c0317717_22533696.jpg
青山ファーマーズマーケットに、毎年この時期のみお目見えするプラムやさん「菊島西洋堂 東支店」。
今年もプラムを買いに、行ってきました。




菊島西洋堂 東支店さんのプラム、とんでもなく味が濃くて、大好きなんです。
そのへんのスーパーで買うプラムとは比較にならないほど新鮮で、しっかりとした味。
店員のおにいさま、毎年買いに来るわたしのことを覚えて下さっていて、嬉しい!
c0317717_22534182.jpg

毎週、その時の食べ頃の品種を持ってきて売っていらっしゃいます。
今週は私の好きな、貴陽(きよう)!!
きゃー。テンションあがります!
c0317717_22534631.jpg

この中から好きなものを好きなだけカゴに取って、100g当たり200円で量り売りして購入するシステム。
熟したプラムの見分け方は、色が濃いもの、そしてプラムの上部にぐるっとしましま模様が沢山入っていること。
わたしは小さめのものを6個買わせていただきました。
(持ち運ぶ際につぶれないよう、新聞紙とプラ容器を持参するほど用意周到なわたしw)
c0317717_22551737.jpg

帰宅後、早速、プレーンヨーグルトとグラノーラをのせていただきました♪
今年の貴陽はどんなお味でしょう...?
c0317717_22552106.jpg
わー。
とんでもなく甘いです!
とんでもなく甘いです!!
とんでもなく甘いです!!!
大事なことなので3回言いましたw

もうね、プラムの概念がひっくり返るよね。
菊島西洋堂さんのものを食べるまでは、プラムって別にそこまで好きではなかったんだけど。
香り高く、濃厚で、うっとりするほど甘くて、しっかり酸味もあって、果汁がジューシーで...
プラムってこんなにおいしいものなのかと。
毎年買わせて頂くたびに「好き度」が増してきます。大ファンです♡

今年の菊島西洋堂さんの出店は、次の土曜日8/12が最後で、品種は「太陽」を持ってこられる予定だそう。
来週も行けるかな...行きたいな...
c0317717_22535134.jpg
「ブログにUPしたいので、きょうも写真撮らせてもらっていいですか?」と聞くと
「うわー、ありがとうございます。どうぞどうぞ、宣伝しちゃってください!!」って。
なので、堂々と宣伝させていただきましたー。
気になるかたはぜひ、来週の土曜日、青山ファーマーズマーケットへ!!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-08-05 23:26 | お買いもの | Comments(4)

c0317717_13563865.jpg
夏といえば!
枝豆のおいしい季節♡

嬉しいことに、近所の農協で、枝つきの状態で売られている枝豆を発見。
スーパーで買うよりチョットお高めだけど、この新鮮さがもう、たまらない☆
しかもひとつひとつの豆の粒が大きくて、食べごたえあります!
c0317717_13564132.jpg
昔は田舎に住んでいたので、その辺りでは枝ごと束でどさっと売られているのが基本。
枝からさやをはずすのは、夏のお手伝いの定番みたいなものでした。
学校から帰ると「遊びに行く前に、枝豆もぎ手伝って!!」とか母から言われて、TV観ながら、もいだなぁ。
(あれ? 「枝豆もぎ」って、もしかして方言??)


*******

今夜はBS日テレで長岡大花火大会の生放送がありますね♪
毎年8月2日、3日に開催される長岡花火。
視界に入りきらないくらいの超ウルトラ級の大きさの花火が、2時間ぶっ続けで観れるのが魅力!
正三尺玉はなんと直径650mもの大輪の花を咲かせてくれます(←つまり東京スカイツリーの高さを超えます!)。
c0317717_14452207.jpg
長岡花火は小さい頃何度か連れていってもらってました。
信濃川の河原に敷物ひいて、親戚みんなでわいわい賑やかに、枝豆やとうもろこしを食べたり、寝転んだりして観たなぁ。
えぇ、わたくしこれが花火の標準サイズだと勘違いして育ちましたw
なので東京の花火大会は全く満足できなくて、行く気がしませんわ~
今夜もTVで、枝豆つまみながら、長岡花火を観ようっと♪




