タグ:おうちごはん ( 148 ) タグの人気記事

ポリ袋漬けのススメ

c0317717_21494952.jpg
こないだ図書館から借りてきた本。
「続・ポリ袋漬けのすすめ 肉・魚編」荻野恭子




「下味をつけてから保存したお肉やお魚が冷蔵庫にあれば、あとは焼いたり、炒めたり、煮る、蒸す、揚げるなどの調理法でバラエティ豊かに料理をつくることができる」という考え方に基づいて、あらゆるポリ袋漬けの方法がこの本には書かれていました。
基本の下味は「塩+きび砂糖」なんですって。塩で旨みを引き出し殺菌力と脱水力を発揮し、砂糖でコクを与え保水力を担う、と。

で、早速この本に載っていた「鶏肉 スパイス漬け」をやってみました。
鶏肉に塩+きび砂糖、花椒、五香粉をなじませて、空気を抜いて、冷蔵庫へ。
c0317717_21500931.jpg

2日くらい経ってから、食べやすい大きさにカットして、蓮根と炒めてみました。
仕上げにしょう油とみりんも加えて。
わーい。びっくりする美味しさ!!
お肉にしっかり味がついていると、何を組み合わせても味がばっちりキマるものなんだなー、と実感☆
c0317717_21501385.jpg
ポリ袋漬けは、忙しい人の強い味方☆
週末に肉魚を買って漬けておけば、1週間かけていろいろ使いまわせるから、週の半ばに余計な買い物をしなくて済むかも♪
この本、ほしいなー。ずっと手元に置いておきたいなー。


*******

今年買ったキッチングッズ、よかったもの。
デジタルはかりと、包丁の研ぎ石。
え?今までどうしてたの?と突っ込みが入りそうですが。
c0317717_21501947.jpg
(研ぎ石はもう何度か使ったので、少し黒ずみ始めています)

デジタルはかりは、2キロまでのものを。
つるんとした白いシンプルなデザインもお気に入り。タニタのです。
今まではアナログのはかりで、1メモリがなぜか20g(!)でとてつもなく使いづらかったの。

研ぎ石は、水色のほうでざっと研いでから、白色のほうで仕上げます。
研ぎ石で研ぐようになってから、うちの包丁がよみがえりました!
今までは簡易的な包丁研ぎしか持ってなくて。
もっと早く買えばよかったな^^;

*******

きょう図書館から借りてきた本。
「パリのカフェごはん」荒井好子
「まるごとりんごの本」下迫綾美・スズキエミ
c0317717_21511045.jpg
もう、どちらも表紙があまりに可愛くて、ジャケ借り(←こんな言葉ある?)。
りんごの『ガトー・インビジブル』を作ってみたいなあ、と最近ぼんやり考えていたけど、このりんごの本にはレシピ載ってなかった。残念。。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-12-09 22:23 | 常備菜・作りおき | Comments(2)

c0317717_10385920.jpg
ある日の晩ごはん。
オムライス♪




美味しいチキンライスのコツは、具を炒めてそこへケチャップ(あればトマトペーストも)や塩コショウで味をつけ、水分を飛ばすようなイメージで炒め合わせた後に、ごはんを入れること。
ケチャップをごはんの後で加えるのはNG!
c0317717_10390418.jpg

卵2個に牛乳を大さじ1くらい入れて、柔らかとろーん♡
c0317717_10391029.jpg



*******

不定期更新、おうちシリーズです♪
キッチンのシンクをオイルで磨き、つるりん、ぴっかぴかにしました☆
c0317717_02110352.jpg
準備するのは、サラダオイルか米油などの、香りや色の少ない食用オイル類。
それと、使い古したタオルやふきんなどのボロ布。

油を、ボロ布に浸み込ませて、乾いたシンクにうすくまんべんなく塗ります。
靴を磨くときのイメージです。
よーく、すりこませます。

はい、終了!
そう、塗るだけなんです~。簡単!
シンクにツヤが甦りました♡

*******

こないだの水曜日から土曜日の明け方まで、風邪で高熱出してました。
一番高かったのは木曜日の朝で、38.8度。
フラフラしながら病院行ってインフル検査したけれど、陰性。
寒気とほてりが、一日のうちに何度か繰り返す。
ちょっとたちの悪い更年期障害、みたいな感じ?

火曜日に、復職の準備で、朝から上司と面談したのが原因かしら。
その面談で、復職にあたっての宿題を出されたんですよ~
宿題は簡単な内容とはいえ、それで復職が決定すると思うと緊張する。
そのストレスもあるのかな?

