タグ:おうちごはん ( 138 ) タグの人気記事

c0317717_10285986.jpg
今朝は、プラムの赤ワインコンポートを使ったサンドイッチ♪



添えたのは、パセリ入りオムレツとトマトソース。
このトマトソースは、昨日鶏肉のトマト煮をつくったときの余り。
c0317717_10290345.jpg


ミルクティー
c0317717_10290409.jpg



プラムの赤ワインコンポートは、以前つくって瓶詰にしておいたものを使います。
c0317717_23460045.jpg


プレーンヨーグルトを1晩かけて水切りしておき、食パンに塗り、コンポートを刻んで挟み込み、少し重しをしてからカット。
c0317717_10290788.jpg


水切りヨーグルトには糖分を入れていません。
コンポートの甘みで、さっぱりといただけます♪
おいしい!!
c0317717_10290944.jpg


さて、朝ごはんを食べたら、有楽町までお勉強会に参加しにいってきます。
c0317717_10291051.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-10-11 10:37 | ホームメイドスイーツ | Comments(2)

c0317717_10065102.jpg
ブーランジェリーレカン@銀座のパン♪


シトロンチャバタ
c0317717_10065848.jpg
レモンピールと、レモン風味のオリーブオイルが、爽やか^^
c0317717_10070018.jpg


マンゴーのリュスティック
c0317717_10070254.jpg


c0317717_10070484.jpg


クロワッサン・ヴァニーユ
バニラのいい香りがします。
c0317717_10070729.jpg


クロワッサン・ヴァニーユは昨日の朝ごはんで頂きました。
c0317717_10285155.jpg

クロワッサン・ヴァニーユ@レカンと、塩パン@DEAN&DELUCA。
甘いのとしょっぱいのを組み合わせ、贅沢気分♡
c0317717_10285623.jpg

じゃがいもの巣ごもり
千切りしたじゃがいもをオリーブオイルで炒め、じゃがいもがまだ固いうちに真ん中に卵を割りいれて、好みの固さまで焼きます。
味付けは塩コショウ。粉チーズをふってもおいしいです。わたしの休日の朝ごはんの定番^^
ピクルスがわりに、みょうがの甘酢漬けを添えてます。
c0317717_10285887.jpg

このティーカップ&ソーサーは、1990年頃の「私の部屋」のもの。
c0317717_10285995.jpg

ミルクピッチャーは、巣ごもりを盛り付けたお皿と同じく、キャトルセゾンのもの。
c0317717_10324642.jpg

デザートは青山ファーマーズマーケットで買ってきた巨峰と、プラムの赤ワイン煮を入れたヨーグルト。
c0317717_10290288.jpg
連休4日目のきょうは、おいしい晩ごはん食べにおでかけしまーす♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-09-22 10:38 | パン | Comments(6)

c0317717_23460045.jpg
夏のフルーツが終わっていくのが名残惜しくて、プラムの赤ワインコンポートをつくりました。




プラムは固めの、酸味の強いものを6個。
c0317717_23455130.jpg


半分に割って、種を取り除きます。
c0317717_23455356.jpg


ルクルーゼ鍋に、赤ワイン、赤ワインと同量の水、ワインビネガーを少し、てんさい糖、ラベンダーを3枝入れて、ゆっくり火にかけ、てんさい糖を溶かします。
クローブなどのスパイスも合うと思いますが、今回はラベンダーで香り付け。
c0317717_23455541.jpg


プラムをそっと加え、ふつふつと沸く状態を保ちつつ、4分程度静かに煮ます。
煮込む時間はプラムの状態にもよりますが、あまり煮過ぎると果肉が溶けてきちゃうし、火からおろしても余熱で火が通っていくので、ここは固めに仕上げます。
c0317717_23455736.jpg

熱いうちに、消毒した瓶に移します。
c0317717_23460045.jpg

完成☆
わー。色がきれい^^
c0317717_23462848.jpg
アイスクリームやヨーグルトと合わせたり、刻んでクリームチーズと合わせてハード系パンにはさんでサンドイッチにしたい♪

