<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0317717_20585608.jpg
2016/12/30 きょうのお弁当
ひじきごはんのおいなりさん、さんま唐揚げ、れんこんの花椒炒め、ズッキーニのチーズ焼き、人参サラダ、かぶのゆず漬け。



きょうのメインはおいなりさんです♪
こないだつくった塩ごまひじきをごはんにまぜて、お揚げに詰め、ゆず皮を飾りました。
c0317717_20585990.jpg

さんま唐揚げ
c0317717_20590159.jpg

れんこんは炒めて、花椒をたっぷりふって、香り良く。
c0317717_20590325.jpg

きょうでやっと仕事納め、お弁当もこれが今年最後です。
c0317717_20590634.jpg
明日は歯のメンテナンスにいってきます。
うちの近所の歯医者さん。優しいだけでなくしっかりとみてくれて、説明が丁寧。
治療の選択肢もいろいろ提案してくれる。
大晦日までみてくれる歯医者さんって、ありがたいなあ。

年末年始のお休みは、通常はうちの会社では4連休なんだけど、体調不良が続いていたのでここでしっかり休みたいと上司に無理をお願いし、明日から10連休頂けることに。
ゆっくり過ごしたいと思います♪


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-30 21:20 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21330122.jpg
2016/12/29 きょうのお弁当
ハンバーグ、挽肉とひじきのオムレツ、れんこんソテー、オータムポエム塩炒め、人参サラダ、かぶのゆず漬け。


わーい、きょうはハンバーグ弁当です^^
以前にミニサイズに焼いて冷凍保存していたものを利用。
ケチャップと中濃ソースを赤ワインでのばして鍋で沸かしたところにハンバーグを入れて煮詰めました。
c0317717_21330751.jpg

ひき肉とひじき、ネギを入れたオムレツ。
昨晩のおかずの残りです。
c0317717_21331559.jpg

彩り担当、ゆずをまとったかぶとにんじん♡
c0317717_21331036.jpg

きょうもオータムポエムたん♡
c0317717_21332158.jpg

明日がようやく仕事納め。
そのあとは10連休が待っている!
仕事のやり残しのないよう、気を付けねば。
今年最後のお弁当は、何を入れようかなあ。
c0317717_21332429.jpg
*今月上旬よりコメント欄を閉じていましたが、きょうから開けています。
 気が向いたらまたコメントをどうぞよろしくです^^

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by junko02010201 | 2016-12-29 21:45 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20523860.jpg
イブの日につくった、れんこんとベーコンの炊き込みごはん。


れんこんは1センチの厚さのいちょう切り。ベーコンも1センチの太さに切って。
お米を研いで、れんこん、ベーコン、白ワイン、塩、こしょう、ローズマリーと一緒に炊き込みました。
c0317717_20524831.jpg

お皿によそって、レモン添えて。
ローズマリーは、炊き込むと色があせるので、新しい枝を切って飾り直し。
ピンクペッパーをぱらぱらと。
c0317717_20525134.jpg

赤と緑で、さりげなくクリスマスカラー♡
c0317717_20525319.jpg

おべんとうに入れると、ボリューム感がでて満足度UP☆
c0317717_21095123.jpg

ルクルーゼはいつもごはんをとてもおいしく炊き上げてくれるので、手持ちの鍋の中でもいちばんのお気に入りです。
鍋つかみは、今年購入した、マリメッコ柄のものを愛用中~
c0317717_20525565.jpg
ローズマリーの香りが苦手でしたら、クレソンがおすすめ。
クレソンの場合は炊き込まずに、お皿に盛りつける寸前にまぜこむのがポイントです。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by junko02010201 | 2016-12-28 21:02 | おうちごはん

c0317717_21411583.jpg
2016/12/27 きょうのお弁当
れんこんと豚肉の煮込み、オータムポエム塩炒め、胡瓜とささみのごま和え、かぶのゆず漬け、ひじきごはん、みかん。



きょうもれんこんメニューです♪
れんこんと豚ばら肉を煮込みました。生姜たっぷり。青ネギトッピング。
c0317717_21411910.jpg

オータムポエムたん♡
c0317717_21412237.jpg

ささみときゅうりのごま和えは、バンバンジーの要領で。
彩りがさみしいので、ドライクランベリー散らしました。
c0317717_21412522.jpg

ごはんがグロい^^;
c0317717_21412734.jpg
昨夜のスマスマ最終回。
号泣する中居くんをみて、こういう流れでの解散は本意ではないのだろうなあ、となんだか胸がきゅんとしました。
そうそう、最後にスタッフとメンバーとで記念写真撮ってましたね。
実はスマスマスタッフの中に中学の同級生がいるんですけど、じーっとみてたら、その同級生を発見しました☆
感慨深そうにほほえみながら写真に納まっている姿をみて、あー、スマップも同級生もいい仕事してるなあ、ってじーんとしました。
わたしも、いい仕事してる!って堂々と胸張っていけるようになりたいなー