まー、社会人おひとりさま女子っていうのは、
ますますたくましく生きないとやっていかれないのですな。
・・・あー、こういうこと考えると顔がこわばる。いかんいかん。
毎日のんびりにこにこ笑って過ごしたい!
いろいろ順調に回っていきますように!

*******

皆さま、「しいたけ占い」ってご存知ですか?
ゆるっと前向きにしてくれます。毎週月曜日更新。楽しいです♡


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-12-03 11:50 | おうちごはん | Comments(8)

c0317717_19242608.jpg
美味しそうな牛肉がいつもの半額!!という、超ラッキーだった日の晩ごはん♪

150gのステーキ用牛肉を買い、2回に分けて頂くことに。
半分は冷凍保存。
残りの半分を一口大にカット。両面塩コショウして軽く焼き、一旦取り出して。
そのフライパンで小松菜と長ネギを炒め、牛肉を戻し、醤油とみりんと塩コショウで味付け。
ごはんの上にのせて、ステーキのっけごはん♡

添えたおかずはキャベツのクミン入りサラダ、人参ナムル、ゆでブロッコリー。



*******

最近図書館から借りてきた本。
■「まいにち食べたい ‘ごはんのような’ ケーキとマフィンの本」なかしましほ
バナナマフィンが作りたくて^^
ウキウキしながらレシピをメモに取ったけど、あ、うちにはマフィン型が無いんだった...
c0317717_19315989.jpg

■「半径2キロの路地裏さんぽ 京都」
1時間とか2時間で、エリアを決めてがーっと回れるプランの提案が沢山!
■「行正り香の暮らしメモ100」
料理研究家・行正り香さんからの、シンプルに毎日を楽しむための100個の提案を集めた本。
例えば「献立はパターン化しよう」、「女友達は大切にしよう」、「ホームパーティのコツ」など。
仕事や人付き合い、身体のケア、趣味や旅、果ては子育てにまで、網羅している範囲が広い!
c0317717_19251759.jpg


*******

昨日散歩しながら、英国大使館の紅葉をパチリ☆
くっきりと晴れた空。気持ちよかったー。
c0317717_19243136.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-11-26 20:06 | おうちごはん | Comments(2)

c0317717_18030196.jpg
ひとつ前の記事からの続き。
サーモンの切り落としの残りの200gを使って、鮭のバルサミコソテーをつくりました♡




ワタナベマキさんの「わたしの好きなお酢・レモンの料理」をお手本に。
レシピではトマトが入るのですが、今回はインゲンにチェンジ。
そしてニンニクを省いてます。
c0317717_18044808.jpg

鮭は塩をふって少しおき、出てきた水分を拭き取って小麦粉をまぶし、フライパンで焼き目をつけます。
そこへ玉ねぎといんげんを加えてさっと炒め、白ワイン、バルサミコ酢、塩を加えてひと煮立ちさせたら、ふたをして弱火で7分蒸し焼きに。
仕上げにレモン汁を回し入れて、コショウを振って完成。
レモンの薄切りも入れちゃいました。
c0317717_18042512.jpg

下に敷いたのは、ケールをさっと炒めたもの。
色が鮮やかなケール。炒める前はこんなでした↓
c0317717_18041216.jpg

この日の晩ごはん。
鮭のバルサミコソテー、大根と白菜の味噌汁、サラダ3種類、ごはん+黒ごま、お茶。
c0317717_18042026.jpg

にんじんサラダ、紫キャベツとナッツのサラダ、大根と胡瓜のツナサラダです☆
c0317717_18042812.jpg

よく考えたら、メインも副菜も全部お酢を使ってました。酸っぱいおかずだらけ。
それにしても鮭のバルサミコソテー、超絶美味でした。
玉ねぎもいんげんもしんなりするので、たっぷりいただけます。
これはまたぜひつくりたいーーー^^
c0317717_18043613.jpg

*******

きょう図書館から借りてきた本。
「チョコレート語辞典」香川理馨子
「おいしく食べて体に効く!クスリごはん」
「おいしく食べて体に効く!クスリごはん おかわり」
c0317717_18051160.jpg
3冊とも、漫画やイラストを多用しており、飽きずにめっちゃ楽しく読めます^^




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-11-16 18:32 | おうちごはん | Comments(2)

c0317717_19252899.jpg
先日の晩ごはん。
サーモンとブロッコリーのフジッリ、にんじんサラダ、大根とはくさいの味噌汁、ジャスミン茶。




いつものスーパーで、脂の乗ったサーモンのアラがお得なお値段で売られていたので、買ってきました。
c0317717_19253959.jpg

なんと...300gも入ってた!
恐らく今年一番のお得なお買い物(笑)。
わー。どうやって食べようかな!
c0317717_19253365.jpg

まずは100gたっぷり使って、ショートパスタのフジッリで頂くことに。
サーモンとブロッコリーを白ワインと共に炒め合わせ塩コショウ。
仕上げに国産レモンをぎゅっと絞り、更にレモンスライスも散らして。
んー、レモンとサーモンがとても合う♡
c0317717_19260440.jpg