煮汁はサングリアのように氷とフルーツを浮かべたり、ソーダで割ったりして飲もうと思います。

頂くのが楽しみです☆



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-09-09 16:29 | ホームメイドスイーツ | Comments(0)

c0317717_21002670.jpg
2015/8/17 きょうのお弁当
スコッチエッグ@つばめグリル、れんこんの塩こしょう炒め、モロヘイヤと茗荷とオクラのお浸し、紫玉ねぎとクランベリーのサラダ、枝豆ごはん、パイナップルのラベンダー&はちみつマリネ。


昨日実家からうちへ戻る途中、つばめグリルで買ったスコッチエッグ。
ゆで卵が丸ごと1個入っているので、かなり大きくて食べごたえがあります。半分にカットしてお弁当に入れました。
ソースは別添えでもっていきましたよー♪
c0317717_21003735.jpg


モロヘイヤとみょうがとオクラのお浸し。しゃきしゃきして美味でした^^
このお弁当箱はプラスチック製で、もともと仕切りがつくられているので、ネバネバをスコッチエッグが吸ってしまう心配は無し☆
c0317717_21003924.jpg

枝豆ごはん。ところどころ黒ゴマをふって。
c0317717_21004223.jpg

沖縄産パイナップルのマリネが極上の味でしたっ!
c0317717_21004116.jpg

今週も忙しくなりそう。
土曜日は予定が3つも入っているから、週末まで体調気を付けないとね。
c0317717_21002907.jpg




*******

昨日まで帰省してた実家のごはん。地味ですが、滋味ですよ☆
うちの実家は、大皿にどんっどんっと盛り付けて、各自が好きな量だけとるスタイルです。
各自の銘々皿にそれぞれのおかずを盛り付けるスタイルのおうちもおありだと思いますが、それぞれ、いいですよね^^
c0317717_21082803.jpg

焼き茄子と万願寺唐辛子の味噌だれ
茄子は薄く切って、フライパンでごく少量の油でじっくりと焼いて。
万願寺唐辛子はグリルで焼いて裂きます。
それぞれを盛り付け、頂くときに甘めの味噌だれを各自かけていただきます。
味噌炒めにするよりも、味噌だれをかけるほうが、塩分控えめで済みますね。
c0317717_21083142.jpg

モロヘイヤとみょうがと青じそのお浸し
みょうがは実家の庭でとれたもの。
c0317717_21083254.jpg

茄子漬け
漬物は、重しが命。と母が言っていました。なるほど、そうかも。
家で漬けた漬物がおいしい理由は、たぶん、重しをはずしてすぐに頂くからなのでしょうね。
c0317717_21083489.jpg

ゆで豚とトマトときゅうりのサラダ
トマトときゅうりは庭でとれたもの。各自取り分けてから、塩レモン・にんにく・しょうゆ・酢でつくったたれをかけていただきました。
ゆで豚は、沸騰直前のお湯の中でゆらゆら揺らしながら茹でると、わりと固くならない。
そしてゆでたらすぐに冷水にとることが肝要。そうすると余熱でどんどん固くなるのを、防げる。
c0317717_21083655.jpg

枝豆ととうもろこし。
とうもろこしは皮をむいてヒゲをとったら、グリルの火に当ててひげを焦がして取り除き、それから蒸してます。
c0317717_21083778.jpg

