「ほっ」と。キャンペーン

タグ:いただきもの ( 29 ) タグの人気記事

c0317717_23141968.jpg
先日、うちにゆずと柿が届きました!!



実家の庭でとれたもの。もちろん無農薬ですよー
c0317717_23283873.jpg

ゆずは16個ありました。
今年は豊作で、なんと130個も成ったんだとか!
ゆずの木はトゲがあるので、収穫するのが大変。
母はまず、トゲを全部ハサミで落としてから、収穫しているそうです。
高齢で一人暮らしなのに、脚立に乗ってそんな作業して大丈夫なんだろうか・・・
c0317717_23292179.jpg

実家の柿は、渋柿で、種なしです。
ヘタに焼酎につけておくと数日で渋が抜けてだんだん柔らかくなり、食べれます。
きょう届いたのは、焼酎をつけてから7日目にあたるそう。
食べてみたら、渋はすっかり抜け、ちょうど私の好みの固さになってました。
柿本来の深い味がして、じゅうぶんに甘く、みずみずしくてすごく美味しい♡
スーパーの柿とは比べ物になりません!
100個くらい成ったそうで、実家では渋柿の状態で皮をむいて、今年も干し柿を大量に仕込んだそうです。
c0317717_23295286.jpg

早速、ゆずをはちみつ漬けに。
毎朝これをヨーグルトに入れて食べるのが楽しみです!
c0317717_23310901.jpg


母がひとつずつ採ったもの。大切に頂きます◎

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-11-05 16:04 | 実家ごはん | Comments(0)

c0317717_10441744.jpg
お友達ふたりと一緒に、Cafe Duboisでごはん♡
いつもおいしそうなメニューが並んでいて、きょうは何を頂こうかと選ぶのに迷っちゃいます。



ニース風サラダ
c0317717_10444991.jpg

ししゃものごま揚げ
c0317717_10444600.jpg


さんまのエスカベッシュ バジルソース
c0317717_10444277.jpg

パンは、VIRONのですよ!
c0317717_10445272.jpg

メインは、豚肉と野菜のトマト煮とマッシュポテトのグラタン。
これが大ヒットでした♪
トマトソースで柔らかく煮込まれた豚肉と野菜がごろごろ入っていて、マッシュポテトがまろやかで。。
3人で取り分けてもたっぷりすぎる量!
c0317717_10445777.jpg

デザートメニュー
c0317717_10450185.jpg

わたしはタルトタタンにしました。
とろっとろのりんごが最高です!
c0317717_10450840.jpg

紅茶は、いつもお決まりの、マルコポーロ。
c0317717_10450572.jpg


オープンからクローズまで、ずっとお料理頂きながらおしゃべり。楽しかった^^
そしてお友だちふたりから、スイーツを頂いちゃいました。
c0317717_10451184.jpg

Aさんからは、資生堂パーラーの、柑橘系ケーキ3つの詰め合わせ。
柑橘大好きなのでうれしいなあ。そしてこのパッケージ、かっこいい!
c0317717_10451508.jpg

Fさんからは、ビスキュイテリエ ブルトンヌのりんごタルト。
最近関西から東京へ進出してきたばかりのお店だそう。
c0317717_10451829.jpg
次回は年明け頃に、また3人で会う予定♪
Aさん、Fさんと会うと、いつもほっとするんです。そしてすごいパワーももらえる。
貴重な存在です。いつもありがとうございます^^




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-10-22 15:58 | 食べ歩き | Comments(0)

c0317717_23253025.jpg
2016/8/22 きょうのお弁当
塩豚と舞茸のソテー タイムの香り、モロヘイヤのポン酢和え、焼きれんこん、焼き茄子の南蛮漬け、ひじきの煮物、菊花とちりめんのごはん、プラム、キウイ。


きょうのメインは塩豚です♪
きつめに塩をふった豚肩ロース肉を冷凍してあったので、それを解凍して昨夜のうちに焼いておきました。
ベランダから摘んできて入れたタイムがなかなかよい香り。
c0317717_23253258.jpg

