「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0317717_21350252.jpg
2017/1/31 きょうのお弁当
鯖のカレー唐揚げ、人参サラダ、ブロッコリーと茹で卵の粒マスタードサラダ、れんこんとひき肉のピリ辛炒め、パプリカの塩炒め、ひじきのせごはん、みかん。


きょうのメインは、さばです♪
さばにしょうゆと日本酒とカレー粉で下味つけて、片栗粉まぶして揚げました。
カレー粉の効果で、さばが生臭くなくておいしくなります^^
c0317717_21350600.jpg

ブロッコリーと茹で卵のサラダには、粒マスタードをたっぷりと。
c0317717_21350951.jpg

れんこん&パプリカ
c0317717_21351235.jpg

にんじんサラダにはクミンもまざってます。
c0317717_21351645.jpg

ひじきをのせたごはんが、グロいw
c0317717_21351913.jpg


*******

先日無印良品で、こんなものを買いました。
シリコン製の、ジャムスプーンです。
柄が長いので、残り少ないジャムを、瓶からかき出すのに使うには便利ですね。
わたし毎朝プレーンヨーグルトを食べるんですけど、ブルガリアヨーグルト450g入りの容器に最後に残ったのをかき出すのがいつも大変でね。
でもこのスプーンがあれば、ヨーグルトがきれいにかき出せそうで、使うのが楽しみです^^
c0317717_21352619.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村


第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by junko02010201 | 2017-01-31 21:40 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21223090.jpg
2017/1/30 きょうのお弁当
とり天、ブロッコリーごま和え、かぶのレモン漬け、紅芯大根のサラダ。



きょうのメインは、とり天♪
鶏肉に下味をつけて一晩置いて、衣をつけて揚げました。
胸肉が、驚くほどしっとりやわらかになりました^^
c0317717_21223431.jpg

ブロッコリーは、しょうゆとごまをまぜて。
c0317717_21223799.jpg

彩り担当、サラダ2種類。
かぶが、甘くておいしかったー。7個120円@近所の農協の。農協、ありがたや~
c0317717_21224001.jpg

ごはんには、ちりめん+実山椒の塩漬け@自家製+黒ごま。
c0317717_21224290.jpg

わたしの愛用しているちりめんは、これです。
100g買って冷凍保存しておくと、いつまでもおいしく頂けます。
もともとパラパラっとしてるので、凍らせてもくっつくことはありません。
ここのお店は、ハタハタの一夜干しも美味しいんですよ。たまにデパ地下に出店してるので、見つけたらハタハタとちりめんを買ってます。
c0317717_21224846.jpg

きょうは午前中、お客さまのお宅へ自転車で移動したんですけど、なんと片道7キロ!!
東京は気温が18度くらいまであがり、暑くて途中でコートを脱いで、そこからはシャツ+カーディガンで。
正直、かーなーりー疲れました。
きょう環八を必死に自転車こいでる女を見たかた、それは多分、私かもしれません・・・
地図を見ながら、電動自転車でも片道50分かかったよー。
あっちなみにわたしは地図の読める女です(自称)。地図、好きですw
c0317717_21225183.jpg




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by junko02010201 | 2017-01-30 21:37 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_22392924.jpg
2017/1/29 きょう仕込んだ作りおきと下ごしらえ。



葉玉ねぎ 切っただけ
葉の部分と、玉ねぎ部分を分けて。
葉の部分は味噌汁やうどんの具にしたり、玉ねぎ部分はおかかポン酢で頂いたり。
c0317717_22410273.jpg
これは、切る前の状態♪
玉ねぎ部分はしゃきっとして、辛くなく、おいしいですよ。
c0317717_22395801.jpg

塩ごまひじき
ひじきを戻して水気を切っておきます。鍋にごま油をひいてひじきを炒め、昆布粉、塩、日本酒、ほんの少しの醤油を注いで煮詰め、最後に白ごまをまぜて完成。
しょう油少なめで甘みもつけていないので、さっぱりした仕上がり。
そのまま食べたり、ごはんにまぜたり、サラダにしたり、ハンバーグや白和えの具などにも。
c0317717_22413205.jpg

かぶのレモン漬け
c0317717_22413287.jpg

きゅうり 塩もみ
c0317717_22413386.jpg

紅芯大根のサラダ
味付けは塩コショウ、粒マスタード、なたね油、パセリ。
酢を入れると紅い色が褪せてくるので入れてません~
c0317717_22413200.jpg