カレイの干物
c0317717_21083807.jpg

2泊3日滞在し、この晩ごはんの翌日の晩ごはんは、ホットプレート出してきて焼き肉にしました。

帰りがけ、母に滞在費を渡そうとしたら
「そんなの要らないから、こまめに帰ってきてちょうだい!!」
と怒られたw
はいはいw

そうそう。実家滞在中に、母と地域包括支援センターへ行ってきました。
これから超高齢社会を迎える日本。母(60代後半)もいつか必ず近いうちに包括にお世話になるはずだから、比較的若くて元気なうちにきちんと挨拶しておこうと思って。
母と揃って行って大正解でした。わたしも母もそれぞれ、言いたいことが言え、聞きたいことが聞けました。
看護士のかたが、親身になって話を聞いてくださいました。
先月のような入院騒ぎみたいなことが今後起こった場合、遠方のわたしはすぐに駆けつけることができないし、でもご近所のかたに無理を言ってお願いするよりも、包括に頼んだほうが割り切ってしかも安心して頼めるなー、と思って。
包括は母にとってもわたしにとっても右腕になってくれるはず。
例えば健康のこと以外にも、ちょっとした力仕事を頼みたいときや、どこにお願いしたらいいか調べ方がわからないときなどに、適切な紹介先を教えていただくなど、いろいろ力になってもらえそうです。
全国の地域包括支援センターの所在地は、厚生労働省のHPから調べることができます⇒☆☆☆


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-08-17 21:38 | お弁当 | Comments(1)

c0317717_22175733.jpg
晩ごはんは、具だくさんの冷やしそうめん♪

トマト、アボカド、モロヘイヤ、青しそ、豚肉のそぼろ、レモンのはちみつ漬け、くるみ、黒ごま。

そうめんのつゆには、少しの酢と、ごま油を加えて☆
c0317717_22180017.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-07-28 22:21 | おうちごはん | Comments(0)

帰省してます

母が急遽入院。
と思ったら、あっという間に退院。
検査もせずに…。大丈夫かいな。
いろいろ心配事はあるけども、症状はおちついてるので、明日東京に戻ります。

実家ごはん♪
c0317717_20594794.jpg



鮭と野菜の煮付け。これは家でもつくりたい!お弁当のおかずにもいいな。
c0317717_21030957.jpg



プチトマト、いんげん、冬菜。どれも庭でとれたもの。
c0317717_21274620.jpg



庭でとれたきゅうりのごま酢和え
c0317717_21295630.jpg



庭でとれたかぶの酒粕煮
c0317717_21312017.jpg
*水曜日からまたお弁当復活します!^^

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-07-13 20:43 | 実家ごはん | Comments(2)

あんずのコンポート♪

先日、あんずのコンポートを作りました。
c0317717_23043651.jpg

そのままでは食べられないような、加熱用の固めのあんずを使います。
あんずを半分に割って種をとり、
c0317717_23044042.jpg

白ワインときび砂糖を沸騰させ(沸騰させるだけでなぜかこんなに泡が発生...)、火を止めて砂糖を溶かしたら、
c0317717_23045052.jpg
あんずを静かに投入。
c0317717_23045362.jpg

ここから弱火でふつふつ静かに5分ほど煮ました。
余熱でどんどん柔らかくなってしまうから、サッと煮るだけでよい気がするー。
びんに詰めて、完成です!!
c0317717_23045505.jpg

びんに詰めると崩れてしまいそうな柔らかめのものは、別に取り分けて。
わー。まあるい形がかわいい!
シロップは、ヨーグルトにかけたり、水で薄めてあんず風味のおいしいドリンクとして頂きます♡
c0317717_23045669.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-07-03 07:00 | 常備菜・作りおき | Comments(6)

実家ごはんなど

今週、実家へ帰省しました。
実家の庭。
c0317717_17094986.jpg

解説すると、こんなです。
写ってないとこにもいろいろあります。梅とか、筍も。
さくらんぼは、幹全体をネットにかぶせています。鳥がつついて食べてしまうらしく。。
c0317717_17135194.jpg

