<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

c0317717_21034017.jpg
2017/2/28 きょうのお弁当
豚肉のレモン生姜焼き、ゆでブロッコリー、きのこのマリネ、かぶの甘酢漬け、紫からし菜とツナのサラダ 、みかん。



きょうは豚の生姜焼き♪
仕上げにレモンを絞って、さっぱり味に仕上げました☆
一緒に焼いたネギも添えて。
c0317717_21034467.jpg

きのこマリネは、炒めたりせず、白ワインをかけてレンジで簡単につくっています。
c0317717_21034617.jpg

かぶの甘酢漬けが、きれいにできてうれしい♡
お味も、しっかりと浸みてます。
c0317717_21035130.jpg

からし菜のサラダには、くるみがたっぷり入っていますよ。
ごはんには、ちりめん+白ごま+ゆかり。
c0317717_21035484.jpg

*******

そういえば先週末から「プレミアムフライデー」がスタートしましたね☆
ウチの会社は、残念ながら、参加しないそうです。
ウチの会社は保守的なので、新しいことを始めるのがなかなか難しいところがあり。。
まあそもそも24時間365日休みのない職場なので、月1回金曜だけ早上がりってちょっとそぐわないし、仕方ないかなー

でもTVのニュース番組で、金曜日に早々に仕事を終わらせて旅行にジムにと職場からぱーっと散っていく方々の様子をみて、そういうふうに政府の呼びかけにとりあえず乗っかってみようか!っていう身軽さっていいなと思う^^

だってほら、やってみなきゃ見えてこないものって、あるもんね。
いいとこも、ダメなとこも。


*******

きょうは、マンション引き渡しからちょうど丸一年でした!
あの緊張した引き渡し日がなつかしい・・・
きょうは通販で注文していた円型ラグが届いたので、さっそくピアノの前に敷いてみた。
直径150センチ。もう一回り大きくてもよかったかな。
c0317717_21295963.jpg
写真ではわかりづらいけど、実際は思ってたよりも黄色っぽくてイメージと違う^^;
でも手触りはいい。夏も冬も使えそうなので、ま、いっかー

ちょっとずつ、お気に入りのものが増えていく感覚がうれしい♡
このお部屋に住めてよかった♪

※マンション引き渡しから綴っている「おうち」シリーズはこちら⇒


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-28 21:32 | お弁当 | Comments(2)

2017/2/27焼鮭弁当

c0317717_20014368.jpg
2017/2/27 きょうのお弁当
焼鮭、かぶの甘酢漬け、セロリときゅうりとささみのサラダ、かぼちゃとベーコンのカレーソテー、ゆでブロッコリー、にんじんとはっさくのサラダ、みかん。



きょうは鮭弁当です♪
ごはんの上にどーんと鮭をのせ、レモンとかぶを添えて。
c0317717_20014730.jpg

セロリときゅうりとささみのサラダには、バジルソースをまぜて。
c0317717_20015011.jpg

ブロッコリーの根元には、マヨネーズを忍ばせてます。
c0317717_20015394.jpg

ラベンダーをトッピングするだけで、なんかかわいくなる♡
c0317717_20015558.jpg
明日は月末ですねー
月末の処理に漏れがないよう、明日もお仕事頑張ってきます!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-27 20:05 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20591093.jpg
2017/2/26 きょう仕込んだ作りおきおそうざいと下ごしらえ。



ほうれんそう 塩ゆで
c0317717_20593748.jpg

ブロッコリー 塩ゆで
c0317717_20593732.jpg

れんこん 黒ごま炒め
れんこんはごま油で炒めて塩コショウして、黒すりごまをまぶして。
c0317717_20595047.jpg

きのこマリネ
きのこはほぐして数時間干してから、白ワインと塩をふってローズマリーを数本入れてレンジで火を通す。
酢とコショウ、レモンを入れ、オイル注いで完成。
c0317717_20595083.jpg

紫からし菜とツナのサラダ
紫からし菜と玉ねぎを5センチ長さにカットして、塩をまぶして重しをしておく。
しばらくおいたら水気を絞って、ツナ缶とコショウ、くるみをまぜて完成。
c0317717_20595102.jpg

