<   2017年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

c0317717_22531426.jpg
今年のバレンタインスイーツを綴るシリーズ、その4(やっと最終回w)。
エスコヤマのMONSTER CACAO no.1です。



個性的なパッケージ。
c0317717_22545422.jpg

ふたをあけると、8つのボンボンショコラが♡
c0317717_22545816.jpg

モンスターカカオはno1~3まであって、それぞれ特徴的な味が詰まっています。
no1に入っているのは・・・・・
 プラリネ日向夏
 桜の葉&フランボワーズ
 ミエル・トリュフ・ブランシュ
 ふきのとう
 コブミカンの葉
 ダブルバニラ
 カフェビター
 ピエモンテ産 ヘーゼルナッツのプラリネ
もー、どれから頂こうかと迷ってしまう。
c0317717_22550197.jpg

これは、桜の葉&フランボワーズ。
春の桜のほのかな香りと、みずみずしいフランボワーズの酸味☆
口の中で華やかなお味と、ショコラオレのミルキー感とがいつまでも残り、うっとりする一粒です♡
c0317717_22550276.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-09 23:09 | スイーツ | Comments(2)

2017/3/8イカフライ弁当

c0317717_21392494.jpg
2017/3/8 きょうのお弁当
イカフライ@デパ地下の、かき菜のからし和え、きゅうりの中華風漬物、ゆでスナップエンドウ、紫からし菜と紫玉ねぎのサラダ、金柑。



きょうはイカフライ♪
いつものデパ地下のです。安いときに買って冷凍してあったのだ~
ななめにカットして互い違いに詰めて、すきまを隠すようにレモンをのせて。
c0317717_21392713.jpg

紫からし菜と紫玉ねぎのサラダには、きょうもラベンダーをのせて。
アーモンドの食感が美味しいのです☆
(って、アーモンドが全く見えていないけど・・・)
c0317717_21392836.jpg

かき菜は辛子和えに。
c0317717_21393386.jpg

お弁当と関係ないけど・・・
いつもチェックしている朝日新聞デジタルに、ツオップが掲載されてて嬉しい♪
(記事はコチラ⇒
わたしの好きなパン屋さんトップ3に間違いなく入るお店です^^
パンを毎日300種類もつくるなんて、ホントすごいとしか言いようがない。
しかも美味しくてたまらないんですよね♡
ツオップのパンの中で一番好きなのは、黒糖ノアチェリー。黒糖生地の中に甘酸っぱいチェリーが入ってる。
その次は、チョココルネ。苦みのあるチョコクリームが大人向けなのです。
で、その次はカレーパンで、その次は・・・、ははは、きりがない。
c0317717_21393450.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-08 21:57 | お弁当 | Comments(4)

c0317717_21075830.jpg
2017/3/7 きょうのお弁当
蓮根とひき肉のオイスターソース炒め、かき菜とちりめんの炒めもの、厚揚げと椎茸の煮物、にんじんと金柑のサラダ。



きょうのメインは、蓮根とひき肉の炒めもの♪
ひき肉は生姜と一緒に炒め、そこへれんこんを。オイスターソースとしょう油で味付けし、仕上げに花椒を。
c0317717_21092254.jpg

厚揚げと椎茸の煮物。
椎茸の飾り切りがうまくできると嬉しい♡
飾り切りで切り取った椎茸は、蓮根とひき肉の炒めものをつくるときにひき肉と一緒に炒めちゃいました。
c0317717_21092232.jpg

にんじんサラダにローズマリーで飾りつけ。
c0317717_21092222.jpg

3月10日(金)~4月3日(月)まで、無印良品週間だそうです♪
アプリをスマホに入れてあるので全品10%オフ!
そろそろバスタオルを買いかえようかな、と思ってたとこだったので、買いに行っちゃおうかな!
c0317717_21100622.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-07 21:19 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20492325.jpg
2017/3/6 きょうのお弁当
れんこんハンバーグ ネギ添え、もやしナムル、ゆでスナップエンドウ、きゅうりの中華風漬物、かき菜とちりめんの炒めもの、紫からし菜と紫玉ねぎのサラダ、金柑。



きょうのメインは、ハンバーグ♪
すりおろしたれんこんと、刻んだれんこんを入れて、ネギと一緒に焼き、赤ワイン+中濃ソース+ケチャップで煮込みました。
ハンバーグの向こう側には、もやしナムルをたっぷり敷いてます。
c0317717_20492566.jpg

きゅうりは、蛇腹にしてるので味がしっかり浸みてます。
かき菜は炒めてもほとんど汁気が出ないので、お弁当に便利!
c0317717_20492938.jpg

紫からし菜と紫玉ねぎのサラダには、ラベンダーをトッピング。
ラベンダーも食べられます。
砕いたアーモンドが食感のポイント。
c0317717_20492981.jpg

金柑は、のし串に刺して。
c0317717_20493239.jpg

今朝は朝日がきれいだったので、蛍光灯なしで、明るいところで撮りました♪
c0317717_20493649.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-06 20:54 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20044322.jpg
2017/3/5 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。



ゆでスナップエンドウ
c0317717_20044667.jpg

きゅうりの中華風漬物
きゅうりは蛇腹にして、酢+しょう油+生姜+唐辛子+ごま油につけました。
c0317717_20044725.jpg

もやしのナムル
c0317717_20045267.jpg

かき菜とちりめんの炒めもの
とうとう、大好きなかき菜が出回る季節がやってきた♡
そろそろ、のらぼう菜も出回るかな?
c0317717_20045480.jpg

椎茸と厚揚げの煮物
c0317717_20045820.jpg

紫からし菜と紫玉ねぎのサラダ
紫からし菜と紫玉ねぎは、塩をまぶして重しをし、その後水気を絞る。
粒マスタード、ラベンダー、コショウ、オイルをまぜ、仕上げにアーモンドをトッピング。
上にもラベンダーの枝を飾りました。
c0317717_20050009.jpg