実家ごはんいろいろ。
蕗の煮物。
c0317717_17161126.jpg

鮭と葉玉ねぎの酢味噌和え。
c0317717_17161550.jpg

鯛の煮付け。
c0317717_17161376.jpg

鯛のお刺身。
庭でとれたかぶの葉と春菊の葉を敷いて。しそやミョウガタケをゆでたものを添えてます。
c0317717_17161771.jpg

かますの塩焼き。
超新鮮、超美味!
甘酢生姜添えて(なぜか千切り)。
c0317717_17162454.jpg

あじのお刺身。
c0317717_17162656.jpg

庭でとれた、さくらんぼ。
c0317717_17161986.jpg

庭のさくらんぼは、いま、最盛期を迎えていました。
c0317717_17201516.jpg

赤ければ赤いほど、甘い。
白っぽいのはあと2日くらい放置すれば赤くなるとか。。
c0317717_17201856.jpg


*******

帰省中に、家族と新潟市まで足を伸ばしてきました。
むこうに見えるのは、朱鷺メッセと、佐渡汽船のりば。
んーーー。なんてのどかなんでしょう。かもめが飛んで、風は潮の香りがします。
c0317717_17221530.jpg

市場で魚を選んだり。
c0317717_17221863.jpg

加島屋でランチ食べたり。
c0317717_17233306.jpg

加島屋の、柳がれいと筍の天丼が、絶品でした!!
加島屋すごいな。一切の手抜かり無し。ごはんの炊き方も上等。漬物も旨いっ。
c0317717_17232811.jpg

加島屋は、なぜか、ソフトクリームもおいしいの!
c0317717_17233029.jpg

信濃川にかかる、萬代橋。
c0317717_17283556.jpg
橋の長さは300メートルもあります。
c0317717_17283610.jpg
萬代橋から、信濃川河口方向を臨む。
c0317717_17283823.jpg

そのあと、ぽんしゅ館へ。
c0317717_17350761.jpg

ここは、新潟県内にある93の全酒蔵が揃う、利き酒のできるスポット♪
c0317717_17351462.jpg

500円でコイン5個もらえて、5種類飲めるシステム。
c0317717_17351066.jpg

わー。圧巻ーーー!
ここにコインを入れてボタンを押せば、日本酒が注がれるというしくみ。
のんべえには、たまりませんね。
c0317717_17351621.jpg

迷ったら、スタッフお勧めの黒板をチェック☆
c0317717_17351279.jpg

お口直しに、いろんな種類の塩が、食べ放題です(舐め放題?)。
それと、写真には写っていませんが、味噌も置いてあります。
コイン1個できゅうり1本買うこともできるので、呑みながら、きゅうりに味噌や塩をつけて食べる人も多いみたい。
c0317717_17351708.jpg

わたし、ほとんど飲めないくせして、5種類飲んできましたよw
ほろ酔い気分♪ 甘いのから辛いのまで、おいしかった^^
c0317717_18001684.jpg

こちらはしょう油売り場。
c0317717_18023453.jpg

テイスティングできるコーナーもあります。楽しいです^^
c0317717_18023517.jpg

9連休もそろそろ終わりに近づいてきました...
残りのお休みも、楽しく過ごします^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-05-23 18:11 | 実家ごはん | Comments(0)

さくらんぼ

只今、実家帰省中。
実家の庭でとれた、さくらんぼ!
c0317717_14534683.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




[PR]
by junko02010201 | 2015-05-18 14:52 | 実家ごはん | Comments(4)

ルバーブジャム作り

c0317717_21390941.jpg
ルバーブが売られていたので、ジャムをつくることにしました。
c0317717_21391036.jpg
ルバーブには赤い茎のと、緑の茎のがあります。
赤い色のジャムのほうが仕上がりがおいしそうだなーー、っと思って、赤ワインと一緒に煮込んで色付けすることにしました^^
c0317717_21391297.jpg
刻んだルバーブに砂糖をまぶし、赤ワインを注ぎしばらくおいてから、レモンと一緒に火にかけて、ことこと。。
c0317717_21391407.jpg
10分程度煮込んで完成☆
c0317717_21391650.jpg
味見してみたら、甘酸っぱくておいしい^^
いちごジャムと味が似てます。
パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、いろいろしたいなあ。
c0317717_21391857.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by junko02010201 | 2015-05-10 21:46 | 常備菜・作りおき | Comments(0)