごくたくさんのことを勉強できそうな予感。
きょう作ったひじきのシンプル煮は、この本を参考にしました。有元さんはこれをいくつもの料理に展開していらっしゃいます。ひじきの五目和え、ひじき入り卵焼き、ひじき入り野菜サラダ、温かいごはんに混ぜる、というふうに。そしてこのシンプル煮はわりと濃い味付けなんだけどそれには理由が2つあって、しっかり濃い味に仕上げることで長く日持ちさせるという点と、他の具を足して調理すると自然にちょうどよい味になるという点。なるほどなあ、と思うことの多い本。

■はりめし(若林理砂)
鍼灸師であるかたが書いた、鍼治療よりも効くレシピや食材、生活のしかたなどについて書かれた本。
「これさえあれば大丈夫なんていう健康法は無い。どんなことでも極端なことをしてはならない。自分のとっての「ちょうどいい」を探していけば、しなやかで強い身体になれる」というような、とても読みやすく、腑に落ちる言葉がたくさん。

■まいにちの和食(荒木典子)
まず覚えたい定番メニューと、その次に習いたい季節ごとのメニュー。どれも何度も食べたことのあるような、なじみのある和食のおかずばかり。シンプルでわかりやすい書き方をされています。



さて今週は月末月初の週で、外出予定もいくつか入っていて、なんか忙しそう。
そして今度の週末にはまた喘息の病院に行くのだ。

でもでも。楽しみなこともひとつある。
スツールを1つ買いました。これが今度の週末に届くのです!
洗面所にスツールほしいなって思って。さきほど楽天で、ぽちっ、しちゃいました♡
歯磨きするときに腰掛けたり、洗濯や入浴のときにちょっと物を置いたり、いろいろ使えそう。

そして今夜は、21時から、テレビ東京(モヤさま)とBS日テレ(京都の極み)とで、どちらも京都がテーマの番組があって、重なっちゃってるのです。どっちを観ようかなあ。





*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-11-27 20:44 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

ビストロで晩ごはん

c0317717_18410157.jpg
ずっと行ってみたかったビストロへ。
シェフは、以前オギノやターブルオギノにいらしたかたなんだとか。
こちらでお友だちと二人で晩ごはん♪




まずはビールとカシスソーダ。
でも実は二人とも、お酒弱いんです。
c0317717_18402342.jpg

前菜盛り合わせ。
ゆで卵に自家製マヨネーズ、ピクルス、キャロットラペなど、野菜たっぷり。
c0317717_18393942.jpg

シャルキュトリー盛り合わせ。
これがもうとてつもなく美味しかった♡
豚肉ロースト、豚肉のリエット、自家製ソーセージ、生ハム、ローストビーフ、パテアンクルート。
マスタードをつけながら、レタスと一緒に。
c0317717_18392636.jpg

パテアンクルートが特に秀逸でした。
しっとりとして、パイに包まれて。いくらでも食べれそうなかんじ。
c0317717_18393395.jpg

2杯目のドリンクは、自家製レモネード。
c0317717_18402649.jpg
ポトフ。
豚バラ肉に、根菜いろいろ。
c0317717_18394781.jpg

デザートは全品500円☆
わたしはりんごタルトにしましたよ。
c0317717_18491226.jpg

コーヒーの器がかっこよくてツボです。
c0317717_18395699.jpg
なにからなにまで目の覚める美味しさでした♡
たまにはこうしてリッチなディナーも、いいものですね。
お友だちと沢山おしゃべりして、最近迷っていたことについて話を聞いてもらって、少し気分が明るくなりました。
お友だちに感謝。いつも、ありがとうございます^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-11-26 18:53 | 食べ歩き | Comments(0)

c0317717_23245332.jpg
2016/11/25 きょうのお弁当
豚肉とパプリカの味噌炒め、小松菜オイル蒸し、ブロッコリーおかか和え、にんじんごまあえ、紅くるり大根のサラダ、ズッキーニのチーズソテー。



きょうのメインは、豚肉です。
豚こまと玉ねぎ、赤パプリカを炒め、味噌とみりんで味付けしました。
その向こうがわには、小松菜のオイル蒸し。
c0317717_23245849.jpg

和の味付けのおかず2つ。
にんじんごまあえと、ブロッコリーおかかあえ。
c0317717_23250433.jpg

洋の味付けのおかず2つ。
紅くるり大根のサラダは粒マスタードとパセリ入り。
ズッキーニはソテーして仕上げに塩コショウと粉チーズ。
c0317717_23250162.jpg


*******

こないだ買った、ソストレーネグレーネのウォールステッカーですが・・・
寝室のクローゼット扉に貼ってみました♡
ひゃー かわいーね。
クローゼットの扉は白なので、このステッカーが目立っていい感じ◎
c0317717_19423374.jpg
うちの寝室のクローゼットは2つありまして・・・
左(ちらっと写っているほう)がもともと造り付けのもの。
右(ステッカーを張ったほう)は引越しのときに工務店さんに造ってもらったもの。
この2つのクローゼットで手持ちの洋服が全部収まるため、衣替えの手間がほとんどかからなくなったのがとても嬉しいのです。




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-11-25 23:35 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_19421327.jpg
大好きなbreadworksのパン♡