きゅうりとセロリとささみのサラダ
きゅうりとセロリは薄切りにし、塩をまぶして重しをしておく。
しばらくおいたら水気を絞って、ゆでたささみをほぐしたものを一緒にし、塩コショウ、酢、粒マスタード、バジルソースをまぜて、レモンの皮をトッピング。
c0317717_20595128.jpg
ちなみにバジルソースはコチラを使用↓
c0317717_21541370.jpg

にんじんとはっさくのサラダ
にんじんは細い千切りにして塩をまぶしてレンジにかけ(しゃきしゃき感が残る程度に)、熱いうちに酢とコショウ、オイルをまぜてなじませる。
はっさくをほぐしてまぜ、ラベンダーをトッピング。
c0317717_20595287.jpg
はっさくは、直径が10センチ以上もある大玉でした♪
果汁たっぷりで、お得だった^^
c0317717_20595864.jpg

かぼちゃとベーコンのカレーソテー
かぼちゃを炒め、火が通ったらベーコンとセロリの茎と葉をまぜ、塩とカレー粉ふって。
c0317717_21000488.jpg

かぶの甘酢漬け
かぶは縦横に細かく包丁を入れ、裏に十字のかくし包丁を入れ、きつめの塩水につけておく(10分以上)。
しんなりしたら塩水から出して、十字のところから裂いて4つに割ってから水気を絞り、甘酢(酢+塩+砂糖+唐辛子)につけて完成。
縦横に包丁を入れるときに手が攣りそうになりますが、細かいほど仕上がりがきれい。
c0317717_20595215.jpg

大根のそぼろ煮
鶏のひき肉と生姜を鍋で炒め、大根を加えて更に炒めて、だしを注ぎ、しょうゆ+みりん+唐辛子で味をつけて煮込んで完成。
c0317717_21001131.jpg

豚肉のレモン生姜焼き
豚の生姜焼きのレシピでつくって、最後にレモンを絞って完成。
豚の隣でネギも焼いて。
c0317717_21002004.jpg



*******

きょう図書館で借りてきた本。
c0317717_21002458.jpg
■「ようこそ、私のキッチンへ」有元葉子
有元さんのレシピが253も載ってます。素材別のページがとくに興味深い。
■「樋口可南子のものものがたり」
樋口可南子さんが京都に家を建てるまでのさまざまな「もの」との出会いがつづられています。


これを書いているいま、クッキーが焼けた♡
熱々を、お茶淹れて、いただきまーす。
c0317717_21410388.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-26 21:42 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

ホットケーキ

c0317717_07231861.jpg
厚焼きホットケーキを頂きに、喫茶ちゃっぷへ。



わー。これぞ正しきホットケーキ!ってかんじのいでたち。
厚さ3センチくらいありそう。
c0317717_07232190.jpg

生地にナイフを入れると、上下はさくさく。中はみっちり♪
メープルシロップとバターで頂きます。
1枚でおなかいっぱい♡
c0317717_07232697.jpg

ドリンクは、ホットココアを。
こちらのカップは分厚くて保温性があるようで、最後までほとんど冷めずに頂けました。
c0317717_07233183.jpg

ナポリタンなどの懐かしいメニューがいっぱいの喫茶店でした^^
また行ってみよう~
c0317717_07233394.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-25 23:58 | スイーツ | Comments(0)

c0317717_14571564.jpg
今年のバレンタインスイーツを綴るシリーズ、その2。
(その1はコチラ⇒
エスコヤマの「ノワゼット」です。



箱のグリーン色がシャープな印象。
c0317717_20014333.jpg

箱を開けると、こんなふうに1つずつ銀紙に包まれて、10個入っていました。
c0317717_20014636.jpg

おお。けっこう大きいです。
ジャンドゥーヤのいい香り!
c0317717_20015067.jpg

中にはヘーゼルナッツのサブレ。
それを2層のチョコレートでコーティング。
サブレが、さっくさく!!
ヘーゼルナッツの粒が大きいので、ナッツの食感も甘みも感じられてさいこーです♡
そしてチョコレートにはジャンドゥーヤがまぜこんであって、うっとりする美味しさ。
やっぱりエスコヤマのチョコレートスイーツ好きだわ。
大切に頂きます。
c0317717_20015315.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-24 20:14 | スイーツ | Comments(2)