焼きれんこんの向こう側には、モロヘイヤ。
c0317717_23254087.jpg

きょうはフルーツが2種類。キウイとプラム♪
そろそろプラムの季節が終わると思うと、名残惜しくて、スーパーで見かけると値段も見ずにカゴに入れてしまいます。
今年の夏は、桃はたった4個しか食べなかったけど、プラムはおそらく40個は食べたのでは・・・^^
ひじきの煮物も、冷凍庫にストックしてあったもの。解凍して火を入れ直し、枝豆を加えました。
c0317717_23253651.jpg

ごはんには、菊の花を散らして。
ちょっと塩気がほしかったので、菊の花に塩をなじませてから使ってます。
あと、ちりめんと白ごまも入れました。白と黄色、色がきれいだよね。
c0317717_23254987.jpg


*******

先日うちに遊びにきてくださったお友達から頂いたプレゼント!!
葦の湘南チーズパイ、銀座三越限定のフレーバーティ。
チーズパイは、粉砂糖がまぶしてあるので、甘くてしょっぱい感じ。後を引くおいしさ。
紅茶は、片方はラベンダーの香り、もう片方はレモングラスの香りのついた、上質な紅茶のお味が楽しめました。
スイーツも紅茶も好みど真ん中です。ごちそうさまでした♡
おうちでゆっくりおしゃべり、楽しかったなあ。また遊びにきてくださいね。
c0317717_23260061.jpg

明日は会社休み♪ ひとまずたっぷり寝ようーーー
昨日自由が丘で買ってきたものや、回ってきたお店について、明日ブログに書きます☆


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-08-22 23:41 | お弁当 | Comments(0)

c0317717_20165704.jpg
2016/6/12 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


インゲン 塩ゆで
インゲンは細いものが好き♡
c0317717_20170191.jpg

ほうれんそう 塩ゆで
c0317717_20170344.jpg

きゅうりの中華風漬物
蛇腹に切ったきゅうりを、酢としょう油(同量ずつ)と唐辛子をまぜたとこにつけこみ、仕上げにごま油。
c0317717_20170501.jpg

かぶのさくら塩漬け
c0317717_20170752.jpg

ズッキーニのクミンソテー
c0317717_20170918.jpg
花にんじんの塩ゆで
c0317717_20171187.jpg

にんじんとツナのサラダ
くるみ、レモン、紫玉ねぎも入れました。
c0317717_20171504.jpg

ごぼうの唐揚げ ウーシャンフェン風味
素揚げにしたごぼうに、塩とウーシャンフェンをふっただけ。
c0317717_20171978.jpg

ごぼうと豚肉の甘酢炒め
c0317717_20172265.jpg

鶏肉の山椒風味ソテー
鶏肉に塩で下味つけてからフライパンで焼き、途中で実山椒の塩漬けを加えて、風味をつけました。
c0317717_20172487.jpg


*******

揚げ物用の鍋をゲットしました。
とあるポイントがたまり、商品交換でゲットしたんですよ♪ わーい♪
縁が内側に丸まっているので、油の飛び跳ねも心配無用。
小ぶりで使いやすいです。
c0317717_20172709.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-06-12 20:36 | 常備菜づくり | Comments(2)

c0317717_23485276.jpg
きょうは、おともだちがふたり、うちへ遊びに来てくださいました^^
うちでつくった鶏肉のトマト煮(玉ねぎとしめじ入り)、にんじんとツナのサラダ(紫玉ねぎとレモン入り)、デパ地下のおいしいお惣菜、パンたくさん、レモンのはちみつ漬けの炭酸割り、コーンスープなど。。

スイーツ食べて、
たくさんおしゃべりして、
ごはん食べて、
たくさん笑って、
デザート食べて、
たくさん真面目な話をして。
素敵なお友達に恵まれて、幸せを感じた一日でした♡


ふたりが買ってきてくれた、トレカルムのスイーツ。
チョコレートと黒胡椒の濃厚なケーキが絶品!!
c0317717_23484335.jpg

引越しのお祝いに・・・と、かわいいパーカーを頂いちゃいました♡
肌触りがすべすべしてすごく気持ちいいです~^^
部屋着にしておくのは勿体ない! これを着て近所のコンビニへお買いものとか行っちゃうかも☆
c0317717_00555477.jpg

駅までお見送りしながら、名残惜しい気持ちでいっぱい。
Fさん、Aさん、きょうは来てくれてありがとうございました。
お二人にまた会える日を楽しみに・・・♪
こんどは泊まりにきてね!



