タグ:おうちごはん ( 138 ) タグの人気記事

c0317717_22371429.jpg
2014/5/16 きょうの晩ごはん
鯵の干物+レモン、小松菜とモヤシの炒めもの(干しえびと生姜入り)、ブロッコリーと茹で卵のサラダ、納豆(キムチ+新たまねぎの千切り)、ごはん+昆布の佃煮。

干物は、グリル使うのが少々面倒だったので、フライパンで焼いちゃいました。
レモン絞ると、さっぱりいただけますね^^
c0317717_22371622.jpg
納豆には、キムチと、新たまねぎの千切りを入れて。
c0317717_22372044.jpg
ブロッコリーとゆで卵の組み合わせ、好きです。
ほんとはゆでたじゃがいもも合わせるのがもっと好きだけど。今朝ポテトサラダ食べたしね。
黄身が、きれいな色ー
c0317717_22371839.jpg
小松菜の炒めものには、干しエビを入れて旨みをプラス。
色もキレイになるし、カルシウムもとれるし。
c0317717_22372280.jpg

*******

今週食べた、カフェ中野屋のパフェ。
これ、ものすごくおいしかったー
「京番茶のガナッシュと甘納豆のティラミス風パフェ
黒豆きなこアイスとシュトロイゼルのアクセント」。

c0317717_22384071.jpg
お抹茶の下には、マスカルポーネで作られた柔らかなムースがたっぷり入ってて、その下にいろんな甘納豆がごろごろ入っているのに驚かされます。
天津甘栗、紫芋、薩摩芋などで作った甘納豆なのだそうです。
てっきり、あずきのようなお豆の甘納豆を想像してたのですが、単調で終わらせないとこが、さすが中野屋、気合い入ってますー^^

↓横からみた図。少し食べかけで、沈んでますがー。ごろっとした大きめのシュトロイゼルがいいでしょ。
c0317717_22384208.jpg
さて、明日はお料理教室に行ってきまーす!

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-05-16 22:57 | おうちごはん | Comments(0)

c0317717_08375402.jpg
2014/5/16 きょうの朝ごはん
トマトとモツァレラチーズの塩レモンサラダ、ポテトサラダ、茹でブロッコリー、キウイとヨーグルトとグラノーラ、パン、ミルクティ。

*******

珍しく、朝ごはんなどUPしてみました^^

さっき朝ごはん食べながらTV(TBS「いっぷく!」)を見ていたら「塩レモン」を特集していたので、まさに塩レモンを使ったサラダをたべていたわたしはビックリ。
いろんな食べ方が紹介されていて、参考になりました。

トマトとモツァレラチーズの塩レモンサラダ。
c0317717_08375847.jpg
トマトとモツァレッラチーズを一口大にカット。塩レモンを刻んでトッピングし、上からオリーブオイルをかけてできあがり。
以前に仕込んだ塩レモンのレシピはこちら→
添えたポテトサラダは、茹でたじゃがいもを熱いうちに塩と酢で下味をつけ、刻んだ新たまねぎを混ぜ、冷めてからマヨネーズを和えたもの。下味がついているとマヨネーズがごく少量で済み、ヘルシーです。仕上げに黒こしょうを。

きょうのパンは、breadworks@表参道のバケットと、プーヴー@代々木上原のピスタチオとクランベリーのパン。
c0317717_08375672.jpg
キウイの上にヨーグルトをかけて、グラノーラのせて、クランベリーも足して。
クランベリーは膀胱炎予防に有効と聞き、おうちに常備しています。

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-05-16 08:51 | おうちごはん | Comments(0)

ポークジンジャー

c0317717_06352494.jpg
9連休満喫中♪
昨夜はポークジンジャーを作りました。

私の作り方は、
塩、生姜、日本酒で下味をつけておく
⇒片栗粉をまぶす
⇒フライパンで両面こんがり焼く
⇒一旦火をとめて、油を拭き取る
⇒タレ(しょうゆ、日本酒、生姜、砂糖)を入れて再度火をつけて、絡めて完成
というもの。
こうすると、焦げ付きができるのを防ぐことができ、周りがかりっと・中がふわっと仕上がってとてもよいです~

モヤシとピーマンとエリンギの塩炒めを添えました♪
ごはんがすすむ^^

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-05-16 06:39 | おうちごはん | Comments(0)

実家からおいしいものが届きました^^
種類は少ないけども、テンションあがります。
c0317717_10134804.jpg
実家の庭でとれた新たまねぎ、同じく庭でとれたみつば、干物2種類、母お手製の梅干し、煮物。
写真には写ってないけど、コシヒカリ4キロも入ってました~