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-27 21:55 | お弁当

c0317717_21095123.jpg
2016/12/26 きょうのお弁当
れんこんとベーコンの炊き込みごはん、たらのカレーソテー、オータムポエムの塩炒め、にんじんサラダ、かぶのゆず漬け。



きょうはごはんがメインです~
れんこんを1センチ厚さにカットしてベーコンと一緒にルクルーゼでつくった炊き込みごはん。
イブの夜の余りものです。きょうはトッピングにネギを飾りました。
その脇に、オータムポエムの塩炒めを。
c0317717_21095812.jpg

たらのカレーソテー。
ローズマリーも添えてます。
c0317717_21100159.jpg

かぶが甘くておいしい♡
c0317717_21100529.jpg

きょうはスマスマ最終回。あっ、その裏でTBSでビリギャルやってる♪ そっちも気になる~
でもきょうも10時になったら寝るのだ。
めざせ8時間睡眠確保!
いまのわたしには睡眠が超必要!
c0317717_21100826.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-26 21:25 | お弁当

c0317717_18075588.jpg
2016/12/25 きょう仕込んだ作りおきと下ごしらえ。
実家から先週日曜日に届いた大量のれんこんがまだ残っていて、せっせと調理しました☆



かぶの葉 切っただけ
味噌汁の具にする予定^^
c0317717_18213319.jpg

かぶのゆず漬け
かぶは一口大にカットして塩をもみこんで重しをし浅漬けに。
水気を切り、ゆずの絞り汁とゆず皮をまぜてできあがり。
c0317717_18212738.jpg

オータムポエム 切っただけ
c0317717_18214766.jpg

にんじんサラダ
レモン汁たっぷり入れてます^^
c0317717_18215413.jpg

きゅうりとささみのごま和え
バンバンジーの簡単バージョンってかんじ。
c0317717_18215563.jpg

塩ごまひじき
ひじきは戻して、水気を切って。フライパンにごま油を熱してひじきを炒め、塩、日本酒、昆布粉、しょうゆをほんの少し入れて水気がなくなるまで炒めて、仕上げに白ごま。
このまま食べてもいいし、サラダにまぜたり、ごはんにのせたり、和風ハンバーグの具にしたり、アレンジいろいろ!
c0317717_18215667.jpg

れんこんの黒こしょう炒め
c0317717_18215406.jpg

れんこんと豚肉の煮込み
豚肉はバラ肉を使用。しょうゆと生姜、日本酒、黒砂糖で味付け。仕上げにネギをぱらぱら。
c0317717_18215195.jpg

たらのカレーソテー
たらは塩と白ワインをふってしばらくおく。水気をふきとって、ポリ袋に片栗粉+カレー粉をまぜ、そこへたらを入れて空気をぱんぱんにして袋をきゅっとねじって閉じ(←風船のように)、ぽんぽん振りながら粉をまぶす(この方法だと、粉が少なくて済みます)。オリーブオイルにローズマリーとたらを入れて焼く。ローズマリーは焦げる前に取り出します。
c0317717_18215202.jpg
仕事納めは30日。
また明日から頑張って働きまーす!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-25 20:17 | 常備菜・作りおき

c0317717_22071158.jpg
今夜はクリスマスイブ♪



・・・なのに、病院2つハシゴでした(泣)。
午後の病院は、待ち時間3時間。
待ち時間が長いのはいつものことなんですけども・・・
それより、先生の方針とわたしの希望がだんだん合わなくなってきたように思えて、行くたびに気が重い。
もう6年通ってるけど、うーん・・・来年から思い切って病院変えようかな^^;


帰宅後、おうちにあったれんこんとベーコンを使って、炊き込みごはんにしました。
ローズマリーの緑と、ピンクペッパーの赤で、なんとなーくクリスマスカラー。
レモン絞って、さっぱりと。
れんこんの粘り気が、ごはんをもっちりさせてくれます。
こんど改めてレシピ書きます^^
c0317717_22065023.jpg

今夜のデザートは、これ。
c0317717_22043537.jpg
成城石井の、苺とクランベリーのチーズケーキ。
甘酸っぱくて、紅茶にぴったりの味!
c0317717_22043722.jpg


今年のシュトーレンは、ベッカライ・リンデのものにしました。
が、開封するタイミングを逃してしまった。
お正月休みに、食べようかと思います。
ちなみにリンデのシュトーレンは、洋酒がしっかりと利いているので、未開封であれば5月まで日持ちします☆
c0317717_22044072.jpg

昨日は、矢野顕子さんのソロコンサートへ。
相変わらず、矢野さんらしいマイペースっぷり炸裂なコンサートでした。
優しいことばで、大切なことをさりげなく伝えてくれる、素敵なアーティストですね♡
c0317717_22044321.jpg
さて、これからお風呂入って、明石家サンタ観よう♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-24 23:02 | おうちごはん

c0317717_15135905.jpg
夢に見たバルミューダ・ザ・トースターがとうとううちにやってきた♡
色は白、黒、グレーの中から、迷いに迷って、白にしました。
きゃあ。かっこいー!
ぴっかぴかで、気分がアガります!