ブロッコリー 塩ゆで
近所の農協で、たくさん入って200円でした!きゃー。柔らかくて新鮮でおいしいです。
c0317717_22413341.jpg

にんじんサラダ
こちらも農協で、とれたての甘いさくさくにんじんが7本150円。
にんじんは、へた(?)の部分の直径が小さいものが甘いんですって。
c0317717_22413371.jpg

パプリカ 塩炒め
c0317717_22420247.jpg

ささみ塩ゆで&ゆで卵
c0317717_22413345.jpg

れんこんとひき肉のピリ辛炒め
れんこんと豚ひき肉を炒め、しょうゆとチリパウダーで味付け。
c0317717_22430458.jpg

鶏ひき肉のそぼろ
しょうゆとみりんでしっかりめに味付け。そぼろ丼にする予定。
c0317717_22430416.jpg

さばのカレー唐揚げ
さばをさばいたものを買ってきて、カレー味の唐揚げにしました。
c0317717_22433408.jpg

とり天
鶏むね肉は食べやすくカットし、しょうがとしょうゆと日本酒につけておきます。
天ぷら衣にとり肉をつけて揚げます。下味ついてるのでそのままでおいしい!
c0317717_22433478.jpg

鶏そぼろ、さばの唐揚げ、とり天は、どれも多めにつくったので、半分は冷凍保存するつもり。

さて。東京は明日20℃近くになるみたいですね。
今晩も、そとはぜんぜん寒くない。
実家の母にさっき電話でそれを話したら、すごく驚いてた。実家のほうはいまは雪で、とても寒く、1キロ先のスーパーへ行くのもおっくうになるくらいの気温だそう。
ネットスーパー使えばいいのにと言っても、興味を持たない母の心は、スーパーに並んでいるものをみてからきょう買うものを決めたい、ということらしい。
まあわからなくもないけど、こんな寒い時期だけでもいいから割り切って使えばいいのになあ。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by junko02010201 | 2017-01-29 23:20 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_20551782.jpg
アフタヌーンティールームで、ホットチャイ♡



ちょっと風邪気味・・・とか、体が冷えてるかも・・・みたいに感じた時、チャイを飲みます。
チャイといえば、吉祥寺のチャイブレイクはわたしの大好きなお店。
でも吉祥寺まで行けないときは、店舗があちこちにたくさんあるアフタヌーンティールームでホットチャイを頂くのです。
c0317717_20552101.jpg

期間限定の、苺のアフタヌーンティーセットと一緒に。
c0317717_20552461.jpg

いちごスイーツいろいろ、幸せだー♪
c0317717_20552852.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-01-28 21:02 | スイーツ | Comments(2)

c0317717_22221560.jpg
2017/1/27 きょうのお弁当
蓮根とベーコンの炊き込みごはん、チーズオムレツ、ズッキーニのカレーソテー、紅芯大根とツナのサラダ、かぶとシャインマスカットのサラダ、にんじんサラダ+オレンジ。



きょうは炊き込みごはんがメインです♪
以前たくさん作って冷凍してあった、れんこんとベーコンの炊き込みごはん。
れんこんのねっとり感が、お米をまるでもち米のような食感にしてくれます。
ローズマリーとピンクペッパーを飾って。
c0317717_22221899.jpg

オムレツにはチーズを入れて。
c0317717_22222132.jpg

フルーツの入ったサラダ2種類♡
c0317717_22222549.jpg

ふぅ。ようやく週末!
明日はおうちで掃除を頑張るつもり。
c0317717_22222705.jpg

アイスクリームが食べたくて、コンビニでハーゲンダッツのバニラを。
パッケージが、バレンタイン仕様になってたよ♡
c0317717_22223065.jpg
そろそろ職場で配るバレンタインのチョコ(義理)を仕入れないと・・・
うちの職場の男性方はたまたま小さい女の子が2人いる家庭が多いのね。
なので、小さくてかわいいチョコレートが沢山入っているものが好まれるみたい。
やっぱりさー、パパがかわいいチョコレートを職場でもらってきてくれたら、少女たちは「わー!パパすごい!」ってなるよね。
(わたしは職場からお父さんがチョコレートを沢山もらってきてくれると嬉しかったもんなあ^^)
男性方にというよりは、そのお嬢さんたちに喜んでもらえるチョコレートを、今年も選びます♪

ちなみに予算は900円×11名。それを女子3名で割って購入しまーす。
けっこういいもの買えるかな?!
皆さまの義理チョコのご予算はおいくらくらいなのでしょう^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村