c0317717_22280658.jpg
2017/2/23 きょうのお弁当
とり天、オータムポエムとベーコンのソテー、大根とツナのサラダ レモンの皮をトッピング、れんこんのカレーソテー、切り昆布の煮物、菊のお浸し。



きょうのメインは、鶏天♪
以前に鶏むね肉の天ぷらをつくって冷凍保存しておいたものを解凍し、トースターでかりっと焼いてから詰めました。
鶏むね肉は、しょうゆと日本酒でしっかり下味をしみこませてから天ぷらにすると、しっとりふわっとした鶏天になります♪
c0317717_22280952.jpg

オータムポエムとベーコンを、ソテーに。
c0317717_22281236.jpg

菊の花をゆでて冷凍しておいたものを解凍し、ポン酢を含ませてまあるく形作りながら水分を絞って、詰めました。
紫色のまあるいのがかわいい。
c0317717_22282097.jpg

明日は休みー♪
しかも、お給料日ではないですか!^^ うれしー。
きょうは外出先で、沈丁花が咲いているのを見かけました。
沈丁花って、とてもいい香りがしますよね。あの香り、好きだなあ。
c0317717_22282341.jpg

*おまけ*
いま行きたいなあと思っているお店、ピックアップ。

【東京】
■ヨヨナム
代々木のベトナム料理やさん。
お昼限定の「たっぷり野菜のカリカリ和え麺」っていうのがめっちゃ美味しそうなんですけど!
■ミカフェート
表参道のカフェ。でもコーヒーよりも、津田陽子さんのつくるタルト目当て♡
って、前にもブログでそんなことを書いた覚えが・・・。
えぇ、まだ行けてないのであります。
■ピエールエルメ青山
12月にリニューアルし、ヴィエノワズリーが登場したらしい。
イスパハンのクロワッサンとか、すごい興味津々。
■ELLE CAFE 青山
ピエールエルメのすぐ隣にできたカフェ。
青山ファーマーズマーケットの会場からも目と鼻の先。
デリもいいけど、特にパンケーキが気になる。
■カフェドロペ 銀座
あの「ペリカン」のバタートーストが食べれる♡
しかもバルミューダでトーストしてるそうな。
■nichinichi
最近オープンしたパン屋さん!
ちょっと駅から距離があるのが難点~
■アサコイワヤナギ
スタイリッシュなスイーツのお店。
イートインでパフェ食べたい。

【京都】
■うめぞの茶房
寒天とわらびで練り固めた「かざり羹」、いろんな種類があって、かわいいー
■ロトス洋菓子店
りんごたっぷりのタルトタタン、分厚いばりばり皮のシュークリーム、どれも魅力的。
■カンティーナ アルコ
ランチは14時オープンでいったん閉じ、そのあとディナーは24:30までやってる。
昼遅&夜遅のイタリアン。
錦市場から近く、買い物がてら遅いランチをするにはぴったり。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-23 23:08 | お弁当 | Comments(0)

2017/2/22塩豚のソテー弁当

c0317717_22401892.jpg
2017/2/22 きょうのお弁当
塩豚のソテー、切り昆布の煮物、もやしとねぎのナムル、人参サラダ。



きょうは豚肉!
豚肩ロース肉に塩をふって塩豚にして、ラップにくるんで冷凍しておいたもの。
フライパンで焼きました。
豚肉好きだなー♡
c0317717_22402001.jpg

切り昆布の煮物には厚揚げやにんじん、きのこを入れて。
c0317717_22402480.jpg

にんじんサラダ。
c0317717_22402440.jpg

塩豚の脇には、オータムポエムの花を飾って。
ポエムたん、かわゆいなあ。
c0317717_22402638.jpg

明日働いたら、3連休。金曜日は病院行くのだ。
明日は残業確定なんだよねー。ほどほどにいこう。
さて、今夜は、ホットワイン飲んで、「ねほりんぱほりん」観てから寝ますw