*******

昨日、あじさいを見に行ってきました!
井の頭線東松原駅のホームです。
額あじさいが思いのほか沢山で、そこのとこは白っぽく写ってしまうのが残念。
c0317717_23485930.jpg

電車の窓越しにみると、まるで箱根に来たみたいな気分になれます~w
しばらくは、夜になるとライトアップします^^
雨の日は露に濡れてもっときれいだろうなあ。また雨の日に改めて見に来れたらいいな。
c0317717_23485778.jpg






*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-06-11 23:58 | おうちごはん | Comments(2)

c0317717_20402725.jpg
実家から野菜沢山届きました♪
母が庭で育てて、全部手で摘んで送ってくれたもの。母、サンクス!!
野菜が6種類もあるよーーー。わーい!



葉玉ねぎ
c0317717_20434558.jpg

かぶ
味噌汁か煮浸しがオススメとのこと。
c0317717_20434734.jpg

みつば
卵とじにすると絶品なんです♡
c0317717_20434951.jpg

春菊
ふわふわ、軟らかい!
c0317717_20432777.jpg

ふき
かなり細いのもまざってる。
細いのはきんぴらに、太いのは煮物にします。
c0317717_20433558.jpg

みょうがたけ
香りがよいです♡ こんなにたっぷり!うれしすぎる~
c0317717_20434242.jpg
どうやら実家では5月が庭の収穫がいちばん充実してるみたい。
昨年5月に野菜を送ってもらったときのブログ記事⇒「実家から届いた新鮮野菜たちと、下ごしらえ、食べ方など」
同じく昨年5月に帰省したときのブログ記事⇒「実家ごはんなど」

いま、庭のさくらんぼもたくさん採れてるんだって。
今年は生のまま食べれないのは残念だけど、ジャムにして送ってもらおう^^
庭というか、ほぼ、畑だね。
こうやって母のつくる野菜を食べさせてもらえるのは、本当にありがたいことです。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-22 21:02 | 実家ごはん | Comments(0)

c0317717_21470596.jpg
2016/5/15 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


あ、右上の実山椒は、洗っただけの状態です。。
今夜これからゆでて、実山椒の塩漬けをつくります!
ちょっと買い過ぎたかな・・・笑
昨年もたくさんつくったけど(⇒)、それより多いかも。。
c0317717_21475449.jpg

いちごジャム
c0317717_21475628.jpg

かき菜 カットしただけ
c0317717_21471401.jpg

スナップエンドウ 塩ゆで
c0317717_21472369.jpg

みょうがたけ 塩ゆで
c0317717_21472590.jpg

紫水菜とツナのサラダ
タイムも入れてます☆
c0317717_21472883.jpg

ごぼうとベーコンの粒マスタードサラダ
c0317717_21473145.jpg

みょうがたけとネギの肉巻き
みょうがたけと長ネギを、豚バラ肉で巻いて焼き、タレに絡めました。
タレは日本酒・みりん・しょうゆ・きび砂糖・生姜。
肉巻きを焼くときにしめじとマッシュルームも一緒に炒めてあります。
c0317717_21473437.jpg

たらの唐揚げ
衣にパセリを入れたはずが、ほとんど目立たない・・・
c0317717_21474144.jpg

行者ニンニクのしょうゆ漬け
行者ニンニクは、たぶん初めて食べる食材。
昨日のブログ記事にも書いたけど、ニラと同じように使えるんだって。
ゆでる前は、こんな。
c0317717_22460516.jpg

さっとゆでて、
c0317717_21573025.jpg

水気を切って、こまかくカットしておきます。
めんつゆとしょうゆを沸騰させてタレをつくり、煮沸消毒した瓶にさきほどカットした行者ニンニクを入れて、タレを注いでできあがり。
これで3か月はもつらしい。
c0317717_21474321.jpg

たらの唐揚げにのせてみました。
おぉぉ。パンチの効いた味!! 香りの移った漬けダレもめっちゃおいしいです。
くせになりそう~。3か月経つ前に食べ切っちゃうな、きっと。
c0317717_21475183.jpg



*******

昨日の朝、このたび住宅購入でお世話になった不動産仲介の担当者Kさんがうちへお越しくださいました^^
このおうちでの生活がとても快適であることを、引越しから8週間経ちますが、ようやくご報告できました。

