<   2017年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0317717_21062984.jpg
コーヒーハウスニシヤのカスタードプリン♡
とある日、通院の帰りに寄ってきました。




このプリン、見た目からして、ホントにおいしそうな顔してる^^
c0317717_21064520.jpg

食感は、固すぎずゆるすぎず。
ふるふる、つるつる、とろっ、全部が味わえる感じ!
キャラメルソースがたっぷりかかっているのも、ポイント高い◎
c0317717_21064940.jpg

コーヒーも、もちろん絶品です。
プリンの上に乗ってるクリームはオプションなので、無しで頂くこともできます。
c0317717_21065423.jpg

コーヒーをとても丁寧に淹れてくださって、接客サービスも超一流。
リピーター率が高いというのも納得♪
とても小さなお店で、椅子の数も限られているけれど、とてもおしゃれで清潔で、居心地抜群の、ちょっとナイショにしておきたいようなお店でした。
プリン食べに、また絶対行きたい!
c0317717_21065827.jpg



*******

ふわっとしたコットン100%のスカートをゲット☆
色はちょっとくすんだ感じのグリーンです。
ボリューム感がちょうどよく、Tシャツにもブラウスにも合いそう。
ユニクロで買い物するのは何年ぶりかな?
お値段は2990円でした。なかなかよいお買いものでした◎
c0317717_21070470.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-05-30 21:50 | スイーツ

c0317717_22520570.jpg
今夜のごはんは、まぐろの漬け丼♡



まぐろの漬け丼は、8年ほど前の雑誌に掲載されていた、土井善晴さんのレシピから。
まぐろを食べやすく切り、しょうゆとみりんを1:1で合わせて白ごまを加えたつけ汁で和えたら、温かいごはんにのせて、はいっ、できあがり。
つけ汁で和えてすぐにごはんにのせてよいというのが嬉しいレシピよね。
残ってしまったら、つけ汁につけたまま冷蔵庫へ。味が濃くなってしまったら、翌日は大根おろしと和えて食べるのがおすすめだそう。
c0317717_22520916.jpg

茹で鶏をつくったので、ゆで汁にほうれん草とおろし生姜を入れてスープに。
鶏は明日以降食べる予定^^
c0317717_22521253.jpg

切り干し大根入り納豆、ふきと厚揚げの煮物、にんじんの黒ごまナムル。
c0317717_22521554.jpg

右上は、ほうじ茶です。
一保堂のほうじ茶がお気に入り。
c0317717_22521916.jpg


*******

5月31日に発売の「すごい 料理の裏ワザ」という書籍に、ほんのちょっとだけ掲載されました!
写真は訳あって辞退させていただき、文章のみ、5行だけ。
c0317717_22522398.jpg
わたしがご紹介させていただいた裏ワザは、「なすは油をひかずに絡めて焼こう」というもので、以前ブログに書いたネタをもとにしています。

他のブロガーの皆さんの裏ワザも、興味深いものがいっぱい掲載されています。
もし本屋さんで見かけたら、お手に取ってみてくださいね^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-05-28 23:22 | おうちごはん

c0317717_19325519.jpg
PAULのランチボックス♡




サンドイッチ3種と、カヌレのセットです。
c0317717_19330140.jpg

パストラミビーフ
c0317717_19330923.jpg

トマトとハムとチーズ
c0317717_19331220.jpg

ツナ
c0317717_19331644.jpg

カヌレ!!
c0317717_19331893.jpg

サンドイッチはVIRONのが最強だと思うけど、あれはなかなか高くて買えない・・・・
でもPAULもとっても美味しいです。
3種類のサンドイッチに加えてカヌレの濃厚なあまーいお味も楽しめて、気持ちのアガるランチボックスでした♪
c0317717_19332233.jpg



*******

きょうのお花。
ミニあじさい♡
すっごいちいさいの。直径5~6センチくらい。
c0317717_19455893.jpg

昨夜の「金スマ」は小林カツ代さんが取り上げられており、大変見応えのある内容でした。
(最初から最後まで、正座して観てしまいました!)
カツ代さんの最強レシピ「肉じゃが」、改めてあのレシピをみると、斬新だけれども非常に緻密に組み立てられていて、さすがとしか言いようがないですね。
最初に玉ねぎを炒め、真ん中をあけてそこに牛肉を入れて牛肉めがけてしょうゆと砂糖等でしっかり味をつけ(←これってすき焼きの原理だよね!)、じゃがいもを投入、最低限の量の水を加えて10分煮る。
こうするとしっかりと味の浸みた濃厚な牛肉の美味しさを楽しめるし、水分少ないけど玉ねぎから上がる蒸気でじゃがいもが蒸されてほくほくになって素材本来の味を引き出せるし、そのじゃがいもに濃い味の牛肉が絡むことでどちらも最高の状態で仕上げることができる。
底が広いフライパンを使うことも素晴らしいひらめきだと感じます。