とりわけうれしいのは、新たまねぎと、みつば。
母が実家の庭で育てたもので、無農薬ですよ^^
c0317717_10135032.jpg
そして干物2種。タコとカレイ。
タコは刻んで炊き込みご飯にすると最高、とのこと。合わせる具材は、キノコでも枝豆でもなんでも合う、と。
母が言うには、カレイは網にうっすらと酢を塗ってから焼くと、魚が網にくっつかないのだとか?!ほんとかな?やってみよう。ごく弱火で、さっとあぶる程度でよいみたい。
c0317717_10135247.jpg
*******

これらのおいしいものを沢山使って、昨夜の晩ごはん。
c0317717_10135946.jpg
煮物(蕗・にしん・にんじん・車麩・高野豆腐・蒟蒻)、たこの混ぜごはん、新たまねぎの葉と卵の炒めもの、みつばのお浸し、長芋と胡瓜の梅酢和え。

母の作る煮物は、神ですな^^ 
にしん、なんでこんなにふっくらおいしいの~
蕗も、実家の庭でとれたもの。
c0317717_10140487.jpg
たこを刻んで、新玉ねぎの葉と一緒に炊き立てごはんに混ぜて、混ぜごはんにしました。
たこの旨みがすごく感じられておいしい。
まだまだ残ってるので、余りで炊き込みご飯作ろう。
c0317717_10140670.jpg
みつば、しゃきしゃき。春の味^^
c0317717_10140831.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-05-12 10:31 | おうちごはん | Comments(4)

c0317717_22094128.jpg
フランス展@新宿伊勢丹で買っておいた、パンドエピスを1センチ角にカットして、

c0317717_22093734.jpg
レディボーデンのバニラアイスと交互にグラスに入れて、簡単パフェのできあがり。
家にあったクランベリーと、フランス展で買ったフロランタンを砕いてトッピング。
おいしいっ♪
c0317717_22093911.jpg
*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-04-26 22:14 | ホームメイドスイーツ | Comments(0)


c0317717_21331623.jpg
きょうは昨日とうってかわって、雨模様。
家にいて、ずっとお料理してました。

明日は月末。そして明後日からとうとう消費税増税となりますね。
増税に伴い、うちの部署ではいろいろと請求関係において問題が勃発すると予想され(遅っ)、しかも明後日から同僚が1人異動することが決まっていて、何かと忙しくなりそう。
帰りが遅くなる時は、週末に常備菜をいつもより多めに仕込んでおくと、帰宅してすぐにごはん食べれるので安心~
c0317717_21333746.jpg
実家から冬菜(とうな)がいっぱい送られてきました(上の写真↑)。
庭の片隅で母が家庭菜園をやってるのです。
実家の庭でとれた冬菜、やわらかくてしゃきしゃき。
下茹でせずにざくざく刻んでごま油で炒めてもいい感じ。
冬菜と紅菜苔をかけあわせてうまれたのがオータムポエムだと聞きました。


■キノコの酒蒸し、ゆで卵
ゆで卵はわざわざブログに載せるようなものではないけども(笑)。
2個くらいあらかじめゆでておくと、ちょっと一品足したいときにすぐ使えて便利。
キノコの酒蒸しは、定番常備菜。お浸しやからし和えなどに少し加えるとボリュームUP。
もちろんそのまま食べてもおいしいです。
c0317717_21334537.jpg
■冬菜(とうな)の塩茹で
送られてきた冬菜の半分を、塩茹でに。からし和えが合いそうだなあ。
c0317717_21334003.jpg
■ほうれんそうの塩茹で
c0317717_21334298.jpg
■ブロッコリーの塩茹で
ゆで卵と一緒にマヨネーズで和えてサラダにするとおいしいのよね。
c0317717_21334371.jpg
■甘酢生姜&甘酢茗荷
c0317717_21335585.jpg
■生麩(桜の形)の煮物
金曜日に伊勢丹新宿店の「京都のれん市」で買ってきた、桜のお花の形をした生麩。
ほんのりピンクのグラデーションがかわいい。
お弁当の飾りつけに使うつもり。
c0317717_21335749.jpg
■焼きれんこん
c0317717_21335265.jpg
■人参サラダ
きょうは玉ねぎのみじん切りも加えました。
c0317717_21334961.jpg
■葉にんにくと豚肉の炒めもの
長ネギみたいに見えるけれども葉にんにくです。スタミナつきそう!
c0317717_21335985.jpg
■筍ごはん
きのことお揚げを加えて。
c0317717_21340190.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします↓
(いまだいたい20~30位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-03-30 21:56 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