お味噌汁は、前日の残り。
具は大根、白菜、きのこ、油揚げ。
パスタに味噌汁・・・いいんです、味噌汁は自由な食べ物なんです。
c0317717_19260889.jpg

にんじんサラダも美味しくできて、満足♪
c0317717_19261297.jpg

残りのサーモン200gは、次回の記事にて。


*******

年末調整の時期がやってまいりました。
久しぶりの事務作業。しっかり申告しますよ^^
住宅ローン減税って、ホントにありがたい制度です。
減税で戻ってくるお金は、来年の固定資産税へ回します~
c0317717_19264082.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-11-14 19:51 | おうちごはん | Comments(2)

c0317717_19003715.jpg
秋が深まるにつれ、大根がみずみずしく、そして甘くなってきました。




大根は薄く切って塩をまぶして揉んで。
(たったこれだけの状態でさえも、今の時期の大根はなんて美味しいんだろうと思う)
地元産ライムを使ってつくったドレッシングをたっぷり絡ませて。
シンプルな大根サラダの完成♡
c0317717_19004122.jpg
ライムのスライスもまぜると、白と緑の色合いがきれい。
そしてさわやかな香り!

国産レモンやら、みかん、はっさくなど...
いろいろな柑橘がどんどん出回るのも毎年冬の楽しみのひとつです。


*******

昨日、図書館から借りてきた本。
「おやつのない人生なんて」伊藤まさこ
「作りおきのしょうがレシピ」大庭英子
c0317717_19004654.jpg
伊藤まさこさんの「おやつ」の本の一番初めのページで、トップスのチョコレートケーキが紹介されていました。
はー、なつかしい・・・
小さい頃、うちの父が週イチの東京出張のたびによくおみやげに買ってきてくれたスイーツのひとつが、このチョコレートケーキでした。
今思うと、あれをおみやげに選ぶ父、センスあるな・・・
運ぶのが、相当大変だったと思うけど!




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-11-06 19:42 | 常備菜・作りおき | Comments(4)

ラムの味噌炒め

c0317717_20332975.jpg
先日の晩ごはん♪
ラムの味噌炒め、れんこんソテー、にんじんのごま酢和え、白菜と厚揚げのお味噌汁、雑穀入りごはん、ほうじ茶。




ラムのクセのある風味には、甘めの味噌炒めが合うと思う^^
まずはフライパンで野菜(玉ねぎとピーマン)をさっと炒めて取り出して、同じフライパンで今度はラムを焼き、火がだいぶ回ったらタレを加えて(味噌・みりん・日本酒・醤油をまぜたもの)味をつけたら、さっき取り出した野菜を戻してざっとまぜて完成♪
お肉にしっかり味をからませてから野菜を戻すので、野菜は素材の味そのまま楽しめて、いい感じです。
c0317717_20333329.jpg

お味噌汁はここのところ、5日分くらい(2リットル近く)まとめてつくり、大きなタッパーに入れて冷蔵庫で保存してます。
毎晩、お椀1杯ぶんを小さい鍋に取り分けて、温めて食べてる。
お味噌汁をまとめてつくるのって、一人暮らしにはすごくラクなんですよねー
具が毎日同じでも、イヤミを言う人もいないし(笑)
味噌と同じくらいの量の酒粕も入れるのがマイブーム♡
酒粕って、たくさんの効能がある、すごいミラクルな素材だと思う!



*******

きょう図書館から借りてきた本。
「エミリ コーディネートサンプル」
辺見えみりちゃんの半年分の私服コーディネートを撮った本。
はー おしゃれー
c0317717_20432986.jpg
普段借りないような書棚をたまに覗くと、「おぉ。こんな本も図書館にあるのね♡」っていう発見があって楽しい♪




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-10-29 20:52 | おうちごはん | Comments(0)

白ごまビスケット

c0317717_21312010.jpg
白ごまたっぷりのビスケットつくりました^^




薄力粉100g、白ごま大さじ2、きび砂糖30g、塩ひとつまみをボウルでよく混ぜ合わせる。
米油(又は太白ごま油)30gを回し入れてすり混ぜる。
牛乳大さじ1杯半をふり入れてよく混ぜる。
(まとまりが悪ければ牛乳を少し足す)
手でひとつにまとめ、麺棒で伸ばし、包丁で3センチ角にカット。
天板に並べ、180度のオーブンで13~14分焼いたらできあがり☆
c0317717_21401438.jpg

