c0317717_17362933.jpg
先日、クリームチーズ入りの蒸しパンをつくりました♡




材料揃えて、
c0317717_17363870.jpg

まぜて。
c0317717_17364334.jpg

生地を流し入れるときにクリームチーズをちぎり入れ、上にゆずのはちみつ漬けをのせ、蒸し器へ。
15分くらい蒸せば、完成ー!
c0317717_17365099.jpg

形はいびつだけど、自宅で食べるぶんにはまったく問題なし♪
6つにカットして。
c0317717_17365567.jpg

クリームチーズがごろごろ入っているので、満足感高し◎
ゆずのはちみつ漬けとも相性よいです♡
c0317717_17370312.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-06-06 17:42 | ホームメイドスイーツ | Comments(2)

ひじきの白和え

c0317717_20240943.jpg
先日つくった、ひじきの白和え。
藤井恵さんのレシピをお手本にしてます。



乾燥ひじき大さじ2は水に浸して戻しておく。
豆腐半丁は茹でてざるにあげ、水きりしておく。
続けてひじきをさっと茹でてざるにあげ、熱いうちにしょう油小さじ1程度で下味をつけて冷ましておく。
豆腐の水気が切れたらボウルへ入れ、ゴムべらでざくざく崩し、塩小さじ4分の1、ごま油小さじ1で味付け。
そこへさきほどのひじきと、青ネギの小口切り、すりごまをまぜてできあがり。
c0317717_20241622.jpg

豆腐は、多少固まりが残っているほうがおいしい♡
c0317717_20242098.jpg

藤井恵さんのレシピにはネギは入らないんだけど、ちょっと青ネギを足すだけで彩りがきれいになりました◎
飽きずにいくらでも食べられそうな淡泊なお味。
はまってしまいそうです!
c0317717_20242582.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-06-04 20:40 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_23495081.jpg
2017/6/2 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
そしてホームメイドスイーツも♡



ブロッコリー 塩ゆで
c0317717_23495588.jpg

もやしのナムル
もやし400gでなんと30円でした。コスパ良すぎ!もやし偉いぞ!!
いつもはたっぷりの湯で茹でてつくってるけど、きょうは鍋に水少なめに張って蒸すようなイメージで火をとおしてみたら、しゃきっとした歯ごたえに仕上がってすごくうれしい。
c0317717_23495861.jpg

ふきの田舎煮
ふき、こんにゃく、油揚げでつくってみました。
c0317717_23500856.jpg

にんじんサラダ ラベンダーの香り
きょうはレモン汁もたっぷり加えて、軽やかな味に。
粒マスタードも入れてるよ。
c0317717_23500380.jpg

ひじきの白和え
藤井恵さんのレシピで。
レシピでは豆腐は茹でずに水切りするんだけど、わたしは日持ちさせるために豆腐を茹でてから水切りしてつくりました。
これが、ものすっごーーーく美味しくできた!
改めて別の記事にしてブログに載せたいと思ってます^^
c0317717_23501141.jpg

ゆずはちみつとクリームチーズの蒸しパン
6つにカットしたけど早速2つ食べてしまったよ^^
チーズケーキがすごく食べたくなって、で、似たようなものを作ろうと、思いつきで生地の中にキリクリームチーズをちぎって入れて蒸しパンに。
生地に溶かすのではなく、固まりで入れてるんです。
とてもおいしくできました◎
上には、ゆずのはちみつ漬け@自家製をのせて、さわやかな味わいに。
こちらも後日改めて記事にしようと思ってます。
c0317717_23501562.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
「なぜ日本のフランスパンは世界一になったのか」/阿古真理
パンラブなわたし、このタイトルだけでぐっときた。借りずにはいられなかったーーー。
読むのが楽しみだ♪
c0317717_23502804.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-06-02 23:59 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

c0317717_21114560.jpg
茹で鶏ときゅうりのそうめん、つくりました。




茹で鶏は食べやすく裂いて。
きゅうりは千切りにして、セロリのみじん切りをまぜて。
タレはしょうゆ・酢・おろし生姜・ごま油を合わせ、ひんやり冷やしておきました。
c0317717_21114960.jpg

そうめんを茹でて、冷水にとり、水気をしっかり切ってお皿へ。
きゅうり&セロリ、茹で鶏をのせ、タレをかけて、糸唐辛子とレモンをトッピング。
さっぱりとしたおいしいお昼ごはんになりました^^
c0317717_21115482.jpg

本日より、郵便料金が一部値上がりしましたね。
封書は、これまで「定型外郵便物」の分類だったものが、きょうから「定型外郵便物(規格内)」と「定型外郵便物(規格外)」に分かれるようで、若干、訳わかりません・・・
こういうのがぱっと理解できなくなってきたのって、年かしら?
(↑って、すぐ年齢のせいにするあたりがもう既にやばいw)


*きょうからコメント欄を復活させていただきます☆

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-06-01 21:25 | おうちごはん | Comments(0)

c0317717_21062984.jpg
コーヒーハウスニシヤのカスタードプリン♡
とある日、通院の帰りに寄ってきました。




このプリン、見た目からして、ホントにおいしそうな顔してる^^
c0317717_21064520.jpg

食感は、固すぎずゆるすぎず。
ふるふる、つるつる、とろっ、全部が味わえる感じ!
キャラメルソースがたっぷりかかっているのも、ポイント高い◎
c0317717_21064940.jpg