ずっと昔、カツ代さんのレシピでチキングラタンを作ったときの衝撃は忘れられない。
玉ねぎと鶏肉炒めたとこに、小麦粉を入れちゃうの。それを更に炒めてから牛乳を入れて煮込み、お皿に移して焼く、というもの。
こうすると、ホワイトソースを別に作る必要が無く、尚且つダマにならない!という大変優れたレシピで、何度も何度もつくっては感激したものです。
カツ代さんのレシピは、誰でも簡単に短時間で作れて、また食べたいって思う美味しいお味なのがほんとにすごい。
亡くなっても、レシピは無くならない。ずっと愛されていってほしいです。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-05-27 19:49 | パン

c0317717_19540004.jpg
とある土曜日の夜遅く。
友人から「明日、会わない?」と突然のお誘いメール!
翌日、コンコンブルでランチしてきました。




本日のランチメニュー。
c0317717_19543165.jpg

でも、コンコンブルで食べるものは、わたしも友人もいつも決まっています。
丸ごとトマトの肉詰めロースト!
c0317717_19553936.jpg

真ん中にトマト、その中にお肉がぎっしり。
左側にトマトソース、右側はマッシュポテトが添えられています。
c0317717_19560997.jpg

ナイフを入れると、トマトがとろとろーーーっととろける♡
c0317717_19565299.jpg

パンがこれまた好みの味なんです。
みみが固くて、中はみっちり、もちもち。
c0317717_19572350.jpg

熱々のポタージュ、たっぷりのサラダ。
デザートにはクリームの添えられたパンプティング。
c0317717_19575346.jpg
そして食後のコーヒーはお代わり自由。
これで1200円ですよ♪
渋谷駅からスグというアクセスの良さに加えて、このお値段、このクオリティ。
コンコンブル、何度来ても好き♡

友人は数年前から仕事で関西に行っていたけれど、この春からまた東京へ戻ってくることに。
わーい。これからはまたいつでも会えるね、と嬉しい気持ちでいっぱいです^^
同い年で、互いの誕生日がなんと1日違いという偶然。
会うと優しい言葉を沢山かけてくれる、温かい人です。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-05-25 22:13 | 食べ歩き

c0317717_20341910.jpg
実家から届いた野菜をひたすら消費する毎日が続いております。
きょうの献立は、肉豆腐、ふきの田舎煮、みつばの胡麻和え、きゅうりと茗荷と玉ねぎの浅漬け、じゃこと5色の花結びのごはん。
それと、食後にはジャスミンティーを飲みながら読書する予定。




肉豆腐のレシピはコチラを参考にしました↓

砂糖は入れず、みりんに置き換えて。
長ネギを、葉玉ねぎにチェンジ。
このレシピはシンプルで手間がかからず簡単です◎



ジャスミンティーは、富澤商店のものがお気に入り。
先日在庫が切れたので、また買ってきました。
すごいたくさん入っているんですよ。なんと260g入り!
c0317717_20440795.jpg

缶に詰め替えて保管してます。
これからの季節、アイスティーをたっぷり作るのにも重宝します!
c0317717_20441091.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-05-23 20:52 | おうちごはん

c0317717_21385037.jpg
先日届いた、実家の庭でとれた野菜
これを使って、2品つくりました。




まずひとつめは、ニラのチヂミ♡
小麦粉と、片栗粉、卵も入れてます。
c0317717_17055958.jpg

ニラを驚くほどたくさん使いました。
チヂミならあっというまに食べきれます!
c0317717_17060294.jpg

タレは、酢としょう油をまぜて、粉唐辛子をぱらり。
わー、美味しい!!!
エビなんかを入れても合いそう。
c0317717_17060697.jpg



ふたつめは、ふきの田舎煮♡
c0317717_17061165.jpg

まずはふきを板ずりしてから熱湯でゆでて水にとり・・・
(この状態で1週間近く保存可能!)
c0317717_17061764.jpg

皮をむいて。
この作業、好きなんです。中からきれいな翡翠色があらわれます☆
c0317717_17062085.jpg

煮汁は、だし、しょう油、日本酒、みりん。
c0317717_17062484.jpg

そこへカットしたふきと油揚げ、ひらたけを入れて火にかけ、
c0317717_17063003.jpg

沸騰したら弱火にし、落とし蓋をのせて鍋のふたをし、
c0317717_17063735.jpg

20分ほど煮て、火を止めて冷ませばできあがり♪
冷ますことで、味がじわーっとしみます!
c0317717_17063942.jpg
実家からの野菜のおかげで、春の味を堪能してます。
今夜は葉玉ねぎを使って、肉豆腐にする予定♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-05-22 17:21 | 常備菜・作りおき