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-08-03 16:31 | おうちごはん | Comments(4)

c0317717_18283574.jpg
麻布川越屋のピーナッツペーストを買いました。

以前から成城石井や、近所のスーパーで見かけていて、気になっていたの。
しかしこれがなかなかのお値段。

ところが先日、近所のスーパーで「ジャム類 全品2割引」との告知が!!
(ピーナッツペーストは、ピーナッツバターの扱いで、ジャムコーナーに置かれている)
わーい、お得に入手できました♪

こちらのピーナッツペーストは4種類あって・・・
・粒入り、砂糖入り
・粒なし、砂糖入り
・粒入り、砂糖なし
・粒なし、砂糖なし
わたしの買ったのは、粒入り・砂糖なしのもの。
原材料はたったひとつ、「落花生(千葉県産)」。以上!
シンプルで潔いじゃないですか♡ いいぞいいぞ~
c0317717_18284588.jpg


早速、白練りごまのような感じで料理に使ってみました。
ピーナッツペースト、しょう油、酢をまぜてつくったタレで、茹でた豚肉を和えて。
新玉ねぎ、きゅうりのスライスの上にその豚肉をのせ、白ごまと糸唐辛子で飾りつけ♪
はー、めっちゃ美味^^ 買って正解です◎
c0317717_18284175.jpg
こんど、食パンにピーナッツペーストとメープルシロップを塗って、バナナのスライスをのっけて食べてみたいな。



*******

7月末で、表参道の青山アンデルセンが閉店しました(涙)
青山店限定のパンがあったり、さりげなくドイツパンの種類が豊富だったりという点が魅力でした。
地下のカフェ、1Fのベーカリー、2F&3Fのレストラン、と使い分けができるところも気に入っていたんですけども。
閉店の数日前に2Fへ行こうと思ったのですが、なんと1Fまで長い行列ができており、諦めました。ファン多し!
c0317717_18284933.jpg
でも閉店の理由が「表参道駅のバリアフリー化などの改修工事に協力するため」と知って、あ、なるほど、と納得。
どうやら改修工事後に同じエリアでの出店を予定しており、それまでのつなぎの仮店舗の場所を探しているところだとか。
いつかまた新しい店舗でお買いものできることを期待しています♡



*******

最近図書館から借りてきた本。
「1964年の食卓」
いま放送されているNHK連続テレビ小説「ひよっこ」と連動。
c0317717_19341504.jpg
当時の日本人の食生活や、世界の出来事などに触れていて、興味津々☆
ちなみに1964年はどんな年だったのか??
この本によると...
・東京オリンピック開催
・日本武道館や国立代々木競技場、駒沢オリンピック公園等の竣工
・東海道新幹線、東京モノレール(浜松町~羽田空港)開通
・海外旅行自由化(それまで仕事や留学以外の渡航理由は認められていなかった)
・大卒初任給 約2万円
・東京~パリの航空運賃 片道約25万円(!!)
・オフィスで働く女性の総称を、雑誌で公募し「OL」が選ばれた
・みゆき族ブーム
・築地魚河岸の立ち食い10円寿司ブーム
などなど!
なんとなく、今の日本には無いような「活気」があったんだなあ。

そうそう、B'zの稲葉さんの生まれた年でもありますね!
あ、もちろんこの本は稲葉さんの誕生については触れていませんけどね。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-08-01 20:06 | おうちごはん | Comments(5)

家と庭

c0317717_17441441.jpg
とある土曜日、通院からの帰り道。
callの中にある、「家と庭」でお昼ごはん♪



地下鉄の冷房ですっかり全身が冷えてしまったので、熱々のスープランチ。
c0317717_17453197.jpg

あさりのクラムチャウダー。
とてもクリーミーで、優しいお味!
器も可愛いなあ♡
c0317717_17444864.jpg

きょうの小鉢は、夏野菜のマリネ。
茄子やパプリカ、ズッキーニなど。
ひとつひとつにしっかりと味が滲みていて、くたっとした食感がとても好み!!
c0317717_17451256.jpg