コーヒーも、もちろん絶品です。
プリンの上に乗ってるクリームはオプションなので、無しで頂くこともできます。
c0317717_21065423.jpg

コーヒーをとても丁寧に淹れてくださって、接客サービスも超一流。
リピーター率が高いというのも納得♪
とても小さなお店で、椅子の数も限られているけれど、とてもおしゃれで清潔で、居心地抜群の、ちょっとナイショにしておきたいようなお店でした。
プリン食べに、また絶対行きたい!
c0317717_21065827.jpg



*******

ふわっとしたコットン100%のスカートをゲット☆
色はちょっとくすんだ感じのグリーンです。
ボリューム感がちょうどよく、Tシャツにもブラウスにも合いそう。
ユニクロで買い物するのは何年ぶりかな?
お値段は2990円でした。なかなかよいお買いものでした◎
c0317717_21070470.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-05-30 21:50 | スイーツ

c0317717_22520570.jpg
今夜のごはんは、まぐろの漬け丼♡



まぐろの漬け丼は、8年ほど前の雑誌に掲載されていた、土井善晴さんのレシピから。
まぐろを食べやすく切り、しょうゆとみりんを1:1で合わせて白ごまを加えたつけ汁で和えたら、温かいごはんにのせて、はいっ、できあがり。
つけ汁で和えてすぐにごはんにのせてよいというのが嬉しいレシピよね。
残ってしまったら、つけ汁につけたまま冷蔵庫へ。味が濃くなってしまったら、翌日は大根おろしと和えて食べるのがおすすめだそう。
c0317717_22520916.jpg

茹で鶏をつくったので、ゆで汁にほうれん草とおろし生姜を入れてスープに。
鶏は明日以降食べる予定^^
c0317717_22521253.jpg

切り干し大根入り納豆、ふきと厚揚げの煮物、にんじんの黒ごまナムル。
c0317717_22521554.jpg

右上は、ほうじ茶です。
一保堂のほうじ茶がお気に入り。
c0317717_22521916.jpg


*******

5月31日に発売の「すごい 料理の裏ワザ」という書籍に、ほんのちょっとだけ掲載されました!
写真は訳あって辞退させていただき、文章のみ、5行だけ。
c0317717_22522398.jpg
わたしがご紹介させていただいた裏ワザは、「なすは油をひかずに絡めて焼こう」というもので、以前ブログに書いたネタをもとにしています。

他のブロガーの皆さんの裏ワザも、興味深いものがいっぱい掲載されています。
もし本屋さんで見かけたら、お手に取ってみてくださいね^^


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-05-28 23:22 | おうちごはん

c0317717_19325519.jpg
PAULのランチボックス♡




サンドイッチ3種と、カヌレのセットです。
c0317717_19330140.jpg

パストラミビーフ
c0317717_19330923.jpg

トマトとハムとチーズ
c0317717_19331220.jpg

ツナ
c0317717_19331644.jpg

カヌレ!!
c0317717_19331893.jpg

サンドイッチはVIRONのが最強だと思うけど、あれはなかなか高くて買えない・・・・
でもPAULもとっても美味しいです。
3種類のサンドイッチに加えてカヌレの濃厚なあまーいお味も楽しめて、気持ちのアガるランチボックスでした♪
c0317717_19332233.jpg



*******

きょうのお花。
ミニあじさい♡
すっごいちいさいの。直径5~6センチくらい。
c0317717_19455893.jpg

昨夜の「金スマ」は小林カツ代さんが取り上げられており、大変見応えのある内容でした。
(最初から最後まで、正座して観てしまいました!)
カツ代さんの最強レシピ「肉じゃが」、改めてあのレシピをみると、斬新だけれども非常に緻密に組み立てられていて、さすがとしか言いようがないですね。
最初に玉ねぎを炒め、真ん中をあけてそこに牛肉を入れて牛肉めがけてしょうゆと砂糖等でしっかり味をつけ(←これってすき焼きの原理だよね!)、じゃがいもを投入、最低限の量の水を加えて10分煮る。
こうするとしっかりと味の浸みた濃厚な牛肉の美味しさを楽しめるし、水分少ないけど玉ねぎから上がる蒸気でじゃがいもが蒸されてほくほくになって素材本来の味を引き出せるし、そのじゃがいもに濃い味の牛肉が絡むことでどちらも最高の状態で仕上げることができる。
底が広いフライパンを使うことも素晴らしいひらめきだと感じます。

ずっと昔、カツ代さんのレシピでチキングラタンを作ったときの衝撃は忘れられない。
玉ねぎと鶏肉炒めたとこに、小麦粉を入れちゃうの。それを更に炒めてから牛乳を入れて煮込み、お皿に移して焼く、というもの。
こうすると、ホワイトソースを別に作る必要が無く、尚且つダマにならない!という大変優れたレシピで、何度も何度もつくっては感激したものです。
カツ代さんのレシピは、誰でも簡単に短時間で作れて、また食べたいって思う美味しいお味なのがほんとにすごい。
亡くなっても、レシピは無くならない。ずっと愛されていってほしいです。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
# by junko02010201 | 2017-05-27 19:49 | パン