扉をあけると、水を注ぐとこが現れます。
c0317717_15142133.jpg

水が通る管は、簡単にはずして洗える!便利。
c0317717_15142640.jpg

横長の7つの穴から、水蒸気が出るらしい。
c0317717_15143026.jpg

その水蒸気が出る部分のふたも外せるので、メンテもらくちん!
c0317717_15143217.jpg

今朝、早速トーストを焼いてみました。
きょうのパンは、パスコの超熟 山型食パンです。
冷凍庫から出したばかりのパンをのせます。網に乗せるとき、パンの上の部分を手前に置くといいらしい。
水を5cc注ぎます。なんか理科の実験みたいだー。
c0317717_15143621.jpg

左のツマミでトーストモードを選択(他にクロワッサンモード、フランスパンモードなどもあります)。
右のツマミで3.5分にセット。タイマーがカチカチいう音がかわいい。
庫内が水蒸気でもわーっとなり、電気が点いたり消えたりをリズミカルに繰り返す。
c0317717_15143977.jpg

わーーー。焼けた!
ドキドキ!
c0317717_15144247.jpg

いただきまーす。
c0317717_15144444.jpg

驚きました。すっごいいい香り。外側がさくさくっ、中はふわふわっ。
冷凍パンなのに水分を含んでふっくらして、まるで高級食パンのようです。
超熟ってこんな美味しかったっけ?!というくらい仰天のお味です。
バルミューダ様、すごい!想像以上のいいお仕事してくれてます!
c0317717_15144722.jpg
凍ったままのクロワッサンでも外側がガリガリに焦げたりせずにじょうずに焼けるそうで、これからいろんなパンを試してみたいなー
もちろんグラタンや餅なんかも焼けるそうですよ^^
うちは毎朝パン食なので、大活躍してくれそうです◎
買って大正解でしたー!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-23 15:31 | おうち

2016/12/22鶏の唐揚げ弁当

c0317717_22460372.jpg
2016/12/22 きょうのお弁当
鶏の唐揚げ@デパ地下の、ブロッコリーの粒マスタード&マヨあえ、れんこんきんぴら、人参ごま和え、もやしナムル、紅芯大根とツナのサラダ。



きょうのメインは鶏の唐揚げです。
昨日仕事からの帰り道、晩ごはんにどーしてもクリームソースが食べたいなあって思って、デパ地下に寄って、クリームソースベースのパスタと、お弁当用に鶏の唐揚げを買ってきたんです。
パスタ美味しかった~♡ たまにはそういう晩ごはんもいいよね。
鶏の唐揚げはちょっと安く手に入ってうれしい。自宅にあったレモンをカットして飾りました。
c0317717_22460810.jpg

れんこんきんぴら。
c0317717_22461623.jpg

にんじんのごまあえは、最近大好きなおかず。
千切りよりも、乱切りのほうがラク。
c0317717_22461356.jpg

ごはんには、5色の花むすびをぱらぱら~っと。
c0317717_22462053.jpg

明日はお友達と一緒に、ライブに行ってきます!
リフレッシュしてこようっと。
今からわくわく楽しみです♡
c0317717_22462357.jpg

最近ふらつきや力の入らない時が増えたため、病院へ受診したところ、ドクターから
・できれば休職を。
・休職しないのであれば、残業禁止。
・毎日8時間眠ること。無理な日でも少なくとも6時間は眠ること。
と言われてしまいました(>_<)
睡眠不足の生活のツケが、回ってきたようです。
でも色々考えて、休職はせず、投薬や通院でしばらく様子をみることにしました。
上司へ説明し、定時であがりたい旨を申し入れ、そして年末年始の休暇に有休をくっつけてかなり長く休めることに☆
やったー。たっぷり眠って、しっかり治そう!!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-22 23:15 | お弁当

c0317717_21283863.jpg
2016/12/21 きょうのお弁当
豚肉の味噌炒め、れんこんきんぴら@母お手製、もやしナムル、人参ごま和え。




きょうのメインは豚肉です。
味噌とみりんと日本酒をまぜたとこに豚こまとネギ、ピーマンをまぜて2日ねかせておいたもの。
甘く焼けて美味しい♪
c0317717_21284182.jpg

いつもの常備菜。
c0317717_21284378.jpg

きょうNHK放送の「暮らしの道具の使い方」に登場の野村友里さん。
以前野村さんのレストランで料理教室を開催したときに、直接、塩レモンの作りかたのコツなど教わりました。
そのときのブログ記事はコチラ⇒★★★
素敵なかたです。お料理も独創的でとても好き。レストラン「eatrip」でのお食事は何度か頂いたことありますが、とんでもなく美味しいですよ!
塩レモン入りのポテトサラダは、野村さんのレストランで食べてから真似してつくるようになりました。
c0317717_21284506.jpg

きょう帰宅したら、バルミューダのトースターが届いてた!
わーい!連休中にセッティングしようっと♡
c0317717_21340333.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-12-21 21:34 | お弁当