第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by junko02010201 | 2017-01-27 22:41 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21570615.jpg
2017/1/26 きょうのお弁当
ハンバーグ、舞茸ソテー、ゆでスナップエンドウ、蓮根黒胡椒炒め、かぶとマスカットのサラダ、紅芯大根とツナのサラダ、ズッキーニのカレーソテー、みかん。

日曜日につくったかぶとマスカットのサラダがあまりに美味しすぎて、あっというまに食べきってしまい、昨日また追加で同じのを作ってしまいましたw 白×薄緑の色合いが、きれいですよね。




久しぶりの、詰め方シリーズです。
ごはん。
c0317717_21570989.jpg

青しそ、ハンバーグ、舞茸ソテー。
c0317717_21571235.jpg

れんこん。
c0317717_21571549.jpg

かぶとマスカットのサラダ。黒いシリコンカップに入れてます。
c0317717_21571945.jpg

紅芯大根とツナのサラダ。
c0317717_21572294.jpg

デコる♪
■ハンバーグと弁当箱の間の隙間に、ズッキーニのカレーソテーを埋め込む。
■スナップエンドウを縦に開いてのっける。
■ごはんにごまと梅干し。
■かぶの隙間に、マスカットを見栄え良く差し込む。胡椒をふる。
■ハンバーグにソースを塗る。
c0317717_21572541.jpg
明日は出勤したらすぐ外出の予定です。
明日からちょっと暖かくなるみたいですね^^
たまに暖かい日があると、ほっとする~


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村


第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by junko02010201 | 2017-01-26 22:26 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21095590.jpg
きょうは先日に引き続き、またまたクッキー作り。
前回はこちら⇒



前回同様、ローズマリーとレモン果汁をたっぷり練り込んで、棒状にのばして冷蔵庫で冷やした後、5ミリ厚さにカット。
ラベンダーをクッキーの上にものせてみようかな。。
c0317717_21100173.jpg

わー、焼けるのが楽しみー
c0317717_21100477.jpg

焼けた♡
c0317717_21100823.jpg

ところがラベンダーをのせたときに指で軽く押しつけたのだけどあまり効果がなかったらしく、ラベンダーがぽろぽろはがれてくる事態に!
次回は、何か塗ってからのせないとダメねw
でも焼きたての手作りクッキーの素朴さって、好きだなあ。焼き色も好みの加減に仕上げられるし。
わたしは焼き色しっかりつけるのが好き。
c0317717_21095590.jpg
きょうは朝いつもどおりの時間に起きられず、お弁当は無し!
明日は、がんばろうと思いまーす。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by junko02010201 | 2017-01-25 21:21 | ホームメイドスイーツ | Comments(4)

c0317717_21283455.jpg
2017/1/24 きょうのお弁当
鶏のネギ塩焼き、チーマディラーパのナッツ炒め、舞茸ソテー、ゆでスナップエンドウ、紅芯大根とツナのサラダ、かぶとシャインマスカットのサラダ、柿、みかん。


きょうのメインは鶏肉です。
唐揚げ用くらいの大きさにカットした鶏もも肉に下味つけてフライパンで焼いて、みじん切りのネギをまとわせます。
c0317717_21283792.jpg

舞茸ソテーと、チーマディラーパ。
柿は朝ごはんの余り。
c0317717_21284671.jpg

彩り担当、紅芯大根サラダ&かぶとシャインマスカットのサラダ♡
かぶのサラダのほうはドレッシングにはちみつや粒マスタードもまぜて、甘めに仕上げてます。トッピングにレモンの皮。
c0317717_21284964.jpg

きのうはみかんを忘れていってしまいましたが、きょうはみかんを忘れずに(笑)
c0317717_21285203.jpg


*******

いただきものの、アルガンオイル。
お顔や指先にはもちろんですが、髪にも使っています。
アルガンオイルを顔につけたら、手のひらにオイルが余っちゃって、なにげなーく髪になじませたら、めっちゃサラサラになったのがきっかけ。
それ以来毎晩、お風呂上がりにドライヤーで髪をブロウした後、アルガンオイルをほんの少し手のひらにとって広げ、毛先になじませてます。
そうすると、朝起きたとき、寝癖がつかず、さらっさらなんですよ☆
しっかりブロウしてからオイルをつけることがポイント。髪に水分が残った状態でつけると、わたしの場合、猫っ毛なので確実にうねります・・・
c0317717_21285676.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-01-24 21:40 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21460105.jpg
2017/1/23 きょうのお弁当
鮭の南蛮煮、チーマディラーパのナッツ炒め、れんこん黒胡椒炒め、ゆでスナップエンドウ、にんじんとオレンジのサラダ。


