c0317717_20220202.jpg
先週水曜から今週火曜まで、浦和のアカシエが伊勢丹新宿店に出店していました♡
ぜひ買いに行きたいと思い、体調がさほど悪くなくてしかもそんなに暑くない日(暑いとケーキには過酷だから)に、新宿へお出かけ。
久しぶりの新宿とはいえ、他にどこかへ寄り道するほどの体力は無く、新宿へ着くなりアカシエへ直行し、ささっとスイーツを買った後、どこにも寄らずに自宅まで直帰したのでした。

わたしにとっては約1年ぶりの、アカシエのスイーツ!!
(一年前のアカシエ記事はこちら⇒
5個買い、大切に持ち帰ったケーキを、ひとつずつご紹介。





■1つめ:レシフ
c0317717_20220653.jpg

以前に一度食べたことがあるんだけど、リピートです♪
上の白い棒みたいなもの、一体何が刺さっているんだろう、って、買わずにはいられないですよね。
こういうグラススイーツって上から順に食べていくので、ミニサイズではあるけれどパフェみたいでわくわく。
c0317717_20225578.jpg

アカシエのパフェやグラススイーツは、味の展開に起承転結を感じられるようになってます。
起はココナッツ入りの棒状のメレンゲ、ココナッツの香りのクレームシャンティ。
承はパイナップル味のカスタードクリーム。
転はパイナップルのコンフィ。
結はハイビスカスのジュレ。
歯触り軽やかに始まり、甘くてうっとりとして、酸を感じて、最後は爽やかで...
こういう構成があることに気が付くと、アカシエってすごいなあ、って感動する。



■2つめ:エクスキ
c0317717_20515440.jpg

こちらはチーズケーキなのですが、チーズ部分は実はレアとベイクドの2層になっています。
レア部分はふわふわムースで、ベイクド部分は濃厚でどっしり。
ほのかにカモミールの香りをつけているらしいのですが、ごめんなさい、気が付かなかった。
c0317717_20515776.jpg

残りの3つについては、また後日書きます^^




******

きょう図書館から借りてきた本。
「魔女の12ヵ月」
c0317717_21484147.jpg
魔女、と聞くとぎょっとするけど、サブタイトルが「自然を尊び、知り尽くした魔女の暮らしと知恵」って、なんか面白そう!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-08-17 22:28 | スイーツ | Comments(2)

c0317717_20562187.jpg
先日図書館で借りた本「きゅうり好きの きゅうりの食べかた」に掲載されていた、「きゅうりとじゃがいもの塩チンジャオ」をつくってみました。
きゅうりを炒めものに使うのは、今までしたことなかったかも!



主な材料は、鶏肉、きゅうり、じゃがいも。
そしてなぜか、レモン?!
この他にしょうがのみじん切りも準備。
c0317717_20562567.jpg

レシピ本では「鶏むね肉とじゃがいもときゅうり全て千切り」となっています。
でもたまたまウチに食べきってしまいたい鶏もも肉があって、もも肉って千切りにしづらいから、薄いそぎ切りに。
じゃがいもときゅうりはもも肉の形に合わせて薄くカット。
鶏肉には塩コショウ、日本酒、片栗粉をもみこんでおきます。


フライパンにサラダ油としょうがを入れて中火にかけ、香りが出てきたら鶏肉をほぐすようにして炒める。
色が変わってきたら強火にし、じゃがいも、きゅうりを順に加え、そのつどさっと混ぜながら炒める。
塩コショウ、日本酒、しょう油少々で味付けしたら、最後にレモン汁を加えてすぐ火を止める。
c0317717_20562187.jpg

レモン汁を最後に入れるというのが、どんな味になるのか想像もできなかったんですけど、これがとてもさっぱりとしていておいしい^^
きゅうりは、しんなりしてるけど意外と歯ごたえもあって、くせのないゴーヤを食べてるような感覚?
c0317717_20562990.jpg

この日のメニュー。
きゅうりとじゃがいもの塩チンジャオ、モロヘイヤお浸し、納豆+オクラ、白菜とえのきと油揚げの味噌汁、ごはん(ちょっと玄米もまぜてる)、ジャスミン茶。
c0317717_20563200.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-08-15 21:42 | おうちごはん | Comments(2)

c0317717_22200282.jpg
青山ファーマーズマーケットに、6~8月のプラムの時期にのみ出店する「菊島西洋堂東支店」。
今季は、8月12日が最後でした。