白ごまがプチプチと弾け、素朴で飽きの来ない味。
瓶に入れて、毎日ちょっとずつ頂きまーす♡
c0317717_21404406.jpg


*******

先日図書館で借りてきた本。
「酒井景都の吉祥寺さんぽ」
「僕が食べたい和そうざい」笠原将弘
c0317717_21533701.jpg
酒井景都さんが紹介するお店のセンスの良さにウットリ♡
そしてまるで絵本から飛び出してきたような上品さとカワイさ!
さすがアンティークショップのお嬢さんですね。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-10-26 22:07 | ホームメイドスイーツ | Comments(4)

c0317717_20565615.jpg
農協で、地元産のライムが売られているのを発見!
さっそく1個買ってみました。



国産のライムなんてなかなか入手できないですよね。
東京で、こんなご近所で、ライムを育てている農家がいらっしゃるなんて嬉しすぎる。
つやつやですよ☆
c0317717_20565955.jpg

果汁たっぷりです。
いい香り^^
c0317717_20570392.jpg

まずはレモンのようにして使ってみよう~
野菜と豚肉の重ね蒸し。
キャベツともやし、椎茸を豚肉と段々に重ねて、塩をふり、ライムを乗っけて蒸すだけの簡単メニュー。
c0317717_20570776.jpg

白ワインも多めに振って、中火で5分ほど蒸しました。
あっというまに完成!
c0317717_20571133.jpg

ライム、いい味です。
お醤油も少々垂らして。熱々で美味しい♡
c0317717_20571411.jpg

先日こんな本を買って、柑橘を使った料理にますます興味津々・・・
ここのところ、ワタナベマキさんのレシピにとても惹かれてます。
(渡辺麻紀さんとワタナベマキさんて、別人だったのね。渡辺麻紀さんのレシピも好きよ♡)
c0317717_20571964.jpg


*******

最近チェックしてる料理番組ふたつ。
どちらも毎週月曜日に放送なんですよ。

1つめ「土井善晴の美食探訪」



2つめ「レイチェルのパリの小さなキッチン」


このブログ記事を書いてるいま、土井さんのほうの番組始まっちゃったー!!
きゃー。観なきゃ!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-10-23 21:11 | おうちごはん | Comments(2)

c0317717_20391619.jpg
実家から宅配便で、地元の新米や野菜などが届きました。
わー、わたしの大好きなオータムポエムが!今季初物です!感激!!
それとスーパーで買ったという朝採れ枝豆、生協で入手したというおいしいほうじ茶、実家の庭で収穫した茗荷も。
母ありがとうー。




オータムポエムたんは以前からこのブログで「お気に入りのお野菜」と公言してますが、東京ではなかなか出回らない。
味や食感がアスパラに似ているから、アスパラ菜とも呼ばれます。
c0317717_20391220.jpg

さっそく、ポエムたんとれんこんを塩コショウで炒めて、しゃきしゃきとした食感を楽しみました。
炒めても水っぽくならないところがまたいいんですよね。
茎の太いとこは甘くて、花や葉先はほろにがさがあって。
んー♡ 超絶美味しかったです♡
c0317717_20392090.jpg
宅配便を届けてくれた女性ドライバーさんが、荷物をうちの玄関先に置いて下さろうとしたんだけど、わたしはとっさに両手でその荷物を受け取ったんです。
ドライバー:「あ、お持ちになりますか?」(重いですけど?...みたいな顔)
→なぜか『お持ち』が『お餅』と聞こえてしまい・・・
わたし:「あっ、これ、(お餅じゃなくて)お米なんですよ~、大丈夫です!」
と返答。
玄関ドアを閉めた後、
わたし(心の声):(あれ?もしかしてさっき『お餅』じゃなくて『お持ち』って言ったのかな???)
って気が付いて・・・あー恥ずかしい。

*******

復職に向けて主治医から診断書を出してもらうとこまできました。
ただ、会社の言う事と主治医の言う事にギャップがあり、これどーやってすり合わせればいいのかと悩む。
更に言えば、私の希望と主治医の言う事にもギャップがある。
しかもうちの会社、社員数多い割には、療養からの復職に関する制度が殆ど整っていないことがここにきて初めて判明。
はー。ゆううつ。
なんかクレーム処理してるような心境になってきたよ。

でも、こうして復職の交渉ができるところまで回復したんだ、よかった、と自分を励ます。
「なるようになる」と流れに身を任せていては、いつまでたっても復職できない。
がんばろうー。
(とはいえ無理は禁物)
(じゃあどこからが無理でどこまでが無理じゃないのか、なんて考え始めると、きりがないんだけども)




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2017-10-21 21:37 | 実家ごはん | Comments(4)