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-22 22:47 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21083678.jpg
2017/2/21 きょうのお弁当
蓮根入り肉だんご、大根とツナのサラダ、オータムポエムの塩炒め、れんこんとパプリカのカレー炒め、切り昆布の煮物、ゆでスナップエンドウ。



きょうのメインは、鶏だんごです。
日曜日につくった蓮根入り肉だんごのスープからいくつかだんごを取り出して、しょうゆ+みりん+日本酒で煮詰め、仕上げに片栗粉でとろみをつけて、白ごまトッピング。
肉だんごの材料は、鶏むねひき肉+蓮根刻んだもの+ネギみじん切り+すりおろした蓮根+片栗粉+塩+日本酒。
すりおろした蓮根の効果で、ふわっふわの滑らかやわらかな肉だんごになりました!
c0317717_21083920.jpg

オータムポエムが手に入ったので、米油で炒めて塩コショウ。
c0317717_21084271.jpg

切り昆布の煮物には、厚揚げ+にんじん+ひらたけ入り。
c0317717_21084240.jpg

ごはんには、ゆかり♡
c0317717_21084638.jpg
残業なしで帰宅できたから、今夜はゆっくりお風呂に入って、そのあと読書もできそう!
うれしいなあ。
そして22時には寝ちゃおう。
たまには8時間眠る日をちゃんと設けて、自分の身体をいたわるのだ☆


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-21 21:17 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_21301958.jpg
2017/2/20 きょうのお弁当
ぶりの幽庵焼き、もやしとねぎのナムル、人参サラダ、れんこんとパプリカのカレー炒め、ゆでスナップエンドウ、ゆでブロッコリー。



きょうのメインは、ぶりです♪
しょうゆとみりんと日本酒を1:1:1で合わせたとこにゆずの薄切りを泳がせ、そこへぶりの切り身を入れて味をしみこませてから、グリルで焼きました。
柚子の皮を飾って♡
c0317717_21302403.jpg

れんこんとパプリカは炒めてカレー粉、塩コショウで味付け。
c0317717_21302751.jpg

にんじんサラダ、今週はレモンと紫玉ねぎとアーモンド入りです。
もやしのナムルには長ネギを斜め薄切りにしたものも少し入れてます(もやしはゆでて、ネギは生のまま)。
c0317717_21303029.jpg

焼き魚のお弁当のときは、ごはんの上に魚をどーんど載せるのが好きです。
魚を崩しながら、ごはんと一緒に食べるのがとても食べやすくて^^
そして、照り焼きの味がごはんに少ししみているのもいいのよねー
c0317717_21303338.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-20 21:43 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_19114193.jpg
2017/2/19 きょう仕込んだ作りおきおそうざいと、下ごしらえ。


スナップエンドウ塩ゆで
c0317717_19124911.jpg

ブロッコリー塩ゆで
c0317717_19124923.jpg

大根 切っただけ
平日の味噌汁用。
c0317717_19124922.jpg

もやしナムル
先週図書館で借りた「もやしごちそうレシピ」っていう本に載っていたレシピで。
もやしはゆでて冷まし、長ネギを斜め薄切りに刻んだものと一緒にして、白だしとごま油、白ごまと和えるというもの。
うちには白だしが無いので、めんつゆ少々と塩で代用。
んー♡ ネギが入ってめんつゆ入れると、ナムルというよりは和食っぽいな。
でもネギの風味がちょこっと入るだけですごくおいしい^^
c0317717_19130384.jpg