毎週その時期の旬のプラムの品種を持ってきてくださいます。
この日の品種は、太陽でした。
試食させてもらったら、おぉ、思ったより酸っぱい。
先週の貴陽はすごく甘かったなー。
でも、酸っぱいフルーツも、嫌いじゃないです。
お店のかたが「何日か常温に置いておくと、熟れて甘みが出て、食感もやわらかくなってきますよ」とのこと。
c0317717_22200597.jpg


12個買い、4個は自宅用にして、8個は実家へ送ることに。
c0317717_22200990.jpg

今朝、カットして頂きました。
c0317717_22201276.jpg

んー♡
みずみずしい♡
c0317717_22201525.jpg
お店のおにいさんが
「今年もお世話になりました。来年もまた6月下旬に来ます。
良いお年をお迎えください」
ですって。笑
あはは^^
また来年、お会いできるのを楽しみにしています♡


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-08-13 22:33 | お買いもの | Comments(2)

c0317717_18152664.jpg
なかしましほさんのレシピで、かぼちゃドーナツをつくりました♡
なぜかテトラ型。意図した訳ではないのですが...




材料。
かぼちゃは蒸して、実と皮に分け、実はざっと潰し、皮は刻んで。
このほかに溶かしバターも準備しました。
c0317717_18145563.jpg

かぼちゃの実の部分に、きび砂糖、たまごを入れてまぜ、
c0317717_18150011.jpg

そこへ牛乳と溶かしバターを入れてよくなじませて、
c0317717_18150312.jpg

小麦粉+BPを加え、ゴムべらに替えてさっくりとまぜ、
c0317717_18150615.jpg

最後にかぼちゃの皮部分を刻んだのを。
c0317717_18150959.jpg

ぽてっとした感じの生地になりました。
c0317717_18151384.jpg

これを寝かせずにすぐ、一口大くらいにすくって
c0317717_18151542.jpg

揚げるのですが、
c0317717_18152045.jpg

少ない油でころころ転がしながら揚げ焼きみたいにしてみたところ...
c0317717_18152316.jpg

えーっ。
なぜかテトラ型になっちゃった!
少ない油で揚げるとテトラ型になるという夏休みの自由研究。
(↑そんなわけない)
c0317717_18152664.jpg

意図しないかたちに若干戸惑いつつ...
きび砂糖+シナモンをまぶして完成です♪
c0317717_18152988.jpg

割ってみると、かぼちゃの鮮やかな黄色がきれい。
そしてお味はとびっきり美味しいです!
揚げたてのドーナツって最高だあ。
c0317717_18144867.jpg

なかしましほさんのレシピの写真は、きれいなまん丸。
次回はこんなふうにできるよう頑張ります。笑
c0317717_18165391.jpg

*******

昨日図書館で借りてきた本。
「富女子宣言」
「京都 手仕事帖」
「京都 食手帖」
「水の都 京都」
c0317717_18364119.jpg
富女子宣言は、20代女子が5年で1000万円貯めることをテーマにしています。
えぇ、わたしはもうとっくに20代ではないけれどね(笑)
1000万円貯めるコツが書かれていて、面白くて一気に読んじゃいました☆
まずは、すぐできるところからやってみよう!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-08-12 18:34 | ホームメイドスイーツ | Comments(0)

c0317717_17313749.jpg
ここのところうちの近所のスーパーでは、茄子が安定のお値段♡
大きめサイズ5本入で税込で120円。
たまに小さめサイズ8本入になってることも。
お財布に優しくて、助かってます。



茄子を4つにカットし、切り込みを入れ、揚げ焼きに。
豚肉には片栗粉まぶして揚げて。
揚がったものから順々にタレに漬けます。
タレはしょう油、酢、おろし生姜、赤唐辛子をまぜて。

茄子って意外とボリュームがあるから食べごたえ抜群☆
最近茄子といえばこればっかり作っているけど、全然飽きない。


*******

最近図書館で借りてきた本。
「きゅうり好きの きゅうりの食べ方」
なんと魅力的なタイトル。ぱっと見ただけで興味そそられる♪
c0317717_17314069.jpg
近頃は図書館に行くと、「今日返却されてきた本」のコーナーもチェックするようにしています。
誰かが何らかの興味を持って沢山の本の中からそれを選び、借りて、読み終えた本が置いてあるわけで、なかなか良さげな本が多いんですよ。
こないだは、老人ホームの選び方に関する本が10冊くらいどーんと返却されていたり(それがまたチョット読んでみたら具体的で分かりやすくて勉強になった)。
きゅうりの本も、そのコーナーで見つけたんです。
どんなかたが読んでいらっしゃったのかしら^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-08-10 18:16 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