いまの住まいをKさんと一緒に初めて下見したのは、半年前、忘れもしない、午後にB'zライブを控えていた日の朝でした。
不動産を購入するのって、こんなにシンプルなの?と感じてしまうほどに、物件を決めてから最後の決算までの流れがあまりにスムーズで、それはひとえにKさんの段取りの良さのおかげです。
質問をするとすぐに答えてくださる、レスポンスの速さも素晴らしかった。
昨日も、この住まいで感じていることをいろいろご相談させてもらえてよかったです。
Kさんの仕事の素晴らしさと、信頼できるかたに出会えたこのご縁に、心から感謝♡

Kさんから、パステルのプリンを頂いちゃいました。
とろとろでおいしかった!!
ごちそうさまでした!
c0317717_23315041.jpg

それと、週末、新しいお弁当箱を買ったんです。
明日、登場させますね^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-05-15 22:27 | 常備菜づくり | Comments(2)

c0317717_22580348.jpg
2016/4/11 きょうのお弁当
大根とエリンギと豚肉の味噌炒め、冬菜のおひたし、がんもの煮物、たこと胡瓜の三杯酢、紫玉ねぎ入りポテトサラダ、いちご。


大根は1日干して水分抜いてます。
味付けは、味噌、みりん、日本酒、唐辛子パウダー。
c0317717_22580654.jpg


ゆでた冬菜に、しょうゆ+おかか。
c0317717_22580975.jpg

たこ、久しぶりに買ってみました。
胡瓜と生姜と合わせて、酢のものに。
c0317717_22581177.jpg

デザートは、いちご。
c0317717_22581328.jpg

お弁当に甘辛いお肉料理が入ると、テンションあがりますよね~♡
c0317717_22581513.jpg


*******

耐熱真空二重グラス。
以前お友達からいただいたものを、きょうから使い始めました。
冷たいものを注いでも水滴がつかないし、その反面、熱いものを注いでもオッケー(120度まで◎)、という便利さが魅力☆
おすすめは、コーヒーをドリップするときに使うのがよいみたい。どこまで注いだかが一目でわかるからね^^
薄いグラスで割れやすそうなので、気を付けて大切に使わせて頂こうと思います。
c0317717_23030408.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-11 23:13 | お弁当 | Comments(0)

実家から届いた野菜

c0317717_18220463.jpg
実家から、大量の野菜が届きました♪
すべて実家の庭で母が育てたもの。
丁寧に、濡らした新聞紙に包んであります。
ちなみに昨年春にも届いてて、ラインナップとレシピはこんなでした。⇒☆☆☆


みつば
母のおすすめは、ごまあえと、てんぷらとのこと。
ごまあえはさっとゆでてすりごまをふって。
てんぷらにするなら海老とネギと一緒に。
大量なので、ゆでてぎゅっと水気を絞って、半分は冷凍保存しよう。
c0317717_18220710.jpg

冬菜(とうな)
太いのと、細いのを、わけて送ってくれました。
太いのは硬めなので、油揚げと煮るのがいいと。
細いのはやわらかいので、お浸しや、じゃこやごまと一緒にふりかけにしたり。
c0317717_18220911.jpg

にら
とてもやわらかくて甘い!
お好み焼きにしたり、豚肉としゃぶしゃぶにしたり、お浸しにも。
c0317717_18221116.jpg

それと、ジャム2つと、切り干し大根の煮物の瓶詰も。
ジャムは昨年夏につくったブラックベリーのジャムで、ベリーも庭でとれたもの。
切り干し大根の煮物にはひじきと干し貝柱も入っているとか。
c0317717_18221309.jpg
これらと一緒に、コシヒカリ5キロも入ってた^^
母、ありがとーーー。
今から早速野菜をゆでて、常備菜つくります♡



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-10 18:33 | おうちごはん | Comments(0)

ロイスダールのスイーツ

c0317717_19580563.jpg
ロイスダールのガトーショコラと、桜のケーキの詰め合わせを頂きました。
https://www.ruysdael.co.jp/


c0317717_19580798.jpg

ガトーショコラは、チョコレートそのものみたいな濃厚さ。
桜のほうは、白あんが混ざっていてまるで和菓子みたいな味わい♪
c0317717_19581049.jpg

ごちそうさまでした^^
c0317717_19581211.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2016-04-09 20:03 | スイーツ | Comments(2)