そして目の覚める美味しさだったのが、こちらのパン。
むぎゅっと詰まっていて、ちぎるのも大変なほど。
噛めば噛むほど、旨みを感じます。
バターやジャムなどの余計な味を添えずにそのまま食べていたいと思える、幸せな味のするパンです。
あー、もう一切れ食べたい...笑
(帰宅後に調べてみたら、どうやらパーラー江古田のカンパーニュだったらしい。なるほど!美味しいはずだわ)
c0317717_17445793.jpg

ランチでは、好きなドリンクをひとつ選べます。
食後に珈琲頂きました。
c0317717_17450018.jpg

窓のそとにはテラスが広がり・・・
c0317717_17443499.jpg

風に揺れる緑が心地いい♪
c0317717_17443713.jpg

そして特筆すべきは、このドーム型の天井。
ミナペルホネンのテキスタイルがひとつひとつ縫い合わされてできているのです。
とてもきれい☆ 独特の世界観。
c0317717_17444021.jpg
他のテーブルの皆さんが食べていらしたスイーツにも惹かれました。
次回はスコーンかプリン食べたい!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-07-30 18:44 | 食べ歩き | Comments(2)

c0317717_20083975.jpg
きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
茄子のマリネ、にんじんサラダ、枝豆塩ゆで、モロヘイヤゆでただけ。
茄子のマリネは、多めの油で揚げ焼きした茄子を、しょう油・酢・生姜でつくったタレに漬けこんだだけ。
すぐ食べるもよし、次の日に冷えて味がしみたものを食べるもよし◎



そして更に。
豚肉とれんこんとピーマンの味噌炒め、さくらおこわ。
おこわはベターホームのレシピ。レンジであっというまにつくれる簡単おこわです。
c0317717_20084516.jpg

白菜と栃尾のあぶらげとえのき入り味噌汁。
なんと2リットル。
でもお味噌汁って、多めにつくるとラクなのよね。
暑い日のお昼に、冷たいまま食べるのもいいし。
c0317717_20085077.jpg



*******

きょうの晩ごはん♪
豚肉とれんこんとピーマンの味噌炒め、茄子のマリネ、モロヘイヤと新玉ねぎのお浸し、もやしナムル、白菜と栃尾のあぶらげとえのきの味噌汁、さくらと枝豆のおこわ。
c0317717_20085598.jpg

味噌炒めは、なかなかおいしくできた◎
c0317717_20085897.jpg

さくらおこわには、枝豆と白ごまをプラス。
c0317717_20090174.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-07-28 20:20 | おうちごはん | Comments(4)

c0317717_23295673.jpg
ひとつ前とふたつ前の記事からの続きで、これが最終回です。
ツオップの定期催事でゲットしたパンのうち、きょうは手前のふたつ、甘いパンを。




クリームパン
c0317717_18383860.jpg

たかがクリームパン、されどクリームパン。
ちゃんと透明ケースに入れて売ってくれるとこがニクイわ。
パン生地は多分、ブリオッシュ生地じゃないかなぁ。
カスタードクリームは上質な牛乳と卵をたっぷり使って、毎日炊いているのだそう。
糖分は、きび糖を使用。しっかり甘く、バニラの粒がいい香り♪
c0317717_18384164.jpg


マンゴーブリオッシュ
c0317717_18384421.jpg

フルーツとブリオッシュを使ったパンはツオップには何種類かあり(グレープフルーツ、マンゴー、杏など)。
今回はマンゴーを。
完熟したマンゴーがごろごろと^^ その上にはピスタチオをぱらりと。
マンゴーの下のカスタードは、ほんのりフルーツの酸味を感じるんです・・・マンゴーのピューレをまぜているのかな?
まーとにかくこのクリームがとろっとろで、カットして写真撮るまで、かなり苦戦しました!
c0317717_18384855.jpg

ツオップのパンは、どれを食べてもハズレなし!
ますます好きになってしまいました。。
松戸に暮らすかたが羨ましい♡


■ツオップ定期催事■
日本橋高島屋の地下1Fダルマイヤー前のスペースにて、基本的に第一・第三水曜日の15時から。
※時々休みが入るので、日本橋高島屋のWEBサイトで事前チェック必要!