にんじんと金柑のサラダ
最近毎週欠かさずにつくっているにんじんサラダ。
でも組み合わせる具材は毎週ちょっとずつ変えてるんです。
今週は、金柑!
同系色同士、色がきれい。
c0317717_20050558.jpg

れんこんとひき肉のオイスターソース炒め
花椒をアクセントに。
c0317717_20050868.jpg

れんこん入りハンバーグ
これは昨日の晩ごはんにたくさんつくったものの余りw
れんこんはすりおろしてつなぎにして、更に刻んだれんこんも生地にまぜこんであります。
さくさく&ふわふわ、おいしいです!
ハンバーグと一緒に焼いたネギも添えて。赤ワイン+中濃ソース+ケチャップで煮込みました。
c0317717_20051286.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本、2冊。
c0317717_20051740.jpg
■若旦那の京都案内
京都を代表する老舗(鶴屋吉信、土井志ば漬本舗など)の若旦那たちが、お気に入りのお店を紹介する本。
■京のおばんざい100選
1月から12月まで、それぞれの月ごとの京都の行事と、その月に食べたいおばんざいのレシピがいっぱい。


年末からの体調不調で、有休を毎月1~2回ずつ頂くようになりました。
こんどの金曜日も有休頂くので、カラダも気持ちもちょっとラクかな~
できるのにやれてないことについつい気が向きがちだけど、それらは後回し。
いまは最低限のことをこなしながら、あまり焦らずにゆっくり過ごしたい。





*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-05 20:21 | 常備菜・作りおき | Comments(6)

c0317717_15461447.jpg
今年のバレンタインスイーツを綴るシリーズ、その3。
エスコヤマのヌガティーヌブリュッセルです。



箱の色は、赤♡
c0317717_15460519.jpg

開けると、こんなかんじ。
c0317717_15460562.jpg

ナッツ、オレンジピール、ヌガーがミルクチョコレートにくるまれています。
食感は、ざくざく☆
コクのあるチョコレートの中に、ほんのり感じるオレンジの風味がさわやかです^^
これはもう何度も何度もリピートしているけど、頂くたびに「美味しい♡」と思う。
エスコヤマの隠れた逸品です!!
c0317717_15460858.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-04 15:55 | スイーツ | Comments(0)

c0317717_21045186.jpg
2017/3/3 きょうのお弁当
ハタハタの一夜干し、かぶの甘酢漬け、紫からし菜とツナのサラダ、かぶの甘酢漬け、ゆでスナップエンドウ、にんじんとはっさくのサラダ、れんこんの黒ごま炒め、みかん。



きょうのメインは、ハタハタの一夜干しです。
以前、ちりめんを買ったときにおまけで頂いた(!)ハタハタを、冷凍庫に保存していたのです。
解凍し、クッキングペーパーをしいたフライパンで両面軽く焼いて、ごはんの上に3つのせました。
身は脂がのってふわふわ、そして骨まで食べれるのがうれしい♪
c0317717_21045521.jpg

紫からし菜とツナのサラダには、彩りにクランベリーをトッピング。
c0317717_21045938.jpg

にんじんサラダにははっさくまぜて、ラベンダーを添えて。
このラベンダーは無農薬のものを自宅でドライにしたもの。
なので安心して食べれます。ほぐしてサラダにまぜて頂きました。
c0317717_21045948.jpg

明日は楽しい予定が入っているので、朝から渋谷へ繰り出しまーす!
c0317717_21050554.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-03 21:10 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20374139.jpg
2月の、とある日曜日の朝ごはん。
たまにはおうちでパンケーキ♪



今回はこのパンケーキミックスを使いました!
国産、それも北海道産の原材料にこだわった逸品☆
c0317717_21512862.jpg

焼くのがへたっぴなので、こんなムラのある焼き色になっちゃう・・・
c0317717_20380991.jpg

パンケーキにはバターをのせて、メープルシロップをたっぷりかけたとこに、レモンを絞って頂くのが好きです♡
表参道の「APOC」でレモンを絞ったパンケーキが出されて衝撃を受け、それからこの食べ方にすっかりはまってしまって。
レモンおすすめ! さっぱりとしてとても美味しいです^^
c0317717_20374642.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-02 20:51 | おうちごはん | Comments(6)

c0317717_20100059.jpg
2017/3/1 きょうのお弁当
大根のそぼろ煮、ブロッコリーとゆで卵のサラダ、れんこんの黒ごま炒め、にんじんとはっさくのサラダ、かぶの甘酢漬け、セロリときゅうりとささみのサラダ、みかん。



きょうはヘルシーに、大根のそぼろ煮です。
鶏ひき肉を炒めてそこへ大根を加えて更に炒め、だしで煮ました。
c0317717_20100081.jpg

れんこんが大好きで、常に食べてます。
c0317717_20100516.jpg

にんじんと柑橘はよく合う♡
はっさくは果汁が流れ出ないので、常備菜としてのにんじんサラダに入れるには適してる気がする。
c0317717_20100512.jpg

ごはんには、塩昆布+白ごま。
c0317717_20100822.jpg
きょうは水曜日~
タラレバとねほりんぱほりん観て寝ようっと^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-03-01 20:14 | お弁当 | Comments(2)