今回は3つ買ってきた。
c0317717_19420598.jpg

■ヴィエノワーズブレッド
すごいやわらかくて、バターの香りがふんわりするリッチなパン。
c0317717_19422260.jpg

■パンプキンベーグルドーナツ
かぼちゃが練り込まれたベーグルを揚げて、奄美諸島の素焚糖をまぶしたドーナツ。
ところどころ感じるかぼちゃの種がアクセントになってておいしい!!
c0317717_19421979.jpg

■ルバーブとクリームチーズのロデヴ
わたしここのお店に来ると必ず買うのがこのロデヴ。
通年商品で、ルバーブ入りのパンを買えるところはなかなかないと思うんです。
甘酸っぱいルバーブの甘煮と、クリームチーズが、もっちりしたパンの中にいっぱい詰まっていて、もぅ、たまらないおいしさです。
c0317717_19421633.jpg


*******

いつもパンを買ってくると、食べやすい大きさにパンナイフでカットして冷凍保存しています。
以前にもブログに書いたけど、パンナイフはタダフサのを愛用中♡
c0317717_19422651.jpg

先端のぎざぎざしている部分できっかけをつくったら、あとはまっすぐな部分ですーっと切れます。
パン屑がほとんど出ないのです。
ハードパンも、ふわっふわのやわらかいパンも、デニッシュも、サンドイッチも。
どんなパンでも全部きれいにすぱっと切れる。
c0317717_19422967.jpg

さっきのベーグルドーナツやロデヴはこのナイフでカットしました。切り口きれいでしょ☆
これに出会ったきっかけは、パンラボの池田さんがサイトで紹介されていらして、絶賛されていたこと。
池田さんが感動するようなパンナイフなら間違いないでしょう!と思い、買いました。
結果、大正解でしたっ◎
だいぶお高いんだけど、本当にスグレモノで、使えば使うほど、これは一生もののナイフだなー、と感じています。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-11-24 20:17 | パン | Comments(2)

c0317717_22544377.jpg
2016/11/23 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
きょうはお野菜onlyです☆



ブロッコリー塩ゆで
c0317717_22544723.jpg

紅くるり大根のサラダ
粒マスタードとパセリ入り。
c0317717_22545024.jpg

ズッキーニのチーズソテー
ズッキーニをコロコロにカットしてオリーブオイルで炒めたら、粉チーズと塩コショウで味付け。
この切り方が、ズッキーニを食べるには一番いいな。薄切りにすると火がとおりすぎてしまってべちゃってなるから。
c0317717_22550412.jpg

にんじんのごまあえ
c0317717_22552394.jpg

小松菜のオイル蒸し
小松菜を5センチ長さにカットしフライパンに入れ、ソルト&ハーブオイルを加えて(なければオリーブオイル+塩)全体によくまぜ、白ワインを少しふって火にかける。湯気があがってきたらふたをして1分で完成。
c0317717_22552744.jpg

ソルト&ハーブオイルはこちらを使いました。
c0317717_22553559.jpg
きょうお友だちかた頂いたオイルなんです。
既に塩とハーブで味付けしてあるので、オイル蒸しはこれですぐにできる!
いいものを頂いちゃって、うれしいなあ^^ Sさんありがとうございました♡


ソストレーネグレーネでウォールステッカー買いました!
かわいい~♡ どこに貼ろうかな。
c0317717_22554117.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-11-23 23:18 | 常備菜づくり | Comments(0)

c0317717_00011988.jpg
2016/11/22 きょうのお弁当
豚肉の柚子はちみつ照り焼き、紫からし菜とツナのサラダ、蓮根ゆずマリネ、厚揚げとにんじんと椎茸の煮物、りんご。



きょうのメインは豚肉の照り焼き。
みりんの代わりに、ゆずはちみつを入れました。
もちろんこないだ自宅でつくった自家製のゆずはちみつですよ。
c0317717_00012375.jpg

れんこんにもゆずたっぷり~
c0317717_00012788.jpg

ごはんには、しらす+白ごま+ゆかり。
この組み合わせはなかなかよい◎
c0317717_00013188.jpg

明日は祝日♪ お友達とおでかけしてきます! いい天気になりますように。
c0317717_00013556.jpg
そしてまた無印良品週間が始まりました。アプリを見せるだけで全品10%オフになる、うれしい企画。
明日ちょこっと覗きに行ってみよう。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-11-22 23:44 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_22025702.jpg
2016/11/21 きょうのお弁当
鮭の混ぜごはん、甘い卵焼き、厚揚げと人参と椎茸の煮物、里芋とベーコンの粒マスタード炒め、紫からし菜とツナのサラダ、りんご。



きょうはまぜごはんです。
昨夜食べた塩鮭があまりにしょっぱくて残してしまい、その残ったものをきょうのお弁当に使ってまぜごはんに。
彩りにゆずの皮を散らしています。
c0317717_22030159.jpg

厚揚げの煮物はしっかり味がしみていておいしい。
ボリュームがあるので食べごたえあり。
夏のあいだはどうしても傷みが心配で入れられないけど、もうこんな寒い時期なら安心して入れちゃう。
c0317717_22031058.jpg

里芋の粒マスタード炒め。
洋風に食べるのもなかなかよい♪ ベーコンとも相性よし◎
c0317717_22033027.jpg

デザートのりんごは、ちょっと工夫して長細い三角形に切ると、隙間にぎゅっと詰めれていいですよー
c0317717_22034169.jpg
さあ明日の晩は仕事あがってからおともだちとごはん食べにおでかけしてきます!
初めて行くお店なので、わくわく。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-11-21 22:12 | お弁当 | Comments(2)