大根とツナのサラダ
粒マスタードたっぷり入れて、黒胡椒効かせてます。
ところどころみえる緑色は、大根の葉。
c0317717_19130438.jpg

にんじんサラダ
c0317717_19125879.jpg

れんこんとパプリカのカレー炒め
c0317717_19125899.jpg

切り昆布の煮物
切り昆布は、お刺身コーナーとかに売られているものを使用。
だし+しょうゆ+みりんで味をつけた煮汁に、にんじんときのこを入れて先に煮始め、2分くらい経過したら切り昆布を投入。
そこから更に5分ほど経過したら厚揚げを投入して弱めの中火で煮続け、厚揚げに火が通れば完成。
わたしは煮汁が無くなるくらいまで煮詰めてしまいます。お弁当に入れやすいので^^
c0317717_19125800.jpg

蓮根入り鶏団子と白菜のスープ
鶏むね肉のひき肉が特売だったので200g買ってきて、ネギ刻んだものとれんこんのみじん切りと、蓮根のすりおろしをまぜてお団子に。
途中で他のお料理に使う分だけ取り出して、残りは白菜と一緒にスープに。
c0317717_19131375.jpg

こちらが、取り出した分。
他の料理に使いまわします。
c0317717_19131654.jpg

ぶりの幽庵焼き
漬け汁はしょうゆ+みりん+日本酒が1:1:1。
そこへゆずの薄切りも入れてしばらく浸けておき、そののち、グリルで焼きました。
c0317717_19131946.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
うちの向かいの通りを渡ったすぐのとこに、図書館があるんです^^
c0317717_19292729.jpg

まずは京都関係から。
c0317717_19293460.jpg
■「京都の平熱」鷲田清一
筆者はもと大阪大学総長、現在は京都市立芸術大学学長。京都の歴史を深堀りしたりする部分から、京都独特の言葉使い、旬の野菜、現在の京都駅や京都タワーが作られたときの反対運動に至るまで、京都についてのイロハが盛りだくさん。
■「京都ゆるり日本茶カフェ」
京都にあるおすすめの日本茶カフェを集めた本。但し2010年に書かれているので、閉店しているお店もある。
例えばわたしはこの本に載っている「三丘園」さんは何度も通ったお気に入りのお店だったんだけど、残念ながら1~2年前に閉店してしまったのよね。四条烏丸の近く、杉本家の向かいにある素朴な町屋で、BGMなど余計なものは何もない和室の畳にぺたんと座って、お抹茶と、抹茶プリンを頂くのがほんとに好きだったんだけどな・・・
三丘園なきいま、お気に入りの茶カフェは、この本にも載っている先斗町の「茶香房 長竹」さん! もう10年くらい通ってる。晩ごはんをここで定食を頂くこともあります。抹茶をふんだんに使ったデザートまで手作り♡
あ、あと「栖園」も好き! お庭眺めながら、毎月変わる「琥珀流し」を頂くのがいい♡



つぎは料理関係。
c0317717_19293171.jpg
■「メープルクッキング」有元葉子
有元さんおすすめの朝食メニュー、和のおかず、ワイン好きのためのおかず、スイーツからドリンクに至るまで、1冊まるごと、メープルシロップレシピ♡
写真も美しく、さすが有元さんって感じのシンプルレシピがたーくさん。特に、豚肉のソテー メープルソースが美味しそう。
■「私の好きな料理の本」高橋みどり
フードスタイリストの高橋みどりさんが、ご自身が好きな料理本を紹介し、著者とのエピソードや、実際のレシピまで載せている本。古い本も新しい本も、いろいろ。
高橋さん自身の著書で有名なのは「ヨーガンレールの社員食堂」ですね。こちらはわたし持ってますが、簡潔な文章だけでレシピを伝えるのってすごい技術だと思う~


*******

一昨日、確定申告行ってきた☆
人生初の確定申告。申告書作成会場は大混雑で、2時間も待ったよーーー
でもスタッフさんに手取り足取り教えて頂きながら、無事に申告完了。
来年からは、年末調整でできちゃうから、ラクチンだね。
あとは、今から1か月後くらいに、住宅ローンの残高の1%が口座に振り込まれるのを待つばかり。
これが10年間も続くなんて、ありがたいなあ♡ 住宅ローン控除ばんざい!!笑


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-02-19 20:10 | 常備菜・作りおき | Comments(0)