ふすまグラノーラ

c0317717_20511702.jpg
グラノーラを手作りするようになって、数か月経過。
その都度、きび砂糖を減らしてみたり、オーブンの温度を低く設定して長時間焼いてみたり・・・あれこれやってみました。
成功もあり、失敗もあり、の繰り返し。
特にきび砂糖を減らした時は、とてもつまらない味になってしまい、激しく後悔。



今回は、小麦粉を半分、ふすまに変更してみました。
(きっかけは、富澤商店でふすまが半額だったから!!)
c0317717_20512217.jpg

結果、大成功!!
どことなくきな粉に似たようなような香ばしさが、素朴でいい!
ひょっとしたら、小麦粉全量をふすまに変えても大丈夫かな...?
次回やってみよう^^


いまのところマイベストグラノーラレシピ↓
【材料】天板1枚分
・オートミール 150g
・薄力粉 30g
・ふすま 30g (←なければ薄力粉でもOK)
・きび砂糖 60g
・米油 40g
・好みのナッツ(ロースト済みのもの) 100g
・牛乳 40cc

【作りかた】
 ※オーブンは170度で余熱しておく。
1:ボウルにオートミール、薄力粉、ふすま(なければ薄力粉)、きび砂糖を入れ、手でクルクルまぜる。
2:1に米油を加えて、手でよくなじませる。
3:ナッツを入れてまぜる。
4:牛乳を加えて、さっと混ぜる。
5:オーブンシートを敷いた天板にあけて、広げる。
6:170度のオーブンでまず15分ほど焼く。
7:取り出し、全体を混ぜる。大きなかたまりがあればほぐす。
8:再度オーブンへ入れ、全体に良い焼き色がつくまで約15分焼く。
 ※焼けた後は、スイッチを切ったオーブンに入れたまま冷ます。

美味しくつくるコツは、油を入れたときにしっかりと混ぜて、全体に油を均等に行き渡らせること。


生の果物+プレーンヨーグルト+自家製グラノーラ=美味しい♪
以前はあちこちのグラノーラを買い漁っていたけれど、今は毎日食べても飽きない自家製が一番です♡
c0317717_22552106.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-08-07 21:49 | グラノーラ | Comments(4)

c0317717_22533696.jpg
青山ファーマーズマーケットに、毎年この時期のみお目見えするプラムやさん「菊島西洋堂 東支店」。
今年もプラムを買いに、行ってきました。




菊島西洋堂 東支店さんのプラム、とんでもなく味が濃くて、大好きなんです。
そのへんのスーパーで買うプラムとは比較にならないほど新鮮で、しっかりとした味。
店員のおにいさま、毎年買いに来るわたしのことを覚えて下さっていて、嬉しい!
c0317717_22534182.jpg

毎週、その時の食べ頃の品種を持ってきて売っていらっしゃいます。
今週は私の好きな、貴陽(きよう)!!
きゃー。テンションあがります!
c0317717_22534631.jpg

この中から好きなものを好きなだけカゴに取って、100g当たり200円で量り売りして購入するシステム。
熟したプラムの見分け方は、色が濃いもの、そしてプラムの上部にぐるっとしましま模様が沢山入っていること。
わたしは小さめのものを6個買わせていただきました。
(持ち運ぶ際につぶれないよう、新聞紙とプラ容器を持参するほど用意周到なわたしw)
c0317717_22551737.jpg

帰宅後、早速、プレーンヨーグルトとグラノーラをのせていただきました♪
今年の貴陽はどんなお味でしょう...?
c0317717_22552106.jpg
わー。
とんでもなく甘いです!
とんでもなく甘いです!!
とんでもなく甘いです!!!
大事なことなので3回言いましたw

もうね、プラムの概念がひっくり返るよね。
菊島西洋堂さんのものを食べるまでは、プラムって別にそこまで好きではなかったんだけど。
香り高く、濃厚で、うっとりするほど甘くて、しっかり酸味もあって、果汁がジューシーで...
プラムってこんなにおいしいものなのかと。
毎年買わせて頂くたびに「好き度」が増してきます。大ファンです♡

今年の菊島西洋堂さんの出店は、次の土曜日8/12が最後で、品種は「太陽」を持ってこられる予定だそう。
来週も行けるかな...行きたいな...
c0317717_22535134.jpg
「ブログにUPしたいので、きょうも写真撮らせてもらっていいですか?」と聞くと
「うわー、ありがとうございます。どうぞどうぞ、宣伝しちゃってください!!」って。
なので、堂々と宣伝させていただきましたー。
気になるかたはぜひ、来週の土曜日、青山ファーマーズマーケットへ!!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-08-05 23:26 | お買いもの | Comments(4)