ゴボウのからあげ、ウーシャンフェン風味。
c0317717_20302471.jpg
レシピは、とても簡単♪
◎ごぼうをたわしで洗って、きれいに汚れを落とす。水にさらしてからざるにあげ、水気を切る。
◎5センチくらいの長さに切る。太い場合は縦半分に割って。
◎ビニール袋に片栗粉を入れ、ごぼうを入れ、空気をいっぱいいれて袋を閉じて振り、全体にまぶす。
◎低温の油でじっくり時間をかけて揚げる。
◎揚がったら、塩とウーシャンフェンと、胡椒を少し振る。

やみつきのおいしさ!!
余ったら、甘辛く煮て、お弁当に。

*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-02-17 20:36 | おうちごはん | Comments(0)

晩ごはんは、ほうれんそうとベーコンのクリームソースペンネにしました。
c0317717_22460517.jpg
料理研究家の小林カツ代さんが生前、ホワイトソースを作らずにできるグラタンのレシピを公開されていました。
とても簡単なので、わたしもグラタンはそのレシピを参考に作っていました。
今回のクリームソースも、そのアレンジです☆

*******

まずは縦にカットした玉ねぎを弱めの中火でバターと共に炒めて(焦げ色をつけないことがポイント)、
c0317717_22462033.jpg
小麦粉の粉っぽさが消えて、玉ねぎに絡んできたら、一旦火をとめて、牛乳を加え、
c0317717_22463414.jpg
火をつけて、焦げ付かないよう注意しながら混ぜていきます。
ふつふつしてきたら弱火に。
ダマが多少あっても気にせず混ぜます。
時間をかけて(10分くらい)混ぜているとそのうち、ダマが溶けて、いい感じのとろみがついてきます。
カツ代さんのレシピは確か、後から生クリームも入れるんだけど、きょうはヘルシーに、牛乳のみ。
煮詰まりすぎてしまったら、牛乳を足してまたのばして。
c0317717_22463697.jpg
茹であがったペンネを加えてなじませ、
c0317717_22463896.jpg
ほうれんそうとベーコンとキノコを炒めたものを加えて、塩コショウで味を整えて完成。
c0317717_22464112.jpg
粉チーズたっぷりと☆
寒い夜にクリーム系のごはん。気分がほっこりしますね♪
c0317717_22460517.jpg


*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-02-15 23:01 | おうちごはん | Comments(0)

常備菜作りました☆
c0317717_21501435.jpg

■ブロッコリー塩茹で
c0317717_21501899.jpg

■キノコ酒蒸し
えのきとしめじ。きょうは白ワインで☆
c0317717_21501960.jpg
■紫大根の浅漬け
日持ちさせるために、取っておいた梅干しの種と赤じそをわずかに忍ばせました。
その酸味が、時間が経つにつれて、この紫色を少しだけマゼンタ色に近づけてくれるかも?
c0317717_21502118.jpg
■じゃがいもとピーマンのきんぴら
細く切ったじゃがいもとピーマンを炒めて、塩コショウしただけの簡単きんぴら。
c0317717_21502457.jpg
■焼きれんこん
こないだ表参道のマーケットで買ったれんこん。フライパンで焼いただけ。
新鮮野菜をおいしく食べるには、シンプルが一番。
c0317717_21502628.jpg

■にんじんサラダ
粒マスタードたっぷり入れました。
c0317717_21502780.jpg
■鶏もも肉とネギのウーシャンフェン風味焼き
鶏もも肉に塩と酒をふっておく。皮目からフライパンで焼き、あいているところにネギを投入。
裏返してこんがり焼けたら、ウーシャンフェンをふり、まぶしてできあがり。
c0317717_21502913.jpg


*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-02-11 21:59 | 常備菜・作りおき | Comments(0)

紅菜苔(こうさいたい)の塩炒め&焼きれんこん。
c0317717_21284360.jpg
紅菜苔は、ひとつ前の日記に書いたとおり、表参道のマーケットで買ったもの。
炒める前の写真は、これ↓
c0317717_16051045.jpg
「炒めると、紫色が濃い緑色に変わる」と聞いていたのに、いつまでも紫のままだった・・・
なぜだ・・・

作り方。
紅菜苔を5センチくらいの長さにざくざく切る。
熱したフライパンにごま油をひき、まずは下のほうの太い芯から炒める。
焼き色がついてきたら上のほうの芯や花を入れて、しんなりする前に塩コショウ。
1分程度炒めて脂がなじんでしんなりしてきたらできあがり。
べちゃっとする手前で火からおろすのがコツ。

マーケットのかたは、オリーブオイルを使ってガーリック炒めにするのもいいですよ!って勧めてくれた。
それも今度やってみよう♪


*ブログランキング参加始めました!クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by junko02010201 | 2014-02-10 21:37 | おうちごはん | Comments(0)