きょうのメインは鮭です。
水、唐辛子、しょうゆ、みりん、日本酒を沸騰させたところへ、食べやすくカットした鮭を入れて煮詰めます。
煮汁をかけながら、裏返さずに煮て、荷崩れを防止☆
甘辛くておいしいですよ^^
c0317717_21460450.jpg

チーマディラーパをオリーブオイルで炒めて、塩コショウ、ナッツを加えて。
c0317717_21460866.jpg

昨日つくったにんじんサラダに、オレンジまぜて♡
c0317717_21461366.jpg

みかんを持っていくつもりだったのに、会社に着いてバッグを開けたら、入っていなかった。
で、いま食べてます。笑
うちの近所の八百屋さんはいつもみかんを10個250円で売っているのね。
皮が薄くて、必ず甘くて、いつ買ってもハズレがないのだ♪
c0317717_21461734.jpg

*******

今年のサロンデュショコラは、2月2日(木)~5日(日)@東京国際フォーラム。
うーん、、、毎年行ってるイベントなんだけど、会場名聞いて、行く気失くしたわたし^^;
きっと盛り上がるのでしょうけども・・・
人が多くて、敷地が広くなるぶん回るのも大変だし、いま、体調もよくないし(毎週土曜日、通院してる)。

というわけで。
わたくし、エスコヤマのサイトから、ショコラやケーキをネット注文しちゃいました~♡
普段、お弁当づくりで浮いたお金を貯金してるので、それをコヤマさんのショコラに回すのだ!
バレンタインの時期に届くようにしました。あー、たのしみ^^
届いたらまたブログに書きますね◎


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村


第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by junko02010201 | 2017-01-23 21:58 | お弁当 | Comments(2)

c0317717_19001988.jpg
2017/1/22 きょう仕込んだ作りおきと下ごしらえ。


スナップエンドウ 塩ゆで
c0317717_19002205.jpg

チーマディラーパのナッツ炒め
味付けは塩胡椒。ナッツも入れてみましたー。
c0317717_19002653.jpg
チーマディラーパは、下ゆでせずに炒めものができるので便利。オータムポエムとか紅菜苔とかと似てますね。
生の状態はこんな感じ。
c0317717_19002945.jpg

にんじんサラダ
クミンと塩胡椒、酢、オリーブオイルで味付け。
c0317717_19003387.jpg

れんこん 黒胡椒炒め
c0317717_19003768.jpg

紅芯大根とツナのサラダ
少ししょう油も入れてます。
c0317717_19004268.jpg

かぶとシャインマスカットのサラダ
かぶは塩もみしてしばらくおいて水気を絞って、酢・塩で下味つけます。そこへさらに半分にカットしたシャインマスカットをまぜて、粒マスタードとオリーブオイル、はちみつで仕上げ。最後にレモンの皮を刻んだものをトッピング。
c0317717_19004456.jpg

ハンバーグ
つなぎは、すりおろしたじゃがいも。舞茸ソテーも一緒につくりました。
c0317717_19005045.jpg

鶏肉のネギ塩焼き
鶏肉に塩で下味つけてからフライパンでこんがり焼き、最後にネギのみじん切りを入れて、塩胡椒。
c0317717_19005360.jpg

鮭の南蛮煮
生鮭は食べやすい大きさにカット。鍋に水と唐辛子、しょうゆ、みりん、日本酒を入れて沸かし、鮭を並べ、煮汁をかけながら10分くらい煮ます。形が崩れるので裏返したりしません。煮汁を煮詰めて完成。
鮭に下味をつける必要が無く、家にある材料ですぐにできるので、便利なおかずです^^
c0317717_19005692.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
その1
c0317717_19005990.jpg
「ナッツレシピ」重信初江
いろんな料理にナッツを使っていて斬新!!わかめのナッツ炒めが特に美味しそう。


その2
c0317717_19010256.jpg
「おやつですよ」なかしましほ
なかしましほさんのお菓子の本はいつか借りたいと思っていたのです。どれも作業が15分くらいでできる簡単なものばかり。使う材料も少ない。バターの代わりに生クリームを使った柚子パウンドケーキをつくってみたいなあ。

「作りおきできるフレンチデリ」若山曜子
ちょっとみたことがないような、おしゃれな作りおきデリが沢山載ってます。どれもおいしそう!

さて、明日からまた一週間、がんばりまーす。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by junko02010201 | 2017-01-22 19:16 | 常備菜・作りおき | Comments(4)