長ネギと豚肉の甘酢炒め

c0317717_17543440.jpg
長ネギと豚肉を使って、甘酢炒め。



ねぎをじっくり炒めると、だんだんねっとりしてきて、甘酸っぱいタレがよく絡んでおいしいよね☆
ごはんが進むお味です!
c0317717_17543748.jpg

いまお部屋に飾っている花は、ピンク&パープル系♡
c0317717_17544072.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-05-21 18:01 | 常備菜・作りおき

c0317717_21381021.jpg
毎年5月に届く、実家の庭でとれた新鮮野菜たち。
こんなにたくさん、母ありがとーーー。




葉玉ねぎ。
白い部分は、刻んで納豆にまぜたり、おかかのせてポン酢かけたり。
青い部分は、豚肉と炒めたり、肉豆腐にしたり。
c0317717_21382054.jpg

ニラ。
チヂミにしたり、ニラ玉にどっさり使ったり。
c0317717_21382692.jpg

みょうがたけ。
お浸しで。
c0317717_21383050.jpg

ふき。
煮物に。
c0317717_21383505.jpg

セロリとパセリ。
刻んで冷凍して、スープつくるときにぱらぱらっと入れたい。
c0317717_21383817.jpg

みつば。
ゆでて、お浸しにしたり、ごまあえにしたり。
余りそうならゆでたものをぎゅっと絞って冷凍も可能。
c0317717_21384589.jpg


昨日の午後、収穫したらしい。
もちろん無農薬ですよ。こんないっぱい。嬉しいなあ。
c0317717_21385037.jpg

ひとまず今夜は、みょうがたけのお浸しと、みつば&玉ねぎ入り納豆をいただきました。
はー、みつばが甘い。そしてみょうがたけのほのかな苦み。至福♡
c0317717_21385394.jpg
実家の庭(庭というよりもほぼ畑)では今、ブラックベリーの花が満開なんだって。
来月、実が成ったら、ジャムにして送ってもらおう。
(ブラックベリーは実がやわらかいので、生の実のまま郵送するとつぶれるのです)


*今回分含め、実家の庭のようすなどは「実家ごはん」のカテゴリにまとめています。

*数日ぶりに、コメント欄あけますね! よかったらコメント待ってまーす^^




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-05-19 22:02 | 実家ごはん | Comments(6)

c0317717_19432947.jpg
昨日の記事の続き。
レフェクトワールで読書していたらあっというまに時間が経ち、あまいものも食べちゃうことにー♡




ベリーのフレンチトーストですっ。
c0317717_19433412.jpg

焼きたてのフレンチトーストに、アイスクリームと、ベリーソース。
c0317717_19433897.jpg

写真には写っていないけど、実はアイスクリームの下にはクランブルが隠れていて、さくさく食感!
これは、熱々のトーストの上にアイスクリームを乗せてもゆっくり溶けていくための工夫でもあるのだろうなあ。
美味しすぎるフレンチトースト。
何回リピートしても、好きな味です。
c0317717_19434104.jpg





*******

きょう図書館で借りてきた本。
c0317717_19515631.jpg
■京都散歩/雅姫
■いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓/sesenta&cinco
■京都の凸凹を歩く/梅林秀行

あら、3冊とも京都関連だわ。
特に梅林さんの本がマニアックで興味津々。このかたは以前『ブラタモリ』の京都特集したときの案内人。京都の土地の段差や形が実はもともとはこういう土地だった、という背景を知るにつれ、ロマンを感じ、今すぐ京都へ飛んでいってそこを確かめてみたくなってしまう☆
(でも今すぐには行けないから、本の記述とグーグルマップとを照らし合わせて、一人盛り上がる夜・・・笑)



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-05-18 20:10 | スイーツ

c0317717_16372591.jpg
先日原宿で用事を済ませた後、レフェクトワールで遅いランチ。



エビとアボカド、ゆで卵の入ったサンドイッチを頂きました。
エビとアボカドって相性良いよね◎
パンもおいしい^^
c0317717_16372959.jpg

平日の昼間はお客さん少なめで、静かで快適♪
読書しながらゆっくり過ごせました。
c0317717_16373467.jpg


*******

昨日つくった常備菜。つくねの照り焼き。
生地の中にもネギたっぷり入れました。
が、タレの分量が少なくて、あまりつやっぽくないのが残念w
c0317717_16430520.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-05-17 16:48 | パン