*******

きょう図書館で借りてきた本。
「時短料理の基本」
段取りをうまく組み立てることで自炊を無理なく続けていけるヒントがいっぱいもらえそうな感じ♪
c0317717_19135829.jpg


余談。
こないだTVで、ウチの母の生まれ故郷が取り上げられていました。
観ていたら、なんと母の実家(お店やってます)が紹介されていて、おじが登場しててめっちゃ驚いた☆
方言が懐かしかった~^^

ちなみにおじと暮らしている祖母(=私の母の母)は103歳。
今でも庭や畑の草取りをしてるようです。
頭もしゃきっとしているそうな。
祖母は永遠に生きるんじゃないかと思えてしまいます。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-07-26 19:07 | パン | Comments(2)

c0317717_18495336.jpg
ひとつ前の記事の続きです。
ツオップ定期催事で買ったパンのうち、きょうはベーグルとハード系を。




ハーモニッシュ
c0317717_18505819.jpg

ハードな生地にくるみ・ブルーベリー・クランベリーが練り込まれていて、クリームチーズをのせて焼かれたパン。
ハード系といっても、もっちりしてるので食べやすい♪
ブルーベリーとクランベリーは、ドライフルーツなのにとてもジューシー。まるでジャムを塗って食べているかのよう!
くるみもとてもいいお味。
c0317717_18510242.jpg


紅茶とレモンピールのベーグル
c0317717_18510622.jpg

ツオップのスタッフさんが「このベーグルは、こちらの催事に今年初めて持ってきました。夏らしい爽やかな味ですよ!」って勧めてくれて、柑橘ラブなわたしはすっかり釣られて買ってみました。
紅茶の茶葉とレモンピールが入っていて、カットした瞬間からもう、うっとりするほどいい香りが立ちのぼる♡
何も塗ったりせずに、このままむしゃむしゃどんどん食べてしまいそう・・・
c0317717_18510915.jpg


黒糖ノアチェリー
c0317717_18511241.jpg

多分このパンはツオップの商品の中でさほど目立つ存在ではないと思うんですけど。
でも何を隠そう、この黒糖ノアチェリー、わたしがツオップの商品の中で一番惚れ込んでいるパンなのです♡
なので3個も買ってきました!!
黒糖ベースのコクのある生地はふんわりしていて、くるみ(=ノア)とチェリーが沢山練り込まれてます。
初めて食べた時、黒糖の香りとチェリーのみずみずしい酸味に、クラクラするほど感激したなぁ。
c0317717_18511590.jpg

あー、やばいツオップ。クオリティ高過ぎるわ。。
仕事復帰しても、定期催事の日はツオップのために有休取ってしまうかも(笑)。
あと2種類買ったんだけど、また次の記事にて♪




*******

最近、図書館で借りてきた本。
「お弁当の参観日」(天然生活 2015年5月号)
「ひとつの野菜で作りおき」
「簡単便利な作りおきレシピ」
「おべんとうの時間③」
c0317717_18511901.jpg
「夏の京都、いただきます。」
c0317717_19110557.jpg
ほんっとにわたしの借りてくる本って、変わり映えしないよね。。
たいてい京都か、作りおきか、お弁当の本ばかりだ~


*******

きょうのお買い得品。プチトマト。黄色とオレンジ色のミックス。
450g入ってなんと150円でした!ありえない!
甘いかどうかは、今夜の晩ごはん(豚しゃぶサラダ)に添えてお味を確かめます。
甘ければ、生のままどんどん食べる予定。
酸っぱかったら、冷凍して、鶏肉ソテーなんかを作る時のソースにする予定。
c0317717_19122057.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-07-24 19:16